スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぼやき

「バーチャル祝賀パーチー」開催の件、多くの方に賛同して
もらえて嬉しく思います。
この場をお借りして どーもありがとう!

大賞受賞者のペコさんが謙虚に「し、新年会にしましょう」と
おっしゃっていましたが‥‥。

あはははっ。あくまで「祝賀パーチー」でいきます(笑)
ペコさんやひつじ屋さんを中心にやりたいと思っていますので
ご了承くださーい。
お2人とも誰もが認める掃除っぷりですから、誰からも
異存はないと思いますよ~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて先日「使っていない通帳」について記事にしたが
着々と口座解約をしている。

都市銀行なので簡単というのもあるが、注意点があった。
必要な物は通帳、キャッシュカード、印鑑、本人確認書類。

口座開設支店に行くのが、一番良いが無理な場合は

例えば「三菱東京UFJ銀行」は
口座開設支店以外でも解約できるが、旧三菱銀行で口座開設した
場合は旧三菱銀行だった支店じゃないと解約できない。
旧三和銀行の場合も同じであった。

記帳されていた分では残金10万円弱だったのに、解約しに
行ったら残金は4千円しかなかった(笑)
カードで引き出していたのね‥‥。軽く凹んだよ。




「りそな銀行」は
口座開設支店が現在、りそな銀行か埼玉りそな銀行かで違ってくる。

今日、昼休みに会社近くの銀行に行ったら「ここでは解約できない」と
言われ帰社後、電話で確認したらその支店でも出来るらしい。
案内役の女性よ、勘弁してくれ。
雪がチラつく中、行ったのに~。

これも通帳残高3万円強だったのに、実際の残金は1800円(苦笑)
変に期待した私がバカだったわ。 明日、解約してやるぞ。




他の銀行については、すぐにでも解約したいので
社長に「半日休ませて~」と言ったら。
「僕が代わりに行って来てあげようか?」ですと(笑)

そんなに休ませたくないのかよ!

このように第3者でも解約は出来るそうです。
委任状はあってもなくても良い。←要確認!
但し、口座名義人の身分証明書(原本)が必要。
と、同時に電話で本人に確認するらしいです。
もちろん第3者も本人確認が必須(当然だよね)
まぁ、信頼している人じゃないと頼めないよね、って感じ。

旧三井銀行は自宅や会社の近くにないので社長に頼もうかと(笑)
だってさ、残金が6千円の所に電車賃を払って行くなら、社長を
使えばタダで済むし(爆)パ・パシリか!?


こんなに使っていない口座がある理由は‥‥。
勤務していた会社毎に給与振込口座を開設したのもある。

一番の理由は
三和銀行でスヌーピーの絵柄のキャッシュカードが欲しかった。
三井銀行はパティドンの通帳が欲しかった。

そんな理由です。そうとうバカである。
この頃、バブル期で口座を開設すると、キャラクターグッズが
たっくさん貰えたんだもん。
この頃は20代だったので許せるでしょ!?
まさか20年の時を経て、こんなに苦労するとはね。

口座を開設するなら金を貯めろ!と言いたい。


1月に使った現金の集計を出しました。
12/16~1/15に使ったカード明細も届きました。


性根を入れ替えないとダメです(泣)「節約」するとか可愛い
レベルではない。使いすぎだぞ、自分!
ただ今、自分にダメ出しをしております。



2.6貯金箱
ガッツポーズも空しい貯金箱。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif









スポンサーサイト

[ 2008/02/07 00:25 ] 独り言 | TB(0) | CM(7)
銀行手続き面倒ですよねー。

> 三和銀行でスヌーピーの絵柄のキャッシュカードが欲しかった。
一緒だし。。

三井は持ってないですけど、でも…
三菱はミッキーがね、欲しかった。。
銀行は違えど一緒だし。。

6千円あるだけエライです!
私なんて3冊ともATMで引き出せない小銭レベル(汗
[ 2008/02/07 03:02 ] 雪夜 [ 編集 ]
その現金をスヌ貯金箱に投入だ!(T▽T)

あたしも通帳とかグッズ欲しさに口座を
開いてたことありまつ…
後で「これ何用だっけ?」てなるんでつよね…

会社はどこの銀行でもいいようにしてもらいたい!
今、オットの会社が指定する銀行がうちの町に
ATMもなくて苦労してまつ( ´△`)
[ 2008/02/07 06:52 ] なみたん。 [ 編集 ]
多分全額キッチリ下ろしてあるハズなので(笑)
もう捨てようかと思いつつ
リボン猫とか世界ネズミとか取ってありますよん。
ドラえもんのカード解約した時は悲しかったわ・・・
でも10万が4千円はもっと悲しいですね~・・・。

15日、何飲もうかしらん。
ツマミはドミノピザ食べたーい(←しつこいって?)
その日までに痩せておくんだぁい!
[ 2008/02/07 12:40 ] さなえ [ 編集 ]
●雪夜さん

ですよね~。昔は可愛いキャッシュカードが出始めた時で、
単に欲しいというだけで口座を作っていた気がします。
ミッキーの銀行は会社指定だったので、持っています(笑)
昔は色んな粗品くれましたね(遠い目)
6千円って放置するのには、微妙な金額なので
一気に解約するつもりです。
でも結構面倒です。


●なみたん。

解約したお金は「ゆうちょ銀行」に入金しましたぁ。
実はゆうちょ銀行は、キャッシュカードを敢えて
作っていないので、貯めるには好都合なの(笑)
1800円入金して喜ぶ私も変だけどさ。

給与振込みはねぇ。振り込む会社側からすると、
一括の方が楽なのは理解できるんだけど面倒だよね。
かといって、引き落とし手数料など取られたくないし
記帳もしたいし近所にないと嫌ですなぁ。


●さなえさん

通帳って全額下ろしても、利息とか中途半端に残りますよね。
私、リボン猫の銀行は何故かノーマルカードだっ!
あまり使っていないけど、自宅近くに支店があるので
今回は残す事に決めました。
それもしても解約って面倒です。

15日、さなえさんは普段通りビール→ワインかと
思っていました(笑)
夜にピザはヤバイですよ。1切れでもカロリーは
相当ですから。白菜で乗り切って下さい(^^)
その分、飲めますよ~♪
[ 2008/02/07 15:55 ] りこ [ 編集 ]
私も昔「ミッフィーのカードが欲しい」と思って
あさひ銀行に口座を作ろうかと考えましたよ。
神奈川にあさひ銀行はほぼなかったので
諦めましたけど・・・

「みんなのたぁ坊」の銀行は解約したことを
記憶してます。
(たくぎん、懐かしいです。)

そして、未だに三和銀行の通帳とカードを使用しています。
全然なくならないです、通帳の用紙が。
「で、結局今は何銀行なんだっけ?」って
考えるのがめんどくさいです(笑)
[ 2008/02/08 08:12 ] 瑛 [ 編集 ]
ブログのタイトルに惹かれて、最近になって読み逃げしてました(汗)。またきます~。
[ 2008/02/08 20:09 ] ちびこ [ 編集 ]
●瑛さん

こんばんは。
実はミッフィーの銀行口座も持っていまして(爆)
解約してきましたよん。
休眠口座が6件。自分が嫌いになります(笑)
お金が入っていれば楽しい作業なのに。
粗品目当てで作った口座じゃねー。
三和銀行の口座はスヌーピーのカードだったので
残そうと思いましたがミッキーがメインバンクなので泣く泣く解約。
同じ銀行になるなんて思いませんでしたよ。
瑛さんは余ったお金を三和銀行口座にに積んでいくのは、
どうでしょうか?
残金を眺めてニヤッと笑うのも楽しいかもしれませんよー。


●ちびこさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
読み逃げでも、見ていただけて嬉しいです。
また遊びにいらしてくださいね。
どうぞ宜しくお願いします。
[ 2008/02/11 23:32 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



