スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

盗難届け

従兄弟がやって来た。当初の心配とはうらはらに従兄弟家族は
ホテルに泊まるそうだ。安心したのは言うまでもない。
伯母さんだけウチに泊まるなら楽勝だ。


ウチの前は普通程度の大きさの車なら駐車できるスペースがある。
が、従兄弟の車はワンボックスカーの大きいやつ。
ちょっとだけ道路側にはみ出して駐車した。
(近所には迷惑のかからない程度)
新潟からの運転で疲れているだろうからと、ウチにあがってもらい
お茶を振舞っていた。
子供たちはその間(15分位)徒歩30秒のところにある公園に
遊びにいっていた。
30分位だろうか?いやもっと短かかった気がする。
従兄弟達は泊まるホテルに出掛けていった。

‥‥と思ったらすぐに戻ってきて

「バッグ忘れてないか?」とのこと。

探したが見つからず‥‥。
ウチに来た時は首都高速で料金を払ったからあった。
その後、助手席に置いておいた。
車のキーはロックしたはずだ‥‥と。
でも、こじあけられた形跡なし。

悩んでいても探しても見つからないし警察に電話したのだ。
すぐに鑑識の人やら警察官がやってきて事情聴取。

とても親身になって捜査してくれた。

一番役に立ったのが携帯電話のGPS機能であった。
ドコモに電話して携帯のある場所を探してもらうと
ウチから程近い場所にあると出た。

ウチが1丁目1番だとすると1丁目3番から6番地域って感じ。
警察官4人と従兄弟、奥さん、兄、私の8人で探すこと1時間。
近くのアパートの駐輪場の隅にバッグが捨てられていた。
幸いにも財布以外のデジカメやらTDLのチケットには被害なし。
財布だけ抜き取られていた模様。
つまり本当に盗難にあってしまったのだ。
それも自宅前で。ほとんど敷地内だ。
従兄弟がロックしたつもりで忘れていたのかもしれない。
警察官の話だと我が家の地域は区内でも盗難の被害の
少ない地域らしい。
なのにねー。一瞬の隙をついて盗難にあってしまった。
取り合えず気の毒だし、ウチで10万円ほど貸してあげたが
明日のTDLは楽しめるのかしら?
被害総額には足りないけど(泣)

楽しんで欲しいよね~。

警察官も言っていたが、犯罪捜査でも個人情報保護法の
おかげで捜査が遅れると言っていた。

今回も警察でNTTにGPS機能で確認したいと言ったが
断られたそうだ。お嫁さんはショックが大きいのに1人で
問い合わせするしかなかったのよ。この場合は旦那様でも
やってもらえないのだ。
もっと臨機応変になれないのかしらね。


皆さん、バッグは肌身離さず持ちましょう。
車のロックもしたと安心せずにもう一度確認しましょう。
従兄弟がロックし忘れたのを責めるのは簡単だ。
でも庇うとね。
従兄弟の住んでいる所は、裏山はスキー場。
電車は1日8本、バスは1日2本のド田舎。
玄関の鍵なんか閉めなくてもいい位平和な村なのよ。
自然だけはいっぱいの山奥なのだ。



すっごい気の毒だが、15年ぶりに会った従兄弟に
「あれ?前よりかなりポッチャリしたねー」ですと。
開き直って言いましたとも。

「あー10kg太ったからね」と。


そんな私はこの1週間、酒を飲まなかったので1.5kgは
痩せていましたが‥‥。


とんでもない連休の一こまでした。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif




スポンサーサイト

[ 2008/02/11 00:03 ] 日常生活 | TB(0) | CM(5)
従兄弟さんとんだ災難でしたね。
せっかく楽しむはずがこのようなことになると、気分まで暗くなりますもんね。
こういう話を聞くと、本当に嫌な世の中だなーと思ってしまいます。

個人情報保護法案、良い面もあるのかもしれませんが、私にはあまりよいと思える点がありませんよ。
それが足かせになっているというか、それにかこつけて調査しないんじゃと思うこともあったりして(当て逃げされた時)。
どちらにしても、財布意外は無事でよかったですね。

[ 2008/02/11 13:31 ] 桜 [ 編集 ]
私も今、この片付けられない女の館が受験宿と化していますが、3月はTDL行きの宿になります。今回の事件、私も肝に銘じますね!

観光で東京を訪れた友人が、新宿駅で電車の切符を買う時にバッグを券売機の前にポンと置いた時は肝を冷やしました。御従兄弟様のご家族も本当にお気の毒ですが、これから経験が生きると思います。

私もお札やカードは小分けにして身につけようと思っていた矢先でしたが、片付けられない女だから、ポシェットだのバッグだの、かえって注意散漫になりそうで怖い気もします…。
[ 2008/02/11 15:11 ] わかこ [ 編集 ]
●桜さん

桜さんも個人情報保護法案で苦労したんですね。
本当にね。被害者なんだから何とかしろ!と思いました。
タダでさえショックを受けているのに、本人が全てを
やるっていうのが変ですよね。
臨機応変にして欲しいモノです。

ウチの近所は人通りもあるんですよ。
ホンの一瞬の狭間に起きた盗難で、何だかこちらも
申し訳なくなっちゃいました。
警察よりGPSの方が役に立つとは思いませんでした(笑)
嫌な世の中だなぁ~。



●わかこさん

こんばんは。ご無沙汰してます。
受験宿、大変でしたね。お友達の件、わかります!
地方の平和な所から来た人は、自分が住んで居る所と
同じように行動しますよね。
従兄弟は本当にロックしたつもりで、いたらしくケアレスミス
なんですが、お嫁さんが助手席の目立つところにバッグを
置いていたと知って唖然としました。

バッグは自分で持つのが一番ですよ。
私は1万円以上の買い物はカードと決めているので
現金は持ち歩かない主義ですよん。
持ち歩くお金がないの~(笑)
3月のTDL宿まで気が抜けませんね。
[ 2008/02/11 23:49 ] りこ [ 編集 ]
た…大変ですね(´;ェ;`)楽しめたかな…
確かに田舎暮らしだと油断しちゃうかもなぁ…
コーヒー飲みに入るお店で、無用心にもバッグを
席取りに使う人もいるし( ̄▽ ̄;)
あれ危険っすよね。都会だと。

ドアロックですが、実際閉めてたのかも?
あれ、こじ開けなくても専用の器具があれば
素人でも痕跡を残さず、簡単に開けられるんですよ…。
車内にバッグ置き去りは「取ってくれ」と
言わんばかり、ですね…戒め戒め。
[ 2008/02/12 08:30 ] なみたん。 [ 編集 ]
●なみたん。

従兄弟ご一行様は、出鼻を挫かれているし、
いくら夢の国でも誤魔化しきれないと思います。
田舎の家はのどかな村ですから、油断はしていたんでしょうね。
人通りもあるし、僅かの時間の出来事で私が驚きました。
泥棒が一番悪いけれど、自分の物は自分で守れっていうのが
身に沁みたのではないかなぁ。
私も警察の対応の遅さに呆れました。
ほーんと戒めないとね。
あっ、そういえば従兄弟はロックしたと言い張っていましたっけ。
真実は闇の中です‥‥‥。
[ 2008/02/12 21:32 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



