スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時が止まる‥‥

最近、通常の仕事が捗らない。
一応会社にも行っているし、それなりに仕事をこなしている筈。
なのに処理する日常業務が滞っているのだ。
何故なら‥‥。内職をしているから(笑)
いや、これも仕事のうちなんだけどさ。
官庁関係からの仕事を貰った事から話は始まる。
注文を受けた時は、お気楽に2次的な仕事は内職屋さんに
回す予定でいたのだ。

社長「これって1個当たり30円位で見積もりを出せばいいかな」内職代の話。
私「いーんじゃないですかぁ」←適当



この2人のいい加減な会話で悲劇は始まったのだ。
普段はちゃんと見積もりを貰ってから、いくらか上乗せして
先方に見積もりを出すのだが、時間が無くて予測だけで出した。

内職の内容はプラケースに入ったものを(ホチキス止め)出す。
ちょっとタグをつける(市町村の名前入り)
またプラケースに戻してホチキス止め。

個数で2500個。内職屋さんに見積もりを依頼したら1個60円と
言われた(泣)つまり赤字ですな‥‥‥。

捨て身で社長と私が2人で作業していますの(爆)
それはそれは大きいダンボール箱、42ケースに囲まれて、ね。
ホチキスも普通のじゃ針が入っていかないので、冊子を作るときに
使用するのを買ってきた。驚いたことに針を外す道具も売っていた。
もちろん買ったけど。

大きなホチキス(正確にはステープラですが)って上から下に
押す要領で使うじゃない。1つにつき2箇所止め。
つ・ま・り5000回はやるわけで‥‥。
わたくし、現在二の腕から全て筋肉痛です(泣)
社長も適当に見積もりした事に罪悪感があるのか、ひたすら
手伝ってくれている。

社長「時給の高い2人が内職って笑えるね」
私「時給が高いのは社長だけじゃ、ないっすか?」←本気
社長(慌てて)「お金貰ったら、美味しいもの食べに行こうね」



他の人は通常業務に追われているので、比較的暇な2人が
内職屋さんに変身しているってわけ。
内職屋さんの60円は正しい金額だったみたい。



疲れたから、3時のおやつに「プリン」を食べていた。
2.25プリン

私、焼きプリンより「プッチンプリン」が好きです。



最後の一口を口に運ぼうとしたら
2.25落ちたプリン

床に落としちゃった(大泣)3秒ルールか!?って思うも会社だもん。
出来ません。



この内職のせい?で、いつもはブログ巡りしている時間も無い!
あ゛~っ゛。悲しいわぁ。



帰宅して明日の仕度でも思い時計を見たらね。
2.25時計
最近、手までムチムチだっ!指輪のサイズ+2号って何なのさ。

2個とも電池切れでした。



うひょーぅ。何から何まで‥‥‥。
思うようにはいかないのが「人生」ですかね~。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif
スポンサーサイト

[ 2008/02/26 02:44 ] 日常生活 | TB(0) | CM(13)
突発的内職風味の仕事て時間かかりますよね…(´;ェ;`)
お疲れ様どす~~

内職は流れが勝負!ステープル外すなら外すだけ、
タグつけるならつけるだけ、またステープルする、と
個別に行うのではなくロット単位で行うことが
大切でつね…無駄な動きをなくせ!(゚Д゚)が合言葉。

内職してくれてる方って偉いなぁ…
と思える内職経験者…( ̄▽ ̄;)ツライ
[ 2008/02/26 05:46 ] なみたん。 [ 編集 ]
事務なのに、力仕事な感じの内職・・・少しなら気分転換で楽しいけど、それだけたくさんあると、しんどいですよね(汗)なみたん。さんが言われているように、社長と力を併せて頑張って下さいね!
時計って、持ってるもの、だいたい一緒ぐらいに止まりますよね(苦笑)
[ 2008/02/26 09:56 ] u-co [ 編集 ]
●なみたん。

手が‥‥手が‥。痛いのよ~(泣)
最初は分業していたんだけど、飽きるから止めました。
単純作業なので集中力が途切れて、効率が落ちるんだもん(笑)
量が多いので箱単位で片付けていってますよ。
ホーンと内職って大変よね。
上手く人を使えれば儲かりそうだけど~。
当分、この商品とホチキスは見たくありません。
そして、この粗品くれると言われても欲しくないです。


●u-coさん

結構、力技ですよ~。
お陰で手は知らないウチに傷だらけです。
こういうのって慣れた頃には終わるんですよね。
もうやりたくないけれど。
今回の社長は一味違います(爆)
自宅まで持って帰ってやっているもの。

最近、時計をしていかなかったので出した時に
軽くショックを受けました。店まで行くの面倒です(><)
[ 2008/02/26 17:26 ] りこ [ 編集 ]
内職会社を使う側に居たことあるけれど
これほど創造性が乏しく哀しく辛い作業を
もくもくとしている人がいる、と思うだけで
泣けてくる気持ちでしたよ・゚・(ノД`)・゚・

手、どうぞお大事に。腱鞘炎とかならないように~
しかしどんな粗品やろ( ̄▽ ̄;)
[ 2008/02/26 18:04 ] なみたん。 [ 編集 ]
●なみたん。

確かに内職って1個何円の世界ですものね。
ひたすら地道に数をこなしています。
ダンボールに囲まれていると、終わりがないようで辛い!
手も切るんだけど、筋肉痛になるとは思わなかった。
握力があるのが救いです。

粗品の正体は「iroiro」に書き込んでおきます(笑)
[ 2008/02/26 21:44 ] りこ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/26 22:17 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたー。
普通サイズのステープラーでも手が痛くなるのに、でかいサイズだとどれだけ体力使うんでしょうね。
早く仕事を片付けて、美味しいもの食べに連れてってもらってくださいね。
フグとか、カニとか・・・ああ、小腹が空いてきた・・・。

ところで、この時計、ティファニーにカルティエですか?
かっちょえーっ。
[ 2008/02/26 23:33 ] にゃあにゃ [ 編集 ]
●にゃあにゃさん

こんばんは。
巨大ステープラのお陰で腕は筋肉痛です。立って作業した方が
楽なので、立った姿勢で体重を掛けています(泣)
何をご馳走してくれるんでしょうね。
いつものパターンだと、食事代は大した事なくて酒代が数倍掛かります。
オッサン、ワイン好きだから見栄を張るのだ(爆)

時計は正解です。ティファニーってよく分かりましたね。
見えました?時計じゃ割とマイナーでしょ!?
両方とも結構使っています。最近は買ってないのだぁ。
それにしても直営店に行くのが面倒かも~。
[ 2008/02/27 01:04 ] りこ [ 編集 ]
りこさん昨晩はチャットに遊びに来てくれてありがとうございましたー
とても楽しかったです。

しかし内職的仕事本当に大変ですよね。
私は細かくて淡々とした仕事が苦手なので、数分で発狂する事間違いなしです(汗)
で、終わった暁にはやはり肉ですかね(笑)
[ 2008/02/27 08:58 ] 桜 [ 編集 ]
このティファニーの時計ね、生意気にも旦那がメンズのを持ってやがるんですよ。
(どのツラ下げてティファニーだぁ?っちゅー感じなんですが。笑)
それに私もずーっと昔、ちょっと良い時計を買おうとしてたときにあちこち渡りあるいたときに直営店でつけさせてもらいましたから覚えてます。
シンプルで素敵です。

ワイン、高いの飲んできてください。
一個押すたびに、ワイン、ワインって唱えると元気が出てこないかなー?(笑)
[ 2008/02/27 12:46 ] にゃあにゃ [ 編集 ]
りこさんにゆうべ言われるまで
お仕事が大変なことになっていらっしゃるって気づきませんでした。
それであの時間からお仕事だったのですね。
お手伝いに電車で駆けつけましょうか?(笑)
酔っててカラんでもぶたないでね♪

指輪のサイズ、無視してはめてます。
だってハズしたら確実にサイズUPするから(爆)
孫悟空が頭にはめてるわっかのように
指に食い込んできますが無視。

りこ嬢のお手手は美しいわぁv-207
[ 2008/02/27 14:19 ] さなえ [ 編集 ]
量もスゴイようですが、作業工程が多いし、力も要る・・・
これは、三重苦ですね・・・
う~ん、手伝いに行って差し上げたい・・・
ミョ~に細かいモクモクとやる作業、たまにやると
ストレス発散になるタイプなんです。
しかし、筋肉痛か~うむ~

私がコメントしているこの瞬間に、
りこさんの作業も終了してますように(祈)
せめてせめて美味しいものが、
とってもとっても美味しい物でありますように!
[ 2008/02/27 14:24 ] うさうさうさこさん [ 編集 ]
●桜さん

昨夜は楽しめましたよー。有難うございました。

内職は少しなら気分転換になるのですが、量が多いと
まるでマシンの如く、作業していてツマラナイんです。
やっと明日には終わりそうです。でも月末で他にもやる事
いーぱい!
ご褒美は「肉」??やっぱ「肉」ですよねぇ(笑)


●にゃあにゃさん

うわぁ。旦那様とお揃いだったんですね。
あまり持っている人を見かけないので驚きました。
【どの面下げて‥‥】←私もだぁ(泣)
これは何を血迷ったか日本で買ったんです。で、半年後
ハワイに行ったら3分の2の値段で売られていて、ショックを
受けた曰くつきの時計です(爆)

社長と飲むと仕事の話になるから、正直行きたくないんですよ~。
金だけくれないかなぁ(笑)


●さなえさん

来るなら酒を用意して待っていたのに(爆)
あ゛。さなえさんならタクシーで着払いで来そうで怖いわ。
そして仕事にはなりませんわね~。
飲み会になるわ、絶対!

指輪のサイズは、ごまかすも何も入りません。
最初は浮腫んでいると思っていたら戻らず‥‥
しっかり太っていました。
入らないヤツ、売りに行かなきゃ!


●うさうさうさこさん

こんばんは。
私も最初は気分転換でいいわ~と気楽に、考えて
いたんですが、1箱終わった時点で残りの箱を見上げて
悲しくなりました。もう、腕がだるいの(笑)

美味しいもの、本当に食べさせてくれるのかしらねー。
期待しないでおこうっと。
作業は明日終わる予定です。
祈って下さるとは、何て優しいのでしょう。
す・好きです。うさこさん♪
[ 2008/02/28 01:43 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



