スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつの間に!

休み中、頑張って「確定申告の医療控除」に手をつけた。
遅い?内職でお疲れなので(笑)
領収書を入れるファイルが作ってあるのにも関わらず
引き出しに入っていたり、封筒に入っていたりで結構時間が
掛かってしまった。
同一生計なら一括出来るので「両親、私」の3人分。
私はほとんど病院に行っていなかった。歯医者が3回。
定期的に歯石を取ったり検診みたいなもの。
内科が2回。あとはコンタクトレンズ購入のために眼科。
控除にはならないものばかり。



計画的にやらないと机の上はこうなる!
2.27机の上



必要なモノを探している時に限って、不要なモノに目がいってしまう。
普段、マメに処理すればいいものをヤラないからだけど。
溜まったDMやら要らない領収書。紙ごみを捨てながらの
作業は続いた。とっとと終わらせればいいものを、つい
わき道にそれてゴミの整理になってしまった。



結果‥‥‥。
2.27ゴミ
すごい量のゴミになった。
「可燃ゴミ」はDMだらけ。これだけで45Lのゴミ袋が一杯になりそう。
不燃ゴミの後ろにも資源ゴミ(泣)
これらに埋もれて過ごしていたと思うと悲しくなるわ。



先月から「貯金だ!節約だ!」と騒ぎ1ヶ月お小遣い帳をつけていた。
予定貯蓄額はクリアしたが(甘い設定)やっぱり無駄だらけだった。
あと2.3万は削れる気がするわけで‥‥。


現在、生命保険を変更しようと模索中です。
2.27保険


何がいいんだろうね。今加入しているのは大手生保の保険で
結構、手厚い保障になっていた。
でも嫁にも行けていないし、子供がいないのに今の保障は
要らない。はじめは今まで通りの会社でプランを変更しようと
思っていたが、どうにも担当者(オバサン)とは気が合わない(笑)
ちゃんと詳しい人にも聞いた上で話しているのに「その方、ちゃんと
勉強されていますか?」ですと。
保険に詳しい知人には「自分のライフプランだから自分で選べ」と
言われてるし(そりゃそうだ!)

ムカついて「○○さんより、詳しいですよ。売りたい保険ばかり
持ってくる人より親身になってくれますからね」と言ってしまった。
ついでに「おたくでは更新しないかもしれません」とも言っておいた。
翌日、イケメンの営業さんと一緒に来た(爆)
ごまかされないわよ~。

絶対に変えてやるーっと息巻いて検索中です。
お奨めって何だろ!?どれも同じに見えてくるのは気のせいなの?




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif







スポンサーサイト

[ 2008/02/28 03:10 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(18)
りこさんお疲れ様ですー
保険悩みますよねー
私も以前見直したんですが、昔の保険の方が結構良いものもあったりして、悩む所です。
所で、今度3月3日におひな祭りチャットをする事にしましたー
僭越ながら幹事を務めることになったのでぜひ仕事の合間にまた来てください♪
[ 2008/02/28 08:44 ] 桜 [ 編集 ]
外資系は入院だけ、とかならまぁいいかもですが
死亡保障つけるなら共済もいいですよ~(*´Д`)ノ
JA、コープ、都民あたりはどうでげしょ。

ちなみに外資系で入院に死亡を足す、という保険に
した場合結局金額が上がるだけという事になりがちです。
それなら大手国内保険会社の普通の保険がオススメ。

うちも夫婦で見直す時すんげー勉強しますた…
保険屋さんの言うことはシカトの方向がいいっす。
彼女達は売ればいい人たちですから。

うちは見直したら保険料が二人で約1/3になり、
保障はほぼ変わらずって感じにできましたよん♪
「入院時の給付日数」「三大疾病」「女性特約」
とかが結構ポイントかも。

で、本題の書類はおできになりまして…?
[壁]д=) ジー
[ 2008/02/28 08:49 ] なみたん。 [ 編集 ]
わぁ~ん。私も、大分前にやらねば!とコメントしつつ、まだ手をつけていません(汗)一応、保険の控除の葉書だけはかき集めましたが・・(><)
保険、2年前に結婚したとき見直したのですが、そのときは私は国内大手保険会社に入っていたのですが、外資系の保険を考えてる旨伝えたら、勝ち目なし、と思ったみたいで戦う気配すらなかったです。。「あぁ、その保険ですかぁ・・」的な。
ちょっとレートとか変動するので怖いと言えば怖いですが、かなりオススメな内容ではあると思います。ちなみにプルデンシャ○生命です。(←伏字の必要ありますかね?)
[ 2008/02/28 10:47 ] u-co [ 編集 ]
私も2年ほど前に保険の見直ししたなぁ。
でも、それがベストなのかは今もよく分かってないです。
掛け捨てでいいと思ってたけど、
結局終身部分の多いものにしちゃったし・・・
ただそこの保険屋さんは毎年必ず同じ人が来て、
私が仕入れた拙い情報についての質問に丁寧に答えてくれるんで
良かったと思う事にしています。

苦手な分野が得意になるには時間が掛かるね!
[ 2008/02/28 12:46 ] nipo [ 編集 ]
やっぱり皆さんちゃんとかけてるのね。当たり前かぁ。。
私はこれからです・・・・。やばい。
検討しているうちに面倒になっちゃうんですよね。
あぁどうしよ。
[ 2008/02/29 01:40 ] 雪夜 [ 編集 ]
保険の見直しが節約に繋がる、というのはよく聞きますね。わたしもやらなくては、と思いつつ、段々、どのプランもおんなじに見えてきて、なんかもーいいいやーとなってしまいます(汗)。
もっと分かりやすくてお得なプランって無いの?と我儘なことを思う今日この頃です。
[ 2008/02/29 17:34 ] ひば [ 編集 ]
m(;∇;)m うれしすぎるっ!
祈っただけで、好きって言って頂けるなんて、
それも、憧れのりこさんに・・・感激v-408
ありがとうございます!
でも、私のりこさんを好きな気持ちの方が強いと思うv-344

保険、うちも主人の分を見直しているんですよ。
低額の死亡保障と医療保障は、終身。
65歳までに死亡時は、家族収入保険。
あとは、がん特約で、1日1万円。
これが主人が独身時に自分に掛けた保険なんです。
一時金も足りなさそうだし、だけど、終身は高いし、
他会社の保険とか共済とかの掛け捨てで積み増すつもりです。
色々比べて、ピッタリな保険を選びたいですね。

りこさん、今頃、内職終って打ち上げて
御馳走食べてはるといいなあv-307
[ 2008/02/29 19:12 ] うさうさうさこさん [ 編集 ]
先日のチャットでは、お話できて嬉しかったです。ありがとうございました。楽しかったです!ぜんぜんついていけてないけど...

保険ですかー。うちも見直した方がいいのかもしれません。でも検討するのが面倒でね...(やはりぐうたら)

ところで、ブログの記事中でリンクを貼らせていただきました。
事後報告ですみません。なにか問題がありましたら、おっしゃって下さいませ。
[ 2008/03/02 00:27 ] mayuwan [ 編集 ]
●桜さん

保険って昔の方が、利回りが良くて良かったんですけどね。
今じゃそれも当てにならないのと、丁度更新時期なんですよ。
保険なんて要らないかもと、思う自分もいます。
ただ何もないと不安なので安いのに入る予定です。

チャット大会は、遅くなりましたが告知しておきました。
私ごときが力になれるとは思わないけれど、一応宣伝!
楽しみにしていますね。
[ 2008/03/02 23:51 ] りこ [ 編集 ]
●なみたん。

医療控除は一応、税理士に渡しました。
が、まだ申告はしないように頼んでありますの。
何故なら領収書が、まだあるはずなんですよ。
お父様がどこかに移動しているらしくて(爆)

保険は医療保険をメインにします。
残す子供もいないし、最低限は貯金しておけばいい話なので。
死亡保障はあまり考えていません。
まだ勉強不足ゆえ、検討中でーす。
何がいいの??
[ 2008/03/02 23:57 ] りこ [ 編集 ]
●u-coさん

外資系は国内生保と違う掛け方が出来るのが魅力ですよね。
でも、正直何がいいのか全然分かりません(笑)
健康なんだし要らないかも?とか考える始末です。
久しぶりに真剣に調べまくっています。
でも、よく理解していないの(爆)頭悪いみたい‥‥。
u-coさんも確定申告、早めに終わるといいですね。
[ 2008/03/03 00:04 ] りこ [ 編集 ]
●nipoさん

nipoさんみたいに保険屋さんの担当が変わらずに、
ちゃんとアドバイスをしてくれたり、教えてくれるのなら
それは良い保険だと思うんですよ。
私の場合、義姉が保険屋さんに勤めていて義理
(成績のため)で入ったものだし、義姉も辞めてしまったので
本当にどうでもいい感じなんです(泣)
ネットで調べれば調べるほど分からなくなっています。
こういうの嫌いです!助けて~。
[ 2008/03/03 00:13 ] りこ [ 編集 ]
●雪夜さん

保険って、今のところ健康なので今までの掛け金が
無駄に思えたりもしています(笑)
だから次は最低限の保障だけに的を絞って入るつもり。
1年位入らなくても、いいかなーとか考えたりしてね。
悩んでいますよん。
[ 2008/03/03 00:18 ] りこ [ 編集 ]
●ひばさん

えっと‥‥。色々調べましたが、病気になったり、
死亡すれば得?ですけどね。
普通に入って健康な場合、こちらが得することはないようです(泣)
私達が払っている保険料で、社員の給料や経費を出すんですから
当然なんですよね。掛ける方も、得することより安心を買うという
姿勢じゃないと入れませんね。
今のところ健康な私は、最低限の保証だけに絞る事にしました。
面倒だよね~。
[ 2008/03/03 00:26 ] りこ [ 編集 ]
●うさうさうさこさん

えっ!?両想いかしら(爆)
内職は終わりましたが、食事は入金されてからなので
約1ヶ月先です(泣) その頃には忘れていたりして!?

保険は旦那様が、ちゃんとしたのに入っている様子。
とりあえず、数年はそのままで良さそうですね。
健康でいるのが一番ですよね~。
[ 2008/03/03 00:39 ] りこ [ 編集 ]
●mayuwanさん

こんばんは。記事中にリンクなんてドンドンしてくださいませ!
大歓迎です♪報告もいりませんよ(笑)
また明日もチャット大会がありますね。
参加されるのでしたら、読むのが精一杯になっても
少しは発言してくださいね。
文章のセンテンスを区切って入力すれば問題ありませんので(^^)
とか、言いつつ実はチャットは初体験な私です(爆)
[ 2008/03/03 00:44 ] りこ [ 編集 ]
掛け捨て系の外資で「保険料値上がりナシ」
なプランもオススメですよ~。

オプションでがん・女性特約・介護保障等を
つける場合は比較が面倒なので( ̄▽ ̄;)
最近ちょこちょこ大手スーパーやショッピングモールで
見かける「保険市場」で直接相談すると
話が早いかもしれません(*´Д`)ノ
サイトはこちら。
http://www.hokende.com/index.html?pro_cd=wwgo0010

ちなみに自分はアフラックのEVERに女性特約のみ。
保険料が一生上がらないってのが高ポイントでした。
オットはまた別の共済につっこんでます(´▽`)
[ 2008/03/05 11:43 ] なみたん。 [ 編集 ]
●なみたん。

アフラック!
実は今「生命保険の罠」という本を読んでいまして
面白いのだ。アフラックについても書いてあったよ。
ここの一生涯って女性は109歳まで生きるのを前提として
計算しているそうです(笑)
3月末に「人間ドック」を受診して、その結果を見てから決めます。
なみたん。お奨めの「保険市場」も近くにあるのを発見したので
寄ってみようかなーと思います。
知らなかったので情報ありがと!
[ 2008/03/06 01:58 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



