スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小学生の頃の私

最近、朝になり窓を開けると「くしゃみ」が出る。
そして水のような「鼻水」が垂れる‥‥。
これって花粉症の前兆ですかね~。
ただ不思議な事に朝だけなのだ。通勤時も会社にいるときも
何でもない。突然発症するらしいから、ちょっとだけ不安だわ。



ここのところ、片付けらしい片付けはしていないものの、確定申告を
するために領収書を集める作業をしていたのはブログでも書いた。
一応1つに纏めているはずなのだが、父ちゃんが移動しちゃうのよ(泣)
これは父ちゃんを責められない。以前こういう仕事は計算が得意な
父ちゃんの役目だったから、本人はバラバラにしている自覚もなく
無意識にやっているみたい。負けじと引き出しを漁りましたよ。

私の両親の世代は物を捨てられない人が多いと思う。
ウチも例外ではない。

おかげで、こんなものまで発見したわ。
私が小学校5年生の時に、塾に入る為に受けたテストの評価。

国語
3.5評価国語
テスト結果は平均点56点。私は75点。
まずまずの成績だと思う。


先生の所見。

昭和のにほいプンプンする手書き。


【学力的には満足できます。知能も高く、理解度、集中力ともに大変優秀
です。】

すごい褒められようで、むふふ‥‥なんて、ご満悦でいたら
【考えすぎて余計な事を書いたり、問題の考え違いもあるので注意力が
必要です】

未だに、そそっかしいのは変わっていないわ。
あげくにね。
【細かいところで雑になる時があります。もう少し丁寧に】
昔から雑だったのね。



ひどい言われようがこちら。
算数
3.5評価算数
点数は書いていないけど「A」だから良かったのかな。
あれ?テストはやっていないみたいだわ。面接かしら?
所見がさ。最悪よ。そうとう生意気なお子様だったみたい。

【知的がキレがうかがえます。積極性もそして、それに裏打ちされた
自信もあり、結構であると思います。しかし問題すべきは(中略)小学生の時に早熟と言われた子供が、やがて伸び悩んでしまう多くの原因は自己慢心による努力放棄であることです。現在その兆候が、ほの見えるだけに心配です。】

何だか先生の怒りすら感じられる所見だわ。

赤鉛筆で囲ってある文字「自己慢心」「努力放棄」「謙虚」だもんな。

意訳すると「お前は生意気なんだよ、ごるぁ!大人の言うことを聞いて
謙虚にならねーと、後で泣きを見るぜ」と言いたいようだ。


最後に取ってつけたように「それ以外は不安もなく‥‥」ですって。
成績が良いと言っても、小学校じゃ参考にもなりませんし。
小学生の性格が生意気すぎる方が問題大あり!


あれから10年 四半世紀以上の時が過ぎた。
世間の荒波に揉まれ、壁にぶち当たったりもした。
今、これを見たことにも意味があるのかな!?
貰ったのがあまりに昔過ぎて、忘れていたわ

謙虚&努力ね‥‥‥。



ちょっとばかり落ち込んでいたら、テンションが上がるものを発見。



ギフトカード。2万円分。
3.5ギフト券
母に金券ショップ並みの交渉で「18000円で売って」と、お願い?したら
笑いながら「あげるわよ」だって!

やったー!何か買いに行こうっと。
‥‥って、最近欲しいモノがないかも。自分の手持ちの商品券と
現金を足して「財布」でも買おうかなぁ。



謙虚に‥‥謙虚に‥‥。
↑(塾の先生の所見を根に持っています)




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



スポンサーサイト

[ 2008/03/06 01:44 ] 独り言 | TB(0) | CM(8)
お財布新調すると、金運よくなりますよね(ノ´∀`*)
ステキ財布をゲットしてくらさい~

うちの姉の通信簿を先日実家で発掘しましたが、
担任と折り合いが悪かったのが一目でわかるような
ものですたよ( ̄▽ ̄;)
先生のコメントって後でグサっときますね…
[ 2008/03/06 07:54 ] なみたん。 [ 編集 ]
え゜っ?!え゜っ?!
小学生の評価にこんな書き方をする先生がいるのですかっ?!
ちょっとクセの強い先生ですねー!
ビックリしました!


学校の通知票でも注意事項は、
たいてい、もっと実際に起こっている事を書きますよねー。
「漢字の書き取りなど、根気の必要な事が苦手のよーです。」とか、
「算数の+-×÷の記号をよく見ていないよーです。早とちりが多いです。」とか、
「お習字の時に、やはりお顔やお洋服に沢山の墨をつけてしまうよーです。」
(↑コレはウケた。「やはり」と「沢山」部分にウケた。いっつもなのか??)とか、
そんな程度の事しか書いてないですよねー。
あんまり自分の勝手な推測って書かないのが普通なんじゃないっすかぁー?
なんかヘンな先生だよー..この先生..。

アレ書いたの塾の先生ですか?
学校の先生ではないですよねー?。
ワタシの塾ではこーゆー評価ってしなかったなー。
得意不得意のバランスを円グラフで表したり、順位が書いてあったり、
なんかもっとクールに、表での評価だったよーな気がするなー...。
後は、せいぜい志望校に足りるとか、足りないとか、
あと何点あればウンヌンとか...。

熱心な塾といえるのかもしれないけどぉー..、
この先生、アレじゃないっすか?
そんな分析をしたがるお年頃の先生だったんじゃないですかー?やーねー..。
なんか塾の先生っつー立場から逸脱した、
先生の個人プレイっぽい感じがプンプンしますよねー。
客観的に見れば、書かれてある内容よりも、
むしろ、書いている側の問題が見え隠れしません?
(あ...、言っちゃった...)
[ 2008/03/06 10:30 ] ひらりら [ 編集 ]
この先生、その後どんな人生送ったのかしらwめんどくさそな性格ダ♪

おねえさま、今日から渋谷・東○でワ○ールの大バーゲンですわよ=3 
[ 2008/03/06 10:51 ] わかこ [ 編集 ]
きっと先生との相性の問題のような気がします。
先生が望むような従順な生徒ではなかったのでは?だからってこの書き方はないと思いますが。

この塾に子供を入れるのはちょっと考えちゃうな・・・。

ココは商品券でパァーとお買い物して気分を上げましょう!!
[ 2008/03/06 11:35 ] hiro [ 編集 ]
すみません、事後承諾なんですが、リンクをはらせていただきました。不都合や気分を害されましたら削除しますので言ってくださいね。
[ 2008/03/06 11:43 ] hiro [ 編集 ]
●なみたん。

この先生と相性が良かったのか、悪かったのか
覚えてもいません(笑)
これを読む限りじゃ嫌われていそうだけど。
私も嫌いだったし~。
塾に行くといってもね、いつもオーナー夫人に可愛がって
もらい、遊んでいただいていました。

財布~。買い物熱が戻ったら買おうかと思っています。
今は買い物が面倒な時期に突入しています。


●ひらりらさん

えーっとね。国語の先生は細かく注意を喚起してくれていました。
「管」→「菅」みたいな間違いがあるよ、みたいに(笑)
算数の先生は‥‥。そうか!性格を分析してくれていたのね(爆)
進学塾ではなかったので、授業も難しくなかったのね。
だから舐めきった態度でいたのかな?
あれ!?入塾前よね。
よく分からないけど、子供を相手に本気で挑んでくれたのかもね~♪
確か若い先生だったような記憶がある。
ま、いいわぁ。はるか昔の事だもん。
今も生意気さは健在だけど(爆)
成るようにしかならないものです。
今、思えば塾など行く必要なかったみた~い。


●わかこさん

あははっ。面倒な性格か‥‥。
確かに!先生として燃えていたのかもしれませんね。
算数は大得意だったから、余計に憎たらしかったんじゃ
ないかしら(笑)
だって~。父ちゃん「算盤の先生」だったんだもん。

セールがあるデパートが、通り道じゃなくて良かった!と
だけ言っておきます(^^) ←本音です。
要らないし、腐るほど(腐らないけど)持っているのに
見ると、ビョーキが再発しますから。
今週、来週は渋谷には近づきません!


●hiroさん

相性が悪かったのね。
先生の望むような生徒じゃなかったのは断言できます。
ウチの母はこれを見て、何を思ったのかが気になるけれど
「私が行きたい」と言ったものに反対されなかったので‥‥。
私も算数の先生嫌いだったから、こういうのって以心伝心?と
いうか伝わるものなんですね(笑)
嫌われていたのかな。正直、気にもしていなかったような。

リンクの件は大歓迎です。
どうぞ宜しくお願いします。
[ 2008/03/07 15:54 ] りこ [ 編集 ]
初日のはずが、前日に既にお得意様招待がなされてたのを知り、なんだか買う気が失せました~りこさんには松○屋さんから招待状が来るんでしょうね。セールでもランジェリーはひと財産散財しますね~
[ 2008/03/07 19:00 ] わかこ [ 編集 ]
●わかこさん

お得意様の招待か‥‥。松○屋からは来ないです(笑)
あのデパートのカードを、作っていないからだと思います。
下着はセールで買わないと泣きを見ますよ。
普通に買ったら、ぱんちゅが5千円とかするもの。
上下セットで2パンツ買うと3万とかしちゃうし。
最近は専らセール買いですよ。
今は買い物熱が冷めているので、呼び起こすような
催事は止めて欲しいです(爆)近寄るものか‥‥。
[ 2008/03/08 00:37 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。