スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての人間ドック

人生初となる【人間ドック】を受けてきました。
事前の案内で「服用している薬があって、主治医と相談の上、飲まなくても
いいなら飲まないで‥‥」みたいな事が書いてあったので、花粉症の薬を独断で飲まずにいたら鼻が詰まって眠れなかったわ。

朝、寝不足なのに検尿して持って行きましたとも(笑)
誰もおすましして(ぼーっとしてるだけ)歩く、私のバッグの中に
「お○っこ」が入っているとは思わないわよね。

検査する病院に着いて驚いた。
1Fは広々としたロビーだけ!(実際はMRI室があったみたい)
都心なのに贅沢な空間の利用なんだもん。
検査主体で、他に外来治療と漢方治療、メンタル面に重点を置いている
病院で、本当に大病の時は提携している、都内の各有名病院を紹介してくれる施設なの。
2Fが外来診療。
3Fから上が検査専門のフロアーかな。
6Fの女性専用人間ドックフロアー。
6Fに行き受付終了後、検査着に着替えた。


待合室もソファーとか置いてあって「くつろぎ空間」
内装もピンクの絨毯。壁紙も多分、海外から輸入されたと思われる
花柄模様(バラ)。何ていうのか病院というよりホテルみたいな内装だった。


女性による女性の為の病院って感じかなぁ。


他のフロアーには男性患者もいるけれどね。


最初に血液を採取された。そして身長、体重、視力測定。


次は可愛い看護師さんに、簡単な問診と事前に書き込んだ
病歴チェック。今まで病気したことがないので簡単に終わった。

ここで!

おへそ周りのサイズを測るのよ(爆)

メタボちゃんかどうかの判定よ~。90cm越えはアウトらしいです。
でも、身長やら体型によって変わるのだから私が90cm無くても安心は
出来ないと思うの。

「全然、問題ないですよ~」の言葉もポッコリ出ているお腹を見てじゃ
冗談に聞こえたわよ。

その後、胸部レントゲンとか骨密度検査。
初めてだったけれど骨密度検査ってコピー機のような機械の上に
腕を置くだけなの。そんなので分かるなんてビックリしちゃった。

今回の人間ドックは婦人科系中心の検査なので、消化器系はなし。
どうするか迷ったけど、胃とかは胃痛とか症状が出て気付きやすいから
症状の出にくい婦人科系に絞ったの。料金の都合もあるけど~。


で、婦人科なんだけどね。座る椅子。このブログを見てくださる方なら
あの足を乗せる台が付いてる椅子わかりますよね?
それがさ、普通の椅子(そう思っただけ)なのよ。
座って先生が現れて「リラックスしてね」と言いスイッチを入れたら
椅子の腰の部分が上がっていって、次に座面が割れたの(笑)
つまり勝手に足が開いた状態。唖然としちゃった。

次は乳腺科でおっぱいチェック。
ゼリーを塗られて超音波検査。マンモは無し。
問題あれば保険診療でマンモが受けられるだろうと思って。
結構せこいわ、私。

なぜか私は婦人科系は女性の先生に拘るの。
だって女性の身体の症状(例えば生理痛)とか経験したことのない
男性に言われても説得力ないと思って~。

こんな感じで人間ドックは終了した。
正直、一番緊張したのはお腹のサイズを測られた時だったわ(笑)


花粉症検査に続き、大嫌いな採血を2週間のうちに2回もやって
検査が終わったら「焼肉」か「ステーキ」を食ってやる~って
思っていたのに検査後、食べたものは‥‥。


おかゆ(爆)
322おかゆ
病院で近所のうどん屋さんの食事券をくれたんだけど。
うどんは食べたくなかったの。


私ったら気は強いけど、結構小さい人間なのよん!
丈夫だから平気とは思っていても、結果が出るまで不安なわけ。


おかゆと点心でお腹が膨れたら、そんなことも忘れてドトールに
行ってしまった。だってタバコが吸いたかったんだもん。
322ドトール
健康を気にするならタバコを辞めろって思うわよね。


その通り!だけど意思薄弱な私には無理かもね~。
あっ、王子様が現れて「辞めて!」って言われたら考えるわ。
多分、考えるだけ~。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif


スポンサーサイト

[ 2008/03/24 01:52 ] 日常生活 | TB(0) | CM(6)
最先端チェック機関て感じっすね゚+.(・∀・)゚+.゚
リラックスムードで受けられるのがよさげ~
やっぱり価格なりの安心、てありますよな…
検診って受けるだけでも結構ストレスですもんね。

あとは結果待ち。きっと大丈夫っすよ(*´Д`)ノ
[ 2008/03/24 09:06 ] なみたん。 [ 編集 ]
私も強気の小心者~ww

具合も悪くないのに本当に面倒ですよねー!

行く迄スゴク気分重いけど、終わった後はシャバに出た気分ですね^^

その一服、どんなに美味しかったことか~♪
[ 2008/03/24 16:17 ] わかこ [ 編集 ]
かなり素敵なクリニックに行かれたみたいですね。
ユウウツな人間ドックも、リラックス出来る施設だと少しは気分が軽くなりますよね。
きっと結果のほうも「問題なし!」ですよ(*^^)v

ところで…私もついにブログを始めてしまいました。
リンクフリーとのことなので、リンクさせていただければ…と思うのですが。
不都合がありましたら教えてくださいね。
もしお暇でしたらのぞきに来てやってくださいね<(_ _)>
[ 2008/03/24 23:52 ] まる [ 編集 ]
●なみたん。

検査を受けた病院は各階にテーマがあって「海のフロアー」とか
「アジアンリゾートのフロアー」とか名前が付いてるの。
女性専用の人間ドックの階は「天使のフロアー」でした。
内装もテーマにあわせているみたい。
まるでホテルだよね。写真撮りたかったもん(笑)
結果が待ち遠しいです。早く解放されたいっ!
[ 2008/03/25 16:30 ] りこ [ 編集 ]
●わかこさん

本当に予防の意味で行く病院は面倒でした。
四十路になってから、1度は受けようと思っていたので
終わって良かったぁ。
検査が終わって一服って、オッサンみたいですね(笑)
この病院、漢方外来がありましたよ~。
[ 2008/03/25 16:33 ] りこ [ 編集 ]
●まるさん

こんにちは。ブログを始められたのですね。
是非、リンクをお願いしますっ。
っていうか、さっきリンクを貼っちゃいましたけど(笑)
私が行った病院は、病院特有の硬い雰囲気は無かったので
リラックスできました。
結果が3週間後っていうのが、唯一の不満かな~。
早く結果が知りたくて、そわそわしています。

これからも宜しくお願いします。
[ 2008/03/25 16:37 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



