スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

節約生活途中経過

今日から新年度の始まりでしたね。
街のあちこちで新入社員の初々しい姿がチラホラ。
「私にもあんな時があったのね」と懐かしみながら見てしまった。


東京地方は桜の満開とともに急に冷え込んだり、悪天候で桜も
散ってしまうかと思いきや、まだ健在でした。
41桜1
桜のトンネル。

葉桜になったら恐怖の小道になるわね。毛虫が落ちてきそうで
嫌だわ~。


記念にアップ。
41桜
桜の花そのものを、じっくり見たことがなかったかも。



「今年は節約するのよ」と息巻いて早数ヶ月。
それより部屋を片付ける方が先だろ!と思いつつも徐々に
結果は出ているようです。


4月分支払いのカード明細。
41支払い明細4月
ね、ね!凄いでしょ。
久しぶりにネットのプロバイダ料金だけの明細書を見た。
元々現金を持ち歩かないで1万円を超えるものは、全てカードで
支払う生活をしていた。
だけど当然ながらカードも使う。現金も使う。
手元のお金が減らないから、使いすぎているという事実を忘れがちに
なってしまうの。今まで自分で決めたルールはどんなに高額でも
一括払いをする、ってことだけだった。



その結果、意識しないとこういう風になる。



2月分支払いのカード明細。
41支払い明細2月
あれま!って金額よね。
どこかに旅行するでもなく、この支払い金額。
まぁ、正月前で「カニ」とか「マグロ」とか「酒」をネットショッピング
したせいもあるけど。


ちなみに3月支払い金額は約5万円。
徐々に減っている。簡単にいうと欲しいモノがなかったってだけかも
しれないけれど。事実、春物の洋服を買っていないし。
まぁ、気が向いたら買いに行きましょうっと。


もう1つ節約しているのは「昼食代」
最近はお弁当持参で会社に行ってます。

普段料理しない女が作るのだから、大したモノは入れられない。
それにウチって冷凍食品を買わないから、あるものだけで
作るとワンパターンになるのさ(笑)


先週の金曜日の弁当。
41弁当

ご飯は自家製梅干をまぶしたもの。
下手くそな卵焼き(玉子1個焼くって面倒ね)
セロリ、人参、コーンをマヨネーズで炒めて胡椒味。
豚の細切れ肉で無理やり巻いたアスパラ。
キノコ、ハム、人参をガーリックオイルで炒めたもの。



昨日の弁当。
41弁当1

ご飯は前と同じ。梅干を刻んでまぶした。
肉団子甘酢ソース(揚げないで茹でた)
茹でたお湯はスープにして飲んだわよ(爆)
キノコ、菜の花、ハムを炒めたもの。
卵焼き。無理やりプチトマト。


こんな感じで毎日弁当を作っているのだぁ。
自分的には、もの凄い進歩なんだけど。
料理が得意なステ奥の皆様から見たら、鼻で笑われちゃうかも。

気温が上がるまで弁当生活を頑張る予定でございます。
ところで、おかずって何を入れればいいのかしら!?




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif

スポンサーサイト

[ 2008/04/02 00:43 ] 日常生活 | TB(0) | CM(13)
凄い減額ぶりじゃないですか!?
うちは公共料金なんかも引き落としにしてるので、それだけで凄い引き落としになるので、毎月の明細にびっくりしちゃいます(汗)
それ以外にも節約を頑張らなくちゃなぁと思う今日この頃です

しかしお弁当凄いですねー
我が家のお弁当は残り物と冷食のオンパレードです(汗)
[ 2008/04/02 06:48 ] 桜 [ 編集 ]
料理ってやっぱりセンスだなー。
りこさん、お弁当詰めるのうまいなー。
おかずもおいしそうに見えるし♪
私はなんて雑なんだろ(滝汗)
やっぱり色って大事だな!(そこからかい!)

おおー、すごーい!
カードって直接払わないからたまにビックリしちゃいそうな時がありますよね。
節約節約・・・真剣に考えねばな・・・。
特に食費・・・。
[ 2008/04/02 08:52 ] ハナッペ [ 編集 ]
こんにちはー☆
り、り..、りこさん、すげぇです。
知らないうちにスッカリお弁当デビューしてたんですねー☆
(もー、やめたんだと思ってましたー)

ねー、ねー、お弁当作ると、時々、丸一日お金を使わない日ってありません?
もし今はまだなくても、続けてるとそのうち必ずでてきますよー☆
あたし、コレに一番ビックリしたんですよー☆
以前は大人の一日に、そんな日が存在するなんて、考えられなかったんだもーん!

それにしても、請求書が激変ですねー。
なんかコレ、嬉しいですよねー。人ごとながらニヤニヤしちゃうー☆
[ 2008/04/02 09:31 ] ひらりら [ 編集 ]
やっぱり料理ってセンスなのかなぁ・・・。

結婚して8年ずっと料理を作って弁当を作ってきましたが、完全にりこさんの方が美味しそうです。

夕飯と同じメニューっていうのがおおいですよ!

カードってポイントがたまって便利だけど使いすぎてしまいますね。私はカードを使ったらその分のお金をカード支払いBOXに入れて月1回入金してます。

夏のオススメ弁当メニューですが、弁当箱に冷やし中華の麺と具を入れて(きゅうりは後で)個別包装のスープも入れて冷凍します。
朝きゅうりを入れて凍ったまま持って行くと昼には冷え冷えの冷やし中華が食べられますよ。スープは保冷材代わりにもなっていい感じに冷たいです。

えぇ、我が家の弁当の頭には常に「手抜き」の文字がついてます(爆)
[ 2008/04/02 09:41 ] hiro [ 編集 ]
普段料理しないって信じられないくらい綺麗&かわいいお弁当ですよ~(*^^*)私のお弁当、見せてあげたいぐらいです・・・前日の残りのカレーをタッパーにつめて持っていったこともあります。(同僚には若干ひかれましたよぅ)ついつい楽だから冷食入れちゃいますが、りこさんのには全然ないんですね。それも、すごい!
にんじんが☆になってたり、いちごのヘタを切ってさらに小さく切っているところも、すごいです(←普通?)
[ 2008/04/02 10:45 ] u-co [ 編集 ]
私もお花畑のあれっきりと思ってたわ(汗)
すごーく節約がんばってるじゃないですか!!!
現役主婦も真っ青よ~~~

一番ラクなのは前の晩のおかずよね。
好きなおかずだとランチが楽しみよん♪(笑)
私の好みは(←聞いてないって?笑)
ボイル関係。
えびとかウインナとか卵とか野菜を茹でるだけ。
会社の冷蔵庫にはマイマヨネーズを常備して
ボイルの品々にかけて食べるの♪
あとはカレーチャーハンに凝ってます。
[ 2008/04/02 15:40 ] さなえ [ 編集 ]
残り物じゃなくお弁当を作っているのが
スバラシイと思いますよ~゚+.(・∀・)゚+.゚
おかずは好きなもの、でいいのでつ…
焼き物・煮物等調理法を変えると味以外にも
食味が変わって楽しいかと思います♪

節約もえらいっす…(´;ェ;`)スバラシー
[ 2008/04/02 15:56 ] なみたん。 [ 編集 ]
お弁当、すばらしすぎます。
朝からこんなに立派なお弁当が作れるなんて超人だわ!

私はよく茄子と豚肉の味噌炒めとか入れます。
あと枝豆ね。(居酒屋か!!)

↓下の堂島ロール、東京でも買えるんですね!
さすが銀座だわ~。
全てのおいしいモノは都会に集まるのね・・・・。
[ 2008/04/02 21:08 ] みえりん [ 編集 ]
うわ~~!
節約もお弁当もすごいじゃないですか!
主婦歴12年の私…完全に負けてます。
ビンボー家計なのに節約できないし、
ダンナの弁当のおかずには必ず冷食が入ってます。
普段料理しなくて、どうしてこんなに美味しそうな
お弁当が作れるのでしょう?!
やっぱりこれがセンスというもの?
う~~ん、私もがんばろっと。
[ 2008/04/03 09:37 ] あさか [ 編集 ]
●桜さん

カードの支払い激減でしょ(笑) つーか、家賃もなしで公共料金を
払うでもなく、この金額は使いすぎだよね~。
しかも携帯代、生保代は別で現金も10万以上使っていたらしいです。
お弁当つくりは少しずつ慣れてきましたが、相変わらずワンパターン。


●ハナッペさん

お弁当を詰めるのって、こんなんでいいんですか?
お弁当ブログを見て、自分のと比べて泣きたくなったんだけど‥‥。

カードの支払いって気をつけないとヤバイですよね。
ポイントが溜まるって喜んでいる場合じゃないし。
節約、一緒に頑張りましょう~。
そして溜まったお金で、欲しいモノを大人買いですよ(笑)


●ひらりらさん

やっぱり!あの1回だけだと思いますよね。
何だか1度作ったら、思いのほか楽しかったので続けています。
飽きちゃう頃には夏で、お弁当は持参しないので丁度いいかなー。
今のところ会社に行く日はタクシー代が掛かるので、出金ゼロは
ないんです。でも千円以下で済むのは、かなり嬉しい!
カード使用は激減しているけど、反動も怖いかな(爆)
[ 2008/04/03 14:47 ] りこ [ 編集 ]
●hiroさん

hiroさんのカードの使い方が正しいんです。
使ったらその分のお金を、入金しておくってエライですね。
真似っこしなくちゃ!
お弁当の「冷やし中華」のアイデア、面白い!
なるほどーって感心しちゃいました。
私もそれほど気合を入れていないけど、手を抜く程の
余裕もないかも(笑)


●u-coさん

u-coさんの、お弁当見せて~。
私はカレーの時は、レトルトを持参します(笑)
だって会社に電子レンジが無いんだもん(泣)
冷食は親が買わないので、私も買わないんですよ。
特に意味もないけど‥‥。
人参を型抜きするだけで、何となく美味しそうに見えるかなーと。
いちごは量を入れたいので、入りきらない分をカットしてる
だけです(笑)


●さなえさん

お弁当はデザートがあると幸せですわ。
私も1回だけのつもりで、作ったんだけど面白かったから
続いています。 自分でもビックリしてるけどね。
節約っていうか、今まで湯水の如くお金を使っていたので
反省しているの。 要は買わなくてもいい位、モノがあるって
いうのが非常に嫌気の差すポイントですよ。
今度カレーチャーハンを作って持っていこうっと!
[ 2008/04/03 15:04 ] りこ [ 編集 ]
●なみたん。

おかずって真面目に悩みますよ。
残り物だと「キンピラごぼう」とか「ひじき煮」「かぼちゃの煮物」なら
常時あるかも~。 
調理法は炒めるのが一番楽チンなので、つい!
慣れてきたら、やりたいと思いつつ朝は時間がなくてねー。
節約は何となく頑張っています♪
そのうち反動でドカーンとやってしまいそうな気がします。


●みえりんさん

堂島ロールは東京でも買えるんですよ。
都会に集まるって、みえりんさんも都会じゃないですか(笑)

「茄子と豚肉の味噌炒め」美味しそう。
ご飯に合いますね~。
家にあるものだけで作ろうとすると同じ食材ばかりで
困っちゃいますよ。 芸も技もないし‥‥。
それでも買い物に行かないのは、行くと「酒」とか「つまみ」とか
「酒」を買ってしまうからです(爆)


●あさかさん

節約って言っても、今まで金遣いが荒かったので
人並みになっているだけなんですよ~。

美味しそうに見えたとしたら、カラフルになるようにしているから
かしら? とりあえず、赤、黄、緑だけ入れて置けーです。
料理もたまにしかしないと、楽しく作れるものみたい(笑)
一緒に頑張りましょう~。
[ 2008/04/03 15:29 ] りこ [ 編集 ]
冷凍しとくといいっすよ(*´Д`)ノ
ひじきとかそういうのも、お弁当用の
仕分けケース?みたいのにちょこっとずつ
詰めてそれをまた密閉ケースに入れて
冷凍庫にIN。
朝、取り出して解凍せずに弁当箱に詰めるだけ♪

1~2週間はいけるので、煮物作ったら
お弁当ストックをすぐに分けておくと
朝の時間がちょっと短縮されま♪オススメ~
[ 2008/04/04 06:14 ] なみたん。 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



