スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かくれ肥満のランチ

人間ドックの結果が出ました!
結果は【要経過観察】がチラホラ‥‥。

今までこんな結果になった事はなくて、少しショックなのよん。

中性脂肪が高くなっていたわ。

私は身長に対しての体重は普通なのに「体脂肪率」が高くて
「かくれ肥満」らしいです。つまりお腹だけポッコリ出てるの(泣)
体重の変化がなくてウエストだけ太くなっても「かくれ肥満」らしい。
どんな体脂肪率かって思うわよね。28%でつ。
数字で見るより、普通もしくは痩せて見えるのに見た目以上に
体脂肪率があるからみたいです。
実は体脂肪率って測ったの2回目で2年前は21%だったから
7%も増えたって事になるのね。
体脂肪を測れる体重計でも買おうかな~。

後は循環器でも引っ掛かったの。
【心電図】の結果。

上室性期外収縮散発
☆治療
基本は経過観察です.
そのほかストレスの除去,安静・休養,睡眠を十分取るなども必要。
(ストレスの除去って‥‥。ストレスの元は父ちゃんだけど。
 除去は出来ないでしょうが!)



中性脂肪と体脂肪率を減らすには運動が必要で‥‥。
循環器は安静・休養って‥‥。

どっちにすればいいのかしらね?

婦人科もコルコスコープ診で子宮頚部に白色上皮変化とやらがあって
これも要経過観察。癌ではありません!


優秀だったのは骨密度(笑)
成人女性の110%だった。骨太女らしい。
成長期(子供の頃)は乳製品が嫌いで牛乳もチーズも、嫌いだったのに
骨は丈夫っていうのが不思議~。しらす干しのおかげかな。

半年後、循環器と婦人科の検査をもう一度受ける予定です。



そんな「かくれ肥満女」のお弁当です。
記録として載せておきたいので写真をアップします。



水曜日。
49お弁当

竹輪にチーズ入れて、紫蘇の葉、豚肉で巻いて焼いたもの。
かぼちゃの煮物。
コーンとほうれん草のバター炒め。
マグロとほうれん草の味噌炒め。一味唐辛子をかけたもの。
隙間に茹でたいんげん&プチトマト。



木曜日。
49お弁当1

海老チリ。朝作ったせいで豆板醤とケチャップの混ぜ方が足りず
味がまばらだった‥‥。
かぼちゃの煮物。
ほうれん草のおひたし。
糸こんにゃくと筍の煮物。
卵焼き。
隙間にウィンナー&プチトマト。



金曜日。
411お弁当

グリーンピースご飯。
自家製冷凍ハンバーグ。
ひじきの煮物。
かぼちゃの煮物(茶巾ぽくしてみた)
豚肉、ピーマン、人参、しめじの炒め物(カレー味)
隙間にブロッコリー&プチトマト。


こんな感じで「お弁当作り」は続いています。
朝、忙しいけど楽しくて~♪
この弁当作りでお金を貯めて、中性脂肪を減らしてやる~。
このメニューじゃ無理そうだけど‥‥。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif


スポンサーサイト

[ 2008/04/12 01:06 ] 日常生活 | TB(0) | CM(6)
人間ドックの結果来たのですねー
私なんてあっちこっちぼろぼろで、次の検診が怖いですよー(汗)
絶対色々言われる事間違いなしだわー

しかしお弁当美味しそう!
家のより断然豪華だし美味しそう。
うちは冷食ばかりだからな(笑)
[ 2008/04/12 07:19 ] 桜 [ 編集 ]
ストレスのない生活なんて出来る人がいるのか不思議です。

「仕事・育児・家事がストレス」なんて言っちゃたら、人としての生活できないじゃないか~~~!!と思っています。
ストレスに耐えられる体の作り方を教えて欲しいですよね。

りこさんのお弁当美味しそうです。毎日どれぐらい時間を掛けて作っていますか?
竹輪チーズにオオバや豚肉まいて焼くなんて考えつきませんでした。
りこさんの料理の先生はお母さんですか?本ですか?
[ 2008/04/12 09:24 ] hiro [ 編集 ]
どうしてこんなにおいしそーに作れるの?
彩りもきれー(´▽`)
赤・黄色・緑・茶をうまーく使ってますねーφ(^∇^ )
・・・やっぱり料理はセンスだな~、。
りこさんを見習ってお弁当作りしなきゃ!
>朝、忙しいけど楽しくて~♪
ああ、言ってみたいもんだ~。

ストレスかー。
溜まるのは生きていく上では仕方ないとこもあるけど、うまく発散できたり強い心を持つことなのかなー?
でもお父さんは面倒看てくれる奥さんや子供がいて幸せ者ですね。
[ 2008/04/12 12:27 ] ハナッペ [ 編集 ]
外食よりはカロリー等低くなってまつよ!
だから大丈夫~ヽ(´ー`)ノ
頑張って続けてくださいねんねん(ノ´∀`*)

会社でトレードできる友達がいるとまた
楽しいんでつけどね@弁当ー
[ 2008/04/12 19:08 ] なみたん。 [ 編集 ]
●桜さん

今まで健康だったせいか、悪い結果だとショックです。
肥満にも「良い肥満」と「悪い肥満」があって、私は悪い
肥満みたいですし。絶対に良い肥満になってみせるわ(笑)

お弁当は冷蔵庫の余っている食材でしか作らないので、
いつも同じものなんですよ。夕飯にハンバーグを作ったらついでに
お弁当用に小さいのを作って、冷凍しておいたりしてます。
慣れてきたら冷食も使うかもね。


●hiroさん

確かにねー。ストレスを全部排除するのは無理ですね。
特に介護や看護していると常に睡眠不足だし。
息抜きして頑張ります。
お弁当は片付けも含めて、15分を目安に作っています。
前日に野菜は茹でておいて、海老とかマグロ、は下準備
(下味付け)しておきます。竹輪に詰めておくのも前日。
先生っていうか、母が自分に作ってくれたお弁当を
思い出して作っている感じです。
朝、本を見ている余裕など無いんです(笑)

[ 2008/04/14 02:12 ] りこ [ 編集 ]
●ハナッペさん

美味しそうに見えますか?良かったぁ。嬉しい!
海老チリは不味かったけど‥‥。
お弁当って詰めるスペースが決まっているから
「ここにこれを入れよう」って考えるのが楽しいんですよ。
難点は毎日、ほとんど食材が同じ事です。

ストレスって知らない間に溜まっているんですね。
私は多分心は強いので、身体にきたのかな?とも思います。
ウチの父ちゃんは介護されているって理解出来ていないので、
幸せとか感じているのか分かりませんの(泣)


●なみたん。

買ってくるお弁当よりかは、カロリーが低いと信じたいです。
カロリーを考えるとテフロンのフライパンは必需品ですよ。
今度から、かくれ肥満対策に「こんにゃく」や「とうふ」を
多用していきたいんだけど悩むなぁ。
[ 2008/04/14 02:23 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。