スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

芸術は爆発だ

連休最終日。友人と東京都現代美術館に行ってきた。
何度足を運んでも、ここの贅沢な空間の使い方には圧倒される。
つ、つまり‥‥。有難いが税金の無駄遣いにも思えるの。
広い都立公園に隣接しているせいかしら!?
それだけじゃないような‥‥。
私が芸術オンチなせいかもしれないが、現代アートって
難しくて理解できないものも多いから、空いているんだよね。
個人的な意見です。






岡本太郎の作品を見に行ったの。
メキシコのホテルの壁画に使われていて、そのホテルが倒産のち
行方不明になっていたのを探し出したという曰くつき。
縦5.5m、全長30mの作品の一部みたい。
写真撮影OKだったので撮ってきました。

大きいので3枚に分かれます。



正面から左側。
5.6岡本太郎左



真ん中。
5.6岡本太郎中



正面から右側。
5.6岡本太郎右

鳥肌が立ちそうな位、引き込まれる作品なんだけれど。
日本のホテルだったら、これを壁画にはしないなと思う。
だってテーマが原爆の惨劇なんだもの。

岡本太郎氏に興味の無い私でも、目を奪われるというか‥‥。

あーっ、天才って感じ~!な作品でした。


お得なチケット。
5.6チケット
もらいものですが。

2千円で2ヶ月間有効。都内の美術館、博物館約60ヶ所の
入場券、及び割引券になっている。
美術が好きでしょっちゅう行くなら絶対にお得です。

私は美術や芸術は分からないんだけど、キレイなものは好き。
で、美術館独特のゆっくりした時間の流れも好き。

だから足を運ぶのだ。2ヶ月間、このパスを有効に使いたいなぁ。

芸術は爆発だ!

まさにその通りの作品に出会えました。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif

スポンサーサイト

[ 2008/05/09 00:03 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)
原爆の絵だったの~っ!?数年前、太郎氏の養女(事実上の奥さん)が
この絵を探しあて、歓喜してた記事を読みましたけど、物凄い意味を持つ
絵だったんですね~!!今、初めて知りました。でも、何だか怖くて見に
行けないかなぁ。飲み込まれそうだもの。あの空間はリッチだけど。。。

ところで、PIYOを休止して、少し時間が自由になりました(爆)
どこにあんなにお喋りする時間があったのかと不思議です~。
PIYO友さんがどんどんどんどん増えちゃって、最後は400m
全力疾走してる気持ちでしたよ。

でも、楽しかった♪一番大変な時だったらから本当にいい気分転換に
なりました。りこさんに誘っていただいて本当に感謝しています。
[ 2008/05/09 20:12 ] わかこ [ 編集 ]
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
[ 2008/05/11 21:10 ] サトシ [ 編集 ]
●わかこさん

そう、それです。養女の方が探したってモノ。
愛人を養女にするなんて普通じゃないですよね(笑)
この作品、渋谷駅の構内に張られるという噂がありますけど
本当なんでしょうか??

わかこさんは律儀だから毎日PIYO友さんとのやりとりで
かなりの時間をさいていたんでしょうね(^^)
忙しいのに~。
400Mを全力疾走したら(出来ないけど)私なら途中棄権します。
今でもそれに近いけど(汗)
それでも気分転換できて良かったですね。
感謝するなんて言ってくれっちゃって、優しいわぁ。
[ 2008/05/12 00:03 ] りこ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/12 01:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



