スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

裏面攻略

先日の掃除の続きです。1週間以上前の話だった。
休み中はパソコンから遠ざかっていたので、危うく記事にするのを
忘れそうになった。もったいない!せっかく掃除したのにブログに
書かないなんて、もったいないと思うのは私だけじゃないはず‥‥。
と、思いたい。

床に掃除機をかけて拭き掃除した際に、パソコンデスクも手前に
引いてみた。キャスター付きなので楽なのは分かっていても
普段は面倒でやらなかったんだよね。万事がこの調子である。


パソコンの裏を見てうんざりしたわ。

ほらね。



ほこりまみれ。推定1年分のホコリ。
パソコン裏
これじゃパソコンも調子が悪くなるわよね。



掃除機でホコリを吸い取った。
パソコン裏掃除後
掃除前とは別物に見える。



で、隣に置いてあるプラケース。

これも手前に出して床を拭いた。



何だか急に拭いてみようかなーと思ってね。
拭いたんだけど落ちないの。タバコのヤニよん。
さ、最悪!



我が家の掃除の奥の手。
プラケース裏
マイペットを吹き付けてラップで湿布。
別に韻を踏んでいるわけじゃないから(笑)

普通にシュッシュッすると液体が流れて、流れたところだけ
筋になって綺麗になるのを防ぐ為です。
ラップを使うと少量の洗剤で済むし。
この方法はキッチンの壁紙にも有効です。
ケミカルだけどキッチンマジックリンとかで、ラップを貼ると壁紙の
油汚れが簡単に綺麗になりますよー。
もちろん2度拭きは必要だけどね。


ラップして汚れが緩んだところを雑巾で拭けば、こんな感じ。
プラケース掃除中
呆れるほど「汚」



未だに仕舞えず、朝晩は使っている石油ファンヒーター。
ファンヒーター裏
この前、スイッチを入れたら点火時にホコリがブワーッと
出てきてビビッた。裏面はホコリが凄かった。
少しティッシュでホコリを取ったあと。


羽を外して内部も手の届く範囲は拭いた。この画像は拭く前。
ファンヒーター内部
一見キレイなんだけど、あのホコリは何処に溜まって
いたものだろうか‥‥。



全体を拭いて、後ろのフィルター部分を水洗い。
ファンヒーター掃除後
本当は完全に使わなくなってから掃除したかったな。
私が物凄い寒がりのせいで片付けるタイミングを逃しまくっている。

中に少しだけ残っている灯油を使い切ったら仕舞います。
5月半ばだけど‥‥。日中は25度もあるけれど‥‥。
私の体感温度が異常という事で。

この後、窓ガラスを拭いたりしたけれど、地味なので記事には
しません。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


スポンサーサイト

[ 2008/05/07 22:45 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(3)
我が家もパソコンの掃除をしてません(汗)
なんだか最近変な音するし分解してみないとだめかなーと思ってるのですが怖くて躊躇しています。
以前お釜の後ろのファンが凄いことになっていて、ファンがついているものは怖いなと思った記憶があります。
私も総持寺なくちゃ
[ 2008/05/08 09:18 ] 桜 [ 編集 ]
ちょっとでも掃除頑張ったときとか、ブログに書きたくなりますよね~^^
手の込んだ料理とか作っても、つい写真撮っちゃいます(苦笑)
しかしパソコン周りってほこってますよね(汗)私も家のパソコンの周りに埃が舞ってるのに気付かないふりをしつつ過ごしてます・・・ww
[ 2008/05/08 13:50 ] u-co [ 編集 ]
返事が遅くてすみません。

●桜さん

パソコンはさすがに分解する勇気が出ませんよね。
もしも壊れたらって思うと、絶対にできない気がする。
こんなにホコリが貯まっているとは思わなかったので
ビックリでした(爆)
(自覚の無い汚部屋住民ですから)
お釜って炊飯器のことですか??
見てみたいような、怖いような‥‥。
桜ちゃんは何でも意識してやる様になっているから
大丈夫ですよん。うらやましい!
いつかは見習いたいと思います。


●u-coさん

そうそう。頑張った事を他人にアピールしないと損した
気分になります(笑)
頑張るほどの事を出来ていないのが現状ですが~。
u-coさん。パソコン周りだけがホコリっぽいなら、
いいじゃないですかぁ。私なんて部屋全体だもん(泣)
私の場合、気付かないフリというより気付こうとも
していませんが。長年、培ってきた性格は直りませんね。

[ 2008/05/11 23:55 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



