スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

超えられない壁

健康診断のまさかの結果にショックを受け、生活を変える以外に
方法はないとようやく悟ってから早数週間。

お酒もほとんど口にしなくなった。
とは言え2週間の間にビール500mlを6本飲んでたけど(笑)
今までに比べたら「雀の涙」程の量である。

そして歩数計を購入してから通勤経路も変更してみた。
今までの行き方だと「朝、間に合わなかったらタクシーに乗ればいいじゃない」などと、薄給のOLらしからぬ態度でいたんだけど、朝10分早く家を出て歩くことを心掛けてみた。
会社の1番の最寄り駅で降りることにしただけなんだけど。
電車の乗換えが不便で今まで使わなかった路線なの。

この電車(地下鉄)がすっごく深いところにあってね。
地上に出るまでの階段の数を数えたら120段以上はあったっけ‥‥。
途中で面倒になって数えるの止めたわ。

帰りは雨の日以外は3駅分を35分~40分歩いているの。
バッグの中にスニーカーを入れていって帰りは履き替えるのよん。
気分はニューヨーカー(爆)
行きもスニーカーでいいじゃない!なんて思えない。
おしゃれが出来なくなる気がして。
誰も気にしないと言われりゃ、その通りなんだけどさぁ。
気分的な問題です。
3駅分も歩くなんて自分でもビックリよ。
だって歩くの大嫌いなんだもん(笑)
スポーツは好きなんだけど、無意味に歩くのが苦手っていうのかな。

自分ではご褒美をあげたい位、頑張って歩いているつもりなのに
1万歩には届かないの~。
これって結構ショックよ。



ほれ!
5.12歩数計
今日も帰りに3駅分歩いたのに、この歩数。



先週の金曜日の歩数。
5.9歩数計
ピンボケしてたのね。



家に帰ってから歩数計を身に着ける事はないけれど、家の中で
動き回るような生活をしていないから大して変わらないはず。


健康を維持するのって大変なのね‥‥。
1万歩の壁は高すぎる‥‥(泣)



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif

スポンサーサイト

[ 2008/05/13 01:42 ] 日常生活 | TB(0) | CM(10)
3駅分歩くって相当ですよ!
本当にご褒美ものだと思います。
私も1万歩を越えるには、通常の家事意外に1時間近く歩かないとダメです。
1万歩の壁って高いですよねー
所でりこさん歩幅いくつにしてますか?
私は45センチにしてるのですが、最近これが原因かなーと思っています。
[ 2008/05/13 06:21 ] 桜 [ 編集 ]
りこさん こんにちは。

頑張ってますねー。凄いですー。
大嫌いだった事を頑張ってるんですもの。
これは自分にご褒美をあげなきゃ!!
桜さんもおっしゃってますが、一万歩って「歩く時間」を毎日作らなきゃ無理なんですよねぇ。
私も昔、毎日一万歩を目標に頑張ってた時期がありましたが、
「忙しいのに、歩く時間なんて作れねー」
って止めちゃったんですよ(とほほ)

今まで、歩いてなかったのに、歩き出しただけでも効果があると思います。

ところで、黒烏龍茶はいかがですか?
[ 2008/05/13 10:17 ] あいの [ 編集 ]
これって、歩き方にもよるみたいですよー
ドスンドスン歩いた時は振動で×2増えるような、、、
私はズボラなくせに帳尻が合わないとイラッとするので(爆)、
万歩計は挫折しました。

そして、私もパンプスをしのばせてスニーカーで歩いてましたが
黒皮のスニーカーにしてからはヒールを持ってあるくのも止めました~
なんだかヤル気なくすようなコメでゴメンナサイ(涙)
[ 2008/05/13 10:18 ] わかこ [ 編集 ]
りこさん、禁酒続いてるんですね~。
エラいなあ。
私は最近どんどん気が緩んで昼間からママ友達とべろんべろんになったりしちゃってますよ。

ウォーキングも頑張ってらっしゃいますね!
3駅分ってなかなか歩けないですよね。
疲れているお仕事帰りってところがスゴいですよ。
体脂肪、だいぶ減ったんじゃないですか???
[ 2008/05/13 17:36 ] みえりん [ 編集 ]
ご無沙汰しております。復活しましたので、またお願いします~m(_ _"m)ペコリ

いつのまにやら・・・りこさんが
えらい健康的に、おいしそうなお弁当も作り、いわゆる「ステ奥」(独身、既婚関係なくこの業界の目指す最高級の言葉?)になってるじゃないですかっ!!すごいです~~。

私も万歩計を考えたことがあるのですが、引きこもりでは1日数百歩だったらどうしようと別の意味で躊躇してしまいます(^^;
追い付けるように、気持ちだけでもがんばろー・・・
[ 2008/05/14 15:06 ] 酉蔵 [ 編集 ]
こんにちはv-33
凄いです3駅歩くっていったら・・・。

今のところ私は
1駅しか歩いてないんです。
約10分少々。
普段の生活で1万歩ってなかなかこなしにくい数ですよね。
私ももう1駅くらい伸ばしちゃおうかな。
[ 2008/05/15 17:52 ] イェイ イェイ [ 編集 ]
私は1万歩歩くにはかなりのハイペースで歩いても1時間半ぐらい掛かります。
距離にすると8㎞位。
毎日はとても無理ですね。

今日増田明美さんが、週に3~4日40分歩けばいいとの事を言っておられました。
習慣づけて、やり続ける事の方が大切みたいですね。
ここの所さぼってますんで、再開しないとと思いましたわ。
[ 2008/05/16 01:59 ] nipo [ 編集 ]
●桜さん

返事が遅くなってごめんなさい。
1万歩‥‥。果てしなく遠い道のりですね~。
歩幅なんて測った事がないので、設定時には
適当に40cmで登録しました。
だけど、歩幅って歩いた距離を算出するだけで
歩数には関係ないような気がするんだけど‥‥。
3駅って言っても、ひたすら真っ直ぐ歩くだけです。
それも空気の悪い車の交通量の多い道の横。
身体に悪そうだよね。
ご褒美~。再検査にクリアしたら絶対に大人買いします。


●あいのさん

あー。分かります。
確かに、毎日歩く時間を作るのって大変ですよね。
ましてや仕事帰りの疲れた身体に、鞭打つのは本意では
ありませんのよ(笑)
ただ「背に腹は変えられない」って感じで、せめて5日間のうち
3日は歩くようにしています。
黒烏龍茶を飲んでも体重に変化はないです(泣)
ただの気休めなのかな!?
中性脂肪値だけ下がればいいわぁ。
それも病院に行くまでは分からないのが辛いです。


●わかこさん

こんばんは。私もね、歩いても思っていたより歩数が
伸びないので走ったり足踏みしたりと試しましたが、
ちゃんと1歩ずつ計測されていました。
だから正しいのかもしれません。ずっと見ているわけじゃ
ないから何とも言えませんが。
まぁ、気休めに買ったものなので正確じゃなくても
気になりません。←だから痩せないのか!?
黒皮のスニーカー。カッコいい!
私はpumaとCOACHのスニーカーで頑張っています。
最近は雨続きだったので歩いていませんけどね。
無理はしないが鉄則です(笑)
どこまでも自分に優しい私です。
[ 2008/05/27 00:52 ] りこ [ 編集 ]
●みえりんさん

禁酒って言っても完全に止めてはいませんよ。
ただ格段に飲む量は減ってると思います。
飲む量を減らしても食事の時間帯が一定に
出来ないので、中々難しいです。
体脂肪はあんまり減らないような‥‥。
減ったり増えたりの繰り返し。
でも歩いているからか筋肉量は増えました。
目指せ!マッスルってわけじゃないのに(泣)


●酉蔵さん

おかえりなさい。お待ちしておりました。
torizohさんのいない間に「ステ奥」。
「捨て身の奥様」を目指していたんですが‥‥。
難しいわぁ。
お弁当は、よろしければtorizohさんの分も作りますよ(笑)
飛行機に乗って食べにいらして!
(国籍不明な奥様はどこから来るのかしら)
健康のために、この夏は歩きます。
torizohさんに会いに歩いていったら何時間かかるの
かしらね!?海でも渡る気です(爆)
[ 2008/05/27 01:00 ] りこ [ 編集 ]
●イェイイェイさん

普通は歩いても一駅分ですよ。
たまたま乗り換えの駅まで、真っ直ぐ歩けば良かったので
苦渋の決断で、時間があったり天気が良ければ歩く事に
しただけです。
1万歩の壁がこんなに高いとは思いもよりませんでした。
一緒に頑張って歩きましょう!


●nipoさん

こんばんは。週に3日、40分ですね。
それならばクリア出来るかもです。
ただこれから梅雨に入ったら休むかもしれない(笑)
無理をすると続かないので、晴れとくもりの日以外は歩きたくない!
私も1万歩、歩くには多分1時間半掛かると思います。
5.6千歩で40分ですもん。そんなものですよね。
出来れば、交通量の多い歩道を歩くんじゃなくて、空気のいい所を
歩きたいなぁ。絶対に無理な願いなんですけれどね。
nipoさんも頑張って再開してくださいね。
[ 2008/05/27 01:09 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



