スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

立ちはだかる物

最近、自分の部屋に居る事が無い。
朝着替える為に洋服を探すだけ。ブログを始める前と一緒だ。

だからと言う訳じゃないが‥‥‥。
連日30度を超える日が続いているのに、これが部屋に
出しっぱなしっていうのも、どうかと思った。



石油ファンヒーター。
7.17ヒーター
中の灯油は消費済み。空っぽ。
えぇ、片付けられるのを待っているだけです。



これを入れるべく空箱は、寝室にしている和室の押入れの中に
入っている。ヒーターを箱に入れれば階下の収納に持って降りる
のだけれど、たまたま箱を入れるスペースがあったので
とりあえず置いたって感じ。
「片付けるか‥‥」と和室の押入れを開けた。
和室の押入れには上段に来客用の布団がぎっしり!
下段にはプラケースやら、お返し物で頂いた布団(未使用箱入り)等が
入っている。
それとは別に‥‥。



昭和の香りがします!?ブリキの衣装ケースよん。
7.17ブリキケース
こうやって見ると可愛いじゃないか!



どうして平成の時代にブリキのケースかっていうと‥‥‥。
中身がこういう物だからさ。



わたくしの幼少時代の浴衣たち。
7.17浴衣
蝶々と花柄は定番だっ。



こんなに小さいの。
7.17浴衣1
ティッシュBOXと比較すると分かる。
シュールな雀とりんご柄(笑)



私の子供時代のウールの着物。黒いのは正絹だった。
7.17着物
正月しか着ないのに毎年作ってくれていたなぁ。
普通、ウールと正絹を一緒に収納するって、ありえないけれど
もう着ないと判断されたんだろうな。
緑のと黒いのは、仕立てを少し変えれば着れるサイズみたい。
いや、着ないな‥‥。

父ちゃんの幼馴染が呉服屋さんで、その縁で浴衣は17.8歳まで。
着物は中学生の頃まで毎年仕立ててくれたんだよね。
今、考えると「凄~い」って思える。作ってもらった当時は何にも
感じていなかったのに。


他にもビックリするものが出てきた。


ベビー服。私のですが何か?
7.17赤ちゃん用
よ・よんじゅう年前の??
めちゃくちゃ可愛いワンピースもあったし。



だって、ほら!
7.17サイズ
2カ月用ですよ。 
昔は今と違って庶民でもデパートで買っていたのね。


実は家を建てた時には、もっと沢山あったように思う。
私が親の気持ちも考えずに「捨てろ」と言って、大半を処分しちゃったの。
何だかこうしてじっくり見ると「悪い事しちゃったかな」なんて思う。
自分がいかに大事に育ててもらったか分かる品々との対面でした。


で・でも、のんびり見すぎてファンヒーターは片付けられなかった(爆)


天気のいい日に浴衣は洗ってしまおう。
我が家には女の子がいないので、一生着てもらえることの無い
着物や浴衣だけど‥‥。
自分で買った物は平気で処分出来るのに、これは捨てられないと
思ってしまった。


もう2つ同じブリキちゃんがあります。
こちらは、ある意味怖いかも!?
記憶では、お婆ちゃんとお爺ちゃんの普段着の着物なはず。
いい物は全て叔母達が根こそぎ持っていったからなぁ。
朽ち果てていたりして(爆)

自分の部屋も片付けていないのに、他の事ばかりに目がいって
何もしていないって絶対におかしい!



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



スポンサーサイト

[ 2008/07/18 00:49 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(14)
こんばんは~。
なんかいい話や~(ToT)
私も小さい時、浴衣作ってもらって着るのが楽しみだったなぁーなんて思いだしました。

りこさんの赤ちゃんの服も可愛い。
ご両親の愛情がこちらまで伝わってきました。ほんわかする記事、ありがとうございます。
[ 2008/07/18 01:26 ] 酉蔵 [ 編集 ]
全然、ご挨拶はしていませんでしたが、いつ復活するかと
見守っていました
お仕事、ご家族の事、ご多忙な毎日を送っていらっしゃると思います
無理せずに、楽しめる範囲で記事をアップしてくださいね

ところで、
実家での、押入れ捜査って、色んな物で出会えるよね
子供の頃の思い出や
その当時には、そこまでは理解できなかった両親の思いなどが詰まっていて
眩暈のような懐かしさや
後ろめたさと、感謝の気持ち、
なんとも言えない気分になります

それにしても、浴衣の柄、可愛いね~
これに金魚のふわふわ帯を巻くんだよね
[ 2008/07/18 05:21 ] にゃんキチ [ 編集 ]
私も小さい時に着たなーとなんだか懐かしい気持ちになりました。
あとブリキの衣装箱、これも懐かしい。
大事に育ててくれた事感謝しなくちゃいけませんね。
[ 2008/07/18 06:33 ] 桜 [ 編集 ]
今のうちの子と同じ月齢や゚+.(・∀・)゚+.゚
かわいかったんでしょうなぁ…
cmじゃなくて月齢表示なところがまたなんとも♪
[ 2008/07/18 08:21 ] なみたん。 [ 編集 ]
浴衣を毎年仕立てて・・・素敵ですね^^
私なんて、今まででトータル2着(数え方、
着でいいですか?ww)ぐらいしかないような・・・。
子供の頃の服って、転勤族だったためか
うちの実家には全くないですが、いいものですね。
たまには昔を懐かしんで、整理するのも楽しそう^^

しかし、片づけしてると他の所に目が行くのは、
何故なんでしょうね?現実逃避?ww
[ 2008/07/18 10:25 ] u-co [ 編集 ]
懐かしい うちにも同じようなブリキの衣装缶(と昔呼んでいた様な)と
子供用浴衣 我が家は女の子が二人なので、私と子供二代で着ました。それを今も洗ってとってあります。でもたくさんの思い出の品 子供達には回せないので、自分が元気なうちにちゃんと始末をしようと思います。出来るかな?
[ 2008/07/18 11:12 ] kurara [ 編集 ]
キュピ~ン☆可愛い~~~!!
浴衣も、ウールの着物も、赤ちゃんの服もかわいぃぃぃ!!
私の浴衣も可愛い柄だったなぁ。
夏はほぼ毎日着せてもらってました。
着物は正絹の伝統的な柄のが1枚しかなくて、
大好きだったから、何か理由を付けて着てました。体が大きくなる度に母が縫い直しをしてくれて、
つんつるてんになるまで着てました。
あそこまで着たら、着物も本望だっただろう(笑)
りこさんみたいなウールの着物も欲しくて憧れだったなぁ。

ブリキの衣装箱、うちにもあるよ!
今は洋服入れになってます。便利なんですよね~。


自分の部屋も片付けていないのに、他の事ばかりに目がいって
何もしていないって絶対におかしい!
…って、おかしくないですよぉ。
普通です(笑)
りこさん、耳を澄ましてみて下さい。
モニターの前で「あるある…」って呟いてる読者さんの声が聞こえるから(笑)
[ 2008/07/18 12:27 ] あいの [ 編集 ]
大事にとってあったのね
こういう記事を拝見すると
もうちょっと色々大事にとっておいてもよかった気もする。う~む。。。

娘2がお正月に着物を着たいっていうのよ。
大人用ならいつの間にかウチの箪笥にも着物が集まってきているんだけどね。
「着たい」って言ってるうちに買ってあげようかしらん。
きっと良い思い出になるわね。
[ 2008/07/18 12:29 ] さなえ [ 編集 ]
りこさんが浴衣&着物好きなのは、小さい頃から数多くご両親が触れさせてくれたからなのかな~なんて思ってしまいました。
私もちびっこの頃は浴衣や着物を着せてもらってたような気がするんだけど・・・あんまり覚えてない・・・(着せがいのない親不孝な子供)

これだけ思い出の品が出てきてしまったら、
ファンヒーターの一つや二つ片付けられないのはしょうがないです(断言)。
[ 2008/07/18 12:38 ] ふる [ 編集 ]
●アオレンジャーさん

何ていうか‥‥。親の世代って捨てられない人が多いですよね。
着物関係はあるのは知っていましたが、流石にベビー服には
驚きました(苦笑)
これから洗うことを考えると憂鬱ですが
頑張って洗います。ウチのタッキーが(爆)


●にゃんキチさん

こんばんは。気にかけていただいて
ありがとうございます。
ゆっくりのんびりペースですが今後共よろしくね。
押入れ捜索は本当に何とも言えない気分になりました。
自分で買える状況になって初めて「お金を使わせたなー」とか
思っちゃって。
そうそう、ピンクと赤の絞りっぽい兵児帯がありましたよ~。


●桜ちゃん

ブリキのケース懐かしいでしょ(爆)
プラケースよりも着物の収納には向いているようです。
両方ともしょっちゅう開ければ問題ないんですけど(汗)
親に感謝する事を思い出せただけでも
出して正解かもね。
片づけを考えると「何て事をしちゃったの」と後悔もあります。


●なみたん。

自分で言うのも可笑しいけれど、2カ月のベビー服は可愛いの。
惜しいことに涎がシミになっています。
ななたんも、首も据わってハイハイするなんてすぐですね。
[ 2008/07/20 00:54 ] りこ [ 編集 ]
●u-coさん

こんばんは。着物の数え方は1枚、2枚かも‥‥。
怪しいけれど(笑)

ウチね、今の場所に昭和の初めから居るし。
明治時代やら江戸時代の怪しい物も多いんですよ~。
大分処分したんだけど、着物関係は捨てられませんでした。
今は「風をあてている」という理由でそのまま放ってあります。
そろそろ片付けないとヤバイですね。


●kuraraさん

うわーぁ、親子2代で着れるっていいですね。
まさに理想の状況!こういうケース、
「衣装缶」って呼んでいたかも‥‥。
そうですよね。
思い出の品でもいつか処分しないといけませんね。
うーん難しい‥‥。


●あいのさん

昔懐かしい柄行でしょ。
着物も子供だからチェックだったのでしょうか?
お母様、和裁をやるんですね。
縫い直せるなんて素晴らしいわぁ。

ブリキの衣装ケース。可愛いけれど
キャスターが付いていないから出し入れは面倒です。
中腰で出すのに苦労しました(笑)

私は普通だったのね。
じゃあ安心して他の事が出来るかも(爆)片付け以外で!


●さなえちゃん

こんばんは。
昔の物を取って置くって難しいわよ。
収納場所だってあるわけじゃないし~。
いいなぁ、大人用の着物が集まるなんて良いお家だわ‥‥。
うらやましいぞ~。
娘ちゃんに買ってあげて!
今はデニム生地の着物とかあるし、種類も豊富だから
可愛いのが沢山あります。
さなえちゃんの酒代を減らせばすぐに買える
いえ、何でもありません!


●ふるさん

こんばんは。
こんな風になったのは親のせいじゃなくて
親のおかげなのね(笑)
1つ不思議なのは私って子供の頃から、着るものには
我侭で自分の好みじゃないと着なかったのに、
緑の着物を着たっていうのが笑えます。
ふるさんも覚えていなくても、当時は喜んで着ていたはずよん。
[ 2008/07/20 01:20 ] りこ [ 編集 ]
なんだかとってもいいお話、、、(しみじみ)
きっと同じ年代だと思うのですけど、私たちの小さい頃ってまだ、和服、洋服けっこう仕立ててもらってましたよね。私の母も年に1、2度スーツやワンピースを仕立ててもらい、私もピアノの発表会用のワンピースを仕立ててもらい、で請求書はおばあちゃんのところへ。(笑)当時のものは縫製もほんと見事で、捨てられない気持ちよくわかります。
[ 2008/07/20 01:45 ] [ 編集 ]
いいですね。
衣装ケースも浴衣の柄も。
レトロなのにとっても新鮮です。
子供の頃から結構着物をお召しになっていたんですね。
ちょっと羨ましいです。

今では着られない浴衣も
柄もかわいから何かにリメイクするんですか?
捨てられないですもんね。
思い出いっぱな着物さんたちですもんね
[ 2008/07/23 16:03 ] イェイ イェイ [ 編集 ]
●tintinさん

こんばんは。そういえば子供の頃って
洋服も作ってもらっている友達がいました。
ウチは洋服は既成品でしたけれど。
今考えると、何て贅沢な事でしょうね。

着物に関しては現在洗いに出すものと捨てるものを
取捨選択しています。
出来るなら全部取って置きたいのですが、手入れを
怠った為大変な事になっています。

同世代、バンザーイ!(嬉しいわぁ)


●イェイイェイさん

こんばんは。
衣装ケース、レトロで可愛いんですよ~。
問題点はキャスターが無いので重いことです。

浴衣のリメイクは考えていませんでした。
何を作って良いのか思い浮かばないんですよ。
お洗濯してから片付けるだけかもしれません。
イェイイエィさんなら何を作りますか?
[ 2008/07/28 00:34 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



