スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

隅田川花火大会

本日は江戸っ子の心を揺さぶる「隅田川花火大会」でした。
江戸っ子といえば「神田明神祭り」「三社祭り」「隅田川花火大会」よねーと
下町臭をプンプン匂わせながら勝手に思っております。

念願かなって母ちゃんと行って来ました。

浅草と言えば「浅草寺」。
いったい1年に何度此処に来ているのか(笑)


まずはお参りだーっとばかりに、浅草寺境内に。
7.26浅草寺
混み込みざます。


本日はやっぱりというか浴衣姿の人が多かった。
女性はもちろん、若い男子の浴衣姿も多く見られた。



花火の始まる1時間前なのに場所取り。
7.26混雑
ここからは、あまり見えない気がするんだけどなぁ。



ママンとわたくし。
7.26浴衣
立ち姿めちゃくちゃ(爆)着物に慣れておりませんの。
母と一緒なので娘らしく若作りよん。
お互い写真を取り合っていたら外国人の方が
「撮りますよ」と撮ってくれました(感激)
こういう時って外国の人の方が気が利く。
私も他人には敢えて声を掛けないが、二人連れなら一緒に
撮りたいものね。
何気ない一言に勉強させられました。
もちろんお礼にカップルだったので撮って差し上げました。
浴衣はフリーサイズなので裄が~(泣)
身丈ははさみで切って縫いました(爆)無謀でしょ。
165cmの着丈なんて絶対無理なんだもの。



早めの夕飯に「浅草今半」へ。
取り合えずビール!
7.26ビール
母は飲めないのでお茶(苦笑)



今半と言えば「しゃぶしゃぶ」か「すき焼き」の名店なのに
2人して違うものも頼んじゃった。母はお肉食べれません。
7.26ご飯
食べれないのに何故今半かと言えば「空いていたから」
お値段は一流だものね。
流石にお高いだけあって美味しかったです。



花火よ。
7.26花火
隅田川の花火は人出が多いので立ち止まって見る事は
許されないの。
ルートに従ってテクテク歩くのだ。
もちろんレジャーシートを広げて座っている人は多いけれど。
真横(極近距離)で打ち上げしているのにも関わらず
ビルやら木などで全景は見られないし、歩きながらの撮影。



こんな風にしか撮れなかった。
7.26花火1
撮るのが下手すぎる。



花火を堪能したいのなら家でTV中継を見ていた方がいい。
音は自宅でも聞こえるし(爆)
もしくは自宅から徒歩10分位の穴場からも見えるしね。
だけど、あの場所の雰囲気は行かないと味わえないものだ。
空から燃えカスが降ってくるんだもーん。


浴衣を着たい‥‥。
母ちゃんとお出掛けしたい‥‥。

それだけで行ってきましたぁ。

えっ!?父ちゃん?
兄ちゃんに見てもらいましたよ。
義姉ちゃんは地元の夏祭り参加です。学校の役員をしている
都合でそちらに行かないとダメなので。

簡単に行ける場所であと3回花火大会がある。
行きたいなぁ。行けるかしら!?



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


スポンサーサイト

[ 2008/07/27 00:56 ] 日常生活 | TB(0) | CM(5)
おはようございます。
花火の季節ですね!うちからもどこの花火だかわからないけど昨日二カ所からしていて、家の前の道路に座って眺めてました。
近くで見ると振動が伝わってきたり火薬の臭いがしたりそのよさもあるんですよねー。

親子で浴衣、素敵です。
おしゃれな帯がいい感じ!そしてバッグもー。物色中なので食い入るように見つめちゃいました。私もりこさんみたいなの買おうっと。
楽しい時間を過ごされたようで私までお食事してきたような錯覚に陥りました。陥っとこ。

暑いけど、せっかくの夏、楽しみつつ元気に過ごしていきたいですね。
[ 2008/07/27 07:16 ] sonica [ 編集 ]
浴衣姿、とっても素敵~>▽<!
浴衣着たネエチャンいっぱいいたけど
りこさんとお母様みたいな情緒ある
たたずまいの子はいなかったねー
外人さんもお二人にうっとりしたんだと思う^^
私は浅草通り越して本所?側から楽しみました◎▽◎♪♪
[ 2008/07/27 12:23 ] わかこ [ 編集 ]
ツーショット、良かったですね。
ママンの浴衣、シックでステキです。
りこさんさすが!

私も背が低いので、既成の浴衣は着にくいですね~。
安くてかわいいのがたくさんあるのに残念です・・・。

隅田川の花火、10年くらい前までは行ったりもしていたのですが、さすがにあの混雑を考えるとあえて子連れで遠出するのもな~・・(うちからは遠い)となってしまいました。
りこさんの記事で、浴衣、ビール、花火と楽しんだ雰囲気を味わっちゃいました。

前の記事ですが「リリココ姉ちゃん」という文字に目が釘づけに・・・。
「姉ちゃん」
呼ばれたい~!!
[ 2008/07/27 18:09 ] リリココ [ 編集 ]
りこさんもお母様も、ゆかた姿素敵です~☆花火大会、無事行けてよかったですね!!

りこさんのブログをみてると、ほおずき市とか花火大会とか、東京在住じゃない私も行った気分になれていい感じです☆
もちろんお片付け記事も好きですよ!うふっ♪
[ 2008/07/28 15:07 ] 五線譜 [ 編集 ]
●sonicaさん

浴衣用のバッグをお探しですか?
確かにカゴや巾着も可愛いのですが、洋服の時にも
使えるのを探した方がいいかも~。
巾着タイプは中の物を出し入れするのが面倒です。
母の持っているバッグの方が出し入れは楽ですが
強度が‥‥(1箇所折れました)
家の前から花火が見れるなんていいなぁ。
隅田川花火大会は恐ろしいほどの人手でしたよ。
sonicaさんも夏を楽しんでくださいね。


●わかこさん

こんにちは。溶けそうな暑さですね~。
わかこさんも花火をご覧になっていたのですね。
本所側で見るのは正解ですよ。
私は母と浅草の松屋の裏手を本所方向に向かって延々と
歩いていました。
若いお嬢さん達は個性的に浴衣を着ていましたね(爆)
あの若さが羨ましかったです!
でもちょっと‥‥と思ってしまった私は立派にオバサンに
なっているのでしょうね。


●リリココ姉ちゃん

何度でも言って差し上げます(笑)
母のは浴衣、帯、バッグを合わせても1万円も掛かっていませんよ。
私は大きいのを承知でプレタの浴衣を安く買っちゃいます。
で、脇を解いて縫ったり裾を切って縫ったりしているの。
安いから失敗しても気にならないし、誰も細かいところまで
見ていないだろうと!
ある意味、チャレンジャーですな。
隅田川に関して言えば子連れはキツイですよ。
行かなくて正解でーす。


●五線譜さん

えぇ、無事に花火大会に行けました。
本当は離れて観た方がキレイなんですよね。
五線譜さんの住んでいる所も有名な花火大会がありますよね?
遠いのかな??
私も最近になって東京が楽しい事に気付きました(爆)

片付け言うな~~(冷汗)
あはは、全部捨てたら気持ちいいだろうなぁ(逃げようと必死)
[ 2008/07/29 18:01 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



