スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

緊急事態

物事が上手くいかない時は、全ての歯車が狂っているように
思えることがある。
今まさに、そんな感じに陥ってしまった‥‥‥。
事の始まりは「着物が着たい」と思った事だった。
父ちゃんの介護をしているのだから、正直そんな余裕が無いのは
百も承知の上だった。
だが、余裕の無い時こそ「自分が楽しめる何かをしないと」と
考えた。たまたま季節が夏で‥‥。浴衣が大好きで‥‥。
そこで止めときゃいいものを、欲張りでおしゃれが好きな私は
何故か「着物熱」に浮かされてしまった。



現在の寝室。枕もとの上。
7.27寝室
出してしまったのだから洗濯をしてからと思いこんな状況。

よく眠れるわよね~って思いますか?
全然、平気ですのよ。←汚部屋体質。

普通は着物って桐のタンスやそれなりの場所にしまう。
我が家でも例外ではなくて桐のタンスにしまわれていた。



帯を干してます。右端は私の成人式の。他はママンの。
7.27帯
季節的にはどうかと思うけれど無視して部屋の四方に干している。

干しているだけなら、まだしも‥‥。
散乱しています。



父ちゃんの紙パンツに着物類&3号のおもちゃ。
7.27和室
我が家の現状をよく表現しているわ(爆)



懐かしいわたくしの「七五三」の着物。
七五三
生意気にも襦袢の衿には刺繍だっ。
7歳の時のかなぁ。実は覚えていない。

先日のカビ騒動で他の着物も気になってしまったから
とりあえず今後、とっておくもの、処分するものを選ぶだけの
はずだったが。
着物って、正絹ってタンスジミっていうの!?
手入れをしないとシミになるのね。
母に聞くと父ちゃんの病状が悪化したこの2年、虫干し出来なかったらしい。
先日の着物は10枚、洗いに出した。
自分で着たいと思ったのだから文句や愚痴は言ってはいけない。
そんなのは分かっている。



本日発掘された着物。
7.27着物
良いものは右下の大島(9マルキでいいんだっけ?)と左上の小紋。
母にとっては思い入れもあるようなので、これ+長襦袢5枚+喪服2枚を
洗いに出すことにした。
大島紬が黒って私には似合わないよ~。母ちゃんも似合わないと
思うんだけど何で買ったかなぁ。(呉服屋さんの罠)
ウチは義姉は背が高い上におデブさんなので着物は義姉には
譲れないの。私のものになるのだ。
それにしても洗濯代金、総額軽く10万円越え(大泣)
高い形見分けですな(生きていますが)

ひっく‥‥ひっく‥‥ふぇーん‥ぶひっ!(泣くと鼻水が出る)

あんまりだ‥‥。

これと無駄遣いさえなかったら今頃、一目ぼれした
カルティエの時計が買えただろうに‥‥ひっく‥ぶひーっ。

ホンの出来心で着物って思ったら高い代償がついたわ。
ポリエステルだと思えるものやウールの着物はエマールで
洗う予定。
我が家の2階は3部屋ある。
自分の部屋以外をどうしようもなく散らかした自分の部屋といえば。



じゃーん。とりかえしのつかない状況。
7.27部屋

あははははーっ。笑うしかない状態!

我が家の2階は「汚屋敷」よ~。

私、出掛ける時は財布もカードも持って行かない方が
いいみたい。これは働いている限り治らないのかもしれない。

ため息交じりの休日でした。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


スポンサーサイト

[ 2008/07/28 02:48 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(8)
私も汚部屋体質だから全然平気です(笑)
ていうかむしろ少しごちゃごちゃとした所の方が好き♪
ああ、根っからの汚部屋体質ですね汗)

しかし洗濯代でうん十万とはひぇ~~ですね・・・。
でも肝の良いですねー
[ 2008/07/29 09:31 ] 桜 [ 編集 ]
先日のリメイクの件・・・。
悩みますね。
祖母なら間違いなく
お座布団になってますw
それによくお手玉にしたりもしてましたがこのへんは時代が違いますからね。

巾着とかティシュケースとかの
小物入れとか
扇子入れとか針山もいですね。
細長く切って腰紐にしたり。
ブックカバーにしてもいいかな。
ブックカバーはこの前、
作り方の本を見たんですよ。

よく立ち寄らせていただく
comichikoさんは
こういったプロなので
彼女のブログの
“てづくり*てづくり”
をみてみると
何かいいアイディアが
得られると思います。

お力になれなくてすみません。




[ 2008/07/29 17:25 ] イェイ イェイ [ 編集 ]
「着物熱」は・・・暑さ故?起こらない私は幸せ者でせうか?(笑)
それにしても「おしゃれが大好きな」りこさん。
その響き、素敵すぎます、まぶしいです~。
センスネーゼの私は「・・・」一度でいい、言ってみたセリフです(笑)

あ、それから明日のチャットに向けて、過去の「ひな祭りチャット」の記事をリンクさせていただきました。
あの記事いいことが書いてあるので、使わせていただきました♪
事後報告ですが、どーぞよろしくです。
[ 2008/07/31 17:05 ] 酉蔵 [ 編集 ]
チャットお疲れ様でした。とても楽しい時間が過ごせましたよん。
諸事情により、しばらくブログを休む事にしました。落ち着いたら、再開したいと思っているので、その時はまたよろしくお願いします(^^)
アディオース!
[ 2008/08/02 02:59 ] mayuwan [ 編集 ]
昨夜はお疲れさまでした。
りこさんと久しぶりにチャットが出来て嬉しかったです♪♪♪
ではでは
アディオス(照)←りこさんのマネ♪

[ 2008/08/02 14:42 ] れいれい [ 編集 ]
初チャットでご一緒したかもです。
bunです。
りこさんのブログ出あう前にお気に入りにはいってましたわ。
あたりっす。
[ 2008/08/03 03:33 ] bun [ 編集 ]
りこさん、私ちょっと前からお伺いしてましたあ。
ブログ名見てもAuthor名は見てなくて一致してませんでした^^;
チャット楽しかったです。これからも、よろしくお願いします☆
[ 2008/08/03 03:52 ] ありっさむ [ 編集 ]
●桜ちゃん

チャット大会はお疲れ様でした。
チャットと言えば「桜ちゃん」と言う位、定着しているイメージですね。
非常に助かります。ありがとー。
困った時の桜ちゃん頼みですもの。この業界に欠かせません。
着物って着物そのものよりメンテナンスにお金が掛かる気がします。
↑(高い着物は買えないから(爆))
汚部屋体質は直りませんけど、どうしたらいいんでしょうね?


●イェイイェイさん

なるほどー。
リメイクの本も沢山出ていますものね。
一番使えそうなのは「腰紐」だったりして(笑)
今、子供時代の浴衣は全部洗濯し終わりました。家で洗ったの。
何が作りたいか明確になったら記事にします。
難しいなぁ。comichikoさんのブログを覗いて勉強させていただきます。
情報をありがとうございました。


●酉蔵さん

「着物熱」なんて掛からない方が、お財布の為にはよろしいかと(爆)
「お洒落が好き」=「お洒落」とは限りませんのよ。
微妙だわぁ。そして悲しくなる私。

そうそうチャット大会お疲れ様でした。
酉蔵さんの人徳ですね。大盛況で良かったです。
あーっ、あんな記事でよろしければいつでも勝手に使ってやって
くださいませ。
アディオース。


●mayuwanさん

ブログをお休みなさるのですね。
残念ですが、また再開した暁には仲良くしていただけると嬉しいです。
辛い状況はいつかは終わるから、身体を壊さないように、
お気をつけくださいね。
再開を待っていますから!
そして陰ながら応援させていただきます。
大変さが良くわかるもの。


●れいれいさん

ありがとう。チャット大会はお疲れ様でした。
私も話が出来て嬉しかったです。
むふふ、またメールくださいね~
↑軽い催促!
コメント残せていませんが、いつも拝見していますので!


●bunさん

チャット大会お疲れ様でした。
「お気に入り」に入れていただいているとは(感動)
ありがとう!
今後共どうぞ宜しくお願いします。
あとでbunさんの記事全部読みますっ(笑)


●ありっさむさん

先日はお疲れ様でした。あーっ、分かります。
名前とブログ名が一致しないってあります(笑)
私もイマイチ理解しないままチャットに参加していました。
チャット大会という縁でお近づきになれて嬉しいです。
今後共、どうぞ宜しくお願いします。
ねぇ、ブログを始めたらどうかしら(笑)
[ 2008/08/04 02:10 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。