スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キッチンパニック

我が家のキッチンの広さは6畳ある。
キッチンにテーブルを置いていないので、普通なら少し広めに
使えるはずだ‥‥普通なら!
現在、キッチンは歩くスペースしかない。
全て頂き物で埋め尽くされている感じ。
食べるものが多いというのは、それがそこにあるだけで
気分が満たされる感じで幸せな事だ。
感謝しなくちゃいけないのは分かっている。

頂き物を無駄にしない為に、既にご近所さんへは
差し上げたし、兄ちゃんの家にも私も友人宅にもあげた。
あとは「大食い選手権」でもやれと!?
この量をどうやって食べろというのだ??



その1 
8.13桃
桃LOVEだわ~。美味しいよね(じゅるる)足が早いので
早く食べなくちゃ!



その2 巨峰。
8.13ぶどう
巨峰がとりたて大好きというわけじゃないが甘くて美味しいし
頑張って食べるわよ。



その3 じゃがいも
8.13じゃがいも
じゃがいもも、しょっちゅう揚げて食べているけれど
減った気がしない。芽が出るのが先か、食べ終わるのが先か。
私暑くても揚げ物をするの平気な女ですの。
オーブンで焼くより早く食べられるからつい揚げてしまう(笑)



その4 玉ねぎ&じゃがいも
8.13たまねぎ
元々箱一杯にあったのが、ようやくここまで減った。



その5 とうもろこし&ピーマン&かぼちゃ&なす
8.13なす、とうもろこし
ここ最近、毎日食べている食材。とうもろこしに至っては
会社にまで持参している。スープでも作ろうかなぁ。
いくら好きでも毎日3本食べていると飽きてきちゃった。



その6 枝豆&みょうが&いんげん
8.13枝豆みょうが
これまた、凄い量でさ。
枝豆は毎日食べているのに、まだスーパーで売っている袋詰めに
換算したら10袋以上ありそうだ。みょうがもレジ袋大のサイズに
ギッシリ。冷奴とかの薬味にしてたら消費が追いつかない(泣)
枝豆は「ずんだ餅」でも作るのに挑戦してみるかなぁ。
↑言ってみただけ。でも要はあんこ作りと同じかな?と。
違うのかしら?後で調べてみよう。

ところで「みょうが」ですが薬味以外にどうやって食べれば
いいのでしょうか?少しですが甘酢に漬け込みました。
苦し紛れに作ったけれど他に何にも思いつかなかったの。


同じような頂き物で「冷蔵庫」は満杯。


こんな時間にどうかと思ったが。
8.13時刻
11:31pm



こんなの作ってます。
8.13ラタトィユ
多分「ラタトィユ」になるはずです。
中身適当。ある野菜をごった煮しています。
ズッキーニですか??そんなのありませんから。
今から20数年前。まだスーパーでズッキーニなど売っていなかった
時代。海外旅行をして食事の際、ズッキーニを見てたまげたわ。
「うへーっ、きゅうりが炒めてあるの?」ってね(爆)
ズッキーニの存在すら知らなかった頃の話でしたぁ。
皆は最初から冷静にかぼちゃの親戚って理解できたのかな?


こんなに沢山、買うことを考えたら相当な金額なわけで
非常に有り難いのですが‥‥。

置く場所が無い上に消費が追いつかなくて泣きそうですわよ。
人間不思議なもので無いと無性に食べたくなるものも
こんなにあると、見ているだけでお腹一杯な感じになります。
いえ、実際はすっげー食べまくっていますが。
そしてこれのせいとは言いませんが、最近太りました(爆)
お酒を飲む量がゼロに等しいのに太るって、食べすぎ~。
夏バテとは無縁です。

この6箱の他、キッチンには米が30kg置いてあります。
実家にいて痩せるのは苦行だわ。
写真を撮ったあと「桃」だけは冷蔵庫に無理やり入れました。
冷蔵庫に入っていた一部のものは外に出されて放置してあります。
この暑さじゃ野菜も傷むよね。
それが心配です。体重の心配しろってか(^^)




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



スポンサーサイト

[ 2008/08/14 01:43 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(13)
本当に美味しそうだわ~(じゅる)
それにしてもものスゴイ食材ですね!
りこたんの体重が増えないようお手伝いしますわ♪
キャンプ場気付さなえ宛で送ってくださーい(爆)
あくまでもりこたんの美のためよ~^^
みょうがは刻んでおかかと醤油まぶして炊きたてご飯にのせて食べてみてください。
ご飯3杯はいけるわよー!(食べすぎだろ)
刻んでお味噌汁に入れても美味
てんぷらも美味でございます。。。
[ 2008/08/14 07:54 ] さなえ [ 編集 ]
りこさんちに箸と袋(お土産用に(^^;;)持ってお邪魔したいです!!
桃も巨峰もおいしそー!(特にコレが欲しいみたい(^^;;)
ラタトィユも食べてみたかったの~。
うまそ-( ̄¬ ̄*)

家もこの前、玉ねぎじゃが芋をどっさり1箱づつ貰いました。
2人家族ですが、何か?(涙)
1回多すぎるって断ったんですよ。
そしたら・・・・・・・・怒られました(爆)
また近所に配るからいいんですけどね・・・。

頑張って消費してくださいねー!
私もがんばりまーす!
[ 2008/08/14 07:57 ] ハナッペ [ 編集 ]
こんにちは。
ミョウガがレジ袋一袋なんてうらやましいです。
私は天ぷらにします。お塩を振って食べますが、ビールのおつまみにぴったり。かなり消費できると思いますよ。痩せられませんけど・・・・
[ 2008/08/14 09:48 ] nobu [ 編集 ]
我が家と同じ状況だわぁ~。
なかなか困りますよね・・・。
嬉しいけどありすぎもね(笑)


ラタトィユいいかもーー!!
大量のナス&トマト&ピーマンで
今夜作ってみようか?!
[ 2008/08/14 09:52 ] ちゃま [ 編集 ]
すごいことになってますね~。
果物も野菜も、貰うのはとってもありがたいし
嬉しいけど、貰うときって、大量なんですよね。。
せっかく貰ったのに腐らせてしまったり(TT)
知人、友人に配るのも、すごい労力を使ったり・・。
頑張って、たくさん食べて、夏バテ予防、してくださいね^^

前回の記事の、浴衣も下駄も、かわいいですね(*^^*)
[ 2008/08/14 10:38 ] u-co [ 編集 ]
桃と巨峰は羨ましいなー。
でも他の食材、こんなにもいらないっていうのはよく判ります。
ダンボールがあるとGが潜りこむしね~。

かぼちゃは適当にスライスしてミートソースと玉ねぎ&ベーコンのみじん切りを加えてグラタンなんてどうですか?
思ったほどカボチャは消費できないけどね。

ピーマンはね、縦半分にカットして油で炒めて焼肉のタレで和えるとウマウマっす。
苦くて大人の味なの。
味が濃いからお弁当のおかずにもいいよ。

みょうがは・・・味噌汁の具にどうでしょうか?
実家ではたまにしてたわ。

とにかく、食材の消費頑張ってね~!
[ 2008/08/14 12:13 ] にゃあにゃ [ 編集 ]
初コメです。
食材がいっぱいでうらやましいです!
とうもろこし、いいなぁ~。
果物はジャムにすると日持ちしますよ。量もすごく減ります。
他の野菜も冷凍できるものは、簡単に処理して冷凍すれば、
無駄なく食べれるかもしれませんね。
でも、これだけあると大変かも・・・。
ミョウガはミョウガご飯も美味しいですよ~。
[ 2008/08/14 22:53 ] chutan [ 編集 ]
桃と巨峰!!
羨ましいかぎりですwww
食べ放題状態ですねw

茗荷大好きです。
お味噌汁にも入れますね。
縦に薄く切って水にさらして
普通にサラダに混ぜ混ぜして食べたりもします。

浅草の草履のお店ありがとうございます!
是非、行ってみようと思いますv-22
[ 2008/08/15 14:00 ] イェイ イェイ [ 編集 ]
確かに消費するには大変な量かもしれない…。
我が家も義実家からたくさんのお野菜を貰いますが、
りこさんちに比べたら全然ですー。
私はみょうが苦手なんですが、母が生ハムやハムにみょうがを巻いてサラダにして出していました。
nobuさんが仰ってる天ぷらもいいですね♪これなら私も食べれるかも♪
かぼちゃはスープにすれば冷凍保存もOKですよ♪
[ 2008/08/16 00:29 ] あっきー [ 編集 ]
●さなえちゃん

キャンプ場に着払いで送ったら「受け取り拒否」で
戻ってきたわよん(爆)
キャンプは楽しめましたか??
みょうがは毎日食べていますが、減った気がしません。
口の中が‥‥みょうが臭いわ(苦笑)
この野菜を食べるのに必死で米粒は食べていません。
野菜だけでお腹はちきれそうよ。


●ハナッペさん

どもー。是非東京へ袋持参、いや段ボール持参でお越しください。
片付けの労働と引き換えに?桃でも巨峰でも持っていって~。
本当に近かったら「おすそ分け」したいです。
毎日、これでもかって言うくらい食べまくっています。
送る方にしたら少しでも量を!って思うのでしょうね。
ハナッペさんは料理上手だから、ちゃんと消費できるよ。
ハナッペさーん、ウチはキッチンがダンボールだらけです。
つまりGに家を提供しているのでしょうか?


●nobuさん

そうなんですよね。多分うらやましい状況だと思うんです。
でも‥‥。毎日大量に同じ物があると好きでも辛いです。
天麩羅ね(メモしとこ)
近いうちに揚げます!ほかのモノも揚げるから
これまた大量になってしまいそうだっ。


●ちゃまさん

ちゃまさんのお家も同じ状況なんですね。
置く場所があれば喜べるのですが。
東京の狭い家には辛いものね。
お互い無駄にしないで消費出来るよう
頑張りましょうね♪
ラタトィユはお奨めです。
作るの簡単だし、野菜もかなり消費できますよ。
あの後また作って冷凍しました(^^)
[ 2008/08/18 16:01 ] りこ [ 編集 ]
●u-coさん

夏バテとは無縁なので、すごい食欲で食べまくっています。
でも、減らないような‥‥。
出来るだけ無駄にはしたくないのですが、この暑さじゃあね。
今年は頑張って何回も浴衣を着ているんですよ。
少しだけ帯結びも早くなりました♪
いつも写真を撮り忘れちゃう(笑)


●にゃあにゃさん

かぼちゃのグラタン、作りましたよ。
だけどかぼちゃを入れすぎて家族には不評でした(爆)
量を加減しろって言われました。
ピーマンの食べ方、シンプルでいいなぁ。
量との戦いなので献立を考えるのが苦痛で~。
ダンボールは早めに撤去出来るよう
日夜、食べ続けますわ。
虫は平気なんですがGだけは苦手ですぅ。
得意な人はいないわよね。


●chutanさん

初コメありがとう。改めて「はじめまして~」。
実はこうやって、しょっちゅう貰い物があるので、下ごしらえした
物達で冷凍庫はいっぱいなんですよ(泣)
かもちゃ・じゃがいものコロッケとかスープにしたものとか‥‥。
本当に食べるのが追いつかないんです。
ジャムも梅酒を漬けた梅とか、自家製夏みかんのジャムが残っていたりして。
痛みそうなものから順番に食べています。
ところで「みょうがごはん」って刻んでまぶすのでしょうか?


●イェイイェイさん

履物問屋さんへは是非、足を運んでください。
楽しいですよ~。
最近はこの食べ放題状況が苦しいです。
食事でお腹パンパンなのにフルーツが出てくると、
もはや味わわずに口に入れているだけってかんじなの(爆)
まぁ、贅沢な状況です。
みょうがは水に晒すんですか?
切ってそのまま食べていました(汗)


●あっきーちゃん

野菜とか果物を貰えるのって感謝はしているんだけどね。
この量はギブアップ寸前です。
「ハムとみょうが」美味しそうですね。試してみますね。
実は我が家は私しかみょうがを食べないんです(爆)
今は痛みそうな食材から食べていますので、クリアしたら
かぼちゃスープを作ってみます。
メニューが思いつかずに、いつもワンパターンで食べてしまうんだよね。
考えるの面倒で~。こういうときこそ「クックパッド」とか利用すれば
いいんですよね。

[ 2008/08/18 16:37 ] りこ [ 編集 ]
合宿ですか?
それとも、「民宿始めました」ですか?
[ 2008/08/19 22:31 ] あくと [ 編集 ]
●あくとさん

ぎゃははっ。旅館は大変そうだから合宿所でもやろうかしら!?
あっ、そうなると私は「まかないのおばちゃん」か。
絶対に嫌です~。
[ 2008/08/26 00:34 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



