スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パニック再び

私は昨日から気分がドヨヨーんと沈んでいる。
言葉では表せないんだけれど、仕事も身が入らないし
思考停止状態だ。

何故なら同級生が亡くなりました(大泣)
男子なんだけれどさ。同じ街に住んでいるので会えば
立ち話もしていたし、毎年忘年会でも顔を合わせていた。

そんな友人の訃報に戸惑っている感じです。
同じ年っていうだけで死というものが身近に感じちゃって‥‥。
当たり前だけれど「健康が一番」ってつくづく思った次第です。
40代前半の死は早すぎるよね。子供も中学生と小学生だし。
安らかに眠ってね。ア・アディオース!



このまま落ち込んでいるとブログ休止になりそうなので‥‥。
気を取り直して!
先日我が家のキッチン情報?をお伝えした。
いや、公開した。あれから数日経ち毎日野菜、果物三昧の食卓。
「もう桃も巨峰も食べたくないし、枝豆、とうもろこしも見るのも避けたい」って
いう感じである。まだ残っていますが(苦笑)


なのにね。


むふふ(壊れ気味)


また頂き物です。

ぶどう 
8.19ぶどう
種類が違うのがせめてもの救い。先日の巨峰は食べきれずに
冷蔵庫の中にある(汗)会社にも持っていったのに。
いっそのこと冷凍しようかしら!?
あ゛ーっ、冷凍庫も一杯でしたわ。



本日到着分。
8.19野菜
かぼちゃが~。この前のかぼちゃをようやく1個消費できたのに。
ま、また3つも来たよ。



とうもろこし。
8.19とうもろこし
茹でてあっても、誰も手をつけない。
私、とうもろこしは大好きなんです。でも今年は既に何十本も
食べていて、もう飽きちゃったのよん。



汚いわよ。

どん!


冷蔵庫の野菜室。
8.19野菜室
詰め込み放題。もう見た目とか使い易さは二の次です。
今日届いた、とうもろこしやなすを無理やり入れたみたいね。


母は兄弟が多いのもあるが、その皆さんから順番に届くの。
記事にしたのは初めてだが年中こんな状態です。
野菜は葉物以外買う必要がない位。
その割りに「好き嫌い」が多いのでエンゲル係数は高めなんだから
困ったものだ。

父ちゃんと1号は野菜嫌いだし、母もみょうがとか苦手だし。
それに年のせいか、変わった料理は食べてくれないんだよ~。
「ラタトィユ」なんて私1人で鍋1杯分、食べたわよ(爆)
好き嫌いの少ない私だけが象のごとく、鯨のごとく食べまくって
いる。もう冷凍庫も満杯だし、ダメになっても仕方ないな。


それにしてもエアコンの無い部屋での記事更新。
サウナよ、サウナ!
無駄遣いしなければ最新型のエアコンなどすぐに買えるだろうに。

ま、いっか!


いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif







スポンサーサイト

[ 2008/08/19 22:49 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(10)
お久しぶりです。
うふふ・・・。
ウチのキッチンも一緒ですー。
母が亡くなってからは、年々、母方の親戚からの頂き物は減ったんですけど、
消費する人数も減ってるから、やっぱね、いつまでたってもトントンです。
ウチも夏場はお肉と魚介類くらいしか買いませんー(買えません)。
りこさんの状況、よくわかるわー。
そうそう☆。そのうえウチのとーちゃんも、
少し新しい感じのお料理は箸が進まないし。同じ☆わっかるー!。
食材の日持ちとの競争になりますよねー。
ご近所にジャンジャン配りまくっても、
違うものになってかえってきて、むしろ増えたりする事も多々あるし(笑)。
もー、どーていいか分かんなくなって、段ボールを見つめぼーせんとする事もある。
なんか、こーなってくると料理の腕前を試されているよーな気がします(笑)。
むおーっ!絶対負けるもんかー!(←何に?)ってムキになるときもあったりする私(笑)。
[ 2008/08/20 08:20 ] ひらりら [ 編集 ]
りこさん、大丈夫ですか?
だいぶ気落ちされていて・・・
胸がいっぱいになりますよね。
そばに行ってあげたいよ。
御友人様のご冥福をお祈りします。
 
野菜またまたすごーい。
とうもろこし私も大好きです^^
[ 2008/08/20 08:52 ] れいれい [ 編集 ]
身近な感じの方が亡くなられると、気持ちが
そっちを向いてしまいますね。
少しずつ、方向修正できますように。

枝豆がまだあるなら、ずんだどうですか?
すり鉢ですりつぶして、適当に水と砂糖を入れて
あんこ状になるまで練ったら完成です★
白玉だんごを作って冷やして食べると最高ですよ~

とうもろこしは茹でたら1本ずつラップしておくと
プリプリなままですわよ(ノ´∀`*)
なんなら引き取りたいくらい…( ´△`)とうきびラブ…
[ 2008/08/20 08:59 ] なみたん。 [ 編集 ]
りこさん、元気出して下さいね。
同年代の友人…。
ショックも大きいですよね。
ご友人のご冥福をお祈りします。
 
またまたすごい野菜ですねー。
本当にもらいに行きたいです~。
そうそう、ミョウガご飯は、私は軽く軽く湯通ししてから、
炊いたご飯にゴマと一緒に混ぜてます。
炒めてから混ぜても美味しいのですが、
しゃきしゃき感がなくなるので。
ご飯を炊く時に塩と昆布茶を入れておくと
ちょっとプロっぽい味になる…気がします^^;
[ 2008/08/20 21:05 ] chutan [ 編集 ]
りこさん、大丈夫ですか?
同年代の友達が亡くなると、ショックは大きいのですね。
辛いでしょうが、早く元気になられることをお祈りしています。


野菜、たくさんですね!とれたての野菜が一番のぜいたくかも・・・と最近思うようになりました。
私も実家でとれたてのキュウリやオクラ、スイカを食べてました。当分食べなくてもいいくらい(笑)。
みょうがは私が近くなら食べるのに・・と、今日もみょうがを刻んで食べました。
[ 2008/08/21 20:50 ] 酉蔵 [ 編集 ]
ご友人が亡くなられたことは深い悲しみがあったことと思います。
ご冥福をお祈りするとともに、りこさんが少しでも早く元気になりますように願っています。

たくさんのお野菜や果物、有り難いですね♪
多すぎるのも困りますが、自然の流れでダメになったら『食べれなくて、ごめんね‥』と言って処分しては如何でしょう‥。
(私の処分方法ですけどね。(^^;))
[ 2008/08/21 22:35 ] あっきー [ 編集 ]
●ひらりらさん

こんにちは。分かりますよ~。
ご近所に差し上げても違う物が戻ってくるので、
あげるのを躊躇しちゃうの。
ひらりらさんがお住まいに地域なら野菜も長持ちしそうだなぁ。
こっちは時間との戦いです。日にちじゃなくて時間(爆)
何だか無駄にするのも悪くて、暑いのにガスコンロの前で
調理しちゃってます。我が家の場合は変わった料理を作ると
(主に洋風)箸がすすまないどころが手をつけてさえくれないんです。
ところで、また葡萄をもらいました(泣)


●れいれいさん

ありがとう。もう大丈夫よ~。
親戚のオバちゃんやオジちゃんだと悲しいものの、「年だし‥」とか
思っていたんだけれど同じ年となると複雑です。
慰めに来て~(爆)

とうもろこし。私も大好きです。
8月に入ってから毎日食べているし、飽きてきちゃったの。
それでも食べてる私は食い意地はってるんでしょうね。


●なみたん。

友人に会うと亡くなった友人の話題になるので、当分は
方向修正が難しいかもしれないです。
みんな他人事に思えなくてビビっています。

とうもろこしは会社に持参する分はラップしているの。
他は面倒だから省略です。
この夏貰ったとうもろこしに全てラップしたらラップ1箱は
軽く消費できるような‥‥。
ずんだ餅は砂糖と水を加えて煮るんですよね?
私と母しか食べないのが辛いところです。
作りがいのない家なんですわ。
[ 2008/08/22 12:54 ] りこ [ 編集 ]
●chutanさん

ありがとうございます。
沢山食べて元気出します!既に食べすぎですが(苦笑)
野菜は近ければ差し上げたい位ですよ。
ただ1つ1つは高価な物ではないので、送るのも微妙なもの
っていうのがネック。
みょうがごはんは昆布茶で出汁ですね。
美味しそうだ‥‥。作ってみたいな。
食べるのは私だけですが(爆)


●酉蔵さん

「いい嫁キャンペーン」お疲れ様です。
野菜は多すぎると文句じみた事を言っていても、本当に
感謝しているのですよ。
荷造りして送る手間も大変でしょうし、酉蔵さんのおっしゃるとおり贅沢
なことですよね。ほぼ無農薬ですし産地直送(爆)
遠くても取りに来て~。世界をまたに掛ける酉蔵さんと会うには、
スペインのカナリア諸島あたりかしら??
亡くなった方には申し訳ないが、酉蔵さんがスペインに行っている時に
事故が起こらなくて何よりです。


●あっきーちゃん

ありがとう。優しいわぁ、あっきーちゃん。
葡萄を食べて元気をだすわ。
野菜などは出来るだけ無駄にしないよう頑張っていますが、
それでもの時は「ごめんない」します。
頑張ったせいで体重が増加しているっていう悲しい現実です。
[ 2008/08/22 13:13 ] りこ [ 編集 ]
さやのまま茹でた枝豆をむいて薄皮をとり、
すりばちへ→少し擦ったら様子を見ながら
砂糖と水を適当に→あんこ状に練り上げる
ってかんじどす。小さい頃は夏になると
家で作るのが楽しみですた(ノ´∀`*)

食べる人少ないと、買おうって方向に
なりますよね(;´Д`A ```
[ 2008/08/22 14:59 ] なみたん。 [ 編集 ]
●なみたん。

煮ないのかぁ。クックパッドとか見ると火を入れるとかも
あって悩んでいました。
確かに火を入れたら色が悪くなるよね。
さすが名産品「ずんだもち」地方の出身ですな。
まだ枝豆はありますが、日増しに味が落ちています。
食べるものが他になければ作るんだけれど、
盛りだくさんなので作るまでいけないのが現状です。
[ 2008/08/26 00:39 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



