スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ねーちゃん怒る

わたくし本日は怒る女ですのよ。
家庭内のドロドロした現実を愚痴だらけでお届けいたしますので
1日をハッピーに過ごしたい方は即、閉じてくだされ。




事の起こりは今朝。義姉からの電話だった。
内容は2号が私に強制的に搾取されたお金が欲しいと。

先週の日曜日、甥っ子1号、2号を叔母の家に連れて行った。
従兄弟が入院していることもあり、お見舞いを兼ねてと夏休みで
お小遣いが欲しいだろうなーという、優しいおばちゃん心である。
行けば従兄弟や叔母達が甥っ子達にお小遣いをくれるからという
何とも計算づくで申し訳ないと思いつつ「夏休みに遊びに来い」と
言われていた気安さもあってのこと。
(ちゃんとお見舞金も差し上げたし、手土産も持参したよ)
行けばとても喜んでくれて案の定、正味2時間弱で甥っ子達は
1人あたり16000円程お小遣いをもらえた。

で、私は夏休みを快適に過ごさせようと6千円ずつ2人に渡して
1万円は預かっておいた。いずれは渡すつもりだったが一度に
あげる金額としては多いでしょ。
普通は兄や義姉に渡すよね。
兄はお金にはシビアなんだけれど、義姉はお金にだらしないので
渡したら最後、甥っ子達の手元にいかないのを承知しているからね。
なのにだ!
たった4日間で小学生の分際で6千円を使ったというじゃないか。
欲しいゲームソフトでもあったなら納得もできる。
普通に遊んでいて6千円使うとは‥‥許せんと思ったのだ。

そして、それを普通に伝えてくる義姉も変だと思った。
確かに甥っ子達が貰ったお金だし、私がどうこう言えるものじゃ
ないのは理解している。

子供のいない私があれこれ言っても仕方ないが。

親なら子供にお金の大切さとか、使い方を教えろと言いたい。
こういうのって親を見て育つし、子供のうちにちゃんと教えて
あげないといけないような気がするのよね。
私自身、お金を使いすぎているという反省はあるが、それも
自分で働くようになってからの事で、借金してまで欲しいモノなど
ないと思う方だ。むしろ借金するなら家を買う時位だろうと思うし
あとは「いつもニコニコ一括払い」をしている。
(カードのポイント目当てよん)
まぁ借金にも種類があって、諸々の事情で仕方ないのもあると
いうのは分かっている上での話しです。

ウチの義姉は借金しても全然平気なタイプの人間なの。
まだ甥っ子1号が3才くらいの頃、夕方我が家にやってきて
「僕んち、お湯がでなくなっちゃったの。おねーちゃん5千円
貸して」と言われた事がある。
つまり義姉は電気代もガス代等を滞納していた。
兄は生活費を十分足りる位は渡しているつもりなので、未払いを
知らなかった様子。その後、家計に掛かるお金を兄が管理している。
で、知らぬ間に借金されて‥‥。
肩代わりして支払うこと2回(数百万単位)。2回目は義姉は
自分で破産手続きを兄に内緒でしようと思ったらしいが
旦那である兄が金融機関に勤めていてそれなりに収入が
あるので難しいと言われたらしい。
何とも解せないのが義姉はギャンブルもしない。
とりたて、良いものも買った様子はないのよ、なのに借金。
何とも理解しがたい。共働きですぜ。
借金しているくらいなら酒を飲むなー←私の心の叫び。
払い終わって数ヵ月後、不幸な事に子供を亡くした。
待望の女の子を身ごもって出産したものの、先天性で心臓に
欠陥があり1日で生涯を終えたの(大泣)
兄は義姉の借金返済で貯金はなし。
えぇ、葬儀代の100万円は私が負担しましたとも。
(家族だけでやったので安くあがった、にしても戒名代高すぎるぞ)
5年経った今も1円も返してはくれませんのよ。
この時、兄は「お前の借金のせいで、妹に金を借りたのだから
返せ」と言って話は済んだらしい。
何で私が払ったかというと親が出すと「返して」とは言わない
だろうからさ(爆)どっちでも同じだったけど~。
不思議なのはウチに来てもお線香も言わなきゃあげないって
どうして??私は月命日毎にお菓子を仏壇に供えているのにさ。


おせっかいな話だけれど、甥っ子達にはまともな金銭感覚を
身に付けてもらいたいと思うのに‥‥。
義姉があんな調子じゃ無理かもしれない。

お義姉さーん、しっかりしてくれ。

傍目には「○○さんのお宅、お嫁さんも働き者でいいわね」と
言われる。いーえ、自分の借金を返しているだけですから(苦笑)

そんな兄家族は賃貸アパートに暮らしている。
兄曰く「掃除もしないし、家を買っても無駄でしょ」ですと(爆)
お嫁さんは大事にしてあげたいと思っていたが、非常に空しいわ。
一生、上辺だけの付き合いになりそうよ‥‥。
やり方は間違っているかもしれないが、私は海外に行けば
義姉にヴィトンやらコーチとかのバッグや財布を買って来て
あげていた。例え兄にあげなくても。
子供がいて欲しいモノも買えないだろうし、可愛い甥っ子を産んで
くれた感謝の気持ちを込めて。
だけど私の1人よがりで無駄な事だったとも思う。
悪い人じゃないのに、私とは相容れない感じ。
だって‥‥義姉のしていること理解できねーぇもん。
こんなんで怒っている自分が嫌いになりそうよ~。
私が変なのかしら??



そんな憂う我が家にまた頂き物。

1つずつ薄紙に包まれている「箱入り娘ならぬ箱入り葡萄」
8.22葡萄



母弟より、ヨーグルト詰め合わせ。
8.22ヨーグルト
ヤスダヨーグルト。スーパーでも売っているが結構なお値段。
でも美味しいから好き。

たらふく葡萄を食べて、ヨーグルトジュース飲んで頑張るぞ~。



最後まで読んで下さった方には不愉快な話よね。
ごめんよー。
でもぶちまけてスッキリしたわー。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



スポンサーサイト

[ 2008/08/23 02:57 ] 日常生活 | TB(0) | CM(19)
子供の頃は「我慢」するものと思ってました。
高学年くらいからは「欲しいものがあれば
稼げるようになって自分で買え」という
感じでした(w
それほど貧乏でもなかったんですがね~
おこづかいは廻りより少ない方だったと記憶。

子供のうちに金銭感覚つけとかないと
義姉さんみたいになっちゃいそう。
実際彼女はそうして育ってきたんじゃないかな…
そうするしか知らない、て気がする。

借金が怖いものってわかってるはずなのに
やめられない人は病気です。
何を買ってるかわからないってのもビミョー…
廻りが不快になっちゃいますね(-ω-;)

まぁ、ぶどうでも食べて落ち着いて(w
ポリフェノールポリフェノール。
[ 2008/08/23 09:19 ] なみたん。 [ 編集 ]
お義姉さんと、似た方知っています。
きっと、治らないし、お兄様が、
気がつき、それを正そうと努力されないと、
しわ寄せが、ぜーんぶ、りこさんにきちゃいます。
りこさん、お土産、お義姉さんの分は、遠慮しちゃいましょう。
お金も、絶対、本人に渡しちゃダメで、
1号ちゃんたちが、可哀相なので、
もしも、なにかあったときは、お兄さんを通じて、
お金渡したらいかがでしょう?
りこさんが、お子さんの預かってるお金も、
お兄さんに、渡しちゃいましょう^^

でも、たった、4日間で、6000円は、
わたしよりも、金持ちが伺えます。
羨ましいかぎです^^
りこさんは、間違ってないので、
大丈夫。大丈夫。ね。。
[ 2008/08/23 12:46 ] あくと [ 編集 ]
以前金融関係の仕事をしていたので、私はお金にはシビアですね。
いろんな人がいますし、お金で人生変わるの見てきたし。
子どもの時からちゃんと身につけておかないと、大人になったら困ると思うりこさんの感覚は正しいと思います。

私も甥っ子に対して、いろいろ思うことはあります。自分に子どもがいない分、同じくらいかわいく思うのです。言うこときかない(笑)、宿題しない、片付けしない(笑)ので、帰省中は怒ってばかりでした。可愛いし、大人になって困らないように言うのですが、それって義妹からしたらとんでもなく嫌かなと思ったり。悩みました。
私も義妹に対しては気も使ってるつもりだし、お土産も買ってたし(笑)。
弟がもうちょっとしっかりせーよって感じで、ジジババやオバが言うのって本当はどうよ、って思います。
私もカルシウムが足らないようです(笑)りこさん、ヨーグルトぐっといきましょう!
[ 2008/08/23 13:03 ] 酉蔵 [ 編集 ]
お金にルーズな人が身内にいると困りますね。
その甥っ子ちゃんたちの将来が心配だなぁ。
何を買うというわけでもなく6000円を使い切っちゃうなんて・・・。
[ 2008/08/23 13:52 ] にゃあにゃ [ 編集 ]
私も金銭はシビアな方だから、ん~ン!
ダミだ、こりゃ><

私は義姉に結婚当初「べたべた付き合うのは止めましょうね」って
云われたのをいいことに、軽~くwwお付き合いさせてもらってます。

りこさんも思いのままに、どぞ(^0^)/
[ 2008/08/23 15:20 ] わかこ [ 編集 ]
困った人と言いますか・・・何と言いますか・・・・。

はっきり言って考えられないですね。
りこさんに甘えすぎだと思います。

もう、ほったらかしてもいいですよ(怒)

しかも子供の葬儀代を人に出してもらって平気だなんて考えられないです!!

でも、甥っ子さんたちは心配ですね。

蛙の子は蛙って言葉があるように、親の背中を見て育つし、他人だって親を見て判断するところもあると思います。

お兄さんももう少し頑張ってもらわないと・・・。(悪く言ってごめんなさい)自分のお子さんなんだから。


巨峰は冷凍できますよ。房からはずしてジップロックに入れたらOK。食べるときは冷凍庫から出して、半解凍の状態で食べるのが最高です!




[ 2008/08/23 15:38 ] hiro [ 編集 ]
思わず書かずにいられない気持ちになりました。家の旦那はギャンブル好きで借金してまでやってました。結局両親が返済してくれましたが、決して余裕がある親ではないですよ。妹に言わせると子供の頃は、我慢強くて親を困らせる子供ではなかったそうです。裕福ではない家庭に育っているのでお金に対する有り難さは分かっていると思うのにね。親に借りたお金も返そうと思っているとは思えません。だって今もギャンブル止めてませんから!!これって治らないんでしょうね。お姉さんのこと心配です。お兄さんもっと怒っていいと思います。なんかりこさん一人でお父さんのことも頑張っているようで心配です、私の父も認知症のため今は施設にお世話になっています。父には悪いと思いますが、仕事中も電話にビクビクしていた時に比べたら気持ちが楽になりました。だから在宅でお世話しているりこさんのお母さんとりこさんに大変感心しています。それなのにお姉さんのこと、、、本当に泣けてきます。でもりこさんのご両親も大変良い方なんだなと分かります、だってこんなに頂き物が届くのはそれだけみなさんから好かれているのでしょうね。なんかいろいろ書いてしまいましたがりこさん自信持っていいですよ!!お姉さんも何か悩みがあるのかな?お兄さんと心開いて話し合いが出来たらと思います。
りこさんのこと応援してますよ!!!
[ 2008/08/23 20:04 ] モモ [ 編集 ]
お兄さん偉いなー。
いつ離婚されてもおかしくないものね。
こういうのって治るのって難しいですよね。
助ければ毒になるし。
でも助けないと・・・・。
お金の行方がわからないのに数百万も消えていくって怖いですね。
子供のお葬式代も出せない、出してもらっても平気なんて悲しすぎますね。

私も相方さん側の甥っ子に「ゲーム(本体)買って~」って言われて「高いからダメ!」「お年玉で買え!」って言ってたんだけど最後は「6000円くらい持ってるだろ」って言われたので「お前はたかり屋か!絶対に買わないからね!大体6000円も稼ぐのに叔父さんがどんだけ苦労してるかあんた分かってんの!」って言ったら「ふーん」って・・・・・ふーんかよ。
義兄に「叔父ちゃんに言えば買ってもらえるかも」って吹き込まれたのは分かってましたが・・・・。
でも子供の分際で(当時小3)「6000円くらい持ってるだろ」なんて許せません!
母である義姉にも言ったけど空振りでした。
お金の使い方は小さいころからしっかり植えつけなくちゃいけないなって思いました。
人生までもダメにしちゃうから甥っ子君たちがしっかりした金銭感覚が身に付きますように。
[ 2008/08/25 06:46 ] ハナッペ [ 編集 ]
りこさんの気持ち、分かる...。分かり過ぎます..。
言葉がないほどに..。
ウチのママンと同じ気持ちなのよね。


義姉さん、自己破産、任意整理(女性板)に行きつかなかった人の典型です...。
(女性はギャンブルしない場合も多い)
私も偶然、似たような事をブログに書いていたんだけどね、
ね?行きつかなかった人の典型でしょう?
既婚女性の自己破産、任意整理が難しい場合がんです。
男性が行きつきがちなんです。
男性の場合、最初はしなかった人ですら、借金返済を目的にギャンブルに手を出すケースが多いんです。

義姉さんの程度だと、自己破産じゃなくて、任意整理の段階だと想像するけど、
一般的にはさすがに任意整理まですれば、反省すると思うでしょ?
むしろ駄目なのよ。そーゆーケースが多いんです。
今の状況じゃもし、それが可能だったとしても、ますます悪化する状況です。
たぶん借金のきっかけは日々の遊ぶ金ですよ。
私がそうだったので分かります。(←バカ)
途中からは+金利です。
(本人は気が付いていない。たいして何にも考えていない。←手のつけられないバカ。 ただ足りないから借りるしか考えていない。)

義姉さん、子供のお金も欲しがるんだー..。
まだ、上記の段階だわー..。
全然、悪いと思ってないよ。
他人やお上に助けられてるウチは間違いなく反省しないよ。(ラッキー♪くらいなもんよ。腹立つでしょう?あり得ないよね。でもこの手の人はそのくらいに思っていいの。←恥を忍んでの本人談)

私は、学生時代になんと、親に内緒で勝手に親が保証人の学生ローン
(クレカ。今もあるのかなぁ..?18才以上になれば当時はそんなのが簡単に作れたんです。)を作り、
500万もの(たぶん)借金を作りました。(←本物バカなんです。)
で、放課後、借金の返済の為に実に気軽にクラブでバイトをした。←(ますますバカ)
東京でいうキャバクラですね。
バブル当時のクラブ勤めの18歳ですからねー、相当に稼げたんで返済に滞りはなかったんですが、
カード会社の請求書の郵便から、借金がある事がバレて、
月々40万もの返済を、どーやって工面しているんだとゆー事になって、クラブ勤めもバレて、
「このバカタレー!そんな今すぐモンやめれー!」って、なって、私のブログに書いてある
事になったんです。
で、社会人になってから返せ、って事になったんですけど、月々の返済額は毎月一度も遅れずに親に返していたんだけど、完済するまでのその間のママンの文句が、もぉーすごかった。

人並みの扱いなど一切してくれなかったの。
もぉ、日常的に「この、金食い虫」とか、「ごくつぶし」とか、「本物のバカ。こんなバカ見たこともない。情けない。」とか、もぉー、ありとあらゆる罵倒を数年間受け続けた(笑)。
でも、それをしてくれたことを本当に感謝しているの。
ママンが言ってくれたおかげで、もぉ、借金なんかイヤだって本気で思えて、反省する事ができたの。
今なら分かる事も沢山あるけど、500万も立て替えてもらったんだもん、
バブル当時のあの頃、500万郵貯に入れておけば倍になった時期だよね。
元金だけ返してのーのーと「なにさ、鬼ばばぁ」とか言ってた自分を、
今でも私は許して無いし、一生許さないの。
申し訳ない事をしたと心底思っているし、自分のバカさ加減を痛感してる。
親には本当に世話になり過ぎ、甘え過ぎの駄目な娘だと思ってる。
あの時の間違いはアレはアレで良かったと思う人もいるかもしれなけれど、
私は自分の間違いは一生許さないタイプ。
許されるためには同じ事を繰り返さない事しかないと考えるタイプ。


義姉さん、本気で自分で『もぉイヤだ』と思えるよーなきっかけがないと抜け出せないよ。
きっかけは何でもイイんだどね..。
どすればイイんだろーね..。

私の場合のように、ある程度強制的に社会的自由を奪われたほーがイイのかも...。
そーしないと反省できない人も多いよ。私もどーだったもん。
とにかく強制的にでも『もぉ、借金はイヤだ』と痛感させる事柄にぶち当たらせないと...。

[ 2008/08/25 10:45 ] [ 編集 ]
名前書き忘れちゃった。ごめんなさーい。ひらりらでーす。(やっぱりバカ)
[ 2008/08/25 13:23 ] ひらりらでしたー [ 編集 ]
私もクレジットでの借金経験があって
それはブログにも書いたんだけど
借金返済に関しては本人が自覚しないといつまでたっても同じだと思うんです。
私の場合、「このまま利息を払い続ける一生を暮すのか?」と自分と向き合って
「そんなの嫌だ!!」と思ったからスッパリ借金と縁を切る為に頑張って貯金をして一括返済しました。
もし、親に泣きついて立て替えてもらったりしてたら
たぶん今も借金をしてるかもしれないし、親を困らせた事で肩身の狭い思いをしてたかもしれない。
もしくは、いざとなったらまた頼ろうとしてたかもしれない。
私が借金してた事は今でも身内は誰も知らないままです。
それで良かったなと思ってます。

りこさんのお義姉さんには、過去立て替えてもらって何とかなったから、これからも何とかなるだろうと、そういう甘えがあるのかもしれないですね。

何かショック療法が無いといつまでたってもお金を借り続けるだろうし
考えも変わらないと思う。
私だったら例えば「今度借金をしたら自力返済してしまうまで子供と会う事は禁止」なんて事、言っちゃうかもしれない。

うちの義姉は、兄が一生懸命働いてるのを身近で見ているせいか、お金に関してはしっかりした人なので
そうなったらと考えた事はないですけど…。
かわりに私がダメダメだったんですけどね(^^;;

「いかにして借金癖を治させる事が出来るか」これは難しい問題ですねぇ…。
[ 2008/08/25 22:38 ] ぺんぎん [ 編集 ]
●なみたん。

前に言ったでしょ?なみたん。がしっかり者の
お嫁さんでうらやましいと。
こういう事があってこその発言でした。
ウチは「借金は悪だ」みたいな育てられ方をしたし、子供の頃は
お婆ちゃんが入院がちで生活が大変だったと思うのね。
だから自然とおこづかいの範囲で使うのが当然で、
欲しいモノがあれば貯めて買うのが普通だったの。
義姉さんの家はお兄さん(義姉の)もお金にだらしなさそうです。
親御さんは2人とも他界しているので言いたくはないけど、
育て方を間違っているなって思います。
義姉の借金の一部は自分の兄さんのせいみたいだし。困ったものです。
甚べえさんですが処女作は差し上げられそうに無いので(下手くそで)
別に朝顔柄の手ぬぐいを買いました。


●あくとさん

やっぱり直らないわよね(笑)
とりあえず、兄を庇うようですが金にはシッカリしているので
今は兄が全て管理しています。
義姉はもうキャッシング出来ないはずです。
甥っ子達のお年玉や親戚からの臨時収入は私が管理しているのよん。
何に使うか自己申告しないと渡さないという鬼のようなオバちゃんです。
あくとさん、私だって4日間で6千円は使わないよ。
だから無性に腹が立った次第です。
↑大人気ないでしょ。


●酉蔵さん

私もお金に対してシビアな方なので、最初は義姉に戸惑いました。
まぁ、言いたい事をいう性格なので本人にも文句言ってます(爆)
本音では関わりたくないんだけれど、甥っ子達は可愛いし
無関係にはなれないんですよね。
そうとうウルサイおばちゃん(義妹)です。
私は甥っ子に対して「ふざけた真似(悪い事)したらシメルぞ」と脅してます(おいっ)
兄は苦労してもいいのね。自分で選んだ嫁だしさぁ。
↑正直、出来婚の成れの果てです。
両親に気苦労を掛けるのは許せなくて‥‥。
ヨーグルト、毎日腰に手を当てて飲んでいます。
でもカルシウム足りないかも~。
[ 2008/08/26 00:55 ] りこ [ 編集 ]
●わかこさん

ダメでしょ~(苦笑)
ホーンとダメだこりゃ!なんです。
本当は義姉がシッカリしていたら私がマンションでも借りて
兄達が実家に住んでもいいんですよ。
でも両親のことを考えたら私が目を光らせていたほうが
良さげなので今に至ります。おかげさまでパラサイト万歳です。
甥っ子が可愛いから関わっているけれど、いなけりゃ付き合いたくないかも。
私ももっと軽く付き合います!


●hiroさん

そうなの。普通の神経の人には考えられないよね。
私もつい情に流されて姪っ子の葬儀代をを負担したけれど
hiroさんの言うように子供の葬儀代も出せない親って情けないよね。
なんだかんだで甥っ子達は可愛いので憎まれ役を買って、
彼らの金庫番をしています。
義姉はもうキャッシング出来ませんし
あとは滞納している税金を分割払いしているかと‥‥。
次に義姉が借金したら兄夫婦は離婚なんですよ。
そうならない為にも頑張って欲しいですね。
葡萄は冷凍しても美味しいんですね。
早速、冷凍してみました。


●モモさん

モモさんも旦那様の借金で悩んでいるのですね。
義姉も裕福な家庭に育った訳じゃないんです。
多分意思が弱いんだと思います。
兄を庇うと、借金を肩代わりしたのは兄は銀行務めなんですね。
もしも奥さんが借金しているのが会社にばれると立場的には
非常にマズイので(苦笑)
私が家を出ないで父の面倒を見ているのは義姉に実家を
任せたくないのが大きいです(爆)
お父様、施設に入っているんですね。
良い選択だと思いますよ。そのことで辛く思うモモさんの
気持ちも分かりますが、時と場合によっては他人様に迷惑を
掛けることも多いし‥‥。夜眠れないとか、体力的な問題は
何とかなるけれど精神的な苦労は消えませんからね。
頂き物についてはモモさんに両親を褒めていただいて、嬉しく思います。
確かに父が若い頃、塾をやっていましてお金のない家庭の子にも
無料で教材をあげて教えていたのが今の頂き物に繋がっているのかもしれません。
モモさんも旦那様が心を入れ替えてくれるといいですね。
陰ながら祈っています。
[ 2008/08/26 01:31 ] りこ [ 編集 ]
●ハナッペさん

兄ちゃんが偉い!?確かに結婚して変わりましたよ~。
昔はポール・スミスのスーツとか着ていたのに今じゃイトーヨーカ堂ですから。
その上、実家にいたときは何もしなかったのに土日(義姉は仕事)は
一日中、掃除、洗濯、料理しています(爆)
次に義姉が借金したら離婚って言い渡してあるようです。
闇金以外は借金出来ないようにしてあるらしい。
義姉をちょっぴり庇うと、実の兄さんもお金にルーズで妹に
お金の相談をしちゃうみたいです。
断れない義姉も、平気で言う兄さんも変なんですよ。
今は甥っ子達の財産?(お年玉とか)は私が管理しています。
生意気な事を言ったら「新聞配達しろ」とかマックの時給を
話して聞かせています。
で、食事の片付けとか手伝いをした時にしか、お小遣いは渡しません。
もう、うっとうしいほど嫌なオバちゃんですよ。
子供に経済の話をしちゃうもの(爆)


●にゃあにゃあさん

本当にお金にルーズって一番困りますよね。
ウチはサラリーマン家庭だったし、お金には厳しかったので
義姉を見ていると不思議なんですよ。
甥っ子2号は6千円の使い道を問いただして、「お前は変」だと
説教した上で、鬼なので「ねーちゃんは、そんなに無駄遣いするなら
もうお金あげないよ」」と泣かしちゃいましたよ。
大人気ないけれど教育です(爆)
可愛い甥っ子だけに心配で~。
甥っ子を諭すのは簡単ですが義姉に言うとダンマリとされますのよ。
↑でも言っちゃうけど。年上でも関係なく言いたい放題。
[ 2008/08/26 01:54 ] りこ [ 編集 ]
●ひらりらさん

読みましたよー。ひらりらさんの記事。何てタイムリーなの(笑)
義姉の場合、最初の借金発覚時は我が家に借金催促の電話が
あってね‥‥。ウチの親が慌てちゃったの。
まさか、そんな事する(悪い事)嫁だと思っていなくてさぁ。
で、その後は兄が銀行勤めなので色々不都合で返済したり
任意整理?したみたい。ほら金融機関ってそういう情報を共有するし、
ウチって変わった苗字なのね。つまりバレバレ(爆)
ひらりらさんは、ママンのお小言のおかげで気付いて
今の職業に付いているんだからエライよ~。
義姉さんは兄も鬼のように小言を言っているけれど、反省して
いるのかは不明です。義姉が借金から抜け出すには、自身の
意識改革と実家の兄さんと縁を切らないとダメだと思います。
妹に借金の相談する兄さんみたいだし。
私の兄ちゃんは無視しているけれど、義姉は無視できない
みたいなのよ。難しいよね~。
今は離婚されたら困るから、おとなしいけれど将来、どうなんでしょうね。
むふふ、私の目の黒いうちは好きにはさせないわ、って感じ~♪
追伸:義姉は痛い目にあっても忘れるタイプなような気がします。
一度頭に来て知り合いの893に頼もうとした妹です(苦笑)
再追伸:名前が無くても文章でひらりらさんだと分かった私は
「ひらりらマニア」です。


●ぺんぎんさん

うん。以前、ぺんぎんさんの記事にあったよね。
あの時「気付いて偉いなー」って思っていたの。
義姉さんの実家もお金にルーズみたいで‥‥。微妙ですよ。
昔、義姉宛の借金の督促に、父は驚き(小心者)母は怒り(しっかり者)。
大変でしたぁ。
兄も銀行勤めでなければ義姉に返済させていたと思います。
今は、借金出来ないし税金の滞納分を払っているだけだと思います。
ウチが財産家じゃなくて良かったわ(爆)
それに、しっかりした義姉さんがいて、羨ましいです。
そうそう私、和裁を習い始めましたよ(^^)
運針に苦しんでいます(爆)
[ 2008/08/26 02:31 ] りこ [ 編集 ]
本当に、怒りたくなってしまいますよね。子どもが私もいない者ですが、どうして、どうにかなるさ的考えが出来るのかと私の兄弟夫婦にも、思いあたることがあります。将来を見据えての育児感をもってないと、、本当にいらつきます。初めて書き込みました。よろしくお願いいたします。
[ 2008/08/27 18:17 ] める [ 編集 ]
●めるさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
お金の事も腹ただしいのですが。
何より子供の事を考えて欲しいって思いますよね。
最初は「むきーっ」って怒っていましたが、最近は客観的に見ています。
兄までルーズだったら縁を切っているかもなぁ。
めるさんのご兄弟も、何とかなるさですか??
気苦労を察しますよ(苦笑)
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
[ 2008/08/28 23:02 ] りこ [ 編集 ]
1,2,3号ちゃんたちは、
自分たちの事を考えてくれる叔母さんが居てくれて、幸せものですね

成るほど、それで、りこさん宅に甥っ子ちゃんたちが、押しかけてくるわけだ・・・・
お手伝いはしないといけないけど、美味しいご飯もたらふく食べれるからね
確かに、りこさん宅におんぶに抱っこでしょうが、甥っ子君たちが居るお陰で、家庭がギスギスしない事もあるだろうし・・・・
それが解っているから、りこさんも我慢しているのかしら・・・・っと思いました

甥っ子君が成長したら、今の関係は変わっていくと思いますが、
このまま、ちゃんと怒れる叔母さんであって下さいね

後、お兄さんには本当にしっかりしてもらはなければ・・・・
これ以上、トラブラないことを祈っております
[ 2008/08/29 04:42 ] にゃんキチ [ 編集 ]
●にゃんキチさん

こんばんは。甥っ子達も小さいウチは可愛いかったのに、
段々生意気になってきています(笑)男の子は小学校4.5年生までかなぁ。
あとは話もしなくなってきますよ~。話しかけると答えるけれどって感じ。

確かに甥っ子達がいるおかげで険悪なムードにはなりませんが、
今後成長したら来なくなるでしょうし、どうなるんでしょ??
「怒れる叔母さん」に笑ってしまった。どっちかっていうと「怒る妹」ですわ。
私もこれ以上、何もないといいなって思います。
にゃんキチさんもお子さんが小さいうちに、沢山コミュニケーションを取って
遊んであげてくださいね。
[ 2008/09/02 00:06 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



