スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏が終わる

9月ですね~。
皆さんはどんな状況で「夏も終わりね」と感じますか?

朝晩の冷え込み?
晴れた日の空の雲の様子??
虫の鳴き声?

こんな風に格好良く書いてみたけれど私はというと‥‥。

日本テレビの「24時間テレビ-愛は地球を救う-」が終わると
夏も終わったと感じるの(笑)
普段、TVを見ないという割には毎年、病気や障害を抱えているのに
頑張っている姿に号泣しながら見ていたり、マラソンランナーが
武道館に向かって走っている途中に必ず流れる「負けないで」の曲や
「サライ」を聞くと夏が終わった気がするのだ。

えぇ、ことしもTV見ながら「サライ」を歌っていましたとも(爆)

土日しか休みがないのだから掃除すればいいのにね。
(何を今更、寝ぼけたことを言っているんだか)


先週末は、懐かしい漫画を大人買いしちゃったし。
もうTV見ては泣いて、合間にはゴロゴロしながら漫画三昧。

買った漫画は古いのよ~。本は新品だけれど。
これ。
9.1漫画
あさきゆめみし 
ご存知、大和和紀さんのです。


私「源氏物語」が大好きなのだ(爆)
優雅な宮廷の暮らしが雅で好きなのか、自由奔放な恋愛模様が
好きなのか、一見恋愛物だけれど実は政治的な部分が丸出しの
人間模様が好きなのかは不明だけれどさ。

ここからはアホな妄想です。
もしもタイムマシンがあったら平安時代の京都に行きてぇ。
絶対に身分は低いから庶民決定なんだけれど(笑)
ましてや、くせっ毛で茶髪だからビローンって髪を伸ばしても全然
綺麗じゃなくて泣いて暮らすのよ。あ、あれ?自虐的な妄想だわ。
いや是非とも何かのつてで宮廷に上がらねば(爆)
そういえば平安時代じゃ四十路は出家するような年齢だわ。
いきなり尼さん??嫌だぁ‥‥。

今年は「源氏物語千年紀」を横浜美術館で開催するというニュースを
聞いたら、無性にこの漫画が読みたくなってしまったというわけ。
最初に連載が始まったのが1979年っていうから驚き。

もちろん何もせず一気に7冊読みました。

私の本好きの原点は漫画だったのを思い出した。
今思うと、何百冊もあった漫画を捨てなきゃ良かったよ。
「キャンディ・キャンディ」とか「エースを狙え」「ベルサイユのバラ」
「スケバン刑事」とか名作を持っていたのに残念。

最近は男の子の漫画しか買っていないから、たまには自分用に
大人買いしちゃおうかな??
っていうか置く場所を確保してから言うセリフだった。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif

スポンサーサイト

[ 2008/09/02 01:02 ] 日常生活 | TB(0) | CM(15)
りこさん、おはようございます。
あさきゆめみし!昔読みました。
いいですよねー。
里中満智子さんの「天上の虹」なんかも読まれました?

私も学生時代先輩から譲ってもらった北斗の拳全巻とかシェイプアップ乱とか紡木たくさんのいろいろとか松苗あけみさんの本とかどっかいっちゃったなー。

大人になってよかったことの一つにこういう大人買いができること、実感してます。
平安の女性たちは書き写すのを待って読んでただろうから、いい時代になりましたよねー。
[ 2008/09/02 06:32 ] sonica [ 編集 ]
私も文庫持ってまつ(ノ´∀`*)
あと去年ベルばらも文庫で買いました(ノ´∀`*)
ベルばらは元々姉が持ってて好きだったんだ~

でも今年はそうそう、記念年ということで
フルカラー載ってる版も出版されましたよね…
ちょっと魅力…( ´△`)

よーし、じゃあ今年の秋は宇治ですね(* ̄▽ ̄*)ノ"
源氏物語ミュージアムどうでつか♪
[ 2008/09/02 09:11 ] なみたん。 [ 編集 ]
おはよーございます。

「あさきゆめみし」アニメ化されるそうですよ。
取り急ぎ・・・。
[ 2008/09/02 09:58 ] にゃあにゃ [ 編集 ]
来年1月からフジTVで「あさきゆめみし」始まるんですよね♪

「24時間」、今年は江戸ハルミさんが見たくて
家に居る間はずっとTV付けっ放しでした~
そして、最後にアタシも歌っちゃったーっ(^○^)♪♪

[ 2008/09/02 13:18 ] わかこ [ 編集 ]
おなじよ~りこさん!
私も24時間テレビが終わると夏が
終わるんですよ。
あれはもう国民的イベントというか風物詩ですよね。
そしてあさきゆめみしもだーい好き!
これって、完結した後も息子が主人公の続編があるんですよね。

着物の柄もそうだけど、あの美しい髪の毛の描き方もうっとりします。
宮廷の雅な様子も。。
小説なら田辺聖子さんのも、もちろん読んでますよね!
横浜美術館行きたいなあ~
[ 2008/09/02 17:48 ] おそうじぺこ [ 編集 ]
●sonicaさん

おーっ、里中満知子の名前が出てくるとは!懐かしいです。
好きな漫画家の1人でしたよ。もちろん「天上の虹」も読みました。
でもね、月日が経ちすぎていて内容を細かく覚えていません(汗)
sonicaさんの発想がいいですね~。
確かに平成時代に生きた方には、ネットでメールをする時代が
来るとは夢にも思いませんよね。
でも和歌で気持ちを表すのも格好いいわ(笑)
北斗の拳に紡木たくさん、お懐かしゅうございます。
ブックオフに行って大人買いしちゃいそうで怖い‥‥。
欲しいモノを買えるときに「大人でよかった」を感じます!


●なみたん。

フルカラーのってB5サイズだよね。売っていました。
でもお値段1冊1500円だったかな。高いのよ~。
悩んだんだけれど、値段と置くスペースの事も考えて
文庫サイズにしました。
旅行のガイドブックでも「源氏物語で行く京都」みたいなのが
売っていました(笑)買いそうになってしまった。
行きたいなぁ。2.3日じゃ足りないわよ。
どうする?私、って感じでーす。


●にゃあにゃさん

アニメ化されるんでつか??
ほぇーっ。見れる時間帯かな~。気になる‥‥。
DVDレコーダーを持っていないので、こういう時大変です(笑)
「買えよ」と自分に突っ込みを入れておきます。
情報、ありがとー♪


●わかこさん

あれ?わかこさんも情報通だわ。
私、皆様に教えていただくまで知りませんでした(爆)
誰が源氏の君の声を担当するのかなぁ。
やっぱりDVDレコーダー買わないとダメかしらね。
エドはるみさん頑張ったよね。うるうるしちゃいました。
で、サライを一緒に熱唱!
毎年聴くと覚えるものですね。


●おそうじぺこさん

ぺこさんもですか??
24時間TVは毎年、してやられたって感じで泣いてますよ(笑)
あさきゆめみし、いいですよね~。
小説は色々な方のを読み漁りましたよ。
瀬戸内寂聴さんや橋本治さん、田辺さんもね。
買った漫画は7冊ですが、息子の薫の君が主人公の話も既に出ています。
この続編かな?気になるなぁ。
横浜美術館でりらちゃんを連れたご夫婦を見かけたらペコさんですよね(笑)
[ 2008/09/04 00:17 ] りこ [ 編集 ]
そうそう、お高いんざます( ´△`)
でもちょと魅力的(*?∇?)ウフフフフ

やっぱ源氏で京都巡るなら…
野々宮詣でも欠かせませんな♪
初瀬の観音様はうちからのが近いでつ(w
桂の離宮もね(*≧m≦*)
ほんと1週間はないと無理っすね~

昔、哲学の道を歩いてる時に観光客の若い女性が
「このあとは鈴虫寺だよね♪」
とか言ってるのを聞いて、おいおいこの時間(4時頃)
に東山に居たんじゃ間に合わないよ。
と思ったのを思い出しました。
京都って狭いようで広いんですよね…。
つか移動に時間かかる(www
[ 2008/09/04 08:51 ] なみたん。 [ 編集 ]
●なみたん。

確かに、ね。京都は広いです。
一つ一つの寺院が大きいから、じっくり見ていると
あっという間に時間が過ぎて一日2.3ヶ所見れたら
いい位だもんなぁ。
1週間滞在したら、いくら掛かるのか怖い‥‥。
寺院巡りって意外とお金が掛かるよね(笑)
結構、落とし穴かも~。
なみたん。とこ初瀬の観音様が近いの?
今度地図でも見てみようっと!
[ 2008/09/05 17:20 ] りこ [ 編集 ]
りこさん、またコメントしちゃう。
7日発売の「新潮」はいろんな作家さんが源氏物語を様々な角度から書いた特集だそうですよ!
読売の朝刊にのってるよ~!!
[ 2008/09/05 21:38 ] おそうじぺこ [ 編集 ]
遥かに近いでつ(ノ´∀`*)
近所の国道にも看板が。

ほんと、寺社めぐりは拝観料もかかるし…
でも手弁当で回りたいだけ回るのも楽しいでつ。
外食するとさらにかかりますものね(´・ω・`)
[ 2008/09/06 08:16 ] なみたん。 [ 編集 ]
りこさん、おじゃましています。

私は朝の電車で秋…というか、9月を感じます。
夏休みだった学生が復活してきて混むから。さながら朝からイス取りゲームです。

ま、まあそれはともかく、「あさきゆめみし」いいですね!
昔持ってたのにどっかやっちゃったな…読みたくなってきた。
京都いいですね。これからの季節はとても綺麗な時季ですね。
清水寺から見た紅葉がすごく素敵だったのを思い出しました。うーん行きたい。
[ 2008/09/07 00:17 ] ごぶリン [ 編集 ]
●ぺこさん

きゃーっ、情報をありがとう。
新聞は株価と広告(チラシ)しか見ないので知らなかったです。
社会人失格でしょうか(苦笑)
「新潮」買います!実は「週間新潮」と勘違いしました。
今、ネットで調べて納得。帰りにゲットしまーす。


●なみたん。

手弁当で寺社巡りでつか。
地元民ならではですね。寺の拝観料って「特別拝観」とか
あって別料金なんですよね~。
「せっかく来たんだから」と言って行ってしまう罠。
で、大した事無いとガックリしちゃうの。


●ごぶりんさん

いらっしゃーい!
朝、通勤で座れるんですか??
私は電車に乗る時間が遅いのか、学生の大群には無縁なんです。
漫画って何歳になっても面白いですよね。
つい夢中になって読んでしまって、片付けは後回しになってる現実ですが。
今更、気にしても仕方ないので(笑)
秋の京都はいいですね。行きたいなぁ。。。
[ 2008/09/08 15:18 ] りこ [ 編集 ]
半年ほど冬眠?ならぬ春夏眠しておりました。たまに出るサボり病。
ボチボチ復活してます(・・;)

そう。もう秋なんですねぇ。
秋を感じるのは、あれ今日はクーラーや扇風機をつけてなかったなぁと気づいたときですかね。

「エースを狙え」「ベルサイユのバラ」世代なので懐かしい♪

実は特に漫画好きではない私だけど
最近になって名作と呼ばれる漫画を読みたい欲が高まってます。

[ 2008/09/10 10:17 ] 雪夜 [ 編集 ]
私は仙台に行きた~い!!
おととし食べた舞茸の天麩羅蕎麦が忘れられないの>▽<
東京のスーパーの1パック分あったよ~~
はらこめし?とかも美味しかったし、松島も絶景だったし、北もいいよー♪
[ 2008/09/11 22:33 ] わかこ [ 編集 ]
●雪夜さん

ご無沙汰しています。「サボリ病」!あるある!
てっきり仕事が忙しいのだと思っていました。
そういえば夜は涼しくなってきましたよね。
食欲の秋到来ですね♪とか言って1年中食べていますが(笑)

あはは、やっぱり同世代ですね。
漫画もたまに読むと面白いですよ~。
脳みそが疲れている時に本を読みたくなったら、お奨めです。
私はベルバラに憧れてベルサイユ宮殿に行った女です(苦笑)


●わかこさん

おーっ、仙台でつか!彼是15年行っていませんよ。
食べ物は美味しいですよね。
天然の舞茸の美味しさと言ったら‥‥。涎が出そう。
国内旅行はあまり行った事がないので(高いから)
少しずつ色んな所に行きたいと思っているの。
暇な時はお金がないし、お金がある時は暇がない!
上手くいかないものです。
仙台に行ったら教えてね♪
[ 2008/09/12 01:25 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



