スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近況など‥‥

うわーぁ。どうしよう‥‥‥。

大変だ、大変だ!
↑別に汚部屋度がUPしたわけじゃないわよん。

ママンが倒れましたわ(大泣)

入院したわけじゃないけれど、安静が必要だわね。

えっと‥‥過労で消化不良を起こしてしまった様子。
お腹が痛いみたいだったので、ただのピーピーだと思っていたら
上からも下からも!つまり嘔吐しながら下痢ですわよ。
ママン、脂汗かいて意識が朦朧としちゃうし‥‥‥。

マジで焦ったわ。

病院に電話して聞いたら、嘔吐と下痢を同時っていうのはヤバイらしい(汗)
そりゃそうよね。体内の水分が一気に放出だもんね。
それでなくても健康診断で「痩せすぎだから太れ」とか言われている
のに。ちょっぴり羨ましいと思った娘ですが何か??

そんな中、最初は心配そうにしていた父ちゃんだったのに
私に向かって「夕飯まだか?」ですって。

娘、呆けている父ちゃんにマジ切れしちゃった(苦笑)

‥‥‥。

倒れたのは日曜で母も大分回復したので久しぶりにPCを開いた次第。


仕事に行って帰ってから、嫌いな家事をこなしオロオロしていても
仕方ないので夜はママンの枕元でチクチクしておりました!
(何やら余裕ぶっこいてます)

そんでもって私も父ちゃんをいつものように風呂に入れていたら
力の入れ所を間違えたみたいで左腕が‥‥。
上がりません!四十肩かと思ったわ(爆)

踏んだり蹴ったりですのよ。

最近、私も体力的に睡眠時間が2.3時間はキツイ。
好きな事をやっていて眠れないなら問題ないけれど、それでも
三十路の時とは違うとヒシヒシと感じる今日この頃。
音に敏感になっちゃって。階下で父ちゃんが起きる気配が分かるの。
赤ちゃんを授乳しているママのようです。
子供ならね、成長を楽しみに頑張れるんだけれどなぁ。



チクチクしているのはこちら!
9.11裁縫

Oh!my God!
手縫いがこんなに大変だとは‥‥。泣きそうな位下手くそです。
中学生の時も、高校生の時も手縫いなんてボタン付け位しか
やった記憶がないし。指貫とやらの存在すら忘れていたわよ。

チクチクしている物が、何だか分からないわよね(笑)
一応、完成したら赤ちゃん用の甚べえになるの。

わたくし、四十路の手習いで‥‥‥。
和裁を習い始めました(爆)



最近まともに片付け記事もないし‥‥。
ただの日記だと思っていただければ幸いです。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif

スポンサーサイト

[ 2008/09/12 01:11 ] 日常生活 | TB(0) | CM(16)
お母様、疲れが出られたのですね。
りこさんも看護疲れに気をつけて下さい。
お母様が早く元気になられるよう祈っていますね。

和裁、ステキですね~。
あまり根を詰めないように楽しんで下さい。
疲れますから・・。
[ 2008/09/12 02:37 ] chutan [ 編集 ]
お母様、大変でしたね。
今はもう落ち着いておられるのでしょうか?
それでなくてもお父様のお世話もあってお疲れなのでしょうし。
早くお元気になられますようお祈りしています。
りこさんも御心配でしょうけれども、お身体には気をつけてくださいね。
お疲れが出ませんように…。
[ 2008/09/12 08:20 ] まる [ 編集 ]
な、なんとお母様が!
大変でしたね・・・りこさんのご心労、計り知れません。
今はだいぶ回復されたとのことで何よりです。
無理しないで、と言っても、なかなかそういうわけにはいかないのでしょうね・・・とにかくお大事にしてくださいね、お母様もりこさんも。

四十路の手習い、いいじゃないですか!
やりたい時がすべき時ですよ~。
無心でチクチクする時間は、きっといい気分転換なんでしょうね~。
[ 2008/09/12 08:22 ] ふる [ 編集 ]
大変なのですね、お疲れ様でございます。
そんな中、手仕事にお励みのご様子で…
…これはもしや…(w

授乳期の赤子を世話するのと介護はかなり
似てるのに、「将来」が違うんですよね…
私もどっちも抱えてるので不思議な感じが
してしまいます。

りこさんの体調も気になりますので、
頑張りすぎないようお気をつけて。
[ 2008/09/12 09:19 ] なみたん。 [ 編集 ]
驚きました。お母様が倒れられたとは。ご心配だったと思います。
回復されているということですが、早くよくなられますように。

介護は「介護する側」の方が先にダメになるんじゃないか、と思うことがありました。
いろいろ大変なことが多いと思いますが、無理せず、お体に気をつけて。
りこさんもお母様も頑張りすぎないように・・・。

和裁で気分転換できるといいですね。
[ 2008/09/12 11:09 ] 酉蔵 [ 編集 ]
上からも下からもって、本当につらいし、何より消耗しますね。
お母様の回復お祈りします。
りこさんも睡眠時間そんな短くて大丈夫かな・・・・。
無理しないで、と言っても、しないわけにはいかないと思いますが、体調には気を付けて下さいね。

和裁始められたのですね~。
「くけ台」っていうんでしたっけ?そのちろっと映ってるの。
実家にあったな~と懐かしくなりました。
赤ちゃんの甚平に始まっていずれはりこさんのよそ行き着でしょうか?
楽しみですね~。
[ 2008/09/12 13:23 ] リリココ [ 編集 ]
それはお辛かったですね~><;
暑かったし、夏のお疲れも出たんですね~~
スポーツドリンクとか有効ですけど、あれは
薄めて飲まないと急激に血糖値が上がるから
気をつけてね!それにしても、和裁とは…
尊敬しちゃう~~^。^
[ 2008/09/12 16:13 ] わかこ [ 編集 ]
ただただ
りこたんが穏やかにすごせますよう
お祈りしています。
デイケアとかショートステイとかね
利用できたらちょっとは睡眠が取れるのかなぁ~なんて思ってますの。
[ 2008/09/12 22:52 ] さなえ [ 編集 ]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
[ 2008/09/13 00:00 ] サトシ [ 編集 ]
介護は体力勝負!
自分が倒れりゃ共倒れ

を信条に掲げ介護に励んでいます。

とはいえどうしても無理をしながら頑張るのが在宅介護です。

他人の手が入るのが嫌でずっと夫と2人でやってきましたが、私が寝込むことが増えてきたので訪問看護を頼むようになりました。

本当ならショートステイやヘルパーさんの手も借りられるのですが、まだ抵抗があって躊躇しています。

費用のこともあるのですが、できるのであれば他の手助けを借りるのもいいですよ。

体力的に楽になりました。
[ 2008/09/13 11:13 ] hiro [ 編集 ]
無理せず、毎日過ごして下さいね。

甚べえの柄がとてもカワイイですね~。
また和裁の写真、見せてくださいね。
[ 2008/09/13 23:42 ] ごぶリン [ 編集 ]
お母様。溜まっていた疲れが出たんですね。回復されたようで本当によかった。りこさんもほとんど寝てないし。毎日のことだから、気を抜くことが出来ないのはわかるんですが、どうかどうか無理をしすぎないで下さいね。りこさん倒れたらイヤだ(泣)。

それは甚べえなんですね☆
指貫・・・裁縫道具の中にありましたね~。家庭科でチクチクの授業はあったのに、一度も使い方を習わなかったので、どの指にはめるとかどういう時にはめるのかさっぱりわからないのを思い出しました^^;
[ 2008/09/14 08:28 ] れいれい [ 編集 ]
最初に読んだ時は衝撃的で言葉も出ないほどでした。
どう、りこさんに言ってあげたら良いか分かりませんでした。
皆さんのコメントを読んでやっと・・・。
お母様はもういいのかな?
どうかりこさんも無理なさらずにね。
皆さんの仰るようにヘルパーさんなどに頼むのも1つの手ですね。
そんな中、和裁に手を付けるとは!
すごい!!
これで気持ちが安らぐならいいけど・・・少しでも体を休めてくださいね。
[ 2008/09/15 10:08 ] ハナッペ [ 編集 ]
●chutanさん

母は回復致しました。
お気遣いいただいてありがとうございます。
和裁は亀のごとく進んでいるので、教室で出来なかった
部分の宿題なんです。
自分でサクサク縫えるほど理解もしていないんですよ(笑)
ミシンでガーッと縫うよりも今は手縫いな気分です。
結構、楽しいんですよ。


●まるさん

お陰さまで母は回復しました。
介護の難しさをヒシヒシと感じています。
家で看てあげたいという理想と、無理そうという現実に
挟まれて葛藤しています。
心配していただいて、ありがとうございました!


●ふるさん

そうなの~、無心でチクチクは良い気分転換になっています。
手縫いがポイントです(笑)
ふるさんみたく素敵な物が出来上がればいいんですが‥‥。
他にもやってみたい事はあるのですが、今のところは
1つにした方が良さそうなので我慢しています。
優しい言葉を掛けてくださって、ありがとうございます。
[ 2008/09/16 17:23 ] りこ [ 編集 ]
●なみたん。

もしやこれは!その通りです。
‥‥が、処女作は余りにも酷いので復習を兼ねて別の柄で
チクチクもしています。そっちが本命ですが、残念な事に
2枚縫っても進歩などする事もなく、どうなるんでしょうね??
介護は頑張り過ぎないようにしています。
それしか自分達を守る方法はないので~。
心配してくれて、ありがとう!


●酉蔵さん

私も驚きました!‥‥が今は元気になりましたので大丈夫です。
優しい言葉をありがとうございました。
介護は「したことがある」もしくは「しているのを見ていた」という方
以外には理解しずらいものですよね。
和裁は良い気分転換になっております。
お掃除レンジャーの戦隊ショーはどこでやっていますか??
「東京ドーム」かしらん。会いに行きます(爆)
世界を股に掛ける酉蔵さんは「ラスベガス」だったりして(汗)


●リリココさん

お陰さまで母は回復しました。
心配していただいて、ありがとうございます。
私も睡眠時間が短いのですが、元々短いので会社で
ランチを食べた後に昼寝して、何とか大丈夫です。
会社の応接室でマジ寝ですから(爆)
「くけ台」とか「かけはり」っていう物を初めて使っています。
自分のよそ行きは5年後位かもしれません(泣)
よそ行きにまでたどり着くのかも分からないし~。
自分の手縫いの下手くそさに涙して縫っていますから。


●わかこさん

いつも元気な人が具合悪くなるとビビリますよね。
ウチの母は梅酢を飲んでいました。
婆ちゃんのせいか、スポーツドリンクは苦手みたいです。
和裁は何となくやってみたかったので、思い切って
習い始めちゃいました。結構楽しいですよ。
下手くそなのに目を瞑れば!
心配していただいて、ありがとうございました。
[ 2008/09/16 17:40 ] りこ [ 編集 ]
●さなえちゃん

心配してくれてありがとう!
お礼は「グリーンラベル」でいいのかしら(笑)
ディケアは週に3回利用しているんですよ。
ただ、不穏になるのは決まって夜なの。
父ちゃんは昼寝しているから夜、元気なんだもん(苦笑)
ショートスティも頭に入れて頑張りますわ。
先は長い‥‥。


●サトシさん

どーもありがとうございます。


●hiroさん

本当に体力勝負ですね。介護は3人いないとキツイって
聞きますが、その通りですよね。
ショートスティは本人が拒否そているから、今のところは
無理な感じです。我侭な爺さんなもので。
お互いに頑張りましょうね。
hiroさんも、お嬢さんの介護で無理をなさらないように
してください。


●ごぶリンさん

甚べえの柄、かわいいでしょ~。
これは手ぬぐいなんです。
最近は手ぬぐいも種類が一杯あって選ぶのが楽しかったです。
和裁は手が遅いので、当分は甚べえさんに掛かりきりですよ。
優しい、お言葉ありがとうございました。


●れいれいさん

心配していただいて、ありがとうございます。
私は今のところ元気ですから大丈夫でーす。
指貫の使い方なんて習わなかったよね。同じです。
私も今回道具を買い揃える時に、「そういえば中学の時、
裁縫箱にあったわね」位なものでした。
下手くそだけれど、手縫いはミシン縫いには無い楽しさが
あって毎週習いに行くのが楽しみです。


●ハナッペさん

こんなコメントのしようのない記事を書いちゃってごめんなさい。
母は元気になりました。
和裁は「こんな時」だからこそ、習い始めたのかもしれません。
家に拘束される時間が多いし、ミシンだと音がうるさくて深夜は
出来ないので。
本当に気分転換になっています。
心配していただいて、ありがとうございました。
[ 2008/09/16 17:57 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



