スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

痛恨のミス

あいたたた‥‥‥。(別に病気ではない)
眠かったせいなの‥‥‥。(言い訳にすぎない)


ところで皆さんのお家は寝るときはベッド派?布団派?
我が家はずーっと布団派なの。
布団の方がマメに干せるし部屋も広く使えるからという理由から。
マメに干すのは母ですがね。
家も和風な家で、5部屋中4部屋は和室だし。
(おっと、どーでもいい情報だった)



父ちゃんの介護をする事になった時も、ベッドにしたらいいのでは
ないかと悩んだ。主治医の先生に相談した結果、結局布団。
理由は色々あって

まず寝相が悪い事(笑)
ベッドに変えると言う事は部屋の模様替えも必要でそうなると
見当職障害がひどくなるから。

簡単に説明しちゃうと‥‥。↓
見当識障害とは、失見当識とも言われ、時間、空間、他者や環境と自分との関係性、自分に関する情報などを認識する機能が低下している状態をさします。人物誤認(夫を父親と間違える等)やご飯を食べたことを忘れる等の症状が発生します。認知症の主要な症状の1つです。

模様替えをする事で症状が進んで自分の家だって認識できなく
なると困るからね。


で、現在はこんな風に寝てもらっています。
9.28布団
テーブルクロス(裏面が起毛の)を布団の周りに敷く。
その上に低反発用のマットレス。
綿の敷き布団に防水用のシーツ2枚重ね。黄色い方はダブルサイズ。
薄い色は布団半分のサイズでお尻の辺りにくる様に敷いてある。


ここまでするのは、もちろんトイレに間に合わない時があるから
なんだけれどもさ。おとといの夜、夜中の3時に父ちゃんがトイレに
起きたので連れて行こうと1Fに降りて行ったのね。
「連れて行くから頑張って立とうよ」なんていい娘を演じていたのに
足が弱っているせいで中々立ってくれなくて。
(まだ電気を点けていなかったの)
母が父ちゃんをトイレに誘導している時にシーツを交換しようと
電気を点けたら‥‥。

「うわーっ、やられた」

わざわざテーブルクロスをめくって取ったらしい。
そしてめくった場所にわざわざ座っていた(泣)


いつもなら雑巾で拭きとって、アルコール除菌スプレーを撒いて
拭き取るだけなのに何だかアンモニア臭が気になっちゃって。

もしかしたら「重曹??」なんて寝ぼけた頭で重曹を撒いてみたの。
ちゃんと粉はほうきで掃いて雑巾がけしたわ。
匂いはかなり取れたの。
私も知恵が付いたわね、なーんて翌朝見たら‥‥‥。

「うひゃーっ!シミになっちゃった。」

ここからは汚い画像です。勇気があったら見て。







現在、乾いていてもこんな感じになってるの。



どーもー、重曹とお○っこでーす。
9.28畳

どうしたら、このシミは薄くなるんでしょうか???

消臭については毎日、お茶の出がらしを乾燥させて撒いているので
アンモニア臭はあまり感じません。カテキンパワー!!
もしかしたら麻痺してるだけかも!?。


変えるのが一番いいのは承知しています。
現在同じものに変えたら1畳で諭吉が何人もいなくなるのよ‥‥。
あー今は違うか‥‥20年前で諭吉9人-10人だったんだ。
アホな値段ですが、20年経過した今も畳み本体は変えなくていいので
長い目で見ると「良い物は良い」と思う、汚されなければの話。



誰かいい知恵があったら教えてください。



取替えるしかないのでしょうか???
表替え(諭吉1人)VS畳替え(諭吉10人)
とほほ。2年前に表替えしたばかりなのに~。


マジでミスったわぁ。
ここまで読んでくれた人。汚い画像でごめんね。
父ちゃんの名誉(そんなのないが)の為言っておくと、もらすのは
お○っこだけですから。

どーしよ?どーしよ?オー♪
パッキャッマラードパキャッマラード♪
パオパオパ♪



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



スポンサーサイト
[ 2008/09/29 01:56 ] 日常生活 | TB(0) | CM(7)
なみたんとこから飛んできて、
今まで読み逃げしてました・・・( ̄▽ ̄;)
すみません・・・。

某SRSの掃除コミュの畳掃除のトピックに
下記のURLとコメントがあったので、参考になればと・・・。
http://ekoeko.livedoor.biz/archives/54553029.html
*****
お湯をかけて、ペットシーツで吸い取り、またお湯をかけて…
と何度も繰り返し、最後に畳を立てて干しておくといいそうですよ。

(熱湯じゃないほうがいいと思います)*****

重曹に限らず、畳にアルカリ性のものは厳禁です(・O・;
いぐさの中のタンパク質がアルカリと反応して黄色くなってしまうのだそうです。
石鹸もアルカリ性なので、黄ばみの原因になるそうです。

変色してすぐであれば、クエン酸や酢で中和して薄くすることもできたかも…。

畳の掃除って厄介ですよね…

検討を祈ります。

[ 2008/09/29 08:49 ] miwa [ 編集 ]
やっちまいましたね…(;´Д`A ```
オススメは今度は「ユニット畳をしきつめる」かな~…
http://www.rakuten.co.jp/denkiti/365431/149279/#159307 こゆの

これは反応進んでるからもう落とすのは無理かも…
無念(´;ェ;`)
[ 2008/09/29 09:27 ] なみたん。 [ 編集 ]
確かに介護は大変ですよね。
うちはベッドでした。
改築してほぼ洋間にしちゃったのもあるし
介護する人が楽なのもあるしね。

フローリングの畳に敷くのとかどうかしら?

環境とかあまり変えないほうがいいってよくいいますよね。

あまりお力にならないアイディアだけど
がんばってね!!!
[ 2008/09/29 16:32 ] イェイ イェイ [ 編集 ]
●miwaさん

こんばんは。はじめまして。
なみたん。とこで、お嬢さんのお顔も拝見しました♪
ご出産おめでとうございます。←遅すぎる。
実はブログも何度か読み逃げしています、すみません。
miwaさんが教えてくださったサイト。
見たことがあるような‥‥。で、匂いには重曹って
あったような気がしたので、やらかしちゃいましたが
良く読むとカーペットってありました(泣)
畳を替えても同じことは繰り返すでしょうし、悩んでいます。
お湯をかけるのか‥‥こういう時に限って急に寒くなって
1日じゃ乾かないですよね。
失敗したおかげで1つ知識が増えたものの代償は大きいです。
今後共宜しくお願いします。


●なみたん。

ホーンと「うぎゃ」でしょ。
自分でも「やっちゃった」って思いましたもの。
頭の中で福沢諭吉が飛び回って軽くパニックになりました。
ユニット畳って便利そうですね。
1畳だけ変えたら高さとか合うのだろうか??
全部取替えは難しいかもしれないし、母と頭を抱えて悩んでいます。
さっき母は「このままでもいいわよ」ですって(笑)
「どーせ、また汚すから」とも言っちゃって開き直っていましたよ。
あー無念です。


●イェイイェイさん

こうなる前に改築出来れば一番よかったんです。
まさか介護が必要になるとは思っていなくて突然だったから。
ウチの父の症状で一番に出てくるのが「家に帰る」って
言い出すことなんです。今日も言っていたなぁ(遠い目)
だから今内装を替えたら益々パニックしてしまうので無理です。
動けなくなってしまった時が、ベッドに変える時になりそう。
励ましてくれて、ありがとう。
[ 2008/09/30 00:06 ] りこ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/30 20:19 ] [ 編集 ]
いつも読んでいて奮闘しているりこさんをひっそり応援しています
今回は大変でしたね。夜中ってこっちも寝ぼけているから、朝起きてびっくり!なんてうちもしょっちゅうです。
うちは2号がいまおねしょキッズなので、布団&畳みよく被害にあっています。先日は布団と布団の境目にやられました。
でもりこさんちは大人だと量も匂いも子どもよりももっと大変だと思います。
 うちは、畳みに上敷き(御座)を敷いています。上敷きだと飛んで行く諭吉さんも格段に少ないですよ。うちの上敷きは5年越しなのですれて破れてしまいました。で上敷きを替えようと買ってみたものの汚されるので、結局今は新品はしかずに熟成中です。
[ 2008/10/01 20:37 ] ますごん [ 編集 ]
●秘密様

いつも気に留めていただいて、ありがとうございます。


●ますごんさん

こんばんは。応援していただけているという言葉だけで
十分有難く思っています。この場を借りてありがとー。
子供っておねしょシートを敷いていない所にしますよね。
掛け布団に包まった状態でしちゃうとか(苦笑)
ウチも甥っ子達には散々な目に合いました。
御座を敷こうか迷ったのですが端っこの部分に微妙に
段差(めくれたり)が出来るじゃないですか。
あれがダメなんですよ。足を引っ掛けて転ぶ可能性があるんです。
ますごんさんの2号ちゃんも、あと2年位の辛抱です。
熟成させちゃいましょうよ(笑)
ウチもいい具合に熟成中ですのよ~。
[ 2008/10/03 23:53 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



