スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親方からのお褒めの言葉

連休が終わっちゃった。
土曜日、用事があったので出掛けた。用を済ませて立ち寄りたい
場所があったので行ってみた。同じ駅だったから、ついでに寄ったの。

あれ?どうして?誰もいないわ~。
8.4合羽橋

ステオク達がこの前でフリース着て集合じゃあ?(気温25度)
カッパの銅像の前で集合じゃあなかったのかしら?
と、いうのは冗談で合羽橋道具街祭りに寄ってみたけれど
河太郎にも会えず意気消沈して自宅に戻った。
じっくり見れば掘り出し物もあるんだと思う。
目に付くものは、この日の為に用意した感ありありの食器たち。
特に欲しいモノもなかった‥‥。1つを除いては。

私が唯一買った物は「砥ぎ石」
最近包丁の切れ味が悪くなったので包丁専門店で昔からあるような
四角い砥ぎ石を購入したの。包丁を研いでみたら切れ味抜群。
包丁を研ぐって楽しい!家にも簡易の庖丁砥ぎはあるけれど
全然違うのよ~。気分は料理人になれる優れものだった。



日曜日は兼ねてからの計画通り、自宅玄関前のコンクリートを
塗った。家庭用のセメント10kg入りを夏に購入済みだったが
8月は炎天下での作業はキツイと断念。9月は土日は雨続き。
結局、10月半ばになってしまった。


下地がヒビが入っているとはいえ、コンクリートの上塗りなので
専用の接着剤を塗布。2度塗りした為に乾くのを待つこと2時間半。
金網はコンクリートの強度を上げるために気休めに下に敷くの。
本当に建築用に使用するものはホームセンターで購入出来なかった。
何故なら100枚単位だったから。サイズは不明。


兄ちゃんにセメントを捏ねてもらい作業に取り掛かった。
私は一度でいいから左官屋さんのように塗ってみたかったの。
最初に私が塗って、次に兄ちゃんに塗ってもらったら私のほうが
キレイな仕上がりで結局、私が全部塗ることになった。
塗り始めたら楽しくて楽しくてさ。
自分でも「おっ、上手いじゃん」と悦に入っていた。
家の前を通る近所の人にも「器用だね~」と散々褒められて
いい気分。と、そこへニッカボッカを履いた2人連れ。
私がセメントを塗っている後ろに立って作業を見られていた。

「お姉さん、やったことあるの?」
「えっ??初めてですよ」
「嘘でしょ?佐官の仕事をしてたでしょ?」
「いえいえ、本当に今日が初めてですって」
「凄いね才能あるよ。しいて言えば手首を返すともっと良くなるよ」
「こうですか?」
「そうそう!いいねー。お姉さん、ウチで働かない?」
「あははは」
「旦那さんも器用な奥さん持って幸せだね、大事にしなよ」
「はい」←兄ちゃんの返事。

一緒に作業していた兄ちゃんを旦那と間違えていた。
兄ちゃんに何故否定しなかったの?と聞いたら
「話が長くなりそうだったから」なるほどね、正解だよ。

親方に歯痒いほど褒められて塗ること1時間。
その間、佐官になれと言われること30分。

褒めてもらったが素人にしては良い出来位だと思う。
(↑得意の自画自賛。自分が褒めなきゃ誰が褒めるの精神。)



こんな風になりました。使ったセメントは10kgX4袋。
10.12セメント
途中セメントが足りなくて兄ちゃんに買いに行ってもらった。
上のタイルにある板には「注意!セメントぬりたて」と書いてある。


むふふ、これで今の会社を首になっても左官屋さんデビューが
出来そうだ。私って事務系より身体で覚えるガテン系が
お似合いみたいね(笑)




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


スポンサーサイト

[ 2008/10/14 00:11 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(11)
こんにちは。
セメント塗り、むちゃくちゃ綺麗ですね。
専用の接着剤とか必要なんですね。
我が家もセメント塗りしたいんですよね。一階のコンクリートが敷いてあるところに中途半端に花壇用の窪みがあるのでそこを埋めたいんです。
花は植えてないし、それがあるせいで、通りにくいので。
りこさんが我が家の近くなら、良かったなぁ。
こちらに来るご予定があれば、お食事ご馳走しますので・・・
[ 2008/10/14 09:06 ] yuko [ 編集 ]
セメント塗りって見てると楽しいですよねー。
すっごい簡単そうに見えるけど、
いざ自分でやろうと思うとすごい難しそう。
それなのに、器用にやってのけるとは!
お見事です~♪
親方に褒められて…って1時間もその場におったん?(笑)
あまりに見事やったからかしら?(笑)
[ 2008/10/14 10:35 ] miwa [ 編集 ]
はじめまして。
先月から汚部屋ブログはじめたおくさまこです。
勝手にリンクさせてもらってまして、ご挨拶遅くなりましたi-201
セメント塗り凄いですね!職人技じゃないですか!私がもし褒められたら本気で転職考えちゃうかも(笑)
[ 2008/10/14 12:41 ] おくさまこ [ 編集 ]
りこさん、めちゃくちゃうまいですね~!
私も何か一つ芸を(技)持って、どんなことでもお仕事、スカウトされるようにしなきゃ(笑)。
ホント左官屋さんになれそうな勢いですよ♪

そ、その前で河童の私見かけなかった?
私も「ステ奥大集合」だと思って、はるばるエウローパーからやってきたんだけど、私の行った時は「捨て身の芸奥」の日だったのかしら(笑)
・・・そんな夢をみたような気がします。
[ 2008/10/15 01:49 ] 酉蔵 [ 編集 ]
す~ご~い~!!!
猫の肉球をペタペタつけたいって思ったの
アタシだけ~ww?!
[ 2008/10/15 04:51 ] わかこ [ 編集 ]
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
[ 2008/10/16 01:17 ] サトシ [ 編集 ]
りこさんてデキる女ですな!
スカウトまであったなんて・・・食いっぱぐれる心配はありませんな!

ああ、憧れのカッパさま~!
1度は(いや、何回も)お会いしとうございまする~。
[ 2008/10/16 07:51 ] ハナッペ [ 編集 ]
左官になれる゚+.(・∀・)゚+.゚スゲー!
[ 2008/10/16 12:35 ] なみたん。 [ 編集 ]
●yukoさん

こんばんは。
近くなら本当にセメントで花壇の穴を埋めてみたいです(笑)
穴が深いなら砂利とかを先に敷き詰めてから上にセメントを
塗った方が簡単そうですね。
ホームセンターで聞くと親切に教えてくれますので聞いてみてね。
あぁ、食事に釣られて私がお伺いしたい!
あとでブログにお邪魔いたしますので~。


●miwaさん

セメント塗りは楽しかったです!
多分地面だから初心者でもそれなりに出来たのだと思いますよ。
壁だったら挫折していたかも~。
親方は曖昧だけど1時間は居たと思うの。
全部塗り終えるまで2時間掛かって‥‥。親方が居る間に
半分以上は塗っていたので(爆)
褒め言葉をBGMに気分良く塗っていました。
オッサンは暇なだけだったのかも。
それにしても人んちの前で1時間。下町って‥‥怖いわ。


●おくさまこさん

はじめまして。リンクの件は大歓迎ですよ~。
これからも宜しくお願いします。
転職!あははっ。ダンディな親父なら考えてもいいけれど、
パンチパーマのオッサンじゃあ‥‥無理(爆)
結構、いい気分転換になりました。


●酉蔵さん

torizohさんはハリウッドからスカウト、オファーの嵐でしょ??
芸は身を助けるって言うけれどさ。
セメント塗りじゃインパクトが無いわ。他に探してみないと。
カッパの前ではtorizohさんは見なかったはず。
それともお面を被って変装していたとか‥‥。
今度来日の際はご一緒しましょうね。
[ 2008/10/17 00:09 ] りこ [ 編集 ]
●わかこさん

私も猫の足跡を考えました!
でも芸術センスゼロ、絵心無しの私には出来なかったの~。
残念!!


●ハナッペさん

スカウトっていうか‥‥。
しつこい下町のオッサンですから(爆)
職人をやるには年を取りすぎでダメよね~。
カッパからのお告げ‥‥
「来年は待ってるぜ!」


●なみたん。

セメントを捏ねるのは大変だと教えてもらったので
兄ちゃんにやってもらったの。
塗るのは楽しいけれど中腰で結構辛いものがありました!
翌日は筋肉痛で寝てましたぁ。
[ 2008/10/17 00:16 ] りこ [ 編集 ]
インテリアのサイトをご紹介します。
ぜひご覧になってみてください♪
http://www.best-kaden.com/hitorigurasi.html
[ 2008/10/22 11:32 ] ぱんだ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。