スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実りの秋

最近パソコンの調子が悪いのだ。スイッチONしてネットに繋ぐと
必ず1.2度フリーズする。そろそろ寿命なのかしらね。
壊れたら一度は修理に出して見ようとは思っているものの致命的に
故障しているわけではないので、何となく放置したまま。
ブログの更新もままならないわ。


今日は一度フリーズしたが、その後何とか動いているので久しぶりに
記事をアップする気になった。


最近収穫の秋を迎えたせいか、次々に野菜とかが田舎から届く。
本当に伯母には感謝しているのだが、狭い家に一気に届くので
ちょっぴり困り気味‥‥。



大根・白菜・かぶetc
11.8野菜
もうね、毎日のように白菜たっぷりの鍋よ。
お鍋にけんちん汁とかあって気分はベジタリアン。
白菜はいいの。好きだし~。



これって「おひたし」以外にどうやって消費しろと。
食用菊。
11.8菊
現在は酢水で茹でて板状に平たくして冷凍庫にいるの。
15cmx10cm角の板が10枚くらい冷凍庫を占拠中。
食べ切れる量じゃない。



きのこ
11.8きのこ
松茸じゃないのが残念であるが天然物なので美味しい。



どどーんと柿。
11.8柿
一箱は東京の伯母の家から。もう一箱は新潟から。
いずれも庭でなったものらしい。
数えるのも恐ろしい量なの。



枝つきでーす。
11.8枝つき
何で枝つきか分かった方はエライ。



こんな風になります。
11.8干し柿
別に渋柿じゃないみたいで甘いの。でもこうでもしないと
食べきれないから、秋になると我が家ではベランダに干し柿という
光景が普通になる。一応ネットは被せてあります(虫除け、鳥除け)
現在数が増えてこの3倍は干してあります(爆)
東京とは思えない光景です。

伯母にお礼の電話をした時に「ネギと芋、もち米も送るから」と
言われた。これ以上置く場所がないのに‥‥。



そして荷物が届いたのだが東京の伯母から再び‥‥。
柿が届きましたが~(おーいっ)


柿ばっか!
11.8再柿
毎日3.4個は食べていますが全然減った気がしません。

柿も食べ過ぎれば太るわよね‥‥‥。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



スポンサーサイト

[ 2008/11/12 00:08 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(10)
八百屋を開店するのはどうでげしょ(w
あのコンクリ打った玄関で、叩き売り。
もしくは無人販売所開設ヽ(‘ ∇‘ )ノ
柿が売れるかも(www

ご無沙汰更新でも元気そうで何よりです!
年末に向けて野菜大作戦、頑張ってください~
[ 2008/11/12 09:38 ] なみたん。 [ 編集 ]
凄い量ですね!私がこんなにもらったら・・・ダメにしてしまう自信があります(笑)柿を冷凍するという技も・・・あっ、菊で占領されてるんでしたねv-356
消費・・・頑張ってくださいv-355
[ 2008/11/12 11:28 ] おくさまこ [ 編集 ]
笑てしまた~~www
ありがたいですよね~!
うちは、今年も田舎の伯父が又一人
あの世へ旅立ち、
跡継ぎはみな都会に出ているので
こういう頂き物は段々少なくなってきました。
菊は干して菊枕にしてるのを
時代劇で見たことあります(爆
[ 2008/11/12 15:16 ] わかこ [ 編集 ]
こんばんは~^^ほんとに実りの秋・・大豊作ですね!
りこさんのおうちは工夫してがんばって食べるようにしてて偉いなあっていつも思ってますよう。
そんな沢山の食用菊って初めて見ました!キレイ・・・(笑)
柿はすぐに熟してしまうから慌てて食べないといけないイメージだけど
干し柿にしたら良いんだ・・・でも手間が大変ですよね。
[ 2008/11/12 22:13 ] okayu [ 編集 ]
●なみたん。

ご近所さんには既に御裾分けしているので
無人販売所を設置しても売れませんがな(笑)
カテゴリーを片付けに特化するとブログが書けない事に
今更気付きましたよ。
いっそカテゴリーを日記にしてみようかしらね~。
それを変更するのも面倒な毎日なんですが。
毎日父ちゃんとバトルしてまーす。
例の物、ようやく仕上がったのですが季節外れなので
送る時期を考え中です。サイズは大きいから来年でも余裕だよ。
考えてみりゃ迷惑な贈り物かも(泣)


●おくさまこさん

毎日毎日食べても減らない柿を見つめて泣いています。
ウチもダメにして処分する事が多いよ。
最初は嬉しくても‥‥飽きるし。
干し柿が出来る頃には「柿等見たくない」って毎年思っている
罰当たりな女ですの。食べに来て~♪


●わかこさん

菊枕??いやー、良いアイデアだけど臭そうですね。
わかこさんのお宅が近ければ持って行くのにな(爆)
田舎の叔父様の冥福をお祈り致します。
ウチのオジ、オバも高齢になってきたし心配です。
ご主人様の具合はいかがですか??


●okayuさん

菊の花は新鮮で綺麗でした。いっそ茎を付けた状態で
送ってもらって仏壇の花にしたかった位です。
冷凍したって絶対に数ヵ月後は冷凍庫の化石となって処分されるのが
多いという‥‥。そんな感じで食べ物を大事にしているように見えて
実は‥‥な我が家です。
干し柿は皮を剥くだけなので楽ですよ~。
剥いた皮も乾燥させておいて、干した柿を包むように保存すると
白い粉がふきますの(豆知識)
[ 2008/11/13 17:15 ] りこ [ 編集 ]
菊枕は香りを楽しむんだってば~!
でも、私もヤだ(爆

去年の今頃、旦那が入院してたの
流れる雲を見てはよく思い出してます。
覚えててくださって有り難うございます!
お蔭様で今年は去年の分まで元気です^^V

[ 2008/11/14 09:45 ] わかこ [ 編集 ]
全部凄い量でびっくりしました。
食用菊か。
私はどうしても菊系が苦手なんですよね。
春菊もだめでw

柿はいいなぁ。
干し柿とはナイスアイディアですv-237
[ 2008/11/14 16:09 ] イェイ イェイ [ 編集 ]
こんにちは
コメントははじめましてかもしれませんがいつも拝見させて頂いてます♪
ぷーと申します

頂き物は嬉しいけど季節ものってどうしてもかぶってしまうから消費は大変ですよね・・・
ネットで食用菊の食べ方を見つけたのでよろしければどうぞw
http://www.shokoren-toyama.or.jp/~f-kanko/syokukiku/index.htm
(ちゃんと見れるかなぁ?)
わがやも頂き物の白菜のおかげで豚汁とか鍋ばかりですw
食べきれないので漬け物にしちゃいましたw(こちらはまだ食べていないので仕上がりはわかりませんがw)
[ 2008/11/15 14:24 ] ぷー [ 編集 ]
初めまして!
食用菊にお困りの様子でしたので、ついつい書き込んでます。
瓶のナメタケと 和えたり
納豆に混ぜたりすると 結構 頻繁に食べれますよ~。
[ 2008/11/17 03:24 ] かりん [ 編集 ]
●わかこさん

菊枕を嫌だと言ったなー(爆)
渋谷でわかこさんを待ち伏せしなくては!!
やっぱり旦那様の入院は去年の今頃でしたか。
何となく、ふと思い出してしまった次第です。
でも元気になられて良かったです。
それにしても1年って早いね(汗)


●イェイ イェイさん

実は私も菊は苦手です。あれば手を出すが自分から
買うことはない食材です。
だって、どうしても草を食べている気分になっちゃう(笑)
柿は順調に干されています。
食べ頃には遠いけれど、もっと寒くなったらコタツに入って
食べるんですよ。
でも硬いうちに食べるのが好き!


●ぷーさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
菊の食べ方を調べて頂いたんですか??
拝見しました!ありがとう♪
お茶なら消費出来そうな気がしてきました。
その前に解凍しなくては‥‥。
白菜の漬物、いいですね。美味しく出来ましたか??
白菜なら主菜になるのに菊は副菜にしかならないから
考えるのが面倒で助かりました。


●かりんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ナメタケと和えたらいけそうです!!
納豆もアリですか??試してみますね。
アドバイス助かります。ありがとう。
[ 2008/11/18 14:41 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



