スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あおによし

しばらくブログから遠ざかっていたせいか、写真をアップしては保存せずに
次の作業をして記事を消してしまう事数回。泣きそうだったわ。



予定通り紅葉を愛でて参りました。ただし‥‥ただし‥‥。
恐ろしいほどの筋肉痛になりました。

何故なら今回の旅行は今までになく健康的でハードだったの。
相棒はこいつですもの。
11.22自転車
こいつを駆使して街を疾走しましたよ。年も考えずに(笑)



行った先はタイトルで分かった方も多いわよね~。
古都・奈良ですわ。実に中学校の修学旅行以来!
友人が計画を経ててくれて新幹線で京都にGO-!
そこから無知な私達はJR奈良線で奈良に向かったのよ。
近鉄線で行った方が早く着くのを知らなかったわ。
京都-大阪間の感覚(30分位で着く)で行ったものだから遠かった‥‥。
JRの車窓から眺める景色に友人が言ったわ。

「あたし奈良には住めない気がする、何もなくて寂しくて死にそう」

あんたは1人でも平気だ!と突っ込んだのは言うまでもない。
だってね、この友人私に「スペインに行こう」とか誘ってきて
「来月ならいいよ」って返事をしたのよ。
なのに「やっぱりどうしても来週行きたいから悪いけど1人で行く」と
返事をよこす女だもの(爆)似た者同士って言えばそうなんだけど。

住むのは私も無理な気がするけど。自然な環境って癒されそうで羨ましく
もあるが、たまに行くのが私には合っているようだ。
泊まったのは「日航ホテル奈良」。
JR奈良駅と直結しているホテルなの。駅降りてすぐだから非常に便利な
場所にあるのは間違いないです。でも町の中心は近鉄奈良駅の近くだった。
歩いても10分位だから問題ないし。



お部屋はこんな。
11.21ホテル
キレイで快適でした。


本当は奈良ホテルに宿泊したかったのね。
suite room以外は満室で泊まれませんでした。
1泊に25万円払うなら海外旅行するって~。


ホテルでレンタサイクルなるものをして向かった先は‥‥。
興福寺→東大寺→春日大社。
ま、奈良公園の王道ってやつ!

知らなかったとは言え、行きはゆるい登り坂でした(爆)
そりゃもう、ずっと永遠に続くかと思われる登り坂でさ。
元々体育会系の友人と私は並走することなく、ひたすら自転車を
漕ぎましたとも~。そりゃ必死でね。仲良く並んで話しながら自転車に
乗るなんて絶対に無理な状況でしたの。気分はトライアスロン。
帰りはペダルを漕がなくても、もの凄い勢いで坂を下れたし。
ブレーキを使わずに下っていたら友人に背後から怒鳴られました(苦笑)



そこで待ち受けていたのは、もちろん彼らよん。
11.22鹿



この子達「鹿せんべい」を貰いすぎていると見えて東大寺の入り口付近の
鹿はせんべいをあげても無視よ、無視(笑)
私達は「鹿せんべい」を買わずに他人があげるのを見ていました。
鹿にあげる「せんべい」よりも自分が食べる「団子」を優先よ!
久しぶりに見る東大寺にボケーっと見入っていた。
正直に言うと中学生の時は連れてこられただけで、大仏を見ても
何にも感じていなかったけど25年以上経てば変わるわよね。
大昔の日本の中心地か~なんて考えたりして。


青丹(あおに)よし・奈良の都は咲く花の
・・・・・・薫(にお)うがごとく・いま盛りなり


あれ?春の歌だわ。知ったかぶりして書いちゃったけど
ネットで調べたのよ~。
どちらかというと「鹿男」のイメージが強いから
あおによし鹿男‥‥‥やめておこう。ここで無知をさらけ出すのも
恥ずかしすぎる。



京都の寺院と比べると「質実剛健」って感じかなぁ。
11.22東大寺
いえね国宝なのに割と雨風に間接的に晒される感じだったから
驚いたの。大仏様は大きいからガラスケースに入れるのは無理
だと思うけれどさ。


ご無沙汰しておりました~♪


おいら大仏さ!
11.22大仏
うーん、やっぱり凄い。1300年の時を経て未だにパワー溢れる大仏に
惚れたわ~。包み込んで欲しいわよね。つーか手の上に乗せて!


奈良では「仏像マニア」かと思うほど、色々な仏像を見てきました。


紅葉もキレイでした。
11.22紅葉
東大寺の敷地内のどこか(笑)



この日の夜は足がだるくて足裏にシートを貼って寝ましたとさ。
何て健康的なのかしら。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif

スポンサーサイト

[ 2008/12/01 23:48 ] 旅日記 | TB(0) | CM(6)
学生の頃に奈良に引っ越した時のことを思い出しました。それまで自転車小僧だった私ですが、すぐに自転車を手放しました。奈良って、見た目以上にアップダウンが激しい地形なんですよね。飛鳥辺りは自転車でも大丈夫そうですが…。
ステキな写真をありがとう。すごく懐かしく、楽しい気持ちになりました^-^
[ 2008/12/02 02:02 ] chutan [ 編集 ]
楽しそうな旅行記ですっかり私も旅行した気分になりました。
私ももう何十年も行ってませんが、また行きたいなー
私も自転車で散策したことがあるのですが結構辛かった記憶があります。
子供が大きくなったら自転車で奈良を回りたいなーと思いましたよ。
[ 2008/12/02 06:42 ] 桜 [ 編集 ]
私は京都より奈良が好き!
京都に着いたら、まっつぐ奈良に向う=3
京都は街並みを見ると此処まで壊すかって絶望的になる…
奈良では私は一日ボーッとしてるけど
りこさん、旅行も体育会系だねっ>▽<!
[ 2008/12/02 11:58 ] わかこ [ 編集 ]
奈良いいですね!
中学の修学旅行以来行ってないです。
あのドラマにはまりましたw
いいな。
いいな。
たまに行くからいいんだろうけど、
でも古都っていいですよね?
私大好きです。
[ 2008/12/02 18:23 ] イェイ イェイ [ 編集 ]
関西に来てるのに、奈良いけないんですよ。
行こうと企画すると何かしらジャマが入る…
20年前の修学旅行が最後です(w
鹿、せんべいをもったいぶって頭の前に
出すと(すぐ食べさせない)お辞儀してたのに。
もうしないのかな?(w
[ 2008/12/05 09:48 ] なみたん。 [ 編集 ]
●chutanさん

こんばんは。
きゃはは、自転車を手放す気持ちが理解できます!!
私も知らないとはいえ侮っていましたから。
あの永遠に続くかと思われる微妙な坂道。
勘弁してほしいと思いました。
見た目はそうでもないのが憎いわ(笑)
でもあーいう所で学生時代を過ごせたなんて羨ましいなぁ。


●桜ちゃん

こんばんは。桜ちゃんなら計画的に奈良への旅行が
出来ると思いますよ~。自転車で巡る難点は早朝だと
スイスイ乗れても、混雑する時間帯は人が邪魔で自転車を
手で押して歩かねばならないの。
ですからお奨めは出来ません。
何とも落ち着いた雰囲気は行ってみる価値はありますよ。


●わかこさん

だって私体育会系ですもの(笑)
のんびりしたい気持ちはあっても、結局動き回って
しまうんですよ。25年振り(さばよんでるけど)の奈良は
何とも言えず良かったです。大人になったのね私(爆)
京都もわかこさんの言うような側面もあるけど、建築物好きの
私には愛してやまない場所ですわ~。


●イェイ イェイさん

やっぱり?奈良って中学校の修学旅行から行ってない人
多いですよね。かくいう私もその1人でして。
夜は何にもすることないけれど、大人になって見る大仏様も
格別ですよ~。
「あおによし鹿男」はちょっぴり見ていました。
行ったのはその影響かしら(爆)
実は去年から世界遺産巡りをしておりますのよん!
今のところ京都中心ですが‥‥。


●なみたん。

あら、もったいない。結構、近いのに。
お嬢が大きくなったら是非行って下さいませ。
いいなぁ、マジで関西に住みたいわぁ。
仕事があればー。えぇ、無いですよね(泣)
奈良公園の鹿は人に馴れ過ぎていて可愛くなかったなぁ。
「もらえて当然」みたいな感じでした。
また何年も行かないかもね。
[ 2008/12/08 01:15 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。