スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

晴天の霹靂

今まで良く聞く話だが自分の家には、無関係だと思っていたことがある。
対岸の火事って言う感覚かな。が、我が家にも起きてしまった。

そう今をときめく 振り込め詐欺! 未遂。

そもそも母はシッカリ者だし何の心配もしていなかったのにね。
TVで流れるニュースを見ていても「私は平気よ」と豪語してたし。
身内の恥ではあるが、皆様のご両親が同じ目に合わないように
詳細を書きます。





事の起こりは2日前。
母が私に「お兄ちゃん、携帯をなくしたんだって~。今日電話あったの。
それに凄いガラガラ声で風邪が悪化したみたいよ」
「ふーん、あいつアホだからね」
という会話をした。

十分ありえる話しだし事実、風邪は引いていた。

それが今朝6時前に母が「やっちゃった‥‥」とこの世の終りのような
顔で私を起こしに来た。つまり昨日電話があって、すっかり兄と勘違い。
頭が真っ白になって言われた口座に振り込んでしまったと。
時間を聞くと手続きをしたのは15時を過ぎていたらしい。
間に合うかも!と微かな期待を抱いて、私は起きぬけの髪の毛ぐしゃぐしゃなまま、顔だけ洗って近所の警察署に6時過ぎに行ったよ~。
警察から銀行に連絡をしてもらって入金を止められたの(ほっ‥‥)
これは振り込んだ本人でも止められないので、必ず警察に行くこと。
止められるのは、振り込み側の銀行か警察署だけ。
振込手続きが終わってしまっても、口座を凍結してくれるので犯人に
お金が渡ることはない。夜中でも気付いたら即警察署へ行くことが肝心。

振り込まないのが一番だが、これは電話を受けてしまった当人は
何が何でも子供を助けたい一心で、動くから難しいと思われる。


要はこんな流れ。

1.携帯をなくしたと男から電話。(つまり男子の子供がいるかの確認)
2.翌日「会社の金を使い込んだから、会社を辞めるかも」と電話。
 でもって「ばれないように振り込んで欲しい」
 振込先の口座名は女性名義だった。ここで気付けよママン!

冷静に考えれば分かるんだけど、兄ちゃんは金融機関に勤務している
から「会社」っていう表現はしないのよ。使い込み出来る金は十分ある場所で
あるが「お客の金」とか「店の金」っていう言い方をするはずだし。


でもね、そのとき母の頭の中は孫3人の顔が浮かんできて、何とかしなくちゃ!と洗脳されたように思ったらしいの。
兄ちゃんを助けるっていうよりも、孫の今後の生活を考えたんだって。

昨夜は兄ちゃんの帰宅が遅くて本人に確認が取れず、朝の6時前に
兄ちゃんの家に行って初めて詐欺に気付いたんだって。
携帯はないって予め電話があったし、早朝から電話するのも気が引けたと。
そんな理由で直接出向いたらしい。
兄ちゃんが出勤するの朝早いから、6時半前には話したかったそうな。
母は兄ちゃんに「大丈夫なの?本当に大丈夫?」と目に涙を浮かべて
会社をクビにされないか確認したとか。親馬鹿丸出し!
使い込みするような息子は捨てろと言いたいよ、まったく。
あげくに「○○ちゃん(私)には内緒にしなさい」とまで言っちゃったんだって(爆)
おいおい、私に内緒で兄ちゃんに150万円くれてやるってどうよ!?
↑要はこんな風に絶対に怒るから、私には言えなかったみたい。
急に言われた兄ちゃんは何を言われているのか、理解できなかったと言ってた。さぞかしアホ面だったろうことは想像できる。

今回は不幸中の幸いが続いたから助かった。
母が慌てていて、振込用紙に書く口座番号を間違えたから送金できず
用紙を書き直していて15時を過ぎてしまったこと。
これで送金が翌日扱いになった。
更に○○県信用組合のところを○○信用金庫と記入してしまい
結局受取人不明でお金が宙ぶらりん状態であったこと等。
本当にパニックしていてミスばかりしたから助かったのよ~。

ここも冷静に言えば、会社の金を使い込んだなら普通自行の口座に
振込みをさせるよね。


未遂で終わったから笑っていられるが、母は相当なショックを受けて
います。「まさか自分が‥‥」って。

私が警察から自宅に戻ってきた時(9時15分頃)犯人から電話が
あったの。出たのは私。残念だったわね。
「俺だけど銀行に行ってくれた?」って。念入りですこと。

しっかり言ってやったわ。
「何の用?自分でしたことの責任は自分で取りな。」
それでもぐだぐだ言っているから「言いたい事はそれだけ?」って言ったら
電話を切られた。

『てめー。先に切るなんて100年早いぞ~』 と焦点がずれた怒り方を
してしまった私もかなり変だ。

母にどうして15時ギリギリになったのか問いただしたらね。
今って詐欺が多いからATMで1回に引き出せる金額が少ないでしょ。
家に置いてあるお金をかき集めたんだって(苦笑)

母様へのお願い。書いてもブログの存在を知りませんが。
150万円をタンスに入れて置かないでくださいませ。
そして娘に内緒で息子にお金をあげないでくださいませ。
でもって今後は親の金も私が全て管理します。

警察署で3時間以上居たのだが、今は色々な手口があるそうです。

まず1日目に電話が掛かってくる。大抵は「携帯の番号を変えたから
登録を変えて欲しい」って内容。
翌日に振り込めって電話。理由は使い込み、痴漢をしちゃった示談金。
893相手に事故った。怪我をさせたetc。

酷いケースはどうしても家に取りにいけないし、銀行に行く時間もないからと
バイク便を寄越すとか‥‥。「郵パック」で送れっていうのもあるらしい。

警察官の話だと振込時に銀行員や警察官が側に居ても、洗脳されたような
状態になっちゃって止めても「ウチの息子がどうなってもいいの?」と
怒る方もいるとか‥‥。

子供は可愛いっていう親の気持ちに付け込んだ卑劣な犯罪だよね。


○○警察署の方。
12.10お茶
お茶をご馳走様でした♪取調室ですが何か?



皆さんは大丈夫だろうけれど、ご両親には気をつけるよう言ってあげてね。
日頃からマメに連絡を取りましょう。書くべきか悩んだけれど身近な犯罪
なので恥を忍んで記事にしました。未遂で終わって良かったぁ。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif

スポンサーサイト
[ 2008/12/11 00:15 ] 独り言 | TB(0) | CM(18)
うわ、未遂で本当に何よりでしたぁぁ!!
しかしそうか、事前に電話で更に確証バイアスを
確実なものにしてたとは(゚Д゚)
そういうの、ニュースでは言いませんよね。
ほんと、気をつけないと…( ̄Д ̄;;

この話、匿名で自分の日記に引用させて
もらえませんか?
うちら仲間世代の親がちょうどひっかかりそ~
特に最初の携帯のくだりで、ひっかかりやすい
訳がわかった気がしたので( ´△`)
よろしければ、是非(。-人-。)
[ 2008/12/11 08:31 ] なみたん。 [ 編集 ]
親心に漬け込むなんて、本当にひどい犯罪ですよね。
でもお金も無事凍結されて良かった。
本当に本当にほっとしました

しかしどちらもありえそうで、びっくりしました。
携帯の電話が変わったとあらかじめ電話しておいて、連絡をつけさせないようにする。
そして振り込めという。
とても勉強になりました。
私も実家に電話しておこう。
[ 2008/12/11 08:34 ] 桜 [ 編集 ]
未遂で何よりです。
被害にも遭わなかったし、いい勉強と思えばラッキーだったかも。
でもミスっちゃった事が結果良かったなんて分からないもんですね。
>夜中でも気付いたら即警察署へ行くことが肝心。
なるほどーって思っちゃいました。
イメージでは即銀行って思っちゃうけど・・・夜中はいないかな?
でも150万は大金だし無事に阻止出来て本当に良かったですね。
>使い込みするような息子は捨てろと言いたいよ、まったく。
さすがりこ様~!(笑い事じゃないけど笑っちゃった!)
そうそう、娘に内緒で息子にお金わたしちゃいけません!
[ 2008/12/11 08:35 ] ハナッペ [ 編集 ]
おはようございます、お久しぶりです^^
本当に、未遂で終わって良かったですね(汗)
私も、自分とか自分の親は大丈夫、となんとなく
思っておりましたが、手口が巧妙で、両親は
ひっかかりそう。。。と思いました。
こういう手口でされるんだ、と教えて
気をつけてもらおうと思いました。
ありがとうございましたm(__)m
[ 2008/12/11 10:20 ] u-co [ 編集 ]
りこさん書いてくださってありがとう!!
とても勉強になりましたよ。私も引っかかりそうな気がするから(汗)
うちの義母はひとりで金融機関に出かけられないし、振込みの仕方なんてまるで分からないからいいけど
私の方が問題だなって思いましたよ。パニクルととんでもないことやらかすから。
本当に大金を盗られないでよかったですね!!りこさん大活躍!
お母さまは心労が大きかったよね、可哀想に・・・
詐欺師が憎らしい~!!!
[ 2008/12/11 10:41 ] okayu [ 編集 ]
●なみたん。

どーぞ、どーぞ!
匿名だろうが実名だろうが記事にしてやってください。
私達の親世代が一番ターゲットにされるし、母の例を
見てもシッカリしていても子供の事になると冷静さに
欠いちゃうから。
確認の電話が来た時は「警察に行ったよ」って言おうと
思ったけど止めました。知らされた口座を使ってくれた方が
犯人を特定しやすい情報だったし。
親がよく子供を「うちの子に限って」と言うが、私も「うちの親に
限ってそんな」と思っちゃったぁ。
あとね記事にするなら追加情報。
振り込ませる金額は端数ありです。
¥1501900-とか。ピッタリだと怪しむからだって。
ますます巧妙!


●桜ちゃん

ご両親に教えてあげてね。
特に遠方にお住まいだと心配ですから。
電話の声って聞き取りにくいから、名前を言われただけで
信じちゃうみたい。子供の名前を電話口で相手に言わない事も
大事だと改めて思った。私が電話を受けた時も、兄ちゃんの名前で
「○○だけど」って名乗ってたし。あー腹立つわぁ。
最近は益々手口は巧妙になっているらしいです。
ウチもお金が戻ってきて良かった~(^^)
[ 2008/12/11 11:36 ] りこ [ 編集 ]
●ハナッペさん

ウチのケースは珍しいと思います。私は兄ちゃんから
入金を止める方法を聞いていたから、急いで警察署に
行ったけれど普通は銀行に連絡しちゃうよね。
でも銀行だと8時位にならないと連絡がとれないし、
決済する責任者が居ないと面倒なので警察が一番。
親の心理としては、使い込みだろうが何だろうが
「助けたい」っていう気持ちが先走るようです。
振込用紙を書くときに手が震えちゃったんだって(苦笑)
で、間違えたと!私に内緒っていうのが笑えるよね。
怒りまくる事必至だもの~。
戻ってきたお金で週末はご馳走してくれるらしいでーす♪
未遂だったから笑っていられるけど、お金を取られていたら
記事がこの倍は長くなっていたかも。
もちろん怒りまくりの文章でね(爆)


●u-coさん

こんにちは。お久でーす。
私も母も今までニュースを見ると「何で引っかかるんだろ?」と
漠然と思っていたの。当事者になると冷静さが無くなってとにかく
子供を助けたいって思う親の心理を見事についています。
本当に巧妙ですよ~。
しょっちゅう会っているなら声も分かるけど「風邪をひいた」とか
言われたら声の違いなんて気にしないもの。
本当に未遂で終わってホッとしました。
ご両親にも気をつけてもらって下さいね。


●okayuさん

こんにちは。ウチは大丈夫って思っていただけに驚きました。
okayuさんも、もし掛かってきて怪しいと思ったら振込みは1日
待つとか、必ず誰かに相談して下さいね。
電話の相手には息子さんの名前は言わないようにして下さい。
カマを掛けてその場に息子さんが居るように装ってみるのもあり。
母も本当にパニックしちゃって何も考えられなくなったと言ってた。
だから冷静になるのは難しいと思う。振り込む前に必ず相談よ、相談(笑)
色々な状況を想定して、お金が必要だって言ってくるけど
1.2日振り込まなくても息子は死なないって位、強い気持ちで
いられれば大丈夫なんだけど。
あーokayuさんが心配になっちゃった。
[ 2008/12/11 12:15 ] りこ [ 編集 ]
こんな身近(?!)なところで起こるなんてーっ><;
貴重なお話を有り難うございましたm__m
お母様、どんなに落胆なさってることでしょうTT
でも、今迄もお母様→お兄様にお金が流れてたような気がする…;;
りこさんが全財産を預かるのは神様仏様のお達しかもね。
でも、りこさんをしっかりお育てになったのもお母様なんだから
そう言って慰めて差し上げたいわ。
とにかく、被害がなくてよかったです^ー^V
[ 2008/12/11 18:00 ] わかこ [ 編集 ]
ビックリしました。何はともあれ防げて本当によかった=3
りこさんもお母様も大変でしたね。お母様なんて電話の音に敏感になってしまうんじゃないかと心配です。大丈夫かな?
次の日に確認の電話までかけてくるなんて。
お母様、もう怖い思いしないように。
りこさんも本当にお疲れさまでした。
[ 2008/12/11 22:43 ] れいれい [ 編集 ]
●わかこさん

ねぇ~。他人事だと思っていたのに自分んちに起きるなんて
驚きました。母はすっかり、落ち込んでいます。
が、お金を取られたわけじゃないので「シッカリして」と
ハッパを掛けている最中です。
今は反動で犯人に対して怒り爆発中なのだ。

>今迄もお母様→お兄様にお金が流れてたような気がする

うふふ、気じゃなくて流れています。
でも最低限だと思うし、お婆ちゃんが孫に何かをしてあげたい
って思うのはいいと思って黙認中。
少しだけお金の所在を確認して安全に管理しようと
模索中でーす。自宅には10万円以上は置かないように
言いましたぁ。←当たり前ですよね。


●れいれいさん

私も未遂で終わって安心しました。
庶民がコツコツ貯めたお金ですからね。
そうなのよ、しばらく電話には出たくないと言っています。
現在、今更ながら携帯電話のメールの操作法を教えて
いるの。まぁ時間が掛かっても覚えてもらいます。
警察の方が関係機関に全ての連絡をしてくれたので、
私は何もしなかったんですよ~。
取調室で携帯電話を使って、お茶の写真を撮るヒマが
ありましたから(爆)
[ 2008/12/12 15:08 ] りこ [ 編集 ]
やっぱりあるんですね??
振り込め詐欺。
私も他人事なんだけど
うちの母はうっかりさんだしなぁ。

まぁ昨日も電話で話したし
大丈夫だと思うけど。

未然に防げてよかったですね!!
[ 2008/12/12 17:08 ] イェイ イェイ [ 編集 ]
お孫さんならいいけど、お義姉様の穴埋めだったら
私、切れそ(爆
今、冷静になってww読み返してみたら
りこさん、しっかり警察で写真を撮ってたのね^^;
これ、お宝写真ですわよ~~☆▽☆
[ 2008/12/12 19:26 ] わかこ [ 編集 ]
うちにかけて来る身内は名乗らないんですよ。
「俺だけど」「あたしだけど」って、誰だよ。
唯一名乗る義父が「ああー俺だけど」って
かけて来た時は実父だと思って「何の用?」って
ぞんざいに対応してて、話してたら、義父?
交通事故の連絡だったんですが、パニックで
あわあわしながらかけてたらしく。

「俺俺詐欺」の見分けは難しいです。
かかって来た電話には名乗らないようにしてるけど、
とにかくまず他の家族に相談ですよね。

新しい手口がどんどん出て来るんで、
いつかひっかかりそうです。
家には現金を少なめにってのもポイントですね。

でも本当に未遂でよかったです。
お疲れさまでした。

[ 2008/12/12 21:41 ] インデックス [ 編集 ]
ううわ~~~~!!!
りこさん!びっくりです!!
不幸中の幸いというか、15時を過ぎていたから翌日扱いでよかった~~!!
丁度この前テレビで振りこめ詐欺が
「携帯番号変えたんだよ」って前もって電話を入れる、そして次の時に・・・っていうのをやってたのですが、本当だったのね。
日頃私も騙されないと思っていても、パニックになるととんでもないことになりますね。
ホント今回、無事で何よりでした~。
[ 2008/12/13 02:01 ] 酉蔵 [ 編集 ]
●イェイ イェイさん

うっかり屋さんでも大丈夫ですよ。
むしろ日頃シッカリしている方が「自分が何とかせねば」と
思い動いてしまうのではないかと。
未然に防げて良かったです。
私に内緒な上に騙されていたら、どこに怒りをぶつけていいか
悩みます(笑)日頃から親と話すことが一番ですね。
一緒に暮らしていてもこの有様です。


●わかこさん

義姉ですか~??わはは。彼女は懲りていないし
相変わらず駄目な人ですの。
先日もガス代を借りに来ましたけど~。
携帯代を払うよりもライフラインに掛かるお金を払うのが
先だという常識すら分かっておりません(大泣)
えぇ、出来れば私は一生付き合いたくない人です。
親がいなくなったら疎遠になる予定です(爆)


●インデックスさん

あー分かる。身内だと名前を名乗らない人いるわ。
冷静に受け答えが出来れば相手もボロを出すので、
詐欺だって気付くんでしょうね。
母には優しく?ちょっと嫌味も取り混ぜて注意しましたよ。
お金は家に置かないのが一番です。
私ですら母がタンスに150万円も持っていたの全然
知らなかったもーん。


●酉蔵さん

TVで手口を紹介していたんですか?
母もTVを見ない人なので、まんまと引っかかりました(泣)
正直、どひゃーっと疲れましたわ。
普段シッカリしていようが、咄嗟の出来事に冷静に対処
出来なければ、意味がないっていうのが分かりました。
振込み詐欺にかかった費用¥630。
差し戻しの振込み手数料‥‥‥。勉強代ですかね。
[ 2008/12/15 13:36 ] りこ [ 編集 ]
こんばんは、りこさん。
危ないとこでしたね。巧妙すぎて怖いくらいです。
振込先をまちがえてくれたお母様、ナイスですね。
この記事読んで、すぐに(笑)両親に電話しました。
ブログで読んだと言うと身近に思わないだろうから
「ワタシの友達のお母さん」に変えて、「気をつけてよ!」って。
「あんたの声はすぐに分かるし、なまっとるで(名古屋弁)すぐにわかるわ~」
なんて、自信満々で言うから怒っておきました。
そーゆー過信が怖いんですよね=3
いやはや、それにしても150万も損しなくて良かったです(涙)
[ 2008/12/17 22:27 ] 浅田 まき [ 編集 ]
大変でしたね・・・
でも未遂で済んでよかったです。

あたしの実家にもありましたよ、そういう電話。
あたしの祖母が電話に出た時で「息子が事故を起こした。相手は妊婦。示談金を送ってくれ」というような内容だったそうです。
当然祖母は慌てますわね。
でも、側にあたしの実弟がいまして、「本人に確認しろ」と促し、事なきを得ました。
でも老夫婦だけの家だったらこうはいかなかったでしょうね。
まんまと騙されていた側になっていたかもしれません。(まぁ祖母にはそんな大金はありませんけどw)
しかし、同居してる実父を除いて他に息子が3人も居るのになんで3男だと思ったんだろうなぁ?w
思い込みって怖いですね。
[ 2008/12/20 14:33 ] ぷー [ 編集 ]
コメント返しが大変遅くなって申し訳ありませんでした!!


●浅田まきさん

今年一番のニュースというかハプニングでした。
まきさん訛っているって‥‥。
名古屋弁ってあまり訛っているイメージがないんですが~。
お母様が大丈夫と、おっしゃっていても用心するに越したことは
ありませんからね。
人を馬鹿にしたような犯罪が無くなればいいのにね。
来年もどうぞよろしくです。


●ぷーさん

側に誰かがいたなんてラッキーですよ。
我が家も「使い込みした」という理由でなければ、もっと
違ったかもしれません。兄が金融機関に勤務しているので、
いかにもありそうな条件だったもので~。
母には釘を刺しておきましたので次は無いと思います(爆)
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
許してくだされ‥‥。
来年もヨロシクお願いしまーす。
[ 2008/12/31 23:42 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



