

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

包丁人に変身

昨年末からずっとキッチンの片隅に放置されたままだった。
放置されているのはブログも一緒(爆)
母も私も何とかしなくてはいけないと頭の中では考えていたが
それをしてみたところで入れる場所がなかったので、ひと月以上
箱のまま開けられることはなかった。
正月用に私が蟹やら海老を大人買いしてしまったので、冷凍庫に
入らなかったんだもん。仕方ないさ‥‥。


で、ようやく冷凍庫にもスペースが出来たので挑戦してみた。


本日の特選素材
1.16箱
塩引き鮭丸物


最初に出刃包丁を砥石で研いでみた。
なんていうか気分よ気分!
だって相手は大きいし研がないと切れない気がしてさ。



どーんと1匹
1.16鮭
田舎ならこのまま干して置けば日持ちはしそうだけれど、ここは東京。
ベランダに干そうものならカラスや猫に狙われる。


最初に頭を落としてから3枚におろす要領で挑戦した。
これが難関で‥‥小一時間は掛かってしまった。
魚をさばく方なら知っていると思うけれど、魚って解凍しかかった状態が
切り分けやすいじゃない(私だけ?)さもなければ物凄く切れ味の良い
包丁を使うとか。
この鮭って塩をガッツリまぶして干してあるから皮はカチカチで身は
柔らかいの。おまけに脂が乗ってて手がベトベトになるし~(泣)



格闘の末
1.16切り身
切り口が斬新な切り身の出来上がり!
何切れあるのやら?塩味が強い鮭ってどう食べよう‥‥。


頭~。
1.16頭
よく見ちゃうと怖い。


以前はこういうのを頂くと近所の魚屋さんで捌いてもらっていたのに
魚屋さんが高齢になって廃業しちゃたから頼めなかった。
必死に捌く私を見て母が感慨深げにひと言。
「○○ちゃんも、こういうの切れるようになったのね」←親馬鹿


おいおい、貴女の娘は四十路ですから!




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2009/01/21 02:12 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)
聞いただけでもめちゃくちゃ切りにくそうですねー(汗)
小一時間で出来る方が凄いかも?
私なら途中で放置しちゃう可能性が高いです(苦笑)
[ 2009/01/21 13:07 ] 桜 [ 編集 ]
こんにちは!
凄い!
こんなのいただいちゃったら
私、捌けるかな?
その前に魚さばく
包丁が無いじゃない!

私が四十路になっても
捌けるかどうかは分からないですよ。
さばけるって素敵です!!
[ 2009/01/21 17:34 ] イェイ イェイ [ 編集 ]
私、四十路ですけど捌けません!尊敬します。
[ 2009/01/21 23:16 ] [ 編集 ]
●桜ちゃん

物凄く切り分けにくかったです。身は切れるのに皮が
切れなくて2度目の包丁を入れると身が崩れる(泣)
なので皮部分はキッチンハサミで切りました。
最初は頭部分をおつゆの出汁にしたら、美味しそうなんて
思っていましたがあまりに量が多いので捨てました。
2度と切りたくないです(爆)


●イェイ イェイさん

私も初挑戦でしたの。キレイさを求めなければ何とかなります。
それに、出刃包丁があっても結局皮部分は硬くて切れなかった
ので、普通の包丁とハサミがあればいいみたい。
生魚と違って血はないし、内臓処理済なので案外誰でも
出来そうですよ~。
私はもうやりたくないけどね。


●名無しさん

いやーん、尊敬だなんて(照)
思うだけより、やってみると結構そうとでもなるようです。
だって切り口ガタガタですもの。
[ 2009/01/25 21:57 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



