スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏を先取り

今日も一日暖かかったですね。もう春だ♪
杉花粉も終わりかもね。薬を飲んでいないのに平気だもん。
やったー。



先日会社を半休してお買い物に行ってきた。
場所は東京日本橋「竺仙」さんにお邪魔してきたの。
染呉服の老舗。和裁教室の人達と浴衣の反物を買いに行ったのよ。

何故こんな時期に?って思いますよね。
今が一番種類があるから。どこのメーカーもだけれど、極力在庫を持たないようにしているために売れてしまえば注文生産で、昔ながらの手染めなので注文後1ヶ月先にしか手にはいらないからなの。

昭和初期の建築と思われる建物の2階の和室に反物がずらーり。
数えてはいないけれど500反あったと思う。もっとかも。
デジカメを忘れた為に画像なしなのが悔しい。

沢山の反物を前に広げては身体に当てて選ぶ事約2時間。
楽しかったよ~。

当初頭の中で「こんなものが欲しい」と思っていたのも、どこかに吹っ飛び
結局一緒に行った人たちや社員の方に見立ててもらった物に決定。
こういう伝統を支える産業は、残念な事に染める職人さんが減ってしまい、
今後買えなくなる物も出てくるんだって。
両面染め(表裏の柄が違う)とか格好いいのに~。


夏に間に合うように浴衣を縫います。
手馴れた人なら数日で縫いあがるんでしょうが初心者なんでね。
週1(2時間)で月4回を教室で縫う。3ヶ月で24時間。
あれ?無理じゃね??まぁ、チクチク頑張ろう。



もったいぶって包みから(爆)

3.20竺仙



母にも意外だと言われたものは、こちら。



選んだ柄はこれだよん。ろうけつ染めの上から本染めの品。
3.20浴衣
自分でもこういう柄は頭の中にはなかったの。
でも合わせて見ると似合うのよ(爆)
自画自賛の四十路ですが何か?


本日帰宅したら母が開口一番
「○○ちゃんが明後日から3日間泊まりに来るわよ」
↑従姉妹の娘で三十路独身女子。


ほぇ??えーっと部屋は汚いままですが‥‥。
浴衣生地を水通ししてアイロン掛けしたし、裁ち切りも終わったので
縫おうっと。全てを忘れることにしましょう。それがいい!
何かをしなければいけない時に、面倒だと他の事をしようとするのは
今も昔も変わっていません(汗)



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif

スポンサーサイト

[ 2009/03/24 00:43 ] 日常生活 | TB(0) | CM(6)
こしあん作りに、浴衣の反物選びなんて!
海外在住組にはもう涙ものですわ。
それにすてきな柄、、、はぁ~
帯もいりますわね!
[ 2009/03/24 02:18 ] [ 編集 ]
上の方じゃないけど(笑)
ぼた餅作って浴衣を縫うなんて・・・なんて素敵な女性なのかしら、りこさんってば!
安く買ったけど微妙にサイズが合わない着物、直してもらいたい・・・
その反物の柄も素敵ですね~。しかも手が込んでるし。
着物関係の職人は高齢化&後継者不足・・・ってよく聞くけど、本当なんですね。すばらしい職人が減って行くのはもったいないし残念。
それを食い止めるためにも着物をちゃんと着こなせるようになりたいけど・・・っく~!!

ところで、私もぼた餅はこしあん派です!あと、あんまんも(笑)
大福とかは粒あんの方が好きなんだけど、なんでだろ~?
[ 2009/03/24 02:49 ] mii [ 編集 ]
お久しぶりです。
お元気そうでよかったです♪(私もやっと体調復活、げふぉごふぉ)

浴衣の柄素敵ですね~~!なんかこちらまでウキウキしました♪
今度は「お着物」で会合を開かないと!
デザートは「つぶあん」でお願いします。部長殿。
[ 2009/03/26 16:57 ] 酉蔵 [ 編集 ]
こんにちは。
先日はレスありがとうございました!
ちょっと忙しくてまだ合羽橋いけてないですがとっても参考になりました!!

浴衣地いいですね!!
ご自分で作るんですか??
凄いぃ~。
夏が待ち遠しいですね!
[ 2009/04/03 14:59 ] イェイ イェイ [ 編集 ]
●tintinさん

2ヶ月以上、返事しなくてごめんなさい。
浴衣は大分進みましたよ。あとは襟付けて袖を付けるだけとなりました。
出来上がりが近くなると妙に感動しています。
tintinさんは海外にお住まいなんですか?
それも羨ましい‥‥。


●miiさん

返事が遅くなってごめんなさい。私も和裁を始めた理由はそこです。
叔母達に貰った着物のサイズが合わないから直したいが「きっかけ」
です。が、やるにつれて分かった事は、直すより一から縫った方が簡単
なんですよ。つまり、直せるようになるのは凄い先の話。
手縫いも楽しいものですよ。
miiさんも始めてみてはいかがですか?
こし餡派がいて嬉しいです。簡単な統計ですが関東はこし餡派、関西は
つぶ餡派が多いような気がします。
[ 2009/06/02 01:01 ] りこ [ 編集 ]
●社長(とりぞほ様)

長い休暇をいただいて申し訳ありません。
浴衣を着て銀座でも歩きますか?
それともジャージでしょうか?
何と言ってもアデダスloveですから(爆)
近いうちにデートしましょ!


●イェイ イェイさん

合羽橋は行けましたか?
何を血迷ったのか和裁初心者がいきなり高級品に手を出して
しまいました(爆)6月中には仕上がる予定です。
のんびり縫っていますので‥‥。
出来上がったらブログにアップします。
[ 2009/06/02 01:06 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



