スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絶対 『こし餡』 派

お彼岸もお中日が過ぎて、あとわずかですなぁ。
我が家では、お彼岸には必ず「ぼた餅」&「おはぎ」を作る。

で、あんこは必ず「こし餡」。誰が何て言おうと「こし餡」

手間は掛かるけれど滑らかで美味しいもの。

今回は我が家流だが作業工程を書いてみた。
皆さんも知っているであろう、こし餡の作り方。



小豆は一晩水にさらしておいて翌日に圧力鍋で炊く。
3.21小豆
つぶ餡が好きならこのまま、砂糖と少し塩を入れて煮ればOK。
もちろん焦げないように、絶えず鍋をかき回す。
ふつふつ撥ねて火傷が怖い作業よね。

でもこし餡にするからには小豆をつぶさねばならない。
昔はさ、すり鉢を使ってすりすりしていたが今は我が家では
ミキサーを使用。


こんな感じ。
3.21ミキサー



あっという間に鍋1杯分が終了。
3.21ミキサー後
文明の力って素晴らしいわぁ。



でも、これで終わるわけもなく‥‥。


目の細かい晒しを袋状に縫ったものの入れ口に、漉し器。
先ほどミキサーに掛けた小豆を投入。水を上から掛けながら滓を取り除く。
3.21こす
ご存知だと思うが餡は漉し器から下の袋に落ちる。
滓は上に残るっと。


次は絞る作業。
3.21しぼる
これも上から水を掛けながら、袋の中の水分を絞る。
水を掛けるのは小豆の灰汁を取る為だよ。


適当に絞ったあと。
3.21あんこ
袋の中には漉した餡が溜まりま~す。


この作業を何度か繰り返して。
3.21完成
左側はあんこ。右は滓。



この後は餡を別鍋に入れて砂糖と塩を入れて水分を飛ばしながら
ひたすら混ぜる。照りが出てきたら完成。
餡を煮詰める行程は時間との戦いなので(すぐに焦げる)写真なし。


って、こんな風に作っても私はほとんど食べません(爆)
いつも味見程度でして、あんまり甘いもの食べないのだぁ。
何ていうか季節的な行事って感じでやってみるだけ。


皆さんは「ぼた餅」作った??



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


スポンサーサイト

[ 2009/03/23 01:45 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)
私は断然「つぶ餡」派でーす!
しかししかし、こし餡ってこんな風に作るのですね。
つぶ餡よりもの凄く手間がかかってるなーと思いつつ記事を読みました。

しかしりこさん、本当に何でも出来るなーすげー
[ 2009/03/23 07:03 ] 桜 [ 編集 ]
いつも更新を楽しみにしています。

私も【こし餡】派です。
今年も母作のぼた餅(我が家では季節関係なくおはぎと呼んでいますが)を…6個食べました(´▽`*)

絶対食べ過ぎ


春と秋のお彼岸は母におはぎの催促をする…over40でした(*゜艸゜*)


それにしても…知っていたつもりがやっぱり相当手間がかかることを改めて知りました。


…また秋のお彼岸には催促していると思いますがヾ( ´ー`)
[ 2009/03/23 10:10 ] こでまり [ 編集 ]
りこさんこんばんは^^
漉し餡って手間が掛かるんですね。作り方知らなかったから興味深く見せてもらいました!
私は粒餡も漉し餡も大好きです。どっちかって言ったら粒餡かな。
スーパーとかで売ってる牡丹餅は粒餡の方が多い気がしますよ。
漉し餡は手間が掛かる分高級なのかも。
[ 2009/03/23 23:04 ] okayu [ 編集 ]
●桜ちゃん

つぶ餡派ですかー。こし餡を作るのは確かに
手間が掛かりますが、結構楽しい作業ですよ。
それにしても、どうでもいい事ばかり出来るように
なっている気がします。
却って普通の事が出来ないのかも(笑)


●こでまりさん

6個!!凄いです。私はピンポン球位の大きさを
一つだけ食べました(苦笑)
他の分は普通の大きさに作りましたが、あんまり
食べたくなかったので特注サイズ仕上げにしました。
喜んで食べてくれる人がいると、お母様も作りがいが
あって嬉しいでしょうね。
是非秋も催促してあげてください。


●okayuさん

okayuさんも「つぶ餡派」ですか~。
私は作るのは楽しいけど滅多に食べないので無責任な
作り手です(笑)スーパーとかで売っているのは「こし餡」も
「つぶ餡」も同じ値段ですよね。
何でだろう??機械のおかげでしょうか?
面倒に見えて楽しい作業ですよ。是非作ってみてください。
[ 2009/03/25 14:07 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。