スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四十路の苦悩

あーぁ。全然片付けもしていなくて、自分の部屋にもあんまり
入っていない今日この頃。
ブログランキングのカテゴリーも「インテリア」にいるのが変だと
マジで思う。でもさ、根っからのアナログ人間にはカテゴリーを
変更するのさえ面倒で~~。

という前フリを書いたので今日も片付けとは無縁の話題。


私がその事に気付いたのは3ヶ月前。親戚の集まりで写真を撮ったり
するでしょ。名前を呼ばれて振り向いた瞬間に写真を撮られた記憶は
あった。その時の写真が送られてきたのを見てビックリ。
もうね、おばけを見たかのような驚きでした。自分の顔によ!
私、左右の眼の大きさが違いすぎる。2年前に更新した免許証の写真を
見てもそれ程違っては見えないのに、最近撮ったものは明らかに左目が
右目の3分の2位の大きさしかないの(泣)笑っていれば気付かないけれど
マジ顔はヤバイ状態。眼がそこそこ大きいせいで目立つのなんのって。
誰しも左右対称の人なんていないと思うけれど‥‥。
こんな顔になってしまうだなんてショック~。毎日鏡を見ているのに
気付かないことにもビックリだ。


どんな病院に行けばいいか分からなかったで、まずは眼科に行った。

検査の結果、眼に異常はないそうで‥‥。
考えられる理由は3つ。


1・老化現象により瞼が下がった。
2・長年コンタクトレンズ使用により眼の上の筋肉が磨り減ってしまった。
3・脳に異常があり視神経に弊害がある。


1は仕方ないよね。誰しも年を取るしさ。

2は私世代が第1期コンタクトレンズ世代だそう。比較的買いやすい値段に
なったせいで普及し始めた頃から使用している年齢。私も18歳から使用。
眼に良いという理由で35歳までハードコンタクトを使用していたの。
これが曲者でハードは瞳には優しいが所詮ガラスなので、瞼の内側が
擦られる摩擦がソフトに比べて大きいということだった。
それによって瞼付近の筋肉が弱ったというのも考えられるんだって。
ただ、これはコンタクトレンズ使用者の歴史が浅いから研究中という話。
出来るだけ眼鏡と併用するように指導された。

3に関しては時間を見つけて病院に行こうと思っているが、眼科の先生の
話では視神経がおかしくなっていれば、光に反応したり眼球が動くのに
問題が出てくるので今のところ大丈夫だろうという話であった。

先日の歯科医院での治療といい今回も‥‥。

正直にいうと加齢によるシミもシワも嫌だけれど、それ以外の衰えの方が
恐ろしい‥‥。シミは化粧でごまかせても眼の大きさは自分ではどうにも
出来ないじゃーん。

顔が命だろ!(お前は人形かって!?)
歯が命だろ!(お前は芸能人かって!?)

神様、若返らせろとは言いません。
ただ、自分でごまかせる程度の老化にしてください。
お願いします。チャリーン(5円のお賽銭)

いくら童顔で年齢をサバ読めても(サバ読んでいません)至る所に
加齢の影が忍びよってくるのは勘弁して欲しいと切に願う四十路。

きゃーっ、誰か助けて~。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



スポンサーサイト

[ 2009/06/18 23:13 ] 独り言 | TB(0) | CM(12)
コンタクトにはそんな弊害が!
私も高校生の頃からコンタクトあい商社なので、全く人事じゃないです。

でも大丈夫!

ふふふ、それはなぜかって?
それは目が小さいからです~~(笑)
もともとつるべえ並なので、問題ないようです(苦笑)
[ 2009/06/19 06:45 ] 桜 [ 編集 ]
私もコンタクト歴長いからすっごくびびっちゃう(-_- )
使い始めは18歳。で、39歳の今もハード使用。
これって、ヤバイ??
私の目の上の筋肉もかなりすり減ってるんだろな~。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2009/06/19 18:23 ] あさか [ 編集 ]
確かにハードのが目にいい、目に負担が少ない、って聞きました。私は結局装着が簡単なソフトを選んじゃいましたが。
でもでも、筋肉ってことは鍛えれば少しずつ元に戻るんじゃ!
目を閉じて、眼球動かす運動とかどうでしょう?(これしか思い浮かばない・・・)
[ 2009/06/19 20:31 ] れいれい [ 編集 ]
娘っこはデフォルトで右だけ一重(w
もうすぐ二重になりそうでつ。
目の大きさ違うと、本人(親も)だけ気になる罠。
ありますねぇ…
パスタソースが白いシャツにとんだ、みたいな(w

私もハードでつ。角膜にはいいけどまぶたにあれなんだ~
覚えておきます…( ̄▽ ̄;)
[ 2009/06/22 09:35 ] なみたん。 [ 編集 ]
なんて。
普通は後戻りできない加齢にもっと後で
気づくんで、もっとショックなんですよー。
まぶたさん、ちょっとお疲れ。
沢山働いてるので仕方ないのかしらね。
老化の症状だと「慣れるしかない」のか、
何か改善や予防法があったら知りたいですね。
あまり視界が狭くなるようだったら、
眼瞼下垂で手術する人もいるようです。

3番目がちょっと怖いです。

私も今日、自分の写真をもらいました。
どんどん祖母に似て来ます。
将来の顔がわかるのもなんだかなあです。
[ 2009/06/22 22:50 ] インデックス [ 編集 ]
●桜ちゃん

桜ちゃん面白い!
鶴べえさんのような瞳でも開かなくなると怖いですよ~。
何が原因か分からないのが一番嫌で。
まぁ老化現象が一番ありえるのが悲しいです。


●あさかさん

ハードが瞳に優しいという理由で使用している人って多い
ですよね。磨り減っているって表現は、大げさだと思いますけれど
「コンタクトレンズ愛用者」は私の様な人はめずらしくないと言われ
ちゃいましたよ。
あさかさんも定期的に検査してくださいね。


●れいれいさん

私も今は使い捨てソフトにしています。
目の上の筋肉ってやっぱりマッサージですかね?
目を両方開こうとすると益々左右の差ができて怖いんですよ~(爆)


●なみたん。

そうそう。他人は言わなければ分からないらしいです。
いつもヘラヘラ笑っているから~。
でも気付いてしまってからは鏡を見る率があがりました。
それで変わるわけでもないんだけれどね。
コンタクトが原因じゃないといいなぁ。


●インデックスさん

ようこそ!でつか‥‥。
では遠慮なく「お邪魔します」
原因が老化ならば諦めるしかないですよね。
あぁ、改善されるなら魂を売ってもいいです。
目医者さんにも、もっと酷くなったら手術するのもアリと
言われました。怖いです。
お婆様似なんですか?遺伝子って凄いなぁ。

[ 2009/06/23 16:52 ] りこ [ 編集 ]
りこたん
アタシもとうとう四十路っす!(爆)
三十路になるときは激しい葛藤があった気もするが
四十路のときは流れるように切り替わった気がします。・・・動じないっつーか。わはは♪
目と歯、私も衰えを感じていますよ
冷房が入り始め肌もバリバリ
急に慌てだして今からお手入れして間に合うかしらん^^;
[ 2009/06/24 16:24 ] さなえ [ 編集 ]
●さなえちゃーん

ようこそ、四十路の世界へ。
ウェルカムですわよ~。むふふ、分かります。
私も三十路になるときは抵抗がありましたが四十路は
全然嫌じゃなかったの。この差は何なのでしょうね
でもね、本当に衰えを感じるのはあと2年後ですわ(爆)
お手入れは遅すぎるつー事はないので、今日からでも頑張って
下さいませ。高級品より手頃なお値段での日々のお手入れが
5年後の自分を変えると信じてます!
久しぶりにさなえちゃんの名前を見てアドレナリンが出たわっ!!
[ 2009/06/24 23:47 ] りこ [ 編集 ]
こんにちは。
写真ってはっきりでますもんね。
私も免許の書き換えが近くて・・・。
ここ数年でちょっと体が大きくなり・・・。
写真を撮るもの恥ずかしい。
今までの免許の写真を見ると
あまり変化(年齢の)が無かったので
やはり元の大きさにしたい!!
ギリギリまで頑張ってダイエットしなくちゃ。
免許は数年その顔のままですもんねぇ(汗
[ 2009/06/26 17:55 ] イェイ イェイ [ 編集 ]
初めてコメントさせて頂きます。私も四十路独身でゆるく実家にて生活しています。私の場合仕事でPC時間が多いためドライアイかしらん?から始まりました。御呼ばれ披露宴の写真をみて愕然左目が3分の1しかないのです。どうしたものかと・・・悩みネットでお試しエステをして見ました。ソシエのEGFとやら・・・とても高いのがお試し価格なので半額程で7000円程度でした。それでも少しは躊躇う金額に感じましたが「たまにはいいか・・」と思い実行。目が治ってしまったのです。うそみたいです。むしろ左目が大きくなってしまいました。左右差はもともと左の方が小さめだったのですが今は逆?ってくらい。というか左が小さい自分の顔に慣れすぎていたんだと今更実感。私の場合目はもともとそんなに大きくないので写真の左目は糸のように見えました。他人が見ればシャッターチャンスのタイミングがずれたのでは?と言われたのですがそれまでの自覚症状があったのでソシエにいってよかったと今は思っています。あれから数ヶ月に一度のペースで行っています。そんな目的で来る方はいないようですが・・・一度いかれてみては?決してソシエの回し者ではありません。効き目がなければ私と違っていたのでごめんなさいです。
これからもチョクチョクお邪魔しますのでよろしくお願いします。
[ 2009/06/29 22:23 ] akanechan [ 編集 ]
●イェイ イェイさん

写真は見事なくらいありのままを写しますよね(泣)
身体が多少大きくなっても、免許証は上半身だから
ごまかせますよ~。
でも少しでも小さく見せたいのが乙女心ですもんね。
頑張ってください。
返事が遅かったから書き換えは終わっちゃったかしら??
ごめんね。


●akanechan(さん)

コメントありがとうございました。
初コメをいただいたのに返事の遅いこと‥‥。すみません。
chanのあとに「さん」はどうかと思ったのですが一応つけて
みました(笑)エステですか??
やっぱり筋肉の衰えなんですかね?私も仕事でずっとPCを使用するので
効くかも!と思いました。今はエステに行く余裕がないので、そのうち
チャレンジしてみたいと思います。
有益な情報をありがとうございました。
[ 2009/07/16 01:27 ] りこ [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/15 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



