スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一喜一憂

マジで何ヶ月ぶりだよって自分に渇を入れたくなる状況。
ログインパスワード忘れそうだった。何から書けばいいのか‥‥。
世間ではブログからTwitterにって人も多いのにね。
家の事は相変わらず汚部屋です(爆)
つーか自分の部屋は荷物置き場、もしくはウォークイン出来ない
6畳のクローゼットになってます。←全然進歩なし!


今現在、父ちゃんは「寝たきり」になりました。
去年肋骨骨折したまでは書いたと思うのだけど、その後10月中旬に
呼吸困難になって救急車で病院に行きまして‥‥入院。
何と喘息だったらしいです。確かに気管支が弱いのは知っていたけれど
それで病院を受診した事は無かったので家族もビックリ。
だってね。骨折の痛み止め、シップ薬に「喘息の症状のある方は医師に
相談してください」って書いてあった。
つまり気付かなかった家族が悪いのよ。人災だよね(凹む)
で、1ヶ月入院になってしまい結局足の筋肉も衰えて寝たきりに
なってしまったというわけ。現在は自宅で介護中。
毎日。ご飯も食べさせてあげる。
着替えもさせる。
トイレには行けないから排泄の介護も。
週に2回は訪問入浴を頼んで、歩けるようになるのを期待して週3回は
マッサージの先生にも来てもらってます。
まぁ父ちゃんの足は私の腕より細くなってしまったし、歩けるように
なるとは思えないけれど何もしないよりいいのかと。
訪問医とも契約した。月に2回訪問してもらい熱、血圧を測ってもらい
簡単な診察で1回6千円(1割負担で!)
お金は掛かっても日中1人で介護してくれている母の安心料って感じ。
私はお金だけ出して自己満足しているだけかも。



こいつには世話になりっぱなし!
介護用ベッド
病院にあるような電動式介護用ベッド
借り物。高くて簡単には買えません。
今は「介護5」になったので介護保険でレンタルしてんの。



自力で起き上がる事の出来なくなった父ちゃんを助けてくれるリモコン。
ベッドのリモコン
一日中ベッドの上で過ごすからマットレスも空気圧で硬さを
調節出来る優れもの。レンタル万歳!



ブログを書く時間がないと言えば聞こえはいいが、やりたくない事(片付け)を
全て父ちゃんのせいにして「後回し」にしている自分に嫌気がさしたからと
言うのが実情。あはは、情けない四十路の娘だわ。
これじゃ父ちゃんは気の毒だ。
というわけで、ボチボチ復活して一から片付けします。

だって‥‥3歩進んで2歩どころか200歩位戻ったみたいだから。



手始めに自分の部屋ではないが不要となったものを寄付してきた。

リハビリパンツ。
寄付した紙パンツ
¥1200×16パック=¥19200
安く買っていい気になっていたのになぁ。誰かに使ってもらえるから
無駄ではないと信じたい!


去年父ちゃんが骨折する2日前に買ったもの。
全部で4箱!!
こういうのって滅多に安売りしないから¥1480→¥1200の時に
まとめて買っておいたら使えなくなった。
父ちゃんが痩せちゃってLサイズなんて履けなくなってしまったの。
もともと歩ける人用のモノなので、取って置いても微妙なんだ。

捨てるのはもったいないし、個人に差し上げると気を使われてしまうから
近所の特別養護老人ホームに寄付してきた。


父ちゃんが少しでも話をしてくれると喜び‥‥。
熱を出せばハラハラして‥‥。一喜一憂しています。





読んでくれてありがとう。
スポンサーサイト

[ 2010/03/07 00:27 ] 日常生活 | トラックバック(-) | CM(7)
りこさん、会いたかった~!(涙)
ブログリンクにりこさんのブログが上がっていたので突っ走って来ました!
大変だと思うけど、いつも記事を読む度にりこさんの記事が優しくって涙が出る時があります。

優先順位はやっぱりお父さんが1番になるだろうし、頑張りすぎてお母さんやりこさんが倒れても大変だし休める時には休んでって思います。(こういう時、「ホコリじゃ死なん!」とか思っちゃう)

応援しか出来ないけど、りこさんのお父さんはいい奥さんといい娘さんに囲まれて本当に幸せ者だな~って思います。
[ 2010/03/07 05:59 ] ハナッペ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/07 10:50 ] [ 編集 ]
私も会いたかったです~!

情けなくなんかない!!ですよ!
どうか頑張り過ぎないで下さい。どこかに余裕を。
片付けやブログはいつでも出来るさ~!です^^
でも、嬉しかったです。りこさんが更新されていて。
頑張って下さい、じゃなくって。適度適度でいきましょう^^
 
[ 2010/03/07 19:55 ] れいれい [ 編集 ]
大変だったのですね。
ブログに戻ってきてくださり、
嬉しかったです。
[ 2010/03/08 13:08 ] あくと [ 編集 ]
●ハナッペさん

あーぁハナッペさんだ(うるっ)ご無沙汰しておりました。
こんなに更新していないのにリンクをそのままにして
いただいて感謝ですわ。
私、優しくないですよ~。9月に父ちゃんが骨折するまで
マジで取っ組み合いの攻防を繰り広げていましたから。
今となっては懐かしいつーか。
「ホコリでは死なない!」いい言葉だ。
でも荷物多すぎて窒息死しそうな位積み上げています。
そのうち全容が明かされるかもしれません(爆)


●鍵コメ様

コメントありがとうございます。そちらも大変なのですね‥‥。
本当に無理しないでくださいね。
介護申請が通っているなら目一杯利用して負担を軽くしてくださいな。


●れいれいさん

れいれいさん久しぶりです!!
実はあんまり頑張っていないんですよ~。
だから片付けはしないは、ブログは放置してるはで
凄い事になっています。かろうじて仕事だけはしていたって感じ。
少しは頑張った方がいいんじゃね?と思い再開したの。
これからもヨロシクでーす。


●あくとさん

あくとさん、お久しぶりです。
コメントありがとう。確かに家は空けられないとかあるんですが
前より楽になった部分もあります。
嬉しいなんて言っていただけて私の方が嬉しいです(^^)
[ 2010/03/08 13:59 ] りこ [ 編集 ]
私も会いたかった!!
なんと声を掛けていいのかわからずウロウロしてました。

でもお体だけは壊さないように…。
[ 2010/03/08 23:24 ] あっきー [ 編集 ]
●あっきーちゃん

久しぶりです。
忘れられていなかっただけでも感激ですよ。
ウロウロしてもらえるだけでも嬉しいもん!
優しいお言葉、ありがとう。
手抜きしながら頑張りまーす。
あっきーちゃんのブログ名変わったんですね。
リンクの名前も変更しましたよ。
[ 2010/03/11 01:34 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



