

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほおずき市

7月9日、10日。毎年、東京の浅草寺で「ほおずき市」が開催されている。7、8日に入谷で開催される「あさがお市」と並んで夏の風物詩なのです。この日がくると「あー夏だなー」という気持ちになる。
毎年恒例なので仕事帰りに寄ってみた。

本日は下手っぴーな画像中心でございます。


ご存知「雷門」
20070710221159.jpg


結構な人混みです。
20070710221427.jpg


20070710223325.jpg


東京に生まれ育っても「四万六千日」の意味を知らなかった。

調べると‥‥
【ほうずき市の日は 「四万六千日(しまんろくせんにち)」と呼ばれ、浅草寺の「功徳日」にもあたり、この日にお参りすると「四万六千日分、日参したのと同様の功徳を得られる」との言い伝えがあります。】ですって。
あちゃー。お参りして来るの忘れました。
「一粒で二度美味しい」みたいな日だったのね‥‥。
ものぐさな私には、願っても無い日だったのに
残念だわ‥‥。明日、お参りしても駄目??

雰囲気だけでも、どーぞ!
今年は一鉢¥2500で売られていました。
高いと感じるか、安いと感じるかは、それぞれでしょうね。
私は正直「高い‥‥」と思いましたー。
まぁ『縁起物』だから仕方ないかな。
200店舗以上、出しているらしいです。
20070710221650.jpg


20070710221715.jpg


20070710221745.jpg


20070710221804.jpg


屋台が沢山でていました。
20070710221833.jpg


20070710221845.jpg

やっぱり夏祭りって感じでいいですね。

夕方の五重塔
20070710221901.jpg



隅田川
20070710221930.jpg


アサヒビールのビル
20070710221916.jpg

以上が本日の浅草の情景でーす。

ちなみに買ってきたのはこれ。
20070710225531.jpg

値切り倒して¥1200。
おまけに風鈴もつけてもらいましたー。
おじちゃん、ごめんよー。私、こう見えても交渉は得意なの!
あと、お嬢ちゃんって言ってくれてありがとうね。
正確に言うと「おばちゃん」だよー(笑)
また騙しちゃったみたい。
良くある事だし見た目で判断するのが悪いと思うよ。


浴衣姿の人もチラホラ見かけた。
あーいうの見ると日本人で良かったなーと思います。


皆様のおかげでランキングも上がってきました。
ありがとうございます!
更新の励みになっています。引き続き応援してくださいませ。
ポチっとお願いします。
banner_04.gif




[ 2007/07/10 23:08 ] 日常生活 | TB(0) | CM(2)
りこさん、こんにちは^^

ほおずき市のアップ、有り難うございます。
嬉しいです~!
 
毎年、行きたい行きたいと思うのですが、お盆前で
お中元やら暑中見舞いの葉書の準備とかで見送って
しまうのですよね。

でも、せめて家が片付いてたら、忙しくても、きっと
パッと行けるんですよねー  今日も「まず不要品を
捨てる」で、一日が終わりそうです。はぁ~~~
[ 2007/07/13 11:03 ] わかこ [ 編集 ]
ほおずき市は楽しかったですよ。
わかこさんもさんも家の事はお休みにして、行かれることをお勧めします。‥‥来年だけど。

家を片付けるのも大事だけど『お中元』や『暑中見舞い』に気を配れるなんて素晴らしいじゃないですか?

人との繋がりを大切にできる、わかこさんって何だかいい感じです。
[ 2007/07/14 09:46 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



