

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お礼って何だろう?

台風がやってきたかと思えば、地震。
自然災害って怖いですねー。
ウチの田舎は新潟なので、大慌てでした‥‥。
安否を確認しようとも電話が繋がらなくて困りました。幸いにも大した被害はなかったようですが、被害にあわれた方、被災地の皆様お見舞い申し上げます。
わずかですが赤十字を通して、寄付させていただこうかと思っております(照)



お盆でひっきりなしに客人が来ていて、昼間から酒を飲んでいまして片付けが進んでいません。
まだ欄間の整理中です。
他に入っていた物は、いわゆる『お返し物』でした。


知り合いが入院したときや、お葬式の『お返し物』
どこのお宅でも同じだと思うけれど
溜まっていくんですよねー。
毛布やタオルケットを毎年換える家なんてあるんだろうか?
下手したら5年や10年だって同じものを使えるし。



懐かしさ溢れる『モスボックス』でしたよね?
20070715021622.jpg




中は‥‥
20070715021731.jpg
日付が平成10年‥‥。
つまり9年間、開けていなかったみたい。



箱に入れておくと嵩張るので、ここにまとめた様子。
20070715021559.jpg



もう1つも同じ。
20070715021612.jpg

これだけでタオルケット6枚。梅雨が明けたら洗濯して使おうかなー。3人家族だから3枚だけど。



あとの箱は「毛布」でした。
計5枚‥‥。
20070715021753.jpg

包装紙に汚い字で「毛布」と書いてあった。



人に何かをしてもらったら「礼を尽くす」というのは美徳だと思う。でもね、最近「物で返さなくてもいーんじゃないの?」って思うのだ。そんな事を言ってる私自身も同じように品物で、お礼してたりするのが痛いが‥‥‥。こういう習慣って変わらないものなのかな?本気で変えて欲しいです。更に私自身に返ってきた物じゃないから、勝手に処分できない。家に入ってきた時点でどうしようと勝手なのかもしれないが、未使用で捨てるのは多分できない‥‥。自分で買ったものなら、捨てられるんですけれどね。


皆さんはこーいう「お返し物」どうしているんですか?
溜まっていませんか?



他はこれ
20070715021743.jpg
汚いぞー。



開けて見たら
20070715021722.jpg
置時計でした。


どこかの会社の創立30周年の記念品らしい。
趣味悪何ともいえないセンスですね。
悪いけど置くところないです‥‥‥。
おまけに社名が彫ってあるし。
我が家のマータイさんに相談して処分かなー。

「MOTTAINAI」って言うのだろうか??


そんな感じで私のモノでもないし、必要かと問われれば「No」と言えるモノばかりなのだが、懐かしいモノにも会えたので良かった。

20070715021646.jpg
引き伸ばした写真。


成人式の時に親友と一緒に撮ったのと、1989年にハワイに旅行した時のだ。怪しい記憶だがフジフィルムで写真を大きくしてくれる、キャンペーンをやっていて当たったので気に入った写真を四つ切とかにしてもらったものだ。ハワイのは「サンセットディナークルーズ」ので当時、売出し中だった「米米club」の石井竜也も同じ船に乗っていたなぁ。黒いワンピースの胸元や肩が白いのは、地肌です(笑)こんだけ日焼けすれば、シミにもなりますよねー。この写真は部屋に飾った事もないし「ナルシスト」じゃないですから(笑)



あとタイムスリップできたモノは
20070715021635.jpg



腕時計の一部でベルトもないし、当然止まっている。確か小学校1年生の時に親に買ってもらったもの。子供だし時計なんて必要ないのに、買ってもらえて嬉しさのあまり、毎日身につけていたと思う。


あの時みたいに、買ってもらった物や自分で買った物を、大切に使わなきゃイケナイと思い知らされた。反省する意味でもこれは一生取っておこうと思う。


いつから買ったモノを使わなかったり、大事にしなくなっちゃったんだろうか???


そんな感じで欄間調査は終了です。
これをしまったら、他のモノを入れる事は出来るのだろうか?まぁーのんびり考えようっと。


まだ出しっぱなしです(笑)
けもの道の通行止めは続いています



「ウチにも『お返しモノ』が沢山あるわよ」って思った方。
ポチっとお願いします。
banner_02.gif
汚部屋だって‥‥続けていればいつかは「美部屋」
儚い夢だろうか???








[ 2007/07/17 22:01 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(3)
はじめまして。今あまりの衝撃に、頭がぐらぐらきちゃいました。

わたし、このウッドペッカーの時計、まったく同じもの持っていました!
たぶん、買ってもらったのは小学3年とかじゃなかったかなあ。
すっかり忘れていたけど、見ると思い出しましたよ。
地がそんなに年数経たないうちに、黄ばんできてしまって、大事だったのに、嫌だなあ、と思うようになっちゃったんだっけ。

りこさんのとこは、夏目さんのコメント欄から来て、ちょっと前から読んでおりました。
これからもよろしくお願いします~
[ 2007/07/18 00:38 ] bangbangchan [ 編集 ]
こんばんは。腕時計懐かしいキャラクター?名前が出てこんですがウッドペッカーって書いてますねッ。小学生の頃テレビの漫画でやってましたよね~確か。私も同様な形状のミッキーの時計持ってましたが何処へやら??もらい物を大切にするのは思い出をフェイドアウトしない生き方…優しい人らしいですよ。私は至る所の物、元旦那がもらって来た結婚の引き出物やら実家のもらい物等々フリマで処分したりして…一応当人に還元したつもりでしたが。コレって冷却人間??私も思い出のもの。18年くらいに買った破けたヤンキースのTシャツ今でも寝巻きに着てるます。肌触りがよくって~~
[ 2007/07/18 00:49 ] suchan [ 編集 ]
●bangbangchanさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

同じ時計を持っていたんですか?
何故か嬉しい!そうそう、黄ばんできてベルトもカピカピにヒビが入りました(笑)
30年以上前の物に出会えば衝撃も受けますね(爆)

物に執着しない私が取っておいたんですから、やっぱり気に入っていたんだろうと思います。

これからもヨロシクお願いします。



●suchanさん

こんばんは。
私が子供の頃はミッキーマウスとか高かったですよ。そのせいかウッドペッカーです。

私がもらい物を大切にしているかどうかは疑問です(笑)自分だけの物なら、割と捨てることに未練はないんですけれど。家のものを勝手に捨てないのは母と衝突しないための妥協かもしれません。

18年もののTシャツですか?(笑)クタクタになっている方が着心地はいいですよね。なぜヤンキース??

[ 2007/07/19 00:36 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



