スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

増える法則

怒りにまかせて書くので不愉快だったら、ごめんなさい。


今日、会社で嫌な事があった。
取引先にクレームを言ったのは私。

取引先の担当者の女性に軽く文句を言ったら
泣かれました‥‥。
泣かそうなどと思っていたわけじゃない。
キツイ事を言ったつもりもないし、口調も普通だったはず。


簡単に言うと先週、私の方から注文を出した。
ウチの会社のお得意様は生産ラインを持っているところなので、ウチから納品したものに合わせて予定を組んでくれる。

だから担当者の女性に
「7月末までに納品してほしい。無理なら私がお客さんに了解してもらえる様、話をするので納期が何日になるか水曜までに連絡ください」とお願いしておいた。

ここでの優先順位は
1.納期を確定させる(間に合わなくても取りあえずOK)
2.できれば納期を間に合わせる
だと、思う。


月末までに無理なら、こっちで何とかするとまで言っておいた。それなのに連絡がこない。こちらでも得意先に連絡をしなければ、いけないので電話をかけた。話していると納期は出ているが、月末までに間に合わないので今交渉中だというのだ。

人の話聞いてなかったな‥‥
ここで軽くキレた!でも冷静に話は聞いていた。
それからも延々と言い訳が続いた‥‥。

プチッ。
「納期が間に合わないなら私が、お客様に納得してもらえるよう話すって言いましたよね。間に合わなくとも期限までに連絡しない事の方が、信用をなくすから困ります」と言ってしまった。

これだけ‥‥。
仕方ないので得意先に話して了解してもらった。

仕事でも何でも怒られるのは嫌だけれど、怒るほうも嫌な気持ちになる。ここで私を更にキレさせた電話が1本。
先程の女性の上司の営業部長。


実を言うと、この取引先は以前私も勤めていた会社である。だから納期がいつ決まるかも承知の上で、水曜までにとお願いしていたのだ。
上司になった部長も年は近いし、酒を飲みに行ったりよく遊んだ仲間なので気心は知れている。

「もしもし、さっきはウチの女の子がミスしたようで悪かったな」
全然悪いと思っていない言い方だけど、こういうやつだし。
部下のミスで電話を掛けてくるとは仕事ができるじゃねぇーか。さすが出世頭だけはあるな‥‥などと思っていたら。

「彼女さー、ちょっとだけ理解が遅いこともあるけど面倒見てやってよ」
それは、お前の仕事だろと心の中で突っ込んだ。
すると‥‥‥‥。

「あのさー誰でもお前みたいに、仕事が出来るわけじゃないんだからさ。ちょっとは出来ないヤツの気持ちになれよ。お前の言い方キツかったんじゃない?泣いてたよ」
はぁ?‥‥はぁ?今何と?
もしかして責められてる?
ふざけるな!バカヤロー。
お前の部下のせいで怒られたのは私だ。
私の方がお得意先にもっとキツイ事言われてるのに。


ムカついた私は
「じゃあ鈴木(仮名)が担当になれば?この電話って私へ文句言いたいわけ?それともお詫びのつもり?」と言って電話をおいた。


納得いかない気持ちを抑えつつ定時まで仕事をした。
このイライラを失くすには「飲みに行く」か「エステでもいく」しかない。こういうときに限って、誰もつかまらないしエステも予約でいっぱいとか言う。

帰りに何となく駅ビルに寄った。

‥‥‥で結局
20070720010728.jpg



こんなに買っちゃた。

ジャケット1枚
ワンピース1枚
カットソー3枚(ニット含む)
バッグ1個

ストレス解消!

先日、物欲がないと言いました。
買ったくせに言い訳がましいが
「どうしても欲しいモノ」ではなかったような??
あははは。
何て言うのかなぁー。
山の神様の怒りを鎮めるための生贄って感じです。

セール中なんで50~70%OFFでした。

もちろん、怒れる神は鎮まりましたよ。
まぁ、山の神に捧げる羊1頭の方が高いんじゃないかと(笑)
こーやってモノが増えて行くんですね。
ストレスって嫌だわぁ。
皆さんも気をつけてね。



「ストレス解消には買い物が一番」と
思った方、ポチっとお願いします。
banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。



スポンサーサイト

[ 2007/07/20 01:35 ] 日常生活 | TB(0) | CM(12)
結局、その女は、自分がりこさん並びに上司にそれ以上怒られないよう、涙で防衛したんだわ。最低~! これからも、そういう人生歩むでしょうよ。一生泣いてればよい。40歳になって泣いても誰もかばってくれないぞ!
[ 2007/07/20 01:50 ] わかこ [ 編集 ]
理不尽な思いをされましたね。
りこさんのお怒りご尤もだと思いますよ。
男性は「女性の涙に弱い」のでしょうか。
理屈が通ってないのに泣かれてうやむや・・
「仕事が出来る・出来ない」というレベルでもないですよね、これ。
上司も泣いた子の味方ってどういうスタンスなんでしょう。やる気なくしちゃいますね。
それであの「生贄」には笑っちゃいました^^
私もむしゃくしゃした時には
「生贄」として雑貨やら服やら買っちゃいます。
働いていた頃はお給料のほとんどを「生贄」に使ってたなあ・・・

ゲットしたお洋服着て、またお仕事頑張ってくださいね^^
[ 2007/07/20 18:19 ] コジャレ [ 編集 ]
先に書くのを忘れてしまいました(滝汗
リンクこちらからも貼らせて頂きました^^
これからもどうぞ宜しくお願いします♪
[ 2007/07/20 18:20 ] コジャレ [ 編集 ]
コンバンハ38号です~涙は女の武器ですな~~。泣きたくても肝心な涙が出てこないでございます。世の中厳しい~~リコさん怖い~と一瞬思ってしまいましたが上司に連絡させるヤツもちょっとナンヤネン!!って憤慨ですな~~。ストレス解消の買い物はスッカリ100均ばっかりで~~。関西は豪雨でございます。私は京都の端っこで大阪との境目に住んでますがリコさんの関西情報収集にお役になんて思いたいけど最近は外食もせず貧で美味しい店がよく知らんです。。↑の出来事はちょっぴりコ姉さん怖い~~。v-12v-12
[ 2007/07/20 21:34 ] suchan [ 編集 ]
世の中、腹立たしい事っていっぱいありますね。
私は主婦だから↑のような話はないですが、
立場違えど学校の保護者や近所の主婦etc・・
信じられない!!出来事が山ほど。
モラルの低下って感じです。
いちいち腹立ててたら身が持たないので、
やはり買い物や友達とのおしゃべりで気を
紛らわします。
救いなのが、そういった人達ばかりじゃない、
ふとした温かい思いやりなどに触れた時です。
↑女子は、見る人は見てるだろうから、かばっては
もらえても「使えない女」と思っている人が
殆どなんじゃないでしょかねー。



[ 2007/07/20 22:24 ] B子 [ 編集 ]
で、その上司鈴木に、私だったら何と言おうか?!

グァラァ~~~ッと感じのよい声に変えて、「まぁ、そうでしたか。それは気の毒なことをしました。事実を突き詰めないことには対処しようがなくて確認しただけなんですけどね。事の重大さに泣かれてしまったのね。鈴木さんからよぉく慰めてやって下さいね~」
と、鈴木に「何だ、そんなにきつく怒ったんじゃないな」と思わせる。

で、やっぱり買い物に走ると思う。

[ 2007/07/20 22:46 ] わかこ [ 編集 ]
りこさんちょっと怖~い(笑)
でもわかりますよ。無理なら無理だと先に言ってね、と最初に言ってるんだしね~。
私ならなんて言うだろう??私の場合、派遣だからと「言えない立場」に追い遣られることが多くて、はっきり言えるりこさんが羨ましかったりします(笑)
同じ職場(これがムカつく)のバカ上司が「派遣ごときが偉そうに」ってね。尻拭きばっかり回すくせに・・・と、この前まで思ってましたわ(笑)。もうそんな職場とはサヨナラですが。

せっかくですから、お洋服せっせと着て、「キレイでできる女」としての名前を高めてやってください!
[ 2007/07/20 23:30 ] 男塾酉蔵 [ 編集 ]
●わかこさん

こんばんは。私のために怒ってくださって、ありがとうございます。長年OLしていて泣かれたのは初体験です(笑)
上司に声色を変えるなんてしませんよー。むしろ不機嫌モード全開!鈴木は自分が可愛い奴なので電話を掛けてきただけですもん。私がへそを曲げて発注しなくなったら奴の出世に響きますから(爆)女の子には、あのひと言以外文句言いませんが、その分鈴木には言いました。
私って言いたい事言うと、後は気にしない性格なので平気です。買い物もしちゃったしね(笑)
何だか自分のことのように怒っていただけて嬉しいです。


●コジャレさん

リンクの件ありがとうございました。了解を得たので早速、貼らせてもらいました。

コジャレさんが言うように男は女の涙に弱いんですね(笑)私も泣いてみる??あははー無理っぽい。
生贄はちょっと買い過ぎでした。わずか30分位の間に即決しちゃってー。家に帰ってから、我にかえりました。
「1枚でよかったんじゃないの?」って(爆)
ちょっと反省しています。


●suchanさん

こんばんは。怖かったですか?(笑)
まぁ、仕事上の事なので大目に見てください‥‥って無理かしら??

おーっ、関西在住なんですね。いーなー、いーなー。大阪とか京都に行っても高いお店を狙っているわけじゃないですよ。安くて旨いが一番です。
そろそろ本気で考えないとホテルとか取れなくなったりしてー(笑)


●B子さん

こんばんは。
腹立しい事や、信じられない出来事って主婦をやっている方のほうが、いっぱいありそうですね(笑)
会社で頑張るより主婦で頑張る方が100倍大変だと思います。きっと私じゃ無理だなー。
B子さんの言う様に女性の方がシビアに観察しているかもしれない(笑)私が本気でムカついたのは鈴木に対してで、担当の女の子には「何を言っても無駄かも」って諦めがあったんですよ。これも本人聞いたら、また泣きそうですね(爆)


●男塾酉蔵さん

こんばんは。また怖いって言われちゃったわー(爆)
torizohさんがお勤めしている派遣先って、そんなバカ上司がいるんですか?終わったな‥その会社。
派遣社員さんを上手に使えない会社は、本当に駄目だと思います。正直、正社員より使える人たくさんいますし。

絶対、良い環境の会社はあるはずです。
頑張ってくださいね。

私も生贄を増やさないよう頑張ります(笑)







[ 2007/07/21 01:08 ] りこ [ 編集 ]
客室乗務員がミスって泣いたら、飛行機からすぐ降りなさい!って言われるそうですよ。1万メートル上空から~。で、降りないと「あら、まだいたの?邪魔ー」って着陸するまで言われるそうです。CAの友達は、まるで軍隊だそうですよ。

私も厳しい職場にいたので、泣くのは(泣きませんでしたが)、即過ちを認め、謝罪し、より良い対処が出来てからと心してました。なーんて、口で言うほどカッコイイもんでもなかったけど^^;

上司に優しい口調で言うのは、更年期か?!と片付けられたら悔しいからですぅ(笑)

[ 2007/07/21 08:09 ] わかこ [ 編集 ]
はじめまして。
りこさん、怖くなんかありませんよ~。

私は職場で泣いてる子がいたら、
「トイレで泣きなさい」って言っちゃいます(爆)
[ 2007/07/22 22:17 ] LEE [ 編集 ]
アドレス入れ忘れてしまいました。
こういう者↓です。
[ 2007/07/22 22:26 ] LEE [ 編集 ]
●わかこさん

「降りなさい!」って凄いですねー。
まぁ、私も遅刻して「帰りなさい」と怒られた事がありまする(爆)
最初に勤務した先の状況が厳しいと、それが基準になりますよね。あと本人の性格かなー。私は泣けませんの。

わかこさんたらイヤだなーもう!更年期なんていう言葉は禁句ですよ(笑)


●LEEさん

はじめまして。ここにも、怖くないと言ってくださる強い味方がいた(笑)

うーん、どんな状況であれ、仕事中に泣くのは反則かなと思います。まぁ、今は違う会社にいますので何にも言いませんが、部下なら注意するかもしれません。「更衣室へ行け」と(笑)
LEEさんのblogにも遊びに行かせていただきます。
これからもヨロシクお願いします。
[ 2007/07/23 13:19 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



