スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一転して家事手伝い

旅行から戻った翌日、入れ替わりに母は田舎に行った。父の具合が悪くなってからは全然帰っていないのだ。

乗りたい新幹線に乗り遅れたらしく「乗れなかったのー」と電話があった。思いの他、切符売り場が混んでいたらしい。迎えに来てもらう予定が狂うので田舎の家に電話しろと言うではないか‥‥。
携帯電話を持っているんだから、自分で電話をすればいいのにと思ったが、それを母にいうのは酷だ。買ってあげてから8年は経つのに未だに使い方すら覚えていない、多分。待ち受け専用電話と化している。田舎に電話して迎えに来てくれる従兄弟に事情を話したら「ネットで調べて新潟駅で待っているからいいよー」との返事。母に電話をして一安心。


母の携帯
20070817230009.jpg
3年前に買ってあげたのも新品同様
毎月の基本料を払ってあげるのも無駄に思える位使わない。


父がようやく起きてきたので、朝ごはんの準備をして食べてもらった。(夜中に起きている事が多いので起床時間は適当なのだ)
食器を洗い終えた頃、甥っ子1号2号が揃って
「ただいまー」
「どーした?」
「朝ごはん食べにきた」
「‥‥‥‥」
 (はぁ?今、片付け終わったばかりなのにー。)心の叫び。

「何食べたい?」
「チャーハン」 
リクエストに答えて味噌汁とチャーハンを作ってあげた。
具なんてウインナーと卵、玉ねぎだけ(笑)


そういえば義姉は朝ごはんを作らないんだった。
「自分で持っていく弁当を作るんだから作ってあげたら?」と言った事もあるが「だって食べないし」という答え。
違うだろ、作ってやれば食うんだよ‥‥。
実の姉なら文句も言うが私の子供じゃないし、それ以上は言わないことにしている。1号と2号は大きくなり事情を把握してからは、ウチに朝ご飯を食べに来るようになったのだ。賢いぞー甥っ子よ!


8時半と10時に朝食の用意。
2時間後には昼ごはん(焼き鳥丼)の用意。

便利よー。
20070817225952.jpg
肉と葱を焼いてからめるだけ(笑)


その間に洗濯すること4回。
2回はシーツやらタオルケットを洗ったせい。
後の2回は父が味噌汁をこぼしたり粗相したため。
合間に父を風呂にいれた‥‥。


昼食を食べ終わったら甥っ子達は区民プールに行くという。宿題をやる気配もないが「あー行って来い」とばかりに送り出した。

キッチンとトイレを掃除していたら甥っ子から電話。
「ねーちゃん、歯折っちゃったー」
「え?何で?」

何でも飛び込みをしてガツンとぶつけて折れたという。
速攻で帰るよう指示して歯医者に電話、事情を説明して予約。
戻ってきた1号を見ると前歯が1本半分ない。
歯医者に付いて行ってあげたいが父を1人残しては
行けないので2人で行ってもらった。
ごめんよー1号‥‥。


5回目の洗濯。水着とタオルを濯いで干しただけ。


洗濯物や布団を取り込んだり、畳んだりしているうちに
夕方。
家にやってきた3号は、ばーちゃんがいないので大騒ぎ。
泣くこと泣くこと。
どうせならママに泣いてやれ!と思ったが、ばーちゃん子だから
仕方ないか‥‥。絵本「ジャックと豆の木」を読んであげて何とか泣き止んだ!
諦めたのか3号が私にべったり張り付く中、夕飯の支度。余計に暑い!ハンバーグと付け合せ(にんじんのグラッセ、粉ふき芋)
カボチャスープ、味噌汁を作った。
かぼちゃのスープは甥っ子のリクエスト。
父は飲まないので味噌汁。好き嫌いの多い家族なのでよくある事。
普段なら1号に手伝わせるが、歯を折ったのに可哀想だから言わなかった。
買い物も行けなかったし、家にあるもので作るしかないのだ。
買い物に行けるなら惣菜でも買って来たかったよ。
まぁ、刻むのはフードプロセッサーだし私のやった事といえば混ぜて焼くのと煮るだけだ(笑)


はぁーぁ結局、飯作りと洗濯しかしてない。
バタバタしすぎて夕方に庭の草花に水遣りを忘れた‥‥。
朝はちゃんと水を遣ったというのに暑さのせいで朝顔が枯れた。
がっくし‥‥。


夜は夜で父をなだめすかして寝たのは深夜3時。
こうして1日目は終わった。
あとの3日間も同じような生活だった。


母は毎日こんなに忙しいのだろうか?
食事以外で座っている暇もなかった。
労わってやらねば‥‥。
四六時中面倒を見ているわけじゃないので
一概には言えないがウチの場合、正直子供3人の世話より
やっぱりというか父の世話の方が大変だった‥‥。
子供は言えば理解してくれる、3才児でさえも。
病気の父は言っても理解さえ出来ない‥‥。
この差は大きいのだ。



現在夜の11時。
20070817230000.jpg
まだ34℃もあるの。


片付けはしたくない。ゆるーくやります。
焦ることもないしね。←自己弁護。
それにしても、この暑さ何とかならないのかなー?
今年は異常に暑く感じます‥‥。年のせいなの??




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。

スポンサーサイト

[ 2007/08/18 00:05 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)
おかぁさま、頑張っておられるのですね…・゚・(ノД`)・゚・
りこさんもファイトされたんですね・゚・(ノД`)・゚・
お疲れサマーです!!

アツイのは気のせいじゃないっすよ。
多分りこさんが京都歩き回ってた頃、外、50度あったし。
昨日もうちの外で46度あったから。
体調気をつけてお過ごしくださいね(;´Д`A ```

この焼き鳥のタレ、から揚げにからめるとなんか
すっげーうまいっすよ(*´Д`)ノオススメ~~~
[ 2007/08/18 06:20 ] なみたん。 [ 編集 ]
嫁とあんちゃんは何してんのー?!
↑お返事不要です(笑)

実家は動物をいっぱい飼っていますが、特に猫達(全員野良出身)は、誰の用意する御飯が一番美味しくて安全か熟知しているのです。あと、誰が一番飽きないで遊んでくれるかも。私は後者ですが、モモという猫は私がよそ見して撫でると手で私をボン!と叩くの。集中しろいって。ほ、本当なんですよ!! 

1、2、3号ちゃんを猫と一緒にしたら申し訳ないけど、既に生きる術を心得ていますねー! 

母が亡くなった後の父の10年は悲惨極まりないものでした。歌舞伎役者のような色男が見るも無残に老醜をさらけ出し、母の偉大さを思わずにはいられませんでした。そんな父も、亡くなった途端、顔からケンが去り、こんな美しい仏さんの顔は見たことがないと言わしめるほどミルミル綺麗になりました。母ちゃんに会えたんだ!

りこさんを称える手段はポチッしかないないので今日もポチッ!
[ 2007/08/18 09:08 ] わかこ [ 編集 ]
りこさん、ほんと偉いです。そして、りこさんのお母さんも偉いなと思います。
家事って簡単だと思ってる人もいるけれど、子供がいたり介護があったり、諸々の用事もあり、かなり大変、重労働で時間がいくらあっても足りないと思います。ゆっくりお茶を飲む時間も、気軽にショッピングに行く時間も難しい。今回お母さんは実家でゆっくりできるといいですね。りこさん優しい。
もっといい言葉があればいいのですが・・・ごめんなさい。でも、すごく状況がわかります。
暑いですけれど、りこさんも体に気をつけて。
[ 2007/08/19 01:15 ] 男塾酉蔵 [ 編集 ]
●なみたん。さん

50度と聞いて今更ながら眩暈がしそうです。
京都ってインド並み?(行ったことないですが)
そんな中で縫い物をしちゃうなんて超人ですねー。

普段、私は会社に行ってしまえば息抜きにもなるんですが、母はずーっとですから。こういう時にやっておかないと母が出かけづらくなっちゃうから嫌々ですが頑張りましたです。

ナイスなレシピですね。思いつかなかったのが不思議なくらい合いそうな感じ。早速母に伝えました(笑)


●わかこさん

子供は正直ですからねー。母が一番優しいのを見込んで群がっていますよ(笑)何でもやってあげるのが良いとは思わないのですが、子供たちが可哀想でつい手を出している感じです。

ウチは過去に犬しか飼ったことがないけれど猫ちゃんも賢いのですね(笑)ボンと叩かれている、わかこさんが見てみたいなー。
いつもコメントしてくださって励みになります。



●男塾酉蔵さん

家事は簡単じゃないですねー。手を抜こうと思えば抜けるけれど、ちゃんとやろうなんて考えるとキリがないし。私の場合、忍耐力がないせいで、病気と分かっていながら父を怒ったりして(笑)まだまだです。でも母を田舎に行かせてあげて良かったです。帰ってきて嬉しそうでしたし。
いつも優しい言葉をかけてくださって、ありがとう!
[ 2007/08/20 01:29 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



