スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水遊び

【追記】←普通最後に書きますね!

昨夜、下書きにして今日(8/21)の昼休みに内容を
確認してアップする予定でいた。
間違えて公開するにチェックをしてしまった(汗)
今更なので内容はこのままにしておきます(笑)

昨夜は5時間は眠れたので元気になりましたー。
今日も暑いけれど、頑張りましょう!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


暑い‥‥暑い!
日曜日は土曜日と打って変わって真夏に逆戻り。

朝8時ごろ、例によって3号が来た。
朝ごはんを食べるとすぐに「電車に乗りたい」と
騒ぎ出し、ばーちゃんと出掛けていった。
私は父ちゃんの具合が良くないので家に篭っていた。
でも同じ部屋にいると、つい怒りんぼさんになってしまう。
そうならない様に疲れた身体に鞭打って片付けではなく
掃除をする事にした。


暑いんだから、ちょっとでも楽しいことを‥‥。
網戸を洗おうっと。


ウチは窓が多い。2階3部屋に6つ窓がある。
廊下の突き当たりにも1つ。
1階は5つ。全て幅1間分でご丁寧に網戸が付いている。
その他風呂場も1間幅の窓、トイレ2つは小さいが窓があって
それにも網戸がある。
いったい何枚網戸があるんだろうか??
じ、じゅう、15枚。

全部は無理だけれど2階部分はやろうと思った。
ドライバーでネジを緩めてはずす。

洗う場所は風呂場にした。
外でもいいが蚊がたくさんいて、蚊に好かれる私にとって
悲惨な目に合うのは目に見えているのだ。


網戸を持って階段を降りる様は職人そのもの。
Tシャツ短パンに首にタオルを巻いて、ポケットにはドライバーを入れていた。

一見キレイっぽい。
20070820215458.jpg



とりあえず寒い季節を避けて年に2回は洗っているの。
主に母が(笑)


マイペットとか使おうかなーとも考えたが面倒なので
水だけ掛けた。
20070820215514.jpg



冷たい水が気持ちいい。
20070820215526.jpg




わぁー。やっぱり汚れているのねー。
全体にシャワーを掛けて、暇つぶしに編んだアクリルたわしで
軽くこする。


洗った網戸は日当たりの良い玄関外に持っていった。
20070820215549.jpg



実際は5枚だけ洗った。自分の部屋のはやらなかった。
暑くて「もーいいやー」と断念したから(笑)


外したレールにペットボトルに入れた水を流して古歯ブラシでこする。あまりの日照りにすぐに乾いてこの状態。
20070820215537.jpg



完璧になんて思っていないので適当。


ついでだからと網戸を洗った窓は全部拭いた。
雑巾で拭いて乾いた布で乾拭き。
窓がキレイだと気持ちいい。

そうこうしていると母と3号が帰ってきた。
母に自慢げに「網戸洗って、窓を拭いたよー」と言ったら
私の部屋の窓を見て「あらキレイになったわね、大変だったでしょ」と労いの言葉。「そこはやってないって!」と突っ込んでしまった(笑)
何もしていない窓を見て褒めるとは、母も暑さでやられたらしい(笑)


お昼ご飯を食べていないと言うので3号に「何食べたい?」と
聞いたら「おにぎりー」。リクエストには答える、ねーちゃん。
ふりかけをまぶして具は鮭。余程疲れたのか、おにぎりを食べながら寝ちゃった。


夕方からは地元の友達3人が遊びに来てくれて酒盛り。
父ちゃんも機嫌が良かったのに、友達が帰ったら不穏な状態になった。健常者でもこの暑さじゃ具合も悪くなりそうだから、仕方ないけれど夜中に連日「家に帰る」と騒ぐのは止めてほしいわぁ。昼寝をしている父ちゃんと違って私も母も寝ていないんだから。

そんな訳で金土日、3日間合わせた私の睡眠時間は7時間。
母には寝てもらうようしているけれど実際は同じだと思う。

今朝も4時から大騒ぎ。歩けるなら外に連れ出すが歩けないので無理だし。車も私が運転嫌いだし、最寄駅から徒歩3.4分なので必要ないと思い売ってしまってない。年間経費を考えたらタクシーを使った方が得だと考えたの。車椅子でも買ってやるかなーと思う今日この頃。こう書くと優しい娘のようだが、今朝なんてムカついて父ちゃんにティッシュの箱を投げつけそうになった私。はぁー冷静でいられる薬が欲しいのは私かもね。


おーっ、ついグチってしまったわ。いけない、いけない。
父ちゃんも寝てくれたので私も今日こそ寝たいの。


朝まで寝られますように!



いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。

スポンサーサイト

[ 2007/08/20 22:12 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(6)
休み頑張りましたね~
網戸は古くボロボロ&ガタガタで昨年ホームセンターで網戸の戸車を買ってつけました。でも歪んでて閉めてても少し隙間があって蚊・ゴッキーが進入。一昨日真夜中やったかゴッキーは2匹退治しました。恥ずかしながら死体の始末は未だにできません。蚊に刺されても我慢。
暑くて、いろいろ飽和状態です
[ 2007/08/21 00:33 ] suchan [ 編集 ]
網戸スッキリしますたね゚+.(・∀・)゚+.゚
つか外して洗うなんてえらい!!!
うちも「1部屋2面採光」がウリだったせいで窓大目でし。
外せない網戸もあるので、面倒だから全部「網戸ワイパー」に
お・ま・か・せ(*∇)ウフフフフ

秋の台風シーズンが終わると、うちは窓掃除シーズンでつ。
そろそろ大掃除の算段しよかな~と今日の日記を拝見して
思いました(*´Д`)ノ
[ 2007/08/21 08:11 ] なみたん。 [ 編集 ]
リコさん。ほんま仕事しながらお父さんとも向き合い、時折、怒りんぼさんになってしまう気持ち…そんな中でも楽しく愉快な生活ぶりが好きv-238
[ 2007/08/22 11:26 ] suchan [ 編集 ]
●suchanさん

こんにちはー。ゴッキーは片付けましたか?
私は奴を仕留めたら掃除機で吸い取っていますよ(笑)
それにしても自分で戸車を付け替えるなんて偉い!そういうのやった事ないんですよね。
私は暑さのせいにして何もやっていません(爆)
だから記事もアップできないの‥‥。

父ちゃんとは向き合えているんですかね?口うるさく言ってしまうせいか最近は「お前はうるさいから、あっち行け!」とか虐待を受けていますよ(笑)
飲んで食って、たまには遊んでいないと私が壊れそうです‥‥。


●なみたん。さん

具合はいかがですか?
窓が多いって明るくていいんですが面倒ですよね。
ウチなんて5部屋中4部屋が和室なんで障子の貼り替えが、また大変で!『網戸ワイパー』の存在を初めて知りました。今度買ってきます。外す事しか考え付かなかった。まだ10枚は手付かずなので初挑戦してみますね。
なみたん。さん、お大事に~!!

[ 2007/08/22 17:23 ] りこ [ 編集 ]
もうダイジョブデース(*´Д`)ノありがとうございます!
ご心配いただけて涙ちょちょぎれます・゚・(ノД`)・゚・

網戸ワイパー簡単で結構キレイになるんで是非~~
便利でっすよん♪
サッシ部分はウェスに水つけて拭えばOK、OK。
[ 2007/08/23 06:59 ] なみたん。 [ 編集 ]
●なみたん。さん

便利な掃除グッズとは無縁の生活を送っていました。
これからはスーパーに行ったら食品以外のフロアも見てみる事にします(笑)また情報を教えて下さいね。
[ 2007/08/24 15:00 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



