スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

困ったときの○頼み

いやー『世界陸上大阪大会』が始まりましたねー。

アスリート達の贅肉のない身体に嫉妬を感じながら
ついTVばかり見ています。

がんばれ!ニッポン。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて金曜日の話。

朝、伸びをしたらまたふくらはぎが攣った。
この間とは逆の足。どーなってんの?
スポーツドリンクを飲むようにしているのに‥‥。
何とか立てるものの痛い足に体重をかけられない。
つまり歩けなかった。

母に「足が動かせないよー」と言ったらひと言。
「体重が増えたからじゃないの?」と言われた。
ふん!自分が一番わかってるんだよ、母ちゃん。

会社に電話しても誰もいない時間なので社長にメール(笑)
メル友じゃないですよー。
休んでいたらゆっくりでも歩けるようになったので
会社に向かった。30分遅刻!

会社に着いたら社長が「あれ?無理しなくても良かったのに。休んでいいよってメールしたのに」と言う。
え゛!?メールが入っていたのに気付かなかったよ(泣)
来なきゃ良かった‥‥‥。
もっと早くメールくれーー。電車に乗ってる時間じゃ
気付くわけない。


ずっと足に違和感がある。病院に行くほどじゃないけど
痛いの‥‥。


病院大好きで薬にも詳しい社長に教えられて
こんなのを買った。



漢方薬。『甘草湯』
20070825221114.jpg


効くのか?いや効いてくれ!
効能:急激におこる筋肉のけいれんを伴う疼痛。
食前に飲むらしい。これが忘れがち。
美味しいご飯の前に不味い漢方薬。
嫌だけどしばらくは漢方薬に頼ってみることに‥‥。



そして一緒にこれも買った。
20070825221136.jpg
『オブラート いちご味』
いちご味があるなんてビックリした。



最近のオブラートは袋状になっていて、またビックリ。
20070825221145.jpg



あのですねー。実は私、粉薬が飲めません。顆粒も苦手。
病院に行っても薬は出来る限り錠剤でもらう(笑)

そういえば小さい頃、錠剤の苦手な兄ちゃんと薬を交換して飲んで母ちゃんに叱られたような‥‥‥。だってねー、飲まないと怒られちゃうから子供ながらに考えたんだけど‥‥。今思えば、恐ろしい事をしていますな。


足が攣るのは「カリウム不足」と言われたので
これも買った。



大好きな「干しあんず」
20070825221157.jpg


全部食べちゃうとお腹壊すから気をつけないと!
ん!?普通は全部食べませんか?そーですか‥‥。
食べだすと止まらない、かっぱえびせんの様な存在なの。



ついでに関係ないがこれも買った。
20070825221207.jpg
その名も「やわらかくん」


ビール飲みながら食べたら美味しいだろうなー。
ここ数日、酒は飲んでいないの(笑)


痩せるーとか騒いでいるのに、いつも通り飲むのは気がひけて(笑)飲む時は500ml→350mlにする。本数も3本→2本にしようと決めた(笑)


今日も飲まない。ポカリスエットをゴクゴク飲んでるの。
四十路の逆襲は始まるのだ。


そうそう『ビリーズブートキャンプ』だけど(英語版)が
安いみたいなので、買おうと思った。
英語が理解できなくても猿真似のごとく、じーっと見て
動きを真似してやろうかなーと(笑)

ちぇっ!ビリーが好みのタイプならもっと早く購入したのに。

あはは‥‥。でも大丈夫かしら?
ビリーやったら余計に足が攣りそうだわ(笑)




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。


スポンサーサイト

[ 2007/08/26 00:05 ] 日常生活 | TB(0) | CM(11)
こんばんは♪ かりんと申します。

実は私も先日の人間ドックで、「カリウム不足」と言われまして・・(ちなみに40代です)
お医者さんから、「野菜をたくさん食べてね」とアドバイスされました。
ついでに、先日足もつったので、思わず書き込みしちゃった次第です。(^^ゞ

最近気をつけて「野菜料理」をたくさん作るよう努力してますが、これが掃除といっしょでなかなか理想どおりにはいってません・・。はぁ・・・。
[ 2007/08/26 01:32 ] かりん [ 編集 ]
寝る前とかに足の裏~ふくらはぎをよく揉んでおくと
つりにくいと思いますよ(*´Д`)ノお大事に~

うちの母はオブラートの飲み方を知らずに私たちに
飲ませていたので、飲み方を改めて知ったのは大人に
なってからですた。それまで普通に粉薬飲んでたんですが
使い方知ってからはオブラート派になりました(;´Д`A ```
むせなくていいし。(飲み込むのが下手)
[ 2007/08/26 06:06 ] なみたん。 [ 編集 ]
粉薬、飲めませんでした、30歳くらいまで。
30歳になるまでオブラートでした。
なぜ飲めるようになったか、たまたまオブラートの
買い置きがなくて、薬は飲まないと、で、飲んでみたら
飲めた。
苦手なものも年を経ると意外とすんなり受け入れられるもんなんだーと、その時は感慨深いものを感じました。
日々徒然・・・・。
[ 2007/08/26 12:28 ] B子 [ 編集 ]
その漢方薬、良く効くらしいですよ~!私の職場でも処方してますが、良い噂をよく聞きます。私はオブラートに包んだ薬を飲み込むのが下手で、結局は粉のままサッと飲んだ方がマシかな~と思ってたら、空っぽのカプセル(サイズもいろいろ)を売ってるのを見付け、耳かきでせっせと詰めて飲んでます。私は全然マメじゃないけど、この作業はなんだか好きです。姐さん、養生して下さいね!お大事に!
[ 2007/08/26 16:35 ] にこ [ 編集 ]
りこさん、お久しぶりです^^ 足がつるのは、心臓が疲れていることにあるとも云われます。ふくらはぎは足の血液を心臓に送る役割を果たしていますが、それがうまく機能していないのだと思われます。涼しいお部屋で、爆睡できる時間があったらいいですね。お大事に!
[ 2007/08/27 00:22 ] わかこ [ 編集 ]
その漢方薬は体質に余り左右されないようですが、血圧を上げる副作用があるので、血圧が高い時は避けた方がいいみたいです。以前、漢方科に通院していたことがありますが、体質によって処方される薬が全然違いますから、漢方に詳しい薬剤師のいる薬局でお求めになった方がいいです^^
[ 2007/08/27 07:58 ] わかこ [ 編集 ]
最近、私もなにかと足がつるのでカキコミしました。
そのお薬の効果が出たら、是非とも教えてください。
[ 2007/08/27 09:18 ] こん [ 編集 ]
ビリー買うんですねー!
私にはビリーだときつそうだったから、
ターボジャムやってますv-91

うっかりすると足の踏み場がなくなる我が家も、
エクササイズのスペースを確保するために、
結構きれいに(私基準)保ててます!!
・・・床だけは(笑)

お互いがんばりましょー!
[ 2007/08/27 10:08 ] coco [ 編集 ]
●かりんさん

こんにちはー。
「カリウム不足」には「野菜」ですか?意識して食べる様にしていても足りないんでしょうねー。野菜ジュースでも買って一日一本飲もうかしらと思いました。
私も攣った時の痛みを繰り返したくないので、頑張って野菜を食します(笑)
掃除、片付けは理想通りって難しいです。毎日やればいいのは判っていても出来ないのが(やらない)現実ですから。お互いに、ゆっくり頑張りましょうねー。


●なみたん。さん

足はお風呂に入った時にマッサージしています。攣って2.3日は筋肉がこわばっていて揉めませんでしたが。今は回復しつつあります。
私も粉薬はすぐにむせます(笑)逆噴射。
オブラートに包んでも、たまにくっ付いて飲めない事があったりで困ってしまいます。丈夫すぎて薬と無縁な生活なので、いつまで経っても慣れません。


●B子さん

おっ、B子さんも飲めない派でしたか?
同じような人がいると安心します。‥‥って今は飲めるのですね。私も顆粒なら何とか飲めるようになりましたが、粉薬はチャレンジすらしていません(笑)
いつか飲める日がくるのかなぁ。


●にこさん

ホントですか?効き目がある薬なんですねー。
よかったぁ。私、丈夫なせいで薬とは無縁なんです。
だから薬の事全然知らないし、滅多に飲まないから効く事は効くんですよ。にこさんはカプセルに詰め替えるんですね。空っぽのカプセルに詰める時は、お酒飲んでいるんですかー(笑)私も薬局で見つけましたが面倒くさそうなので止めたんです。
ご心配ありがとうございます。大事にしすぎて昨日は一日ゴロゴロしていましたので平気です!


●わかこさん

お久しぶりでーす。
心臓が疲れているとか聞いてしまうと怖いですね。
たぶん慢性的な寝不足なのかと‥‥。
発熱とかと違って判り難いのですが、薬は効いているような気がします。漢方科のある病院って少ないですよねー。治らないようなら探して行ってみようかなー。
まだ残暑が厳しいので、わかこさんもお気をつけて!


●こんさん

こんにちはー。
コメント欄に書いてくださってる皆さんの意見も参考にしてみてくださいね。薬は3日目ですが、ふくらはぎに強張りはなくなりました。取敢えず1箱は飲みきる覚悟なので、結果はのちほど。こんさんも、お大事にしてください。


●cocoさん

「ターボジャム」って¥15000位しますよね。私は値段が高いので却下しました(笑)飽きっぽい性格なので、もったいないかなーと思ってしまいました。
‥‥でビリーは友達に借りてきました。
我部屋のけもの道スペースでやる予定ですよ(爆)

お互いにナイスバディを手に入れましょうね。
[ 2007/08/27 13:16 ] りこ [ 編集 ]
お姉様~v-22v-22v-22足の具合はどうですか?38号です。カリウム摂取について検索してみましたが、カキコには長すぎて削除してしまいました。ナッツ類とかも効果があるようですネ。
[ 2007/08/28 00:34 ] suchan [ 編集 ]
●suchanさん

足の具合は大分良くなりました。野菜ジュースを飲んでいるせいなのか、薬が効いているのかは判りません(笑)
ナッツ類もカリウムが含まれているんですね。調べていただいて、ありがとうございます。バランス良く食べればいいのは頭では判っているのですが、中々うまくいかないです。身体にガタがくる、お年頃かしら?
[ 2007/08/28 15:07 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



