スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

働きマン

今日は月末のせいか忙しかった。
こういう時に限って急ぎでとてつもなく面倒な仕事を頼まれる。個人情報データの書き換えとチェック。いつもは取引先がデータを書き換えてから完全データとしてくれる。電話で話を聞くとデータ書き換えを担当していた人が退職したらしい。


取引先担当「お願いがあるんだけれどー」
私「なんですかー?」
担「いつものやつだけどさー。○○さんの方で直しをやってもらえないかな」
私「えー、何件ですか?」
担「国内が2600件位で、海外が100件位」
私「いつもやっていた方は、どの位で終わっていました?」
担「ずーっとこれだけやっていて10時間くらいかな。1日半」
私「いつまでですか?」
担「できれば火曜朝まで」
私「‥‥‥」(心の中ではバカヤローと叫んでいた)
担「もちろんお金は払うから」
私「わかりました。あとで見積もりを出しますので、元データをすぐに送ってください」
取引先の担当者も困っていたのでNOと言えなかった。
つまり自分のクビを締める行為をしちゃった。


お金を貰うのは会社であって私じゃない(笑)
この仕事に掛かりきりなんて無理なので泣く泣く
自宅のパソコンにデータを転送した‥‥‥。



途中、税理士の先生が来て対応。
邪険に出来ないので雑談をしていた。

税「○○さんみたいに独身で扶養家族がいないと税金払うの大変だよね」
私「もらう年収でどの位、税金に差がでますか?シュミレーションしてください」とお願いした。


結果。あくまで例えです。

年収290万円と年収490万円、年収690万。
ね、大雑把でしょ(笑)
290万円と490万円の比較でも支払う税金の差は2.5倍位になる。収入は2倍にも満たないのにだ。

つまり給料の額面は上がっても、手元に入る収入は減るなんて事になる。聞いた事のある話だけれど数字に出してもらうと、唖然とする‥‥。社長と相談するか‥‥。


私は数年前に今の会社の社長に「ウチの会社に来て欲しい」と誘われた。その時の条件として年棒制で年に1回のハワイ旅行(時期は自由、飛行機のノーマルチケットを会社で買ってもらう。宿泊は社長所有のコンドミニアム。)付きで入社した(笑)ハワイに釣られちゃったの。ハワイに釣られたのは冗談だけれど、半年間悩んで転職したのだ。


まぁ即戦力として買われたのだから、仕事は請けるしかない。



今からデータ書き換え&チェックの仕事をします。
さて、何時間で終わるのでしょう??


松方さーん、パワーを分けてください。
20070831233135.jpg



現在夜の12時。
よーい、スタート(ぴーっ!)

何で早い時間にやらないの?って思われた方。
無理っす。8時半まで甥っ子ご一行様がいて
そのあと父ちゃんの髪を切ってあげたし、風呂も
入れたのよーん(笑)


自分に暗示を掛けます。

『働きマンの松方さんになれ!』 と。

文句を言いつつ家で仕事をするなんて私。
やっぱり仕事好きなのかも(笑)




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。



スポンサーサイト

[ 2007/09/01 00:11 ] 独り言 | TB(0) | CM(7)
お仕事頑張ってくだされ~~
働かざるもの食うべからずや。
お腹はパンパンですけど
[ 2007/09/01 00:29 ] suchan [ 編集 ]
私も忘れもしない29歳の時、徹夜徹夜で仕事をしたら、一週間で角みたいに白髪が生えてきたことがありました。りこさんは体育会出身で体力充分だけど、水で薄めたスポーツドリンクでもチビリチビリやりながら頑張って下さいねー 血が濃くなってドロドロすると足がつり易くなるかもー

あと、りこさんが40代なの、途中から忘れてました。何故か36歳と思いこんでしまって、、、。だってスゲエお若いモン! トンチンカンなコメントをしてたらゴメンナサイネ;;
[ 2007/09/01 01:15 ] わかこ [ 編集 ]
コメントの時間がすごかったので何事?と思ったら
こういうことだったのですね(;´Д`A ```
お疲れ様です~~~
庶務仕事てほんと時間だけ食いますねぇ…
データ管理してた頃は全部下請けに出してましたよ…
そういうしごと…(´;ェ;`)

ご両親をいっそりこさんの扶養にしたら。とかも
思いますがここは色々微妙な話ですね(;´Д`A ```
頑張ってください~~~!
[ 2007/09/01 05:48 ] なみたん。 [ 編集 ]
私も好きです~。
でもまだ4巻買ってない・・・
データー管理、私も昔やってたことがありました。
カタカタカタカタカタカタカタカタ・・・締め切り前は気が狂いそうだった!!
ブログ書くのにカタカタするのは気にならないのにねぇ(^m^)
頑張ってくださーい!
[ 2007/09/01 07:55 ] ペガサス娘 [ 編集 ]
●suchanさん

>働かざるもの食うべからずや。
あはは、いきなり厳しいわぁ。
朝の5時までやっていましたが、まだ終わっていません。今日もこれからやりますぜ!
腹パンパンは同じです(笑)


●わかこさん

徹夜仕事したことあるんですか?すげー。
私は多分、今回初めてです。夜型なので苦にはなりませんが肩がこる!
私が四十路なのは忘れていただいて結構です(笑)
自分で言うのも変ですが見た目も若いですよー。本当に童顔なんです。海外では未だにパスポート持っていかないと酒買えないし、化粧品売り場の二十代のねーちゃんにタメ口きかれてます(爆)
白髪は去年初めて1本発見してからは見える所にはないはず。出来にくい体質だと思います。母も60歳近くまで白髪染とは無縁の人だったので。いつまでも若作りしますので、四十路ですがヨロシクお願いします(何のお願い?)


●なみたん。さん

朝の5時まで粘るも終わりませんでした(泣)
面倒くさいの‥‥。今回は納期が無いので私が下請け代わりです。残業代付かないのにねー。

あー両親は年金暮らしですが、扶養対象にはなりません。
父ちゃんサラリーマンで厚生年金を満額でもらっているから、そこそこ収入があるんですよ。難しい‥‥。税理士の先生も税金減らすの無理って言ってたし。私みたいな所からが一番搾取しやすいそうです(爆)


●ペガサス娘さん

わーぁ、コメントありがとうございます。
ぺガサス娘さんみたいに、売るものを売って部屋をキレイにするのが目標なんですが‥‥。なかなか‥‥。

「働きマン」の4巻、私も手にいれていません。
買いにいかなくちゃ!

同感です。ブログを書くのは楽しいから苦にならないのに、データ管理はシンドイくて途中で休み休みやったせいで、まだ千件くらい残っています(笑)
今日もこれからやりまーす。
これからも末永くヨロシクお願いします。
[ 2007/09/01 23:43 ] りこ [ 編集 ]
私 ここんとこ暑さと仕事でグロッキーで、ブログ拝見が少し遅れたわ~と思ったら とんでもないことになってますねぇ(;□;)!!どぉですか?終わりはまだ見えない?お察しの通り、私は小児科勤続20年のナースです。ええ同じ職場に20年、しっかり『井の中の蛙』ってやつですが、まだ長い人がいるから大丈夫!この職場に骨を埋める覚悟です(笑)ハワイ旅行付きでヘッドハンティングされることを夢に見て頑張りま~す!!姐さんも早く仕事終わらせて、美味いビールをグビグビッとやっちゃって下さいね~ファイト!
[ 2007/09/02 07:10 ] にこ [ 編集 ]
●にこさん

にこさん、やっぱり医療関係者!
それも私が一番尊敬できる職業でしたか。
小児科って大変なんですよね‥‥甥っ子が入院した時に、しみじみと感じました。医者よりエライ!

同じ職場に長く勤務出来るって凄いことですよー。
私の場合、初めに就職した時に何をしたいかが見えてなくて、選んだ会社だったので辞めたりとかして。
ヘッドハンティングって呼び名は格好いいですが、大企業→零細企業に転職です(笑)小さい会社だと休みも自由に取れずハワイも正月休みに行くばっかです。値段の高い時期だから友達も誘えず一人旅~。行かせてもらえるだけ有難いと思っていますけれど、寂しいですよー(爆)
家でやっていた仕事は11時間も掛かって終了しました。肩が‥‥肩が凝りました!
いい薬教えてくださーい(笑)
さ、酒でも飲むか‥‥(1週間振りのお酒です)
[ 2007/09/02 23:15 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。