スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぼんやりしながら焦る

今日会社でラジオ(j-wave)を聴いていて唖然とした。
「宿題代行業」が流行っているらしい。

読書感想文‥‥2万円。
工作‥‥‥‥‥5万円。
算数(文章問題)1問‥500円。

私は独身だし子供もいないので、教育についてはわからない。
でもこんな事する意味があるのかな?と疑問に思う。
確かに自分自身も宿題は8月末に駆け込みでやっていた。
結局出来なくて、先生に怒られたりもした。
今の時代、それじゃダメなの??
やらない子供より金を出して解決する親が変って思う。
他人にやってもらい数万円払うなら『やったら欲しいものを買ってあげる』方がいいのに(笑)

ウチの甥っ子1号は昨日、駆け込みで宿題(夏休みの日記)を、友達と写し合いっこしていた(爆)2号は泣きながら工作を作っていたし。読書感想文は聞いていないが、やっていないと思う。
漫画読んでるのしか見た事ないもん(笑)
最終日に焦っている姿はまるで自分を見ているようで笑えた!



金曜日に家に持ち帰った仕事は金曜、土曜と両日とも朝の5時位まで掛かった(笑)土日は昼間予定があったので泣く泣く夜中にひっそり作業。手‥‥手が痛い(笑)毎日入力作業をしている人って大変だぁ。お疲れ様です。


今日はボーっとしようと思い、以前買ってきた雑誌を見た。
もう次の号が出ているのに開いてもいない‥‥。
買わなきゃいいのにねー。治らない性格だわ。



どーんと『女磨き適齢期』
20070903233446.jpg
おや!?もう適齢期は過ぎてましたっけ?


でも実際はこれ目当てで買った!
20070903233520.jpg
SK-Ⅱの美容液と美容乳液。


ふろく目当てという実にわかりやすい買い方。
子供の頃、『りぼん』や『なかよし』を買っていた時から成長なし(笑)
今日は疲れた顔につけるぞー!


‥‥で懲りずにこんなのも。
えーと全然見ていません。

20070903233459.jpg
私が変わる運命エステ。変えてくれー。

とうとう他力本願にはいっています(笑)
無駄遣いを失くせば行けそうな気もする。
こんなの行く前にタバコ止めりゃいいんだけど。



これは半分は読んだ。
20070903233509.jpg
軽いので通勤の時に読めるの。


面白い記事があったよー。

赤ちゃん教材は発達に逆効果?
生後8ヶ月から16ヶ月の赤ちゃんに知育用DVDを見せると、視聴時間が1時間増える毎に、視聴しない子に比べて理解できる単語が6-8語少ないっていう結果が出たそうな。物語の読み聞かせたり話した場合は2-3語、語彙が増える。
理由はまだ研究中とある。

『しまじろう』もダメなの??
子育て、大変だー。



肥満の理由は太りすぎの友人
ハーバード大学医学部などからなる研究チームの研究結果。
肥満は人間関係を通じて感染する。ある人が肥満になると兄弟が肥満になる可能性は40%高くなり、配偶者が肥満になる可能性は37%高くなる。友人は57%親友になると171%
滅多に会えない親友でも危険度は変わらない。

食べ物じゃなくて肥満に対するイメージが変化するからだって(笑)確かに親友が肥満でも気にならないしね。

私の親友は痩せている。
き、気をつけなきゃいけないのは私の方か。



今日は今からビリー教官に会ってきます。
急に焦っても無駄だよなぁ。




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。


スポンサーサイト

[ 2007/09/04 00:20 ] 日常生活 | TB(0) | CM(13)
私、禁煙3日目突入大変喉から手が出そう~レス。あめでも食べよう…宿題やってくれるのにお金なんか嫌。肥満、配偶者より親友の肥満が影響するとは。私の肥満も誰かに影響与えてるんやろうか???ハハハッ(汗)
[ 2007/09/04 05:26 ] suchan [ 編集 ]
ほんと、その金額のおもちゃ買ってやるからがんばれ、
て方がまだ「マシ」な気も…( ´△`)

うちならあたしが原因だなぁ…( ´△`)
影響しあうのはある気がする…

女子の「付録好き」は一生治りませんね(゜×゜*)プ

PIYOはじめましたYO!(*´Д`)ノノリで。
http://piyo.fc2.com/namitan/
[ 2007/09/04 06:45 ] なみたん。 [ 編集 ]
宿題代行業、私はテレビのニュースで見ました。
こんな仕事が成立するのは、お金を出す人(親)がいるからなんですよねぇ・・・まあ多分ここまでする親は少数派なんでしょうけど(と、信じたい)。

(追)遅ればせながらリンクさせていただきました
m(_ _)m
[ 2007/09/04 09:55 ] ふる [ 編集 ]
私の場合、焦りながらボンヤリしてるだわ~(笑) 子供の頃からボンヤリしてたから;; 

お仕事無事終えられ、大変お疲れ様でした!! ご褒美、欲しいですね^^
[ 2007/09/04 12:29 ] わかこ [ 編集 ]
いゃ~ここ数年で親が劇的に変わったと思うんです。歩いたらキュッキュと音のする靴を病院に履いてくるわ~音のするオモチャなんか当たり前、人の迷惑なんて考えてないですもん!!キュッキュキュッキュ鳴り響いて血圧上がりますよ(+_+)待合室に嘔吐して そのまま帰ったり、先日は本棚に嘔吐してて、他のお母さんが知らせてくれて スタッフは大慌て!!結局 誰だか分からず、ほとんどの絵本を処分するハメになりました。赤ちゃんを抱いて来ても 紙オムツ一枚持ってない…20年前はこんなママいなかった。こんな親に育てられた子供は どんな大人になるんでしょうねぇ!?私も身を引き締めて子育て頑張らなくっちゃと思います。ま、ウチは子供にかける金は無いですから、ウットウシイくらいの愛情でハグハグするくらいのもんですけどね( ̄▽ ̄)V
[ 2007/09/04 15:06 ] にこ [ 編集 ]
先日のコメント返し、ありがとうございました。小児科ナースって本当に体力勝負ですが、どんな疲れも子供の笑顔で吹き飛びます…いや、吹き飛んでいましたが、ここ数年カラダにガタがきましてね~寝る前の両肩と腰の湿布は欠かせません。高橋克典さんがCMしてるフェイタスって湿布が効きますよ!腰には歌舞伎役者がCMやってるバンテリンが最高!!お試し下さいね(^_-)-☆
[ 2007/09/04 15:19 ] [ 編集 ]
先日のコメント返し、ありがとうございました。小児科ナースって本当に体力勝負ですが、どんな疲れも子供の笑顔で吹き飛びます…いや、吹き飛んでいましたが、ここ数年カラダにガタがきましてね~寝る前の両肩と腰の湿布は欠かせません。高橋克典さんがCMしてるフェイタスって湿布が効きますよ!腰には歌舞伎役者がCMやってるバンテリンが最高!!お試し下さいね(^_-)-☆
[ 2007/09/04 15:21 ] にこ [ 編集 ]
●suchanさん

禁煙中ですか?エライよー。私は禁煙しようとか思ったことないし(笑)あっ、でも本数は減らしているし仕事中は吸わないけれど‥‥(言い訳に一生懸命です)
タバコ止めると飴とかで太るらしいので注意してくださいねー。3日間乗り切れば大丈夫って聞いた事あるので大丈夫ですよ。ファイト!
私も子供の宿題なんかに金は出しませんぜ。あっ、子供いなかった(笑)


●なみたん。さん

ピヨの連絡ありがとう。私も登録だけしたのにすっかり忘れていて、なみたん。のおかげで思い出せました。ブログ同様ヨロシクお願いします。
日中は会社で対応します。←仕事中ですが何か?
ウチの場合、労働しなきゃ甥っ子にお金はあげません(きっぱり)


●ふるさん

リンク、こちらでも貼らせていただきました。
何卒ヨロシクお願いします。最近片付けしていないので少々焦ってきてます。あくまで少々‥‥。

何だか変な時代になってきてますよね。
代行する大学生の月給は多い人は20万円超えると言っていました。ニュースになる位だから結構いたりして!?


●わかこさん

えーっ。わかこさんってボンヤリしているイメージないですよ。
ご褒美‥‥ご褒美。魅力的な言葉です(笑)
今のところ欲しいモノないので、あとでドーンと買うかもしれませんね。

わかこさん、PIYO始めたらいかがですか?
ブログより楽チンだし楽しめると思いますよー。
‥‥と誘ってみる(笑)


●にこさん

やっぱり医療現場でも、ひどいんですか?
生の声ですね。聞いていて心が痛みます。

ウチの甥っ子達も、金は掛けずに構う方です(笑)
私は上の2人はお手伝いしないと、お金あげないし。チビは休日に駅のホームで電車を見せるだけ(爆)たまーにファーストフードでポテトとジュースを買ってやるのみです。
子育てとナースのお仕事。両立させるのは大変ですが肩の力抜いて頑張ってください!

フェイタスは試してみます。情報ありがとう!
[ 2007/09/04 23:17 ] りこ [ 編集 ]
宿題代行と似たような業者は、昔からありましたよ☆

私、現在30歳ですが・・中2の時に自由研究が優秀賞に選ばれて、文化祭で発表会させられました!が、実は業者から買いました。
自由研究キット(実験方法&レポート『見本』)て名目で売っていて、すべて500円~2000円ぐらいのお手ごろ価格だったので、親に秘密でこっそり購入したんです。

ちなみに、同じように優秀賞に選ばれた2人(前年も優秀賞受賞)に懺悔したら、なんと、その子たちも同じ業者から買ってました(笑)
[ 2007/09/05 00:01 ] coco [ 編集 ]
宿題代行?!?!流行ってる?!?!
ほんとですか??信じられないわー。
宿題なんてやって当たり前なんだから、
「やったら何か買ってあげる」ってのも
私的には考えられません・・。
テストで100点取ったらとか、
何位までに入ったら、とかで何か買ってあげた事は
あるけど、宿題ではねぇ・・。
当たり前でしょ、宿題は自分でやるの・・。
なんだか世の中変な時代になってきちゃったんですねぇ。
お金の使い方云々にしても、時代錯誤な気がします。
こんな宿題代行に大枚払うなんて。
どこぞの「自称セレブ」な親なのかしら?
ま、宿題代行を利用するって親の感覚が問題ありで、
お金の使い方云々とは話違いですけどね。
とにもかくにもビックリ!!なお話でした、私には。

[ 2007/09/05 00:07 ] B子 [ 編集 ]
●cocoさん

ほ・ほんとにー?10才違うとずいぶんと差があるんですね。私の時はなかったはず。自由研究キットとして売っていて自分で実験するなら、最近のやつとは違いますね。レポート見本はおまけって事で(笑)最近のは丸投げみたいですよ。全部やってもらうんだもの。

友達に告白しちゃうなんて案外正直者ですね(爆)


●B子さん

「信じられない」って思うB子さんが普通でマトモなんですよ。言い方悪くてすみませーん。宿題を買ってやる発想が大人として問題大有り。『自称セレブ』っていうよか、お金の使い方を知らない可哀想な人間って思いました。子供の金銭感覚も狂わすんでしょうね。

まぁTVに出ている西○史子先生も、そういう家庭で育ったみたいだし(笑)受験に関係ない科目は人にやってもらったと堂々と発言してるし。変な世の中ですわ。
[ 2007/09/05 23:19 ] りこ [ 編集 ]
バブルが去っても「ブランド好き」な大人が
多い世の中なのでしょう。
子供=自分の所有物、つまり良い学校に通わせる、
ブランドが欲しいのでしょうね。
そのため人は手段は選ばない=宿題代行
子も真剣にお受験に向かい合い、戦う姿勢で臨むならいいけど
親の趣味趣向でお受験って・・・。
やっぱり、親の見栄?ブランド志向?
そういう親が「モンスターペアレント」と呼ばれる人達だったり
するんですよね(苦笑)

西○史子さん、ああいうキャラでいくしか芸能界で
生きられないからやってるのか、ほんとに根性悪なのか、
どっちなんでしょうね(笑)

祝・ブログ開設3ヶ月!!これからも期待してま~す♪

[ 2007/09/06 08:50 ] B子 [ 編集 ]
●B子さん

お母様であるという立場上「モンスターペアレント」=「クレーマー」な方達に日常、接する機会の多いB子さんも大変ですね。まぁ大抵似た者同士が集まるから大丈夫だとは思いますが(笑)

>親の趣味趣向でお受験って・・・。
友達の話を聞くと一応子供の為っていう答えなんですが(笑)もしも私が親なら中学までは公立決定。高校は要相談ってすると思います。

それにね、私の友人や知り合いで一流と言われる大学を出ている人は8割が公立高校出身ですし。受験する本人の気持ちがないとねー。

西○史子さんは医者になりたかったっていうより、芸能界に入りたかったのかもね!?いい根性しているのは間違いない(爆)

こちらは台風接近で大雨でーす。
[ 2007/09/07 00:45 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



