スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログを始めた理由ー本音Ver.-

『片付けられない女魂』 夏目さんが1周年記念企画を出していた。

~ 片付けられない女魂 Presents トラックバック祭り ~


お題は本音でブログを始めた理由を書くというもの。
楽しそうなので乗ってみた。


最初にブログUPした時に書いた理由はこれ
この記事も本音で書いた。


部屋をキレイにしたいと思ったのも本音だし、インテリアも大好き。嘘はない。ここで出てくるハマったブログというのは 夏目さんの「片付けられない女」(当時) と 青ポットさんの「脱出!汚散部屋」 である。

そりゃもう読みふけりました。コメントもしないで(笑)


私がブログを始めるきっかけを作ったのは間違いなくお二方である。

そしてもう1つ。
最初の記事の時に書かなかった理由。

何て表現すればいいんだろう?
「心の毒を吐き出すため」っていうのかなー。
読んでくださっている方ならご存知だと思うが、私は父の介護をしている。頭の中では実父だし当然だと思っている。‥‥が実際は心とのバランスが取れない時もある。何かを書くことによってスッキリする気がしたからブログを始めた。


じゃあ何で「介護カテゴリー」や「日記カテゴリー」に登録しなかったのかは、介護ネタばかり書いていると余計に落ち込む事もあるし。家と会社との往復を余儀なくされているので、毎日の生活に変化などない。そして家に拘束されている事によって生じる、イライラを解消するのに買い物をしてモノが増えていくのをSTOPさせる意味で「片付けブログ」にした。


もしかしたら部屋がキレイになるかもしれないし、気持ちもスッキリできたら一石二鳥だなと思ったのだ。まぁ、ストレスを溜め込む性格じゃないので、ストレスを買い物の言い訳にするのも何だけど‥‥。


私にとってブログはデトックスかも。
時間は掛かるが金は掛からない(爆)


敢えて全部見せちゃってたりするのは、例え衝動買いばかりだって自分で買ったものだし、ありのままを記事にしようとしたから。


ブログを始めて3ヶ月。始めて良かったと思う。
実生活では絶対に知り合うことのない人とコメントを通して知り合えた。たった一度のコメントであっても縁だと思う。凄く嬉しいしコメントを残せなくても拍手をくれるだけで嬉しい。ブログを続けたい、記事を書こうって気にさせてもらえる。そしてパワーももらえる。いい事尽くめです。


ブログを始めるきっかけとなり、更にネタ提供までしてくれた
夏目さんに心より感謝!ありがとうございます。
そして何より本の出版おめでとうございます。
(第2弾の企画はまだですか?田中さんに言いましょうか?)




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。




スポンサーサイト

[ 2007/09/07 00:15 ] 独り言 | TB(0) | CM(15)
あえてパスっていう気持ち、分かります。ちょっとズレルかも知れませんが、友達&仲間でも、同じ悩みをドロドロ・トコトン話し合いたいタイプの人と、友達と会っている「今」だけは楽しみましょうっていう人に分かれます。私は後者なので、時々水くさいとか言われます。でも、松井秀樹もこのタイプだと自伝に書いていたので、解ってくれる人は解るんだ~と嬉しかったです。

私は「ブログ引きこもり」の気があるみたい;;で、あまり輪を広げられませんが、りこさんの御蔭でちょっと冒険できました。出会えて良かったです。今後ともどうぞよろしくお願いします^^
[ 2007/09/07 00:52 ] わかこ [ 編集 ]
そぉなんですよね~実父だから介護も当たり前と思いながらも、義理だと もう少し距離を置けるのではないか?とか、考えても仕方ないことを考えてみたり…時々 どうしても煮詰まってしまいます。酒飲んでウサバラシできたら どんなにスッキリするだろう?と、飲んでも酔わない 可愛くない自分に腹が立ちます!
ウチの父ちゃんは すんごいヘルニアで歩けないくせに、もう一本の『足』は元気です。朝から大音響でエロビ観てます。朝からオヤジネタでごめんなさいね(-_-#)アァンアァンのBGM聞きながら朝食を食べるのも笑えますよ。オススメはしませんがね(* ̄< ゲプ
[ 2007/09/07 06:36 ] にこ [ 編集 ]
その気持ちわかります~( ´△`)
吐き出すと楽になる、女子の感情そのままですよね。
「自分の記録」になるブログて面白いですね。
しかも交流までできちゃう・:*:・(*´エ`*)・:*:・
これからもどうぞよしなに~~~
[ 2007/09/07 09:17 ] なみたん。 [ 編集 ]
こんにちは!
最近PIYOトモに入れてもらってますが、
こちらには初コメントです。
でも前からこっそり読んでました~。

ブログ、やり始めるとほんとにいろんなパワーが
出てきますよね。
私も同じ~!と嬉しくなりました。
夏目さんと青ポットさんがきっかけっていうのも同じです~。

また覗きに来ます!
よかったらリンクさせてもらってもいいですか?
[ 2007/09/07 16:56 ] みえりん [ 編集 ]
はじめまして。時々夏目さんのトコロからお邪魔しては、いつもりこさんの楽しい片付けを、読み逃げさせていただいておりました、ひらりらと申します。

ワタシも以前ブログでチラっと書いたことがあるのですが、
数年前に一度実家に戻り、父と二人で、母を介護した経験があります。
解かります、すごくすごくお気持ち色々本当によく解かります。
ワタシも当時、買って買って買いまくりましたぁー。

今日は、以前から共感していたことをお伝えしたくて、なんだかウズウズしちゃって堪えきれず登場ちゃったクセに、ナニも書けずにおります。

とりあえず、今日はご挨拶とゆーことで失礼致します。
なんだか変なコメントでホントごめんなさい。
[ 2007/09/07 23:48 ] ひらりら [ 編集 ]
そうですよねー。
吐き出すことによってすっきりしますもんね。

汚部屋ブログをはじめたきっかけはいろいろあるけど
りこさんのブログに影響され刺激されたことも大きいです。
自分もがんばろうって思えました。

これからもよろしくお願いします★
[ 2007/09/08 14:06 ] happylife [ 編集 ]
リコさんこんにちは。。。
デトックスやらなあきませんよね。
私も就活ブログやりたいけどネタがすぐにつきてしまいそうです。ほんと今正社員の求人ばかり受けてますけど
たいしたスキルもないので落ちてばかりです。
もう銀行にお金も乏しくなってまいりました。
そうそうジムに通うのも危機感。。。です。
風水にならって、不要なものを処分してしまおうかな???って思いはじめましたよ。
[ 2007/09/08 19:51 ] suchan [ 編集 ]
●わかこさん

何となく、おっしゃっていることは判ります。
私も介護について、そればかりは話したくないです。
友達や会社の人には話していますけど。友達は遊びに誘ってくれた時に事情を言わないで断るの辛いから。会社の人には仕事上で迷惑を掛ける事になるからっていう理由です。

え、えーっ。『ブログひきこもり』なんて言わないで。気に入った所には、じゃんじゃんコメント出して輪を広げたら楽しいですよ。(読み逃げ専門だった私は言っちゃダメ)ピヨは残念でした。もしも、またやる気になったら一緒に楽しみましょうね。
お待ちしてます。セキュリティを元に戻すってダメ?ダメですよねぇ。


●にこさん

実の父ちゃんだから距離感が掴めてないのか‥‥おっしゃる通りかも。私もお酒飲んでもあまり酔わないから発散にはならないんですよ。まぁ買い物も一時的なものですけど。

にこさんのお父様すげー(爆)朝から見ないで昼間見るようにアドバイスはいかが??お子さんビックリしちゃいますよぉ。隠し事のない家庭で微笑ましい気もする(爆)食欲とか性欲とか欲が無いより、いいのかも。元気に生きている証拠です。


●なみたん。

結構、男らしい性格な部分も多いけれど根っこは「女」ですかね?女子的部分も多いって事に気付きましたよ(笑)付録好きしかり。

書くのも楽しい、交流も楽しい。それは本当に感じます。ブログでもピヨでも面倒見てやってください。


●みえりんさん

初コメントありがとうございます。
ピヨ友していただいているので親近感沸きまくりですが(笑)
夏目さんと青ポットさんの影響ってすごいですね。
2人に刺激を受けて部屋を曝した人が何人いることか(笑)ブログ、ピヨ共にこれからもヨロシクお願いします。
こちらでもリンクを貼らせていただきましたので。


●ひらりらさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
さっきお邪魔して全記事ロムらせていただきました。
お母様の介護では大変な思いをされましたね。
でもそれに負けてないバイタリティ溢れる、ひらりんさん凄いです。私はマンション買えないけれど共感しまくりです(笑)近くならケーキご馳走になりたい!とマジに思いました。

これからもヨロシクお願いします。


●happylifeさん

こんばんは。
えーえー私のブログで影響??何だか照れます。

そういう私はhappylifeさんの掃除っぷりを見て、まるで自分が成し遂げたかのような気分になり何もしないで焦ってると‥‥。

頑張らないと!一緒に頑張りましょうね、時には手を抜いて。これからもヨロシクお願いします。


●suchanさん

こんばんは。
就活ブログやればいいのに。日記の中のカテゴリーにしていけばネタは尽きないと思いますよ。書いてデトックスしましょ(笑)ブログが面倒ならピヨはいかがですか?(勧誘です)

不要なものを処分には賛成です。私もちゃんとやらなくちゃダメですね~。

就活は本当に大変だと思います。でも正社員がいいと決めたなら諦めないでほしいなぁ‥‥。心から応援しています。頑張って~~。



[ 2007/09/08 20:48 ] りこ [ 編集 ]
リコさん励ましてくださって、嬉しく(涙)。。。
親のこともいろいろ。。。。
心のバランスについて犬を散歩しながら考えたけど
いかに解毒をうまくするか・・・
いっぱい自分で引き出いりますよね
秋の虫の声聞きながら、ちょっとシンミリしてます。
お風呂に入って、お肉のデトックスやってきます。
[ 2007/09/08 22:50 ] suchan [ 編集 ]
買った店がメンバーに無料でセキュリティーをプレゼント! その落とし方が解らなくて店にPC持ち込んでやってもらったんです。本当は4-5千円取られるトコ、余りの文盲?に料金は結構ですって(笑) なので、今更解除してなんて言えないし自力で外せな~い(TT) フレッツに電話したら、たまに相性の悪いセキュリティーが出るとのこと。オイオイ! もうちょっと研究して又ピヨに伺いまーす(汗)

[ 2007/09/09 08:04 ] わかこ [ 編集 ]
うちも、父チャンの遺品を整理していた妹が
「宮沢りえの写真集が出てきた~」と◎◎;

伯母が入居していた老人ホームも、三角関係の
刃傷沙汰がありましたし、俳句の先生からは
男は灰になるまで男! 女は灰になっても女!!
って聞きました。みんな大なり小なり似たり
よったりかも~^^ 私は侘び寂び好みですが!
[ 2007/09/09 09:47 ] わかこ [ 編集 ]
りこさん、どーも。 ←大人の挨拶じゃねえし。
今、トラックバック祭りに参加していただいた方の、1番を飛ばして何故か2番目の方から順にコメントを書いていっているんですが、なんかね、何度も読み返しちゃいました。
特にここ。

>頭の中では実父だし当然だと思っている。‥‥が実際は心とのバランスが取れない時もある。

ああ・・・・うう・・・・。
りこさんと語り明かしたい。
夜を徹して「わかるわかるー!」と泣きながら語りたいっス。
あ。あたしは泣きません。泣くのはりこさんね☆

デトックスの仕方も人によって色々で、介護カテゴリでそればかりを書くことで本当にデトックスできてる人もいると思うんですが、その行為がデトックスにならないあたり、やっぱり、りこさんとあたしは似てるかもしれません。

これからもお互い、書きたいことを書きたいように、ゆっくり綴っていきましょう。
時々は、片付けネタも交えつつ。 ←ツッコむところです。
[ 2007/09/09 18:16 ] 夏目 [ 編集 ]
●suchanさん

禁煙続いていますか?
suchanさんも今が一番シンドイんでしょうね。
辛い時に辛いことばかり考えていると、どんどん悪い方向に考えが向くので、ここらで楽しい事を考えて切り替えてください。

TVで見ましたが「イメージング」って大事らしいです。例えば「痩せた自分をイメージする」とか「目標を達成した自分をイメージする」とか。心理的に効くらしいですよ。

頑張って欲しいけれど、無理しないようにね。
疲れている時は心も休ませてあげて下さい。

(自分が可愛いので、いつも休ませている姐さんより)


●わかこさん

ソフトとの相性って聞いた事あります。
セキュリティをインストールしたって事は、より屈強なソフトが必要だったからですよね。
今までので問題ないならアンインストールして元のセキュリティをインストールすればいいのですが。

パソコンを買った時に付いてくる説明書にやり方は記載されているはずです。文盲などとおっしゃってないで(笑)では研究成果のご報告を待ってまーす!


●夏目さん

どーも。←大人の挨拶ですって!

この度は楽しくも有意義な企画をありがとう。
みんな原点に帰れて良かったんじゃないかなーと思います。

>りこさんと語り明かしたい。
ええ。私もそうしてみたいっす。
語り明かして飲み明かして「あれ?最初何を話していたっけ?」みたいなノリでね。
私も泣けないのでオッサン2人で違う話(動物ネタとか)で泣きましょう!(自分のことでは泣けない‥‥)

多分(予測)私と夏目さんは、人から言われて傷つく事も他人様と違うような気がします。傍から見て傷つきそうな事には案外平気で、そんな事でと思われるような事にウジウジしちゃいそうな(笑)

師匠と仰ぎ付いて行くつもりのブログも、カナさんが戻ったので楽な気持ちで続けられそうです。

>時々は、片付けネタも交えつつ
こんな2人がインテリア部門のベスト5に居座ってていいのか?とだけ突っ込ませて下さい。



[ 2007/09/10 22:08 ] りこ [ 編集 ]
こんばんは。ご心配かけましたが、復活してまいりました(笑)。
やっぱり青ポットさんと夏目さんの衝撃は、皆さん感じるところだったんですね~。どこでも絶賛ですし。私もそうです♪
で、さらに私の場合は中途半端な自分の立ち位置でもいいじゃない、って感じで(笑)。

最初は真面目に片づけのことばかり書くつもりでした。が、だんだんいろんなことを吐露し始めました。
りこさんのいうこと、わかります。
いろんなことを、どこかでバランスを取りたくなりますから。それを直に書いて消化できればいいけれど、私もドツボにはまると思います。だから「お笑い」にはしります(笑)。それでもたまには落ち込むこと、すごくまじめなことも書きます。
そして・・・どんな分野でもいろんなこと書けるけど、最近「片付けブログ」にして良かったなーと、いろんな意味で思っているところです。

ちなみに・・なぜか今日は夏目さんの後にコメントすることが多くて・・・。ドキドキ。ショボイ私は困ったな、でも、なんかいいことあるのかな?(笑)
[ 2007/09/12 01:25 ] 男塾酉蔵 [ 編集 ]
●男塾酉蔵さん

torizohさーん。まだ本調子じゃないのに、こんなブログにまで足を運んでいただいて‥‥。
ありがとうございます。

立ち位置が中途半端は私もです(笑)
夏目さんのように10年分をまとめてポイッもしていないし、青ポットさんみたいに「あれよあれよ」と言う間に片付けているわけでもないですから。この、お二方はいろんな意味でみんなに勇気と希望をくれていますね。

私も「片付けブログ」にして良かったって思えるのは、皆さん優しいから。同世代(そういことにしておいて)のせいか、共感出来ることが多いし。もう本当に勝手に仲間意識です(笑)

夏目さんの後にコメントですか?彼女、律儀でマメですから~。いい事ありますよ、きっと!

これからもお互いに、いろいろ吐露していってノンビリ頑張りましょうねー。





[ 2007/09/12 02:22 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



