スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新旧交代

最近、我が家の家電がおかしい。
事の始まりは1ヶ月前。
夜中に微かに聞こえる電子音。
「な、何だ?」と1階に下りると冷蔵庫のアラーム(ドアの閉め忘れで鳴る)がピーピーと不快な音を発していた。
夜中だというのに取扱説明書を引っ張り出し、操作するも鳴り止まない。鳴り止まないというより一旦止まってから、また鳴り出すを繰り返していた。
私はめっちゃ耳がいいので、2階ににいても一晩中繰り返される音に「イラッ!」としていた。結局翌々日メンテナンスに来てもらい、コンピュータの部分を交換して直った。


はずだった‥‥。


先週末に今度は温度設定が狂い始めたのだ。


買った時のままなので冷蔵温度は、2℃冷凍庫は-19℃に設定してあった。なぜか冷凍庫だけ-1℃~-2℃になってしまった。おかげで冷凍庫内の食品は自然解凍されかかっていた。翌日メンテナンスに電話をしようと息巻いていたら、元に戻っていた。再冷凍された食品って不味いだろうなーと思いつつ、全部食べつくしてやるつもり(笑)
今のところ何とか稼動しているが、いつ壊れるのか冷や冷やしている。購入して6年、あと4年は働いて欲しいなぁ。




お次は電話機。
携帯電話の普及と共に家電話など使わない。
元々母にしたって自分から掛けるタイプじゃないので、気付いていなかったのだと思う。受信は出来るのに外線発信が出来なくなっていた。

ウチで使っている電話機は父ちゃんが、NTT代理店のセールスマンにゴリ押しされて断れずに買ったもの。どちらかと言えば業務用に向いていたり、インターフォンやら色々と組み合わせて使えるものだった。(使ってなかったけれど)
10年前に買ったのだが何をどうすればそんな値段になるのか10万円はした。言いたくないが、父ちゃん騙されたの?


たかが電話機に5mm厚の取り扱い説明書が1冊、他に2冊もあった。
9.10説明書


電話機など2.3万で買える時代なのに買っちゃったダメ父ちゃん。まぁ支払いは元気だった父ちゃんがしたから文句は言うまいと思っていた。


10年も使っていたし壊れても仕方ないと思う。
買い換えるのにFAX機能付きにするか悩んだ。
皆さんに聞くと「あれば便利」という答え。
実際に金額の差は5千円。
悩んだ、こんなに悩んだのも珍しい位。
(要は興味ないから決められなかったの)


結局ヨドバシカメラでこれを買った。
9.10新電話機


FAX機能なし。よくよく考えると今まで無くて困ったことがないので、安い方を選んだだけ。



大きさ比べ。
9.10電話機
ずいぶんとコンパクトになりました。



今日初めて気が付いたもの。


TV。
9.10TV
これも10年モノ。


ウチは家電を壊れない限り使い続ける。
例え薄型の液晶TVが欲しくても‥‥だ。
このTVも2011年迄に買い換えればいいやーと思っていた。今日、TVのスイッチを入れた。いつまで経っても画面は黒い。母に聞くと「5分もすれば点くわよ」との返事。全然気付かなかったよ。こいつの寿命もそろそろかしら?


何でこんな事を書くかっていうと、私は働いても30才迄家にお金を入れていなかった。その代わりと言っては何だが、家電だけは私がお金を出して買っていたの。今は家にお金を入れている。(当たり前ですね)家関係の税金や保険料も払っている。父ちゃんの介護費用が掛かるのも原因だけれど。
だから壊れると出費が非常に痛いのだ‥‥。


泣きたくなる位痛いのよー。
旅行に行けるのなら何十万掛かっても浮かれていられる。予定も立てているし。でも家電が急に壊れるのは心臓に悪いわぁ。


TVよ、冬のボーナスまでは頑張ってくれ。
出来れば夏のボーナスまで。た、頼むぞー。
だって部屋の壁紙を張替えたいんだもん。




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。
スポンサーサイト

[ 2007/09/11 01:26 ] 独り言 | TB(0) | CM(13)
二階で私ら母子が使っているテレビは8年ほど前に母が買ったもの…母は老後 母屋を弟夫婦に譲り、自分と父は二階に隠居するのだと勝手に決めていて、しかしとんでもない!!離婚した私と子供がその二階に逃げ込んだものだから、母の予定は完全に狂った。テレビも当然そのまま。そのテレビが一年前から調子悪く、修理に出したが直らない。そんな時、私と子供はテレビに言い聞かせるように「テレビなんか無くても困らないもんね~あら~もうダメなの?捨てなくっちゃね~壊れた家電って悲しいよね~あら~残念ね~」と鬼のように言う。今テレビは頑張ってくれている(笑)ちびまるこみたく テレビに縦線が見えるのは私だけ?( ̄- ̄;)
[ 2007/09/11 07:36 ] にこ [ 編集 ]
基本的に貯金は苦手なんですけども(おい)、
家電だけは別貯金をしてまつ…
そう、やつらは「突然逝く」からです(´;ェ;`)

テレビ、実家でもそゆの使ってましたわ~~~~
うちのは2000年製なので、11年までぎりぎりもって
もらいたいなぁ、と思っては…おりますが…。

壁紙、自分で張替えですか?┃電柱┃_・)
[ 2007/09/11 07:49 ] なみたん。 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/11 10:23 ] [ 編集 ]
わーお、すごく素敵な電話機じゃないですか!
今時の電話機ってこんなに小洒落てるんですね~。
ウチのも8年選手、そ、そろそろ引退して・・・ま、まだまだ現役ですかそうですか。

テレビは二年前に買い換えましたが・・・
フツーのブラウン管のテレビにしましたよ(23000円也)。
当時40~50万の値札が当然のようについていたプラズマやら液晶、とても買う気になれず(っていうか買えない)。
2011年までには23000円+リサイクル費以上に値が下がるに違いない!という見込み(思い込み)で決めました。
いよいよ、という時はそんな考え方もありますよ~。
[ 2007/09/11 10:38 ] ふる [ 編集 ]
うちも以前、次々壊れたことがありました。私、なんか「気」を発してるのかぁ、江原さんっ!

シンプルで、色も素敵! 

インターホンと電話器が一緒になってるのは不便ですね。うちのは松下のですが、何年経っても使いこなせていません。電話中にピンポーンが鳴らないか、いつもドキドキ。アホでしょ~! しかも、よく混線します。あと、自動音声にプッシュ機能で対応しようとすると、保留音が鳴り出し、それを解除するには、外から家に電話をかけないと出来ないんです(TT) なんでもシンプルで解りやすいのが一番ですね~

でも、税金と保険料を払ってるなんて、りこさん、大黒柱ですね。まっとうな人、ここにあり! 社会保険庁さん、ドーヨ、ドーヨ!!
[ 2007/09/11 11:33 ] わかこ [ 編集 ]
こんばんは!

とうとうNEW電話機来たんですね!
その後どうなったか気になっていました。

コンパクトな電話機ですね~。
そっかー。
FAXがないとこんなに小さくなるんだ!
うちの8年物の電話が壊れたら
FAXなしにしよっかなあ。
電話台の上にスペースができる・・・・。
5000円節約できたしよかったですね♪

テレビも長持ちするといいですね・・・・。
[ 2007/09/11 22:22 ] みえりん [ 編集 ]
リコさん。ほんま娘の鏡。もう事実上世帯主??
私は実家に、月々の食費・犬の病院メンテ代やら
車の税金・保険料は払っています。あとは掃除・洗濯・庭の手入れを担当。植木は脚立に乗って、植木屋さんみたいく剪定したりやってますよ。植木も結構きてもらったら大金やし。前は契約社員やからボーナスもらえなかったので、ほんま家電製品が高額なので買う勇気がないです。でも親を見ると楽させてあげたい気持ちになりますよね~~~。すっごいシミジミ共感する話題やった。。。

[ 2007/09/11 22:25 ] suhchan [ 編集 ]
●にこさん

予定は未定ってね。
事情は何であれ、娘と暮らしたくない親はいないでしょうから一緒に暮らせて結構喜んでいるんじゃないでしょうか?

にこさんの家のTVも病魔に襲われているのね(笑)
私は家電に興味がないので使えればいいとか、見れりゃいいって思っているので、本当に壊れるまで買わないんですよ。今って捨てるのにもお金掛かるし面倒でー(要は面倒なだけかも)

お互いTVの寿命がくるまで使いましょうねー。
縦線なんて気のせいと言うことで‥‥。


●なみたん。
↑さんはどこにいったんだろ?
私も貯金が苦手です。
でもいつ何があっても対処できるように15万位は、部屋に置いてあるの。TDLのお菓子入ってた缶に入れてあるだけ(笑)財布にお金が無くなると、たまに使ってますが‥‥。
冷蔵庫だけなら何とか買えそうだけれどTVまではキツイしって感じです。
出来ることなら、このお金は壁紙張り替え代と夢のエアコン代、照明代にしたいのよー。

壁紙は自分でやってみたい気はするけれど、道具まで揃えるのもなーって感じです。
見積もり次第かなぁ。いつになるんだろうか。


●ふるさん

こんばんは。
電話機は本当に小さくてオモチャみたいですよ。
本体も子機の形した電話機が最新型かもしれません。
ウチでは家電話は母しか使わないので昔からある形で「モニターが大きいこと」変な電話に対応出来るように「通話録音機能付」にしました。

TVもついでに見たんですが安くなっていましたよ。
2年前の半額くらいかも!?
32インチの薄型液晶TVが12万円台だったし、狭い家なので必要ないけれど56インチが50万円とかでした。安くなりましたよねー。買えないけれど(笑)
ウチに3台TVがありますけれど2011年までに、お金貯めますわぁ(泣)


●わかこさん

我が家で悪い気を発しているのは私だと思われます(爆)私だけ喜怒哀楽が激しいから~。あははっ!

インターホン機能はやたらとセールスマンが多いので、インターホンすら切ってしまいました。宅配便や郵便局の人は知っているので玄関先で名前を呼んでくれています。母はしっかり者なので絶対に大丈夫ですが父ちゃんがねー。

税金も保険料も年金暮らしなので、金額は大した事ないんですよ。私が貯金出来ないので、その分を母に貯めてもらっていた方がお金が残ると思って‥‥。私がお金を持っていると使ってしまいますからね(笑)
でも貯まらないかなー。介護ってこんなにお金が掛かるとは夢にも思っていなかったです。
まぁ私は稼ぐだけです!


●みえりんさん

こんばんは。その節は相談に乗っていただいて、ありがとうございました。本当に悩んだんですよ。FAX機能が付いてもコンパクトだったしね。
結果、急ぎのコピーは徒歩1分のコンビニで、時間があれば会社でしようと思って。(私的流用とか言わないで)FAXはいざとなれば近所の兄ちゃんの家に頼むことにしました。

‥‥で浮いた5千円は。
シャネルのマネキュアに限定色が発売されているので買おうかなーと目論んでいます(爆)
TVの為に貯金しろなんて突っ込みはなしにしてください。


●suchanさん

あのね、税金も保険料も高くないから「娘の鏡」なんて言われちゃうと困る‥‥。車を持っているわけじゃないし、suchanさんみたいに洗濯や庭の手入れもしていないし。それにワンちゃんの病院代って高いじゃない?
大変なのはsuchanさんの方だと思います。
私の親の世代って貯金がないと不安になると思うから、それを切り崩すのは可哀想かなーって言う位の気持ちです。
庭の木の剪定するときは落ちないように気を付けてください。




[ 2007/09/12 01:48 ] りこ [ 編集 ]
1・2・3と夏目さん、カナさん、りこさん並びでしたょ!?
すげぇヾ(@>▽<@)ノ

てかこのお父様が買ったという電話、友達のお父さんも買って家族に怒られてた( ̄∇ ̄|||)
お爺ちゃんが寝たきりだったお婆ちゃんのために買った東京ガスのエアコンをヘンリーが今使わせてもらってるんですが、すんげ不良起こすし金かかるから、いくらで買ったか聞いたらン十万ですってΣ( ̄□ ̄;)
恐い世の中でっせ(-ω-;)

家電ゎいきなり壊れますからねぇ。
家に入れない分、家電買うって、家電任せだからドッキドキじゃナイっすか(((゚Д゚;)))

実ゎヘンリー家も電話が不調で繋がらない時があるんで、買い替えナイといけないんですょ(┬_┬)母がFAX使うんでFAX付きに買い替えナイと。
父シゲルが最新モノが好きなんでね、今の電話機ゎmailまで出来るらしぃですが誰も使ったコトがナイまま買い替えっすょ( -_-)

あ、夏蜜柑ヘンリー家にもあるんです(≧∇≦)ノ彡
お爺ちゃんがジャム作ってくれるのですが、めちゃ旨っす(笑)

りこさん、嬉しいコメントありがとぅございます☆彡

[ 2007/09/12 05:08 ] 慾悵 [ 編集 ]
10万円の電話機ですが
間違いなく詐欺です

昔「NTTの代行社」を名乗り
(実際「代行社」というのは存在しません)
「この地区は電話機を交換しないといけないんですよ。
工事費は無料ですから」
と工事費は取らないものの、
無駄に多機能で高額な電話機を買わせると言う
手口です。

多分、これに引っかかってしまったんではないかと・・・。

うちは家電購入権限は兄にあります。
ネット環境も・・・。

働き始めてから家には兄弟3人とも
月10~15万入れていますが
母の口癖は
「お金がない」
です。

何でだよ!!(血涙)
[ 2007/09/12 05:54 ] お史 [ 編集 ]
はじめまして
「ゆる~い」って言葉に惹かれて来ました
仕事も突然辞め今は一人で暮らしています
心境の移り変わりを(今はどん底状態)ブログに書き始めました
いらないものを片付ける これって大仕事(>_<)
これからよろしくお願いしますね★
[ 2007/09/12 16:56 ] ムギコ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/13 09:36 ] [ 編集 ]
●ヘンリーちゃん

こんにちは。
ランキング?ん!?本当だぁ、すげーっ!
夢のような並びです。いっそプリントアウトでもするかと思ってしまいました(爆)

ヘンリーちゃんの家の電話も不調ですか?最近のFAX機能付きは普通にメールできるんですよね。誰も使わないだろ!って思うんだけど。エアコンがン十万!?そこには、お爺様の愛情があるから許せるじゃないですか?ウチは騙されてしまったアホ父ちゃんなので、許すに許せないって感じ~(笑)

夏みかんの木あるんですね。お爺様優しい~。ジャムを作れる?ブラボー!!冬になったらお爺様借りたいです。


●お史さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
‥‥って例のイラストを見て、よくお邪魔していますが(笑)
あはは~。詐欺!ま、そうですよね。私が気付いた時には1週間過ぎていましてクーリングオフ出来なかったんですよ。で、諦めました。忌々しい記憶の電話機なので壊れても未練はありません。

お母様~。足りないって?凄い、凄すぎる。ナイスなキャラですね(爆)ウチは親からお金を要求された事は一度もないんです。だからかなー。いつのまにか悪いなーと思ってお金を渡すようになりました。母の戦略かしら?

余談ですが、ウチの兄ちゃん金融関係に勤めているので記念硬貨はやたらとあります(笑)お史さん硬貨が大好きって書いてあったので思い出しました。

これからもヨロシクお願いします。


●ムギコさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
「ゆる~い」に惹かれましたか?
私がゆるーく生きたいので、こんなタイトルにしちゃったんです。
ブログを始められたんですね。後で遊びにいきます!
ドン底状態という言葉が気になりますが、焦っても仕方ないのでブログで心境を吐露してスッキリしてくださいね。
これからもヨロシクお願いします。


●みちのくさん

コメントありがとうございました。
画像はNHKでコムスンの介護問題を放送していたときのです。簡単な説明でごめんなさい。


●usakumaさん

コメントありがとうございました。
えーと、ご希望通りにしましたが本当に良かったのでしょうか?
[ 2007/09/13 13:08 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



