スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

言葉にできない

今日も定時に会社を出た。
目的はもちろん本屋に寄るためだ。


予約してあるのでカウンターに行けばいい話。
でも自分の目で本が並んでいるのを確認したかった。
適当に目星を付けて店内をウロウロ‥‥。


オッサンコーナーにはいない (ちぇっ!)
風水関係の片付け本コーナーにもいない。(やっぱり)
美容関係のコーナーにもいるわけない(笑)

あれ?どこだ?
店員さんに聞けばいいものを「自分で探すのよ」とばかりに、鬼気迫った感じで捜しまくる。キョロキョロ。


女性のエッセイコーナーを見つけて混雑する店内を猛進。

いた‥‥いたよー。『片付けられない女魂』

ほら!
9.14本屋
入り口側の見やすい場所の棚に並んでた。

あははははっ。
オバちゃんになって良かったと思ったよ。
堂々とパシャ。
両隣は「いまの自分を好きになれる本」と
「永遠の願い」だった。



目で確認してホッとしたのでカウンターに予約用紙を出し、無事に手中に収めた。逸る気持ちを抑えて電車の中で読む。
おーっ、見慣れた写真。読み慣れた文章。
でも縦書きって新鮮だぁ。

車内で本を読んでいたら降りる駅に近づいてきた。
こみ上げるものを振り切るかの如く、本を閉じ電車を降りた。



今、私の頭の中では2つの曲が交互に鳴り響いている‥‥‥‥
ような気がする。


1つは甥っ子もよく歌っている 『ぞうさん』

♪ぞーさん、ぞーさん。だぁれが好きなぁの♪


そしてもう1つ。
古いがオフコースの 『言葉にできない』 である。
             ↑歌詞がのってるよん。

♪あなたに会えて本当に良かった。嬉しくて嬉しくて言葉にできない♪


9.14本




【夏目さん、ありがとう。って言わせて。
いい本を書けましたね。
改めて出版おめでとう。】




今日は出版記念のおめでたい日なので、これを買ってきた。

どーん。
9.14ワイン




もういっちょ!
9.14ワイン1
2つ共「スペインワイン」。安くて旨い。
1人で2本飲むの?っていう突っ込みは無用だよん。
飲みたい日には、2本でも3本でもドンとこい、だ!



おや?こいつも万歳しているように見える!
9.14ばんざい




みなさーん、さぁ祝杯をあげますよ!


『夏目さんの出版を祝して、かんぱーい!』


9.14ワイン2
1人で飲むのにワイングラスはいらねーぇ!



誰ですか?
結局はお前が飲みたいだけだろ?なんて言っちゃう人。
私だって、とことん飲みたい日もありますぜ。
だって‥‥‥だって‥‥‥。


本当に良い本を買えたと思います。
これで1260円はお値打ちだ。
インテリア・雑貨部門にエントリーしている人はともかく、本好きな人にも手にとってもらいたい1冊だと思う。そして本を読むのが苦手な人も、チラ見だけでもして欲しい。
人には、それぞれの人生がある。
例え傍目に見て格好良く暮らそうが、見えない部分で一生懸命泳ぐアヒルのような日々を送っている事もある。
私も含めてね☆←難しい事書いちゃって~(笑)
ワインが回ってきたかも‥‥‥。
でも、こんな酔い方なら最高かも!





いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。


スポンサーサイト

[ 2007/09/15 00:11 ] 独り言 | TB(0) | CM(13)
スペインワイン、おいしそう~!
バンザイしてるワインオープナー、うちのと一緒です。

夏目さんの本、ほんとに感動しました。
人生いろいろだなってしみじみ。
言葉にならないぐらい、すばらしい本でした・・・・。

私もマルゲリータで乾杯していまーす。
[ 2007/09/15 00:26 ] みえりん [ 編集 ]
ヘンリーゎまだ手元にないですが、かなり楽しみにしています(ノ´∀`*)
ちなみにヘンリーゎ漫画しか読まない人間です。でも兄貴の本ゎ読むんです(#  ̄ー ̄)〇
[ 2007/09/15 03:45 ] ヘンリー [ 編集 ]
白鳥じゃなくてアヒル?|ョ・ิ)
とベタなツッコミしておきます(*∇)ウフフフフ
[ 2007/09/15 04:38 ] なみたん。 [ 編集 ]
BGM、選曲のセンスいいですねー! ウル~ッ
昨日、新宿の本屋さん三軒見て回りましたけど、
まだ入っていませんでした↓ でも、りこさんの
感激がストレートに伝わってきて、私も夜中に缶を
開けました^^ そしてオフコースかけました♪
アヒルで笑えましたー これ私!言えてる~
連休中には、ご本ゲット出来ると思います!
[ 2007/09/15 09:30 ] わかこ [ 編集 ]
りこさんも買われたんですねー。
私も昨日、本屋さんへ走りました。
私は地方に在住ですが、ちゃんとありましたし
店員さんもすぐに分りました♪ラッキー♪♪♪

・・・私事で恐縮ですが、ぶっちゃけ、
独身時代(20代)はのんきに実家暮らしで
おんぶにだっこでした。
母には洗濯物、部屋の片付けをやってもらってた
かもしれません。
(全部が全部ではないですが・・・滝汗)
その後、結婚して遠方に嫁いだ為、なかなか会えず
親孝行一つできてないのが今の現状です。
心の中では電話の1本でも入れなきゃーと思いつつ
日一日が過ぎて行き・・・。
昨日はそんな自分を反省しました;;;
(ネタバレになってないですよね??汗汗^^;)
聞き覚えのあるデザイナーブランドがザクザク
出てくるわ(私、夏目さんと同世代だと思う。笑)
爆笑あり、そして、グッくる部分あり、とても
共感できる1冊でした!





[ 2007/09/15 15:12 ] みみぴょん [ 編集 ]
うちの地元ではまだ入荷していませんでした。
実際に手にとって買いたいので、ネットで注文もせずに耐えていたのに・・

店員さんに検索して貰ったら

「そんな本存在しません」

って・・・


むかーーーーー!!!

諦めて本日ネットで注文しました。
連休が入るので来週かなぁと想っていたらどうやら数日㊥にはげっちゅできそうです(ホッ


本は手元にありませんが、昨日1人で(梅酒で)乾杯しましたーー。


バンザイしているワインオープナーが微笑ましいです。
[ 2007/09/15 20:00 ] ぷりん [ 編集 ]
昨晩はお邪魔致しました。
そして、こちらでは改めて初めまして。

夏目さんの本、うっかり何か言っちゃいそうなので、黙ってますが、ほんとはすごく語りたくてうずうず・・・・。
でも、りこさんの記事読んで、昨日あの本読んで同じ気持ちになった人がいるんだ~って、気持ちが落ち着きました。(多分たくさんいるはずだけど)

それから、リンクさせてもらっていいですか?
どうぞよろしくお願いします!
[ 2007/09/15 20:01 ] リリココ [ 編集 ]
りこさん はじめまして
いつも読み逃げ(ポチッはしてました)していたのだけど
りこさんがコメント書いてくれたので私も勇気を出してみました

りこさんとは同世代、登場する写真に懐かしさを覚えています(笑)
これからも何が出てくるか楽しみにしています

夏目さんの本、先ほど読み終えました
私も片付けよーと思っているところです


[ 2007/09/16 02:28 ] うっさ [ 編集 ]
●みえりんさん

ワインオープナーがお揃いですか?
何だか嬉しいぞー(笑)
スペインワインは安いのに「ハズレなし」で気に入っています。この2本も1本1100円と1300円。
とてもリーズナブルなんですよ。いけない!ワインについて熱く語ってしまうところでした。

夏目本はいい意味で裏切られましたよね。
読んで納得する部分も多々あって‥‥。
今頃「片付けブログ系」の皆様も感動しちょりますね。


●へんりーちゃん

こんばんは。
夏目本は漫画しか読まない人でも楽しめます。
‥‥‥で、ますます夏目さんが好きになれると思います。
早く手に入るといいですね。
ハンカチを用意して読んでね(笑)
西田ちゃんの涎掛けでもいいよー。


●なみたん。

何でアヒルか?
もがき度具合が白鳥より必死な気がしたから~(笑)
パソコンで読むより、じっくり読めていい感じでした。

一緒にウルっちゃいましょう!
密林は1日遅れだったんですね。


●わかこさん

新宿の本屋を3軒とは、お疲れさまです。
今頃は手元にあるんでしょうか?
BGMは読み終わったときに何となく「LaLaLa~LaLaLa~言葉にできない~♪」って浮かんだもので。
歌詞を調べました。選曲が古ッとも思ったんだけど四十路だしね(爆)もう1つは内容を見てもらえれば‥‥ってトコでしょうか?ネタはバラせないので、こんなとこです。一緒に乾杯していただいちゃって、どーもです!


●みみぴょんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
夏目本、良かったですよねー。
親孝行したくなる気持ちもわかります。
でもみんな実家に暮らしている時は、みみぴょんさんと同じだと思いますよ。私も介護をする立場になるまでは、遊び呆けていましたし。

笑えるだけじゃなく、そういうことも思い出させてくれる本ですね。

これからもヨロシクお願いします。
あとでそちらにも伺いますね。


●マルコさん

応援していただいて、ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。


●ぷりんさん

本屋さんに無かったとは残念ですね。
それにししても店員さんの言い方、許せん(笑)

早く読んでもらいたくてウズウズします。
いい本ですから手元に届いたら、また乾杯してあげてください。
夜中に部屋で1人、ワインオープナーを撮影しちゃって空しいものがありますが‥‥それもシラフで(笑)
これからもヨロシクお願いします。
あとでそちらにも伺いま~す!


●リリココさん

こんばんは。
ご心配いただいてます「二日酔い」はありません(きっぱり)。あはははっ、私って強いんですよ。翌日、喉が渇いて起きましたが、頭痛もないし食欲もあって至って普通でした。酒代無駄だから飲むなって言わないでください(笑)

夏目本、みんなで語りたいですねー。
笑いと感動をくれちゃって「ブログ界のどらえもん」だわぁ。

リンクの件はこちらでも貼らせていただきました。
どうぞヨロシクお願いします。


●うっささん

こんばんは。コメントありがとうございました。
私も読み逃げ専門でしたから、コメントできない感じがよくわかります。
夏目さんのTB祭りの追っかけをしていたら、自分らしき名が出てきて嬉しくってつい!
うっささんのパンに対する情熱いいですね~。
美味しい情報が引き出せそうで、あとでじっくり読みます。
もう1つの方を(笑)

これからもヨロシクお願いします。
夏目本を読んだにも関わらず、片付けしていないダメ女でした~!
[ 2007/09/16 21:48 ] りこ [ 編集 ]
この記事読んで、この本がとても読みたくなりました。
「言葉にならない」はわたしもふわっとした気持ちの時に浮ぶ歌です♪
スペインワイン私も大好き、気持ちよい酔い方ですよ。飲んじゃえ飲んじゃえって気分になりました。
[ 2007/09/17 13:14 ] usakuma [ 編集 ]
●usakumaさん

こんにちは。
夏目本はお奨めですよ。大笑いの後「ふわっと」「じーんと」出来ます。←ささやかな販売運動(笑)

ぜひ、酒を片手に読んでみてください。
も、もちろんお茶でもいいんだけど‥‥。
ブログと違う夏目女史に会えます!
[ 2007/09/18 12:00 ] りこ [ 編集 ]
夏目さんの優しさの壷を覗いた思いです。
それはまるで虹の壷のように、愛がいっぱい!
溢れていました(感涙) やっぱりあの曲が
流れてきましたー 
[ 2007/09/18 21:12 ] わかこ [ 編集 ]
●わかこさん

買って読まれたんですね。
わぁー、わかこさんって表現力豊かですね。「優しさの壷」「虹色の壷」なんていう言葉が出てくるあたり、さすがです!
感涙しますよねー。「言葉にできない」の意味が分かっていただけたようで良かったです(笑)
ブログで3日間位、語りたいのですがネタバレ厳禁なので、出来ないし。読んだ人は今頃しみじみ考えちゃってますね。
[ 2007/09/18 23:53 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



