スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脳みそフル回転

連休っていいなぁー。
会社に行かなくていいし、朝もダラダラねていられるし。
ねー。そう思いませんか?


でもね、何もしていないわけじゃ無いんです。
えーぇ。昨夜は父ちゃんが転んでガラスを割りましてね。

9.23ガラス戸

(この写真は2Fだけど1Fにも同じ戸があります。)


真夜中の3時にガラスの破片を掃除いたしました。
あっ!大丈夫です。転んだ本人は怪我などしてませんし。
タダ、ガラス代いくら掛かるんでしょうか?
それが心配ですの‥‥。でもね、一段しか割らなかったから
エライよ父ちゃん!
いっそガラスを止めて硬質のアクリル板でも嵌め込もうかと
考えております。


でね、一昨日は滅多飲まないのに父ちゃんが日本酒を
飲みまして食べ合わせが悪かったのか、夜中の2時半に
「リバース」。げっ、げっ、げげげのげー♪
初めてのことで驚きましたよ。父ちゃんも酒強いはずなのに。
夕飯でトマトなんて食べているものだから
母が「血吐いた!」とか言っちゃって‥‥。
大騒ぎしちゃいましたわ。
確かにちょっとだけ血も吐いてましたけど。
危うく救急車を呼ぶところでした。


ご本人(父ちゃん)はそんな事忘れていますので
何も分かっておりませんの。おほほ‥‥。
我が家の「困ったちゃん」です。



何もしていない言い訳に聞こえますよね。
あははははっ!
その通りですから何も言うことはございません。
夜中に起こる一連の騒動で、片付けなんか出来ませんの。
やる気はあるんですよ。一応。
でも毎日寝るのが朝の4時5時だとどうもねー。
テンション下がりまくってます。



本日は旧友!?というか韓国人の友人が旅行で
来日したので浅草を案内してきました。
9.23雷門



久々に英語で会話したら悲惨ですわ。
浅草の仲見世をくまなく見たのは初めて。
何十回と行っている場所なのにね。
「招き猫」を指してこれは何?と聞かれたり、
「ひょっとこ」と「おかめ」を指してこれは?と聞かれて
困ったものの適当に答えました(爆)


ちなみに「招き猫」は「in come happiness&money」と
答えたんですが間違っていますか?
だってー分かんないんだもん(笑)


「きび団子」を食べつつ「抹茶ジュース」を飲んで、焼きたての
「せんべえ」を食べながら歩いていました。


「こけし」とか土産に買っていましたっけ。
私が韓国に行くと「東大門」と「南大門」しか行かないし
洋服とか買って終わりにするのと大違いだぁ!
ちょっと反省‥‥‥。



浅草は観光客で混んでいました。
9.23境内



何となくですが「おみくじ」をやりまして
私の結果は‥‥‥。
9.23おみくじ

1人で「凶」でしたー(泣)


9.23おみくじ1

「待ち人現れないでしょう」
夏目さんのブログ
で「現れないならハッキリ言ってもらいたい」と
ありましたが、ハッキリ出ると違う意味で堪えますぜ!
だって「現れない」って断言ですから(爆)
え゛、現れないわけ?なんて思います。



ランチは「お好み焼き」と「もんじゃ焼き」を食べました。
美味しいと喜んでもらいました。よかったぁ!
9.23もんじゃ

韓国でも明洞とかでは「たこ焼き」が食べられるそうです。


韓国からのツアーに『大江戸温泉』が含まれているそうで
夕方には別れました。
出発のピックアップが深夜2時とか言ってました。
超ハードスケジュールにビックリ。


まぁ無事に案内できて一安心。
明日は伯母の家に行くので、何も出来なそうです。
うーん、汚部屋がますます汚部屋になりそう‥‥‥。




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。

スポンサーサイト

[ 2007/09/24 00:49 ] 独り言 | TB(0) | CM(16)
ま、毎日お疲れ様です…の上に凶て(゚Д゚)
で、でもおみくじは年一回ひくものやし、ひいた時点で
凶ならあとは上がるから大丈夫、とも聞きました。
気をつけろ、程度の意味で受け取れとか。

かくいう私も去年凶だったよな(;´Д`A ``` ソウイエバ
ほら、今年ももうすぐ終わりだし!
とか自分で書いてビックリしてる午前7時前。
[ 2007/09/24 06:55 ] なみたん。 [ 編集 ]
おはようございます~~
お父様、無事でよかったですね。
ガラスはかなり危険ですからねぇ。

ガラスとアクリル板、価格の比率は
ガラス < アクリル板です。

3月トイレの掃除をした時に
窓ガラスを外してレールを掃除しようとしたら
手が滑って2階から階下へ落としました・・・。
で、日曜日なんでガラス屋さんが休みのため、
ホームセンターですりガラス風のアクリル板を買ったんですが
確か、45X60cmで3980円くらいだったはず。
「ガラスを入れたら安いのに」と言われましたから
たぶんガラスの方が安価だと思いますよ。

じゃ、これから仕事に行きま~す
[ 2007/09/24 09:32 ] ぺんぎん [ 編集 ]
深夜のトラブル対応、お疲れ様です!
ケガがなくて本当ーーによかった。

おみくじの凶、いまだ引いたことないんですが(良くも悪くも常に中庸)・・・
このおみくじの内容、一周してちょっと笑っちゃいました。
ホントにほぼすべて否定形なんですね~!
今片付けが進まないのはきっとこのせいなんですよ。
そうだ、そうに違いない。

「回る寿司」から「粉もん」へシフトチェンジしたんですね。
もんじゃ美味しそ~。
[ 2007/09/24 10:16 ] ふる [ 編集 ]
リコさん~~~~
少々高いケドガラスよりアクリル板にしたほうがいいですよ。。。何があるか危険はよけといた方がね~v-91
昔我が家も祖父が風呂場でこけて腕の大動脈を切断して。父の処置が早かったのでヨカッタですが。。。

[ 2007/09/24 10:48 ] suchan [ 編集 ]
ガラス、けががなくて何よりでした。
トマトを食べてリバースするとびっくりしますよね。
私、小学校の時、教室で吐いて(ひで~)心配して片付けてくれた友達が赤いの見てびっくりしてたので「あーそれトマト」と自分のゲ×の内容物の説明をした覚えがあります。

・・・こんな話題のあとになんですが・・・・・。
もんじゃにしたんですね~。
おいしそ~。食べたい~。
近くにお店ないかな・・・・。
[ 2007/09/24 11:15 ] リリココ [ 編集 ]
先日はコメントありがとうございました。
同じ名前ですけど・・・よろしくお願いします。

ガラス危険です。
アクリル板か木板はいかがでしょうか?
下段ならアクリル板じゃなくとも良いかなって思いました。
家の中は危険と隣り合わせなので充分気をつけてあげて下さいね。
私にも言えるけど(汗)
[ 2007/09/24 13:53 ] 理子 [ 編集 ]
お、お父様大丈夫ですか??(´Д`;●)
それにしても、転んで下一段だけって、
ある意味すごい器用な割り方ですね(笑)
なんにしろ、お怪我がなくて本当に良かった!

もんじゃ焼おいしそう~><
彼氏出張でいないし、
家でフライパンで一人もんじゃでもするかな(寂
[ 2007/09/24 15:42 ] ハルヒ [ 編集 ]
お父上、お怪我がなくて何よりでした。
隙間風が寒くなかったら、暫くそのままじゃダメ?!
ですよねー 実家は猫etcをいっぱい飼っているので
そのまんまです。あと、ガラスは止めた方がいいかも。
戸を外してアコーディオン・カーテンとかにするとか?
安全第一です~。父が吐血した時は、脳天気な妹が
暫くトマトジュースが口に付いてると思ってました。

浅草、お楽しみで何よりでした~^^
もう気になって気になって! 
おみくじ、ケンチャナヨ。今が底なら後は上るだけ!
亡母は私のおみくじを大吉が出るまで何度も引くのでした。
ったく;;

秋らしくなって、もんじゃはタイムリーでしたねー
あぁ~、お腹空いてきたぁ!
[ 2007/09/24 18:39 ] わかこ [ 編集 ]
初めまして。いつも更新楽しみにしている者です。
何事もなくて良かったですね。多少費用はかかっても次回から気を付けるようになると思いますし。
休日は、私も片付けしようと思っていたのに全く何もしていませんでした…。つい寝てばかり……。汚部屋脱出の道は遠いです。
それでは、これからも通わせて頂きます。
[ 2007/09/24 19:00 ] 汰奈 [ 編集 ]
good-luck beckoning cat というみたいですニャ~
beckon は、「手招きする」

good-luck と cat の間で「べこ=牛」がi.n.g....
覚えたドォー

in come happiness&money でもケンチャナヨだったでしょ^^
[ 2007/09/24 22:21 ] わかこ [ 編集 ]
●なみたん。

毎日が戦いですよん。
いっそのこと負けて全てを放棄したい(爆)

「おみくじ」って年に1回なんだぁ。
実は3月に京都の金閣寺でおみくじを引いた時は、栄えある「大吉」でした。真っ逆様に落ちたってことね。気にしない、気にしない!

ホント、今年もあと少しって感じで急に焦ってきました。今年中に終わるのかな?いや無理だな‥‥。


●ぺんぎんさん

なるほど。アクリル板の方が高いんですね。
でもまた転んで割る可能性が高いのでガラスには出来ないと思います。だって~父ちゃんは自分で割ったのも覚えていないんだもん(笑)
ホームセンターか東急ハンズに行って値段のリサーチしてきます。余分な出費ばかりで‥‥。
ぺんぎんさんは日曜日も出勤なんですね。お疲れ様~。


●ふるさん

うわっ!書いている時は気付かなかったけれど「全部否定形」って(笑)すみません。マイナスイオンならぬマイナスのオーラを出しまくっていますね。あははっ。
ウチでは父ちゃんが寝るまでは1Fで居る事が多いので、片付けは深夜限定。だから何かがあるとテンション激落ちしますの。とほほ‥‥。

「回るお寿司」は前日に渋谷で食べたらしくて「粉モノ」になりました。美味しかったですよ~。


●suchanさん

こんにちは。
お爺様の怪我は大丈夫だったんですか?
ちゃんと処置できた、お父様えらーい。
「危険なモノは避ける」って本当に大事だと思いました。見回すと危険だらけです。ウチは採光性を重視した為、やたらガラスが多い事に気付きましたよ。
いっそリフォームしたいのですが、父ちゃんの状況を考えると出来ないんですわ。
近々にアクリル板を探してきます。


●リリココさん

こんにちは。
リリココさんって子供の頃から「しっかり者」なんですねー(笑)小学生で自分のゲ○を分析して説明って‥‥。すみません。大笑いしました!

あ、私ッたら「リバース」と同じ記事に「もんじゃ焼き」の画像を載せる暴挙!今気付いちゃった。せめて今度から「お好み焼き」画像にします。記事を書いている時は全然気付いていませんでした(汗)


●理子さん

うわー、同じ名前のりこさんだ!
アクリル板じゃなくて木板っていう選択肢もあるんですね。家の中って何かが起こらないと気付かないことばかりですね。これから冬でまた転ぶ可能性があるので、今からチェックしておきたいと思います。
コメントありがとうございました。
これからもヨロシクお願いします。
[ 2007/09/25 16:58 ] りこ [ 編集 ]
●ハルヒさん

こんにちは。
確かに器用な割り方ですねー。
本人に聞いても忘れていると思うので、どういう風に転んだかは聞けません(笑)問い詰めて、お金も出してもらいたいのですが~。それをやったら「鬼娘」になってしましますからね。

フライパンで「もんじゃ」しましたか?ホットプレートの方が焦げなくて、ゆっくり食べられますよ~。
ハルヒさんが神様に全面勝利を収めたので、すごく嫉妬しています。「ちぇっ、片付いちゃったよ」みたいなね(笑)


●わかこさん

アコーディオン・カーテン。今のところ考えていません。とにかく部屋の雰囲気が変わると「自分の家」っていう認識が無くなるのが困るので難しいです。

浅草は観光客の目線で楽しめました!
いつもなら素通りしちゃう所も見て回れましたから。

>good-luck beckoning cat
招き猫ってこんな言い方をするんですか?
絶対に出てきません(笑)私の英語能力は直訳オンリーです。通じるのが不思議な位ですよ(自分で言ってて恥ずかしい)
日本に来て何を食べたのか聞いたら「回転すし」「しゃぶしゃぶ」って言っていたので「もんじゃ」にしちゃいました。彼の国の人は濃い味好みですよ~。ソースどぼどぼ掛けていました。


●汰奈さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
汰奈さんも汚部屋住民ですか?仲間~。
今まで散らかしていたものを急にキレイにするって無理がありますから、のんびりマイペースで片付ければいいんですよ。←お前が言うなって言わないで!

私なんて気付いてブログを立ち上げただけで、自分を褒めていますから(爆)
これから一緒にがんばりましょうねー。
ヨロシクお願いします。
こちらでもリンクを貼らせていただきます。

[ 2007/09/25 17:18 ] りこ [ 編集 ]
日曜日はお休みですが、祝日は出勤です。
24日は日曜日じゃありませんよ~~v-391

思い出した事があるのでまた来ました(笑)
アクリル板よりも安価でクリアなものがあります。
塩ビ板
私が、元・書院障子の場所に使ったもの。
2mmまではヘロヘロで役に立ちませんが
3mm以上になると結構強いです。
価格は
ガラス < 塩ビ板 < アクリル板
となると思います。
もし、戸をガラスから別の物に替える場合、
明らかに差が出てくると思いますよ。

参考に書いてみました。
(おせっかいですね(汗))

[ 2007/09/25 19:43 ] ぺんぎん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/25 19:58 ] [ 編集 ]
りこさんに言葉はいらない♪ ハートがあるから^^
[ 2007/09/25 20:35 ] わかこ [ 編集 ]
●ぺんぎんさん

日曜と祝日の区別が付かない女です。
すみません(ぺこり)

塩ビ板ですねー。情報提供サンクス!
何せホームセンターのDIYコーナーは、素通りしていたので何も知らないんですよ。
だから、どんな情報でも嬉しいです。
「おせっかい」なんて思いません。
もっと教えて~!


●わかこさん

確かに身振り手振りで何とかなるものですわ。
彼の国の友人。1人は初めて会ったのですが「名前」が覚えられなくて参りました。1回聞き返しちゃったので、2度目は友人にこっそり聞きました。発音が難しいんですよ。韓国語、難しい‥‥。
[ 2007/09/26 15:15 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



