スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タバコ被害

この前の3連休、日曜日天気が良かったので自室の網戸をキレイにしようと思い立った。以前網戸を外して洗った時に「網戸ワイパー」の存在を教えてもらった。その時は「今度スーパーに行ったら買うぞ!」と思っていたにも関わらず、やはりというか行く度にコロッと忘れてしまい、まだ買ってきていない。でもこの汚れは「網戸ワイパー」じゃキレイにはならないと思った。

だって‥‥‥。
埃とタバコのヤニの共同制作なんだもん。

バカの一つ覚えみたいにドライバーで外して、高さ178cmもある網戸を周りにゴンゴンぶつけながら1Fの風呂場に運んだ。床に真っ直ぐ置ければいいんだけど、シャワーが邪魔して置けず結局立てかけて「マイペット」を振り掛けアクリルたわしでこすったりした。



10.7網戸




大まかな汚れは取れたがいまひとつだったので、本腰を入れようとしていたら父が風呂に入りたいと言うので中断。中途半端な状態で風呂場に置きっぱなしで自然乾燥。

濡れていた時はキレイになったように見えた網戸も、乾いたらまだ汚い。
そう、タバコのヤニが落ちないの‥‥‥。



無い知恵を振り絞って100円ショップで買ってきたもの。
10.10シート



このシートを部屋に広げて、新聞を敷く。
10.10網戸

その上に網戸を置く。


そしてサランラップ(違う商品でもこう呼んでしまう)を貼る。
10.10ラップ



こうすれば洗剤を留めておけるかなと漠然と思ったから。
湿布する感じ!?


でもねラップを貼っていたら、くっついて大変。
この辺で少しイラッとしていた(笑)
ありませんか?こういうの。

10.10ぐしゃ




何とか半分貼れたので、作業開始。
マイペットが無くなっていたので、100円ショップで買った洗剤を吹き付ける。
10.10洗剤



これが全然落ちなかった‥‥。
汚れが浮き上がってもこないの。
この洗剤はヤニ取りには向かないみたいなので、気を取り直して家にあった洗剤を吹き付けてみた。

10.10洗剤1



前の洗剤を拭き取っただけ。
同じ弱アルカリ性って書いてあったから平気だろうと思って(笑)


結果は
10.10汚れ1


きちゃない‥‥。これでも洗った後なんですよ~。
だけど汚れが浮き上がったのが嬉しくて雑巾で一拭き。

10.10雑巾




この調子で拭いていたら、瞬く間に雑巾は茶色に変身した。
10.10雑巾1



このあと水でも掛ければもっとキレイになったかもね。
でも「働きマン」が始まる時間になったので終わりにした。


タバコのヤニって強力だわぁ。
どんな洗剤を使ったらいいかサッパリ分からなくて!?

『タバコやめろ』


ま、まぁそうですよね。
今は無理だと思うのでスルーします。

平日にやる掃除じゃなかったな‥‥‥。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif
汚部屋ブログだけどよろしくね!
スポンサーサイト

[ 2007/10/11 00:32 ] お片付け&掃除 | TB(1) | CM(6)
あちらこちらで年末の大掃除のゴングが鳴り出したみたいですねー 焦っちゃう;; ヤニ取り歯磨き粉なんてドウッスカ? 冗談ですよん^^ 働きマン、りこさんと夏目さんがダブって仕方なかったです(爆) 妄想の「お顔」の部分が出来たぁ!
[ 2007/10/11 04:58 ] わかこ [ 編集 ]
いつもブログ読ませてもらってます(読み逃げですみません)
タバコのヤニって本当に協力ですよね。
私も今は禁煙者ですが、数年前までは喫煙者だったのでよく判ります。
当時アパートに住んでいて、退去時の掃除がヤニで本当に大変で、それが嫌で引っ越した次の家ではベランダ喫煙になりましたもん。
うちは以前漂白剤をかけて落ちた事には落ちたのですが、村になって大変でした(汗)
[ 2007/10/11 07:14 ] 桜 [ 編集 ]
今日のはいきなり強烈でつね(;´Д`A ```
確かにこれは…ワイパーじゃ無理かも…(;´Д`A ```
でも後は時々ワイパーしとけばここまでしなくても
よくなる、と思いますよ(´▽`)

平日にいきなり思い立って始めるりこさんの
男前具合がやっぱり大好きです(*´Д`*)ハァハァ
[ 2007/10/11 08:29 ] なみたん。 [ 編集 ]
●わかこさん

最悪な掃除を平日にしちゃって(笑)
頭がおかしくなってたとしか思えません。
大掃除ねー。そんな季節ですね。
我が家は母がマメなので大掃除はした事ないです。
なのに娘はねー。
大掃除はもちろん片付けもサボリ気味ですよ。
今まで衣替えの時期にドカンと捨てて終りに
していたのに比べるとマシになったかもっていう
程度です。
わかこさんも今からやれば汚家脱出できるかも
しれませんよー。ゆっくり前に進みましょう。


●桜さん

コメントありがとうございます。
読み逃げなんて気にしないで下さいな。
みーんな同じです(笑)私もですから‥‥。

漂白剤か‥‥。思いつかなかったです。
下手に手を出してムラになると余計に
汚く見えるから、やっかいですよね。

私もキレイにしたらベランダ喫煙でもしようかな!?
これからもヨロシクお願いします。


●なみたん。

時々ワイパーですか?
なみたーん。
それが出来るなら汚部屋にはなりませんわよ(笑)

どうして平日に手をつけたんでしょうね?
きっと風呂場から2階に運んだまま窓枠に嵌めずに
部屋に放置しておいて邪魔だったから‥‥という
何ともお粗末な理由です。

>大好きです
愛の告白だと受け止めます(爆)
[ 2007/10/12 17:07 ] りこ [ 編集 ]
こんばんは!

確かになみたん。さんの時々ワイパーは私にも全然ムリっす。
うちは誰もタバコ吸わないのですが、
ヤニってほんとに落ちないらしいですね!
でもわかこさんがおっしゃるような専用の洗剤もあるんだ~。
勉強になるなあ。

うちの網戸もドロドロです・・・・。
ここは主人をうまいことおだてて押し付けちゃおうかなあ。
力仕事ですもんねえ。
りこさん、ほんとに男前でステキです!!
[ 2007/10/12 21:13 ] みえりん [ 編集 ]
こんばんは。
誰もタバコを吸わないっていい事です。
私は自分のせいなので嫌々ながらやった感じです。
おだててやってくれる旦那様なら絶対にやってもらう
べきですよ~。
洗うのはともかく取り外しが面倒ですからね。
みえりんさんは日々、料理に掃除に頑張っているから
やてもらえるはずです。

えっと~。
男前は褒め言葉として受け止めていいんですよね(笑)
[ 2007/10/14 00:10 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://yuruyurulife07.blog107.fc2.com/tb.php/98-867439ef

気持ちの整理整頓亀田大毅くん、負けたら切腹するって本当に言ったの?だって、これって、日本男児なら、絶対、有効な台詞なんだけど?世界からみたら、今の、日本男児って?て、思われちゃうじゃない?だから
[2007/10/13 20:14] ♪シンプルに生きる♪
profile

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



