

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

知識は必須

散々な思いをしてようやく勉強しようと思った。 ←遅いぞ!
元々保険に対しては、「いざという時に」という、ごく一般的な思いからと、お付き合い程度の認識で加入していた。もちろん自分がそういう事に対して避けていたのもあるし「健康だし関係ないかも~」とか「面倒だからプロ(保険屋さん)に任せておけばいいや」と安易な考え方だった。つまり提示されたものを精査するでもなく「払える金額だしいいんじゃねー?」って感じ。


この本は私同様、保険知識を持っていない人にはいい。
1.24本



読んでみれば納得ということが多いので紹介したい。


終身保険で保険を契約する際に「60歳までに支払う」または「一生涯払う」というのを耳にする。アフラックとかね。他も概ね同じ。この本にも保険会社を実名で書いてある。【保障は一生涯続きます。60歳からの保険料はいただきません】とか【60歳からの保険料は半額になります】ってやつ。



保険金額を算出する際の「一生涯=終身」は平均的には男性106歳女性109歳で設定されているそうだ。
女性は109歳まで生きると仮定して、それにかかる費用を算出。
加入した年齢から109歳までの残年数で総金額を割って月額費用を出すらしい。
人の心理をついたものだよね。誰もが定年後、毎月定額を払いたくないし。
60歳を過ぎて半額払うのも、要は払い込む総金額の算出は同じだということ。
109歳で算出されているとは驚いたが、その余剰分で経費を賄って
保険会社が損をしない仕組みなのだから当然と言えば当然だ。

109歳まで生きる確立を考えると、60歳までに払い終えるのは損だと思うけどどうでしょうか?だってさ60歳の時点で約50年分の保険料を前払いするし仕組み。前金払いだってこと。平均寿命が女性85歳。
約25年分前払い??


次に「お祝い金」
3年健康でいたらその時に一時金でお祝い金を出すってやつ。
当たり前だけど、お祝い金も保険料に上乗せされている。

例としてこんな風に記載されている。
ガードマンの話。ガードマンを雇うのは危機管理のひとつ。
保険と一緒。何か遭ったときの為に。

A社は1日10万円で設定。B社は「ガードマンの出番がなければ5万円返却します」というもの。B社の金額は15万円。つまりお祝い金に当たる5万円は予め請求される。

これと同じように「養老保険」も保険部分とは別に、満期後に戻ってくるお金は取られているということだ。
バブル期のように利率がよくて、満期時には払ったお金にかなりの利息がつくならともかく、今現在のような景気なら自由にできるお金を保険会社に拘束されているようなもので、あまりメリットはなさそう。


単純に考えて保険会社の社員(固定給の人)の給料は高いほうだと思う。
その経費、そして駅前にオフィスを構える経費。
CM代金。すべて私達が払い込む保険料から賄われているという事実を忘れてしまいがちになる。
つい「死んだら何千万入ってくる」と思いがちでしょ(爆)


つまりこの本では不測の事態で、貯蓄が間に合わない順で考えてから
保険に入った方がよいと書いてある。
利息の付かない時代だと「学資保険」とかは意味がないんじゃないかという感じで書いてある。だって子供がいたら何年後に高校、大学にに入って、いくらお金が掛かるかは不測の事態ではないということだから。自分でお金を貯められない人には有効だけど。

当たり前の事なのに考えようともしなっかた。

今は入院日数も昔に比べると余程の事が無い限り、早く退院させられる。
よく1日入院したら1万円の保険料を貰えるとあるが、貰う為に支払う額の総金額を考えたら「あれっ」と思うであろう。「お金を貰えないよりいいだろう」という心理をよく分かっていらっしゃる(苦笑)

もちろん身内でがんを患った人が多いとか、まだ子供が小さいからと不安なときには、とても有効なものだから一概には否定できない。



保険に助けられている人もいるというのは事実であるが、その確立を考慮した上で保険に入ろうという内容の本だった。
保険屋さん自身の保険の入り方についても書いてある。
ここでは長くなるので書かないけど、成程!と思う入り方だった。勝手に意訳すると保険に必要以上のものを求めると支払額は相当な金額になる。最低限必要な、順番を考えてから入ってね。って感じ。


私は子供もいないし、coopとか全労災とかの掛け捨て保険でいいや、という結論になった。


保険を見直す機会があったら是非この本を読んでみて欲しい。
この本はただ批判するだけの人が書いたものではなく、現役の保険屋さんが書いた本なので納得できる部分も多いし、一般人の知らないことが正直に書いてある上で保険の重要性も書いてある。


私的には良書であると思う。



お金に関する部分に無頓着な自分にも腹がたつわぁ。
ハーブティーでも飲んで落ち着かないと!



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2009/01/27 00:10 ] 独り言 | TB(0) | CM(19)

晴天の霹靂

今まで良く聞く話だが自分の家には、無関係だと思っていたことがある。
対岸の火事って言う感覚かな。が、我が家にも起きてしまった。

そう今をときめく 振り込め詐欺! 未遂。

そもそも母はシッカリ者だし何の心配もしていなかったのにね。
TVで流れるニュースを見ていても「私は平気よ」と豪語してたし。
身内の恥ではあるが、皆様のご両親が同じ目に合わないように
詳細を書きます。



[ 2008/12/11 00:15 ] 独り言 | TB(0) | CM(18)

予定は狂うもの

最近、計画的に物事が進まない。
つーか綿密さに欠ける計画なので仕方ないとも思っているが。
年末年始、ハワイに行こうと航空券を手配していたが取りやめた。
これはねー。社長のせいよ‥‥‥。
思い切り愚痴になるが、会社のお金で航空券を買って貰う上に
社長のコンドミニアムに滞在する予定だったので、一方的には
文句は言えない。

一月ほど前のこと。社長がさ。
「今年は年末年始、連休だけどハワイに行く?」と聞いてきたので
「3年ぶりだし行きたい」と返事をしておいた。
で、先日社長と話していて有る事実が判明。

奥さんは行かないらしい‥‥(てめーそれを早く言え)
話すらしていないんじゃないのか?って思う。


ご存じない方のために説明。
私は今の会社に移る際、年棒をあげてもらう条件と共にハワイに
行く際は航空券を会社持ち。滞在は社長所有のコンドミニアムと
いうのも条件の一つでしたの。


もしかして奥さん、社長が郷里にマンションを買ったの知っている?と
疑いたくなるわ。社長が「ウチは仮面夫婦だよ」って言っていたのを
信用していなかったが本当だったの??
あはは、社長は以前「ロマネ・コンティ」約100本をオークションで売った
代金+自費で郷里にマンションを、現金で一括払い買っているのだ。
ただいま建築中。西日本で新幹線の「のぞみ」が停まる某駅前。
オークションはサザビーズのようなちゃんとしたオークションです。

私は今の会社に移ってから社長夫妻と一緒にハワイに行くことが
多い。まとまった休みがとれる時がお盆か正月に限られてしまったから。
社長の子供は「ハワイは飽きた」とか生意気な事を言って、中学生の
時から留守番している有様。憎たらしいわぁ。
部屋は3ベッドルーム+リビングルーム。
それぞれの部屋は独立しているし行き来出来ないように
鍵もある。それも3人で行けば何ともない。
どーせ別行動だし、夕飯にレストランに足を運ぶ時は誘って
もらえる程度の自由さだから‥‥。

だから社長に文句を言った。
「社長と私は何でもないけれど、同じ行程で一緒にハワイに
行ったら変ですよね」と。

そしたら
「部屋は別々だし、いつも○○さん(私のこと)どこかに行っちゃうから
問題ないでしょ?」

あるだろうが!!ごるぁ~

で、部屋を探したのだが年末年始、不況と言えどもハワイは
人気があってさ。航空券の確保も問題だが、それ以上に
ホテルの確保が大変なのよ。
もちろん1泊5万円以上出すなら部屋はあるけれど~。
ホテル代に40万円出すなら(航空券は約20万円は会社もち)何も面倒な
おっさんと行く必要ないじゃない(ぷんぷん)
社長に嫌味を言ったら「友達か甥っ子さんを誘ったら?」ですと。

私の友人は金融系や医療系に勤務する子が多いので、10連休など
取れないし甥っ子を連れて行くと単純計算で90万円近いお金が
必要になるのだ。

1号の旅費20万円+2号は子供料金(15万円)。
私だけなら何度も行っているから、ボーッと過ごせるが、子供が
いたら一日おきにどこかに連れて行ったとして、毎日3人分の
食費が掛かる。朝ごはんや昼ごはんはコンドミニアムで作れるけど。

可愛い甥っ子ではあるが、そこまでしてやる必要はないと判断。
↑冷たいオバちゃんです。
それにお正月をハワイで過ごすのは格別だが、今まで通算14回
行っている場所にそこまでして行きたいか?って思うとね~。

いや、行きたかったんだけれど(爆)
もっと早くに奥さんが行かないことが分かっていたなら、ホテルも
探せたのにな‥‥。


2006年正月に撮影。ワイキキビーチ。

行きたかったな。あぁ、昼寝三昧の日々‥‥。
いっそのこと、航空券は自分で払うから自由に休みをくれ、とでも
言うか。平日は有給があるにも関わらず、あまり休めないの。
先日も奈良に行くのに1日休んだらさ。
社長に休み明け「やっぱり○○さんが居てくれないと大変だった」とか
言われちゃうし。日中ネットサーフィンをしようが、さぼっていようが
自由ではあるが‥‥。微妙だ。


そんなわけで不機嫌さ丸出しの今日この頃です。


軽い打撃を受けている私の元に1通のメール。
男友達(元同僚)からで奥さん(元先輩の同僚)がね。
何と‥‥自殺未遂をしちゃって入院中とか。

とってもシッカリした人で明るい性格の人だったからビックリ。

旦那の方も誰にも話せずにモンモンとしているようなので
話を聞いてあげています。



おーい!私の介護の愚痴も聞いてくれ!と思ったが我慢よ。
お正月、ママンと共にどこか(国内)に行こうかと思案中です。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif







[ 2008/12/10 01:31 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

ハロウィンだ!パーチーだっ!

皆様~。ごきげんはよろしっくて?? おほほほっ。
実は皆様に折り入ってお話がございますの。
わたくしの裏家業である「イケメン派遣会社」がこの度
(しゃちょーはtorizohさん。)
皆様に感謝の意味を込めて、下記日時にパーチーを開催いたしますわ。
叶恭子でもパリス・ヒルトンでもなりきりOKです。
だってセレブなパーチーですし、皆様のお世話はマルグリットがして
くれますから‥‥(しゃちょー、マルグリットって誰??)



お掃除&お片付け界
「淑女の為のハロウィンパーティー」


2008年10月31日 金曜日 20:00開始


もちろん当社の利益の為じゃありませんわ。
あくまでも皆様の為にいい男を用意させていただきます。
ぺんぎんさんが!
当日ぺんぎんさんか、チャット職人の桜ちゃんの所にいけば
詳細はわかります。


せっかくのパーチーですからドレスアップなさってね。

こんなのはいかがかしら??
ドレス



足元はこんな風にして。
パンプス


寒いといけないからコートを羽織って‥‥と。
コート
ちょっと聞いて。この画像パクって無断借用してきたんだけれど
1700万円するのに売り切れですって。
残念だわぁ、ちょっと買い物に行くのに欲しかったのに(爆)



我が社のしゃちょーのtorizohさんと仲良くなりたいのなら
こんなのもアリよ~。
ジャージ
おブランドジャージ「puma」。


皆様、是非ともチャットで盛り上がりましょう!
怒涛の60人超えなるか!!乞うご期待!


ご挨拶は「ごきげんよう」で!
間違って「アディオース」と言ってしまった方は当社での強制労働が
待っているかもしれません。ご注意を(笑)




それと‥‥それと‥。ここだけの話(よくある女子の会話)
社長はお触り禁止とかおっしゃっていますけれどね。
「魚心あれば水心あり」ですわ。
「袖の下まんじゅう」OKで(爆) でもバレたら、わたくしクビです。
そっと、お願い! しゃちょー。風紀を乱すわたくしを許してください。
お持ち帰りだけは禁止いたしますから。おいでいただく皆様に心底
楽しんでいただくには仕方ないと思うの (はぁと)
正直に申し上げると、わたくしもジョニーを触りたいの!!!

部長の座はぺんぎんさんに譲ります。
ただジョーニーだけは召し上げないでください。

そうそう。20時に間に合わないと思った、そこの貴女。
セレブは遅刻なんて気にしないから大丈夫。
23時でも気にしないで遊びにいらしてね。
予想では20人を超える人が貴女を待っているから。



アディオース じゃなくて ごきげんよう




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/10/23 22:25 ] 独り言 | TB(0) | CM(5)

お詫び

遊びに来てくださった方へ

パソコンの調子が悪くて、更新及びコメント返しが出来ません。
直り次第、速やかにお返事致します。


ごめんね~。



※ 初めて携帯から投稿してみたの。
  時間が掛かって2度とやれない気がする‥‥。 
   私、メカ音痴でパソコンも携帯電話も「宝の持ち腐れ」です。



[ 2008/05/19 01:21 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



