

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご無沙汰です

気付いたら6月になっていた!!ブログを放置して早2カ月か‥‥。
コメント返しさえも疎かにした私を許してください。
ブロガーとしてあるまじき行為ですよね。本当にごめんなさい。
復活するタイミングさえも掴めませんでした。

何かね、3月辺りから極端に睡眠時間が少なくて(平均3時間)
パソコンに向かう時間を減らしてダラダラ休んで体力を温存してたの。
ま、だからといって介護が楽になるわけもなく変わらない日常なんだけど。
昨夜も寝たの午前4時半だし~。どうとでもなれって感じです。
お肌はボロボロ、目の下に隈。頭は呆けーっとしています。


現在、歯科医院に通院中でして、この2ヶ月の間に43万円も治療代が
掛かってしまった(大泣)
最初にガムを噛んでいたら詰めていた銀のインレーが取れたのが
始まり。奥歯だったんだけど最近はセラミックスのインレーが出来ると
聞き「どうせなら」とセラミックを選択して自費治療。これは¥26250で
済んだ。←安い方です。でもって歯石を取ったり歯をチェックしてもらって
いたら凄い事実を認識しちゃったの。
他に20代半ばに治療したセラミックスの歯が、加齢により歯茎が衰えていて
痩せちゃって歯と歯肉の間に0.5ミリ位の隙間が出来ていたわけ。
加齢ですってよ!加齢!
放置しちゃうと歯肉炎とか歯周病になりやすいと聞いて、決死の覚悟で
全部治療することにした。
上の前歯2本と下の奥歯2本。4本とも神経は治療済みだから痛くないのが
せめてもの救いだ。救われないのはお値段¥94500×4本。←これも安い方。一番高いのは1本15万円だった!
歯より財布と心が痛い(爆)

だってさ2本は虫歯にしたのだから諦めるけれど、前歯は若かりし頃不注意で
転んで折ったという情けなさですから‥‥。決して喧嘩とか殴られたとかでは
ありません。駅の階段で昼間シラフで転びました。


今回の治療で今後一切虫歯は作るまいと「電動歯ブラシ」を購入してみた。
6.1歯ブラシ
中々の優れものです。


だが問題が‥‥。私って歯並びがいいの。隙間がないくらい真っ直ぐでさ。
隙間がないと歯間ブラシとかデンタルフロスを使うのが大変で面倒なんだよ。
だって入っていかないんだもん。グリグリ毎回血まみれにしないとデンタル
フロスは無理で。凄く痛いの。でも吸血鬼のように血まみれになっても
グリグリするのだ。

まだ歯茎にハレが残っているので治療継続中。
これ以上お金が掛かってたまるか、と息も荒くしたのはいいが
全然別の所でお金が掛かりそう。
寝室のTV(1992年購入)が壊れた。元々TVは見ないから放置中。
でもそろそろ買おうかなぁ。17年も頑張ったTV。2011年まで頑張って
欲しかった‥‥。


自分の望まない事にお金が掛かって落ち込むが、楽しい事ももちろんある。
6.1コンサート

福山雅治のコンサートに行ってきました。
武道館は感謝価格で3939円(サンキュー価格)
四十路の福山も素敵だったわよ~(はぁと)




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2009/06/02 00:42 ] 日常生活 | TB(0) | CM(6)

夏を先取り

今日も一日暖かかったですね。もう春だ♪
杉花粉も終わりかもね。薬を飲んでいないのに平気だもん。
やったー。



先日会社を半休してお買い物に行ってきた。
場所は東京日本橋「竺仙」さんにお邪魔してきたの。
染呉服の老舗。和裁教室の人達と浴衣の反物を買いに行ったのよ。

何故こんな時期に?って思いますよね。
今が一番種類があるから。どこのメーカーもだけれど、極力在庫を持たないようにしているために売れてしまえば注文生産で、昔ながらの手染めなので注文後1ヶ月先にしか手にはいらないからなの。

昭和初期の建築と思われる建物の2階の和室に反物がずらーり。
数えてはいないけれど500反あったと思う。もっとかも。
デジカメを忘れた為に画像なしなのが悔しい。

沢山の反物を前に広げては身体に当てて選ぶ事約2時間。
楽しかったよ~。

当初頭の中で「こんなものが欲しい」と思っていたのも、どこかに吹っ飛び
結局一緒に行った人たちや社員の方に見立ててもらった物に決定。
こういう伝統を支える産業は、残念な事に染める職人さんが減ってしまい、
今後買えなくなる物も出てくるんだって。
両面染め(表裏の柄が違う)とか格好いいのに~。


夏に間に合うように浴衣を縫います。
手馴れた人なら数日で縫いあがるんでしょうが初心者なんでね。
週1(2時間)で月4回を教室で縫う。3ヶ月で24時間。
あれ?無理じゃね??まぁ、チクチク頑張ろう。



もったいぶって包みから(爆)

3.20竺仙



母にも意外だと言われたものは、こちら。



選んだ柄はこれだよん。ろうけつ染めの上から本染めの品。
3.20浴衣
自分でもこういう柄は頭の中にはなかったの。
でも合わせて見ると似合うのよ(爆)
自画自賛の四十路ですが何か?


本日帰宅したら母が開口一番
「○○ちゃんが明後日から3日間泊まりに来るわよ」
↑従姉妹の娘で三十路独身女子。


ほぇ??えーっと部屋は汚いままですが‥‥。
浴衣生地を水通ししてアイロン掛けしたし、裁ち切りも終わったので
縫おうっと。全てを忘れることにしましょう。それがいい!
何かをしなければいけない時に、面倒だと他の事をしようとするのは
今も昔も変わっていません(汗)



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif


[ 2009/03/24 00:43 ] 日常生活 | TB(0) | CM(6)

絶対 『こし餡』 派

お彼岸もお中日が過ぎて、あとわずかですなぁ。
我が家では、お彼岸には必ず「ぼた餅」&「おはぎ」を作る。

で、あんこは必ず「こし餡」。誰が何て言おうと「こし餡」

手間は掛かるけれど滑らかで美味しいもの。

今回は我が家流だが作業工程を書いてみた。
皆さんも知っているであろう、こし餡の作り方。



小豆は一晩水にさらしておいて翌日に圧力鍋で炊く。
3.21小豆
つぶ餡が好きならこのまま、砂糖と少し塩を入れて煮ればOK。
もちろん焦げないように、絶えず鍋をかき回す。
ふつふつ撥ねて火傷が怖い作業よね。

でもこし餡にするからには小豆をつぶさねばならない。
昔はさ、すり鉢を使ってすりすりしていたが今は我が家では
ミキサーを使用。


こんな感じ。
3.21ミキサー



あっという間に鍋1杯分が終了。
3.21ミキサー後
文明の力って素晴らしいわぁ。



でも、これで終わるわけもなく‥‥。


目の細かい晒しを袋状に縫ったものの入れ口に、漉し器。
先ほどミキサーに掛けた小豆を投入。水を上から掛けながら滓を取り除く。
3.21こす
ご存知だと思うが餡は漉し器から下の袋に落ちる。
滓は上に残るっと。


次は絞る作業。
3.21しぼる
これも上から水を掛けながら、袋の中の水分を絞る。
水を掛けるのは小豆の灰汁を取る為だよ。


適当に絞ったあと。
3.21あんこ
袋の中には漉した餡が溜まりま~す。


この作業を何度か繰り返して。
3.21完成
左側はあんこ。右は滓。



この後は餡を別鍋に入れて砂糖と塩を入れて水分を飛ばしながら
ひたすら混ぜる。照りが出てきたら完成。
餡を煮詰める行程は時間との戦いなので(すぐに焦げる)写真なし。


って、こんな風に作っても私はほとんど食べません(爆)
いつも味見程度でして、あんまり甘いもの食べないのだぁ。
何ていうか季節的な行事って感じでやってみるだけ。


皆さんは「ぼた餅」作った??



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2009/03/23 01:45 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)

そろそろ終息?

ついっていうか‥‥‥。
確信的っていうか‥‥‥。

すっかりブログをサボってしまった。
不幸続きで忙しかったというのも本当だが、何よりも季節的な問題で
花粉にやられておりました~。

毎朝窓を開ける度に「花粉センサー」の如く はぁくしょん!ぶひーぃ
花粉の飛散具合を勝手にチェック。窓なんて開けなければいいのにね。
長年の習慣で朝起きたら窓を開けて天気と気温を確認するっていうのが
日課なもので、つい。
最初から病院で薬を処方してもらえばいいものを、面倒だからという理由で
中々行かなかった。

でも目の痒みが普通じゃないのに、ようやく行ってきたはいいが。

今度は薬のせいで眠くって‥‥。途中、薬を替えてもらうも眠気は変わらず。
毎日、ぼーっと仕事に行っている。帰宅しても眠気は納まらずボケーっと。
パソコンを触る気にもなれなかったの。
そもそも健康体で薬と無縁な私は薬が非常に良く効く。
花粉症の例で言えば薬を飲むまでは、くしゃみを連発していても飲んで
5分と経たないうちにピタリと止まる。

性格そのものが単純なんだろうって自分でも思うほどだ。
今週をメドに杉花粉も減るとTVで言っていたので、いい加減あらゆることを
再度見直さないとね。

確定申告もギリギリ(3/13)に税理士の先生にお願いしたりと
迷惑この上ない行動。

なのに、不幸続きで同情してくれた友人、知人にあらゆるチケットを
貰い、クラシックバレエ鑑賞やクラシックコンサート、野球のWBC、サッカーの
富士ゼロックス杯などを見て来た。

今まで野球に興味なかったがイチロー格好よかったー。
どうせなら外野席でイチローを見たかった位だ。こういう時に限っていただいた席はバックネット裏の席。
観戦したのは、対韓国戦でした(日本が大勝したやつ)

↑と、生意気な事を言ってしまった報いでしょうか。
ブログ更新中にせんべいを食べていたら奥歯の詰め物が取れた(泣)


うげーっ。明日歯医者に行ける様なら行ってこないと‥‥。


ブログをサボっている間にメールで励まして下さったT様、R様、R様。
ありがとーございました。


のんびりですが、復活しますので今後共ヨロシクです。


いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



[ 2009/03/18 00:09 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)

ユッキーのお引越し

いつも行き当たりばったりの私が、前日夜のうちから予定をたてた。
予定というほど大層なものではないが、つい後回しになりがちな
ものをサッサと済ませるために手帳に to do list 的に書き込んで
おいただけ。たったそれだけの事なのに出来ると嬉しいものだ。
まるで小学生並だね(苦笑)



案件1

携帯電話の廃棄
1.24携帯
爆発しそうなので慌ててドコモショップへ持ち込み。
インデックスさんがコメントでまれに発火する場合もあるって教えて
くれて恐れおののいた。私の部屋だけ燃えちゃうならそれも仕方ない。
でも発火して家ごと燃えてニュースになってしまうのは嫌じゃ~。

帰り際に「ご協力ありがとうございました」の声と共に渡されたもの。
要らなかったんだけれど、あまりに笑顔が可愛い女性でつい貰った。


ドコモダケのハンドタオル
1.27タオル
3号ちゃんにあげることにする。


案件2

通帳の切り替え
1.27通帳
第一勧業銀行でっせ!これも去年、使っていない口座を解約した時に
一緒にやっていればよかったのにね。
この口座は給料日に財布に残っているお金を、入金するためだけの
口座に使用していて、通帳も使えたからそのままにしてあった。
よくよく調べてみたら通帳は使えても、統廃合のせいで店番も変更されて
いた。すっごく古い通帳なので切り替えしてきた。

ついでにリボン猫のキャッシュカードに切り替えてみた!
最近リボン猫と縁があるわ(爆) ひとつ縁を切れば他とまた結ぶってか。



案件3

銀行の口座開設
1.27カラー
32色の中から好きな色を選ぶの。こういうのって楽しいわ!
皆さんなら何色を選びますか??
私は2色で迷って結局最初にいいと思ったほうにしました。


上から2番目、右から2番目の色。
1.27カード
オレンジと迷ったんだけど‥‥。ブルー系もキレイだったなぁ。
‥‥って1つしか口座を作れないって(苦笑)


ここの銀行は土曜日に営業している店舗もあり便利そうなのと、
他行に比べると円定期の金利が少し高めなのでね。
平日も19時まで対面営業をしてくれていたのだが、2月からは
17時までに時間短縮されるそうだ。残念~~。


他行普通預金口座に預けっぱなしのお金と、保険会社から戻ってきた
お金をここに移動させてきた。
大移動って程のものじゃあなかった(汗)簡単な引越し作業って感じ!?


「諭吉よ、仲間を連れて戻ってきてね。約束よ~」




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif

[ 2009/01/29 23:47 ] 日常生活 | TB(0) | CM(8)
profile

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



